ネズミが出て困ってます!対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。ネコもいない今、ネズミの出現が増え、対策方法を知りたい。
  • ネズミの這い回る音が夜になると聞こえるようになった。荷物をずらしたりネズミとりを置いているが、捕まえることができず不安。
  • 広い家の中に出て這い回るネズミを特定するのは難しい。ネズミの撃退法を早急に知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミが出て困ってます

ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。 見つけた瞬間など大きな声など上げてしまうので、直ぐに逃げられてしまいましたが、大人のネズミのようなのです。 以前はネコを飼っていたのですが、それでもネズミは絶えず、猫が捕まえてくれていた分よかったのですが、今はそのネコもいません。 その性か夜になるとあちこちでネズミの這い回る音などが聞こえてきます。 どうにか捕まえようとして、荷物をずらしたりネズミとり(とりもちのような物)を置いてはいるのですが、ネズミの毛がついているだけでネズミ自体は捕まりません。 家中の荷物をずらして捕まえるにも広い家の中、あちこちに出て這い回られるのも特定しにくくなり不安になっています。 どうしたらいいでしょうか、直ぐにできる撃退法などありましたら教えて欲しいと思います。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.3

私の家でも去年まではネズミがよく出てきていましたが、今年に入ってからは出ていません。 駆除に使ったのは殺鼠剤と、とりもち式のネズミ捕りでした。 ネズミ捕りにはよく捕まっていました。 殺鼠剤はあまり食べた様子がなく効果があったかわかりませんが、ネズミ捕りは確実に効果がありました。 ネズミ捕りは効果的に置いていますか? ネズミの通り道に集中的に置いてください。 ネズミは部屋のすみや壁などのすき間を通ります。 かじられた物がある場所、あるいはフンのある場所(松の実くらいの大きさの黒っぽい塊)が通り道に当たります。 こうした場所に1枚だけでなく、数枚を並べて置いてください。 いくつも通り道があるなら、複数箇所に同時に数枚ずつ。 ネズミの毛がついていたということは、1枚だけではネズミの体力が勝って逃げられてしまったわけですが、そこは確実にネズミの通り道なので、2枚3枚と続けば捕まる可能性も高くなります。 荷物をずらしたりはしないほうがいいでしょう。 以前の通り道の様子が変わってしまったら警戒して、他のもっとわかりにくい通り道を使ったり、新しい通り道を作ったりしてしまいます。 今後はネズミが通った形跡があったら、わざとそのままにしておいて、そこにネズミ捕りを数枚仕掛けるようにしたほうがいいと思います。 食べ物はかじられていませんか? もし何かかじられたものがあったら、それはそのネズミが好むものなので、わざとその周囲にネズミ捕りを仕掛けるといいと思います。 殺鼠剤より吸引効果はあります。 私の場合は、かじられたカップラーメンを見つけ、わざとそれを部屋のすみに置き、それを囲むようにネズミ捕りを敷きました。 この方法で4匹ほど捕まえました。 ネズミの習性など調べたわけでなくすべて経験上のことですが、どうぞ一度お試しください。

suirann
質問者

お礼

ちょっと間違ったようだったので直してみたりしました。 すると、2匹捕まえました。 殺鼠剤は食べたり食べなかったりと分かりにくいのですが、でも、2匹捕まえたところとは別のところに撒いた殺鼠剤が食べられていたのでまだ居るようです。カップめんは食べられていたので、撒いてみようかと思います。貴重なご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

• two-mix
回答No.5

以前ネズミ害虫駆除会社に勤めていたことある者です。 ネズミ防除対策として一番有効なことは外部からの進入経路を断つことです。素人ではなかなか見つけるのが難しい場合もあります。 業者に委託するのが楽ですがお金がかかります。 私が以前勤めていたネズミ害虫駆除会社 http://www.apex-sangyo.co.jp/ では、ホームページ上に相談コーナーを設けてあります。また、ネズミキット・リースといってプロが使う道具を貸し出し、アドバイスをもらえる事もやっていますので、一度相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.apex-sangyo.co.jp/
suirann
質問者

お礼

そういうところもあるのですね。知りませんでした。 教えて居ただきまして有難うございます。参考にして見ます。

• jo1715
回答No.4

我が家では ねづみホイホイを使っています。薬局にあります。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/index.html
suirann
質問者

お礼

同様のものを仕掛けてみました。 思ったよりかかるので驚いています。 有難うございます。

noname#42055
noname#42055
回答No.2

住んでいる家にネズミが入り込み毒餌・粘着板を台所・居間等に起きましたが、1匹とれると次からはかからず、夜になると天井を複数で運動会をやっていましたので、サニックス(ネズミ駆除)に依頼し約半年位になり今は全く家内にはいなくなりました。早めに一度相談されてはいかがでしょうか。餅は餅屋です。

• aran62
回答No.1

殺鼠剤をまく。ねずみ取りの籠をしかける。

suirann
質問者

お礼

すごく食べますね。かなりの食べっぷりに驚いてますが、居るのがわかります。有難うございます。