• ベストアンサー

猫をロフトに行かせない方法

ロフトにたくさんの荷物を置いています。そこだけは猫が近づけないようにしたいのですが、目を盗んで登っては毛だらけにしてしまいます。 はしごではなく小さい階段ですが、階段に物を置く、階段を上がったところに大きめのダンボールを並べる、など色々試したのですが、どうにかして登っているようです。階段にびっしり物を置くと自分が上がるたびにどけるのが面倒です。 何か良い方法をご存知の方、助けてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

猫が嫌がる香り(ヒノキですが)のスプレーなどがあります。害はありません。そのスプレーかけておくと嫌がって近づきません。ペットショップとか ハンズ ロフトなどに売ってますよ。ちなみに好みはありますが人にはあまり不快な香りではありません。

shichimi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ飼って間もないので知りませんでした。早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

階段を上りきった場所に幅広く両面ガムテープを貼っておきます。 要はゴキブリホイホイ方式にですね。 猫は足の裏にそういう類のものが貼りつくのをものすごく嫌がりますので、二度と近づきません。

shichimi
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも試してみます。貴重なご意見嬉しいです。 皆様、いろいろ試してみたいと思いますので他にも良い案がありましたら引き続きよろしくお願い致します。