母が勝手に飼い始めた猫が不快

このQ&Aのポイント
  • 私が母から勝手に飼われた猫について不快な思いを抱いています。
  • 家族の許諾なく飼われており、私にとっては癒しとは程遠い存在です。
  • 猫が増えたことで騒音や物の破壊などの問題も起こっており、猫を追放したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が勝手に飼い始めた猫が不快

猫様だとか猫は神だとかいう人は見ないことをすすめます。。 ある日学校が終わりいつも通り家に帰ると、リビングにメスの成猫がいました。 母が突然勝手に飼い始めたのです。家族の許諾も得ずに。 聞けば里親募集的な所で貰ってきたらしいのです。 前飼っていた犬が死んでから死んだら悲しいからもうペットは飼わないと言っていたのに、です 家族皆して毎日呪われた様にその猫を眺め「癒される~」と言うのですが、私には癒される要素が全くわかりません。 毎日ニャーニャーうるさくて集中できないし家中全ての物にスリスリしまくって毛塗れになるし飲み物を飲もうとすれば猫の毛が入ってるしどこに座ろうがズボンが毛塗れになるし休みの日だけはゆっくり寝たいのに朝から耳横でニャーニャーうるさいし人の私物を破壊するしetc. そして母は何故かキッチンに猫のトイレを設置しました。は? 別の場所に変えてよと言っても無理と言われます。。 私自身猫は好きか嫌いかで言えば好きだったのですが母が突然誰にも相談せずにあの馬鹿ネコを貰ってきてから 猫が大嫌いになりました。 そして、です。猫がもう一匹増えました。は? 毎晩行われる夜の大運動会。ニャアアア!!ニャアアアアアア!!!シュタタタタ!!ガシャーン!ドドドドド!!! 寝れません。あれの何が可愛いんでしょうか?もう自分の中では生活の障害でしかありません。姿を見ただけで不愉快な気分になります。 猫は散々人様に迷惑をかけて置きながらまるでニートの様な生活を送っています。 死ぬまで遊ぶだけでいい働かなくてもいい腹が減ったら鳴けばいいしいつでも寝れるし なんで猫って愛護動物になったんですかね?可愛いから?? 母に猫は悪気があってやっているのでは無いと言われました。 猫は悪くないのかと思い猫を撫でて抱きかかえてみました。 そしたらこれでもかと言わんばかりに胸元で暴れまくりその挙句首元を思い切り切り裂かれまくりました。 殺意が沸きました。殺すしかない。 しかし殺したら捕まります。それ以前に家族との信頼関係が崩れてしまいます。 なので殺しませんでした。我慢しました。半年間あの臭くてうるさくて気持ちの悪い猫と過ごすのを耐え続けました。 しかし我慢にも限界があります。どうにか猫をこの我が家から追放したいと思いました。 (1)窓を開ける (2)猫を近くの深い川に投げ込む こういうのを考えましたが、家は常に窓を開けるときは網戸であり、それでもって家の猫は網戸を開けることが不可能な為実行できませんでした。あー あと残酷すぎて無理でした) こういうのと大人になるまでずっと一緒にいたらそのうち精神が崩壊します。 何かあの猫共を我が家から消すいい案ありませんか?子供でもできる方法でお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • def222
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

補足に対してなのですが、ご家族がそれだけ猫にはまってしまっているのであれば、あなたの仰っている通り、猫を追い出す過程でご家族との衝突は避けられないと思います 我慢して猫と付き合っていくか、猫を追い出すかわりに家族から避難されるか、どちらかしかないのでは もし猫と付き合っていく方向でいくなら、 ・毛が舞い散らないようにこまめにブラッシング(洗うのは大暴れするのでおすすめしません) ・排泄物の臭いが気になるのであれば、臭い消し用の道具を買い集める(大抵のペットショップや、コーナンなどのペットコーナーには臭い消し用品が揃っています) ・夜の物音が不快なら、就寝時は耳栓着用 など、何らかの対策を立てていくしかありませんね それと、ある程度慣れたら引っかかれないと思うので、ちょっとずつ慣らしてなついてきたら、少しはかわいく思えるかもしれません おもちゃとかおやつとか、猫が喜びそうなものを買ってみたらどうでしょう? 昼間のうちに遊ばせると夜に暴れることもなくなるかもしれないですし

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

そんなこと言わずかわいがってあげましょう。うちにも猫ちゃんいますがうちの娘もあなたと同じこと言ってました。寝てるだけで全てが許されてると。でも猫ちゃんはママのことを癒やしてくれてるんだよ。って言ったらいつの間にかかわいいって言い始めました。笑。あなたもモフモフ触らせてもらってあの感触から幸せをもらいましょう。すごく癒やされますよ。私も昔猫だいっきらいで家には犬が二匹います。ある日近所の人が家の犬と猫はキスして仲良しなのよって聞いてから猫が欲しくなり飼ってみました。そしたら今では猫ちゃんにはまってます。

回答No.7

補足ありがとうございました。 #1です。 他の方への補足も読ませて頂きましたが、お母様は人の意見を聞かない、他の家族全員猫好きで猫と離れられない・・・猫に殺意を持つくらい追い詰められている貴方には不利な状況ですね。 私も実は猫(複数飼いのうち1匹)の騒音に悩んでいたことがあって、こちらで質問したことがありますが、その時は手放せとしか回答されませんでした。 結局我慢して仲が悪かったアイコン猫が亡くなってから落ち着き、そのうるさかった子も亡くなって・・・ 今は訳あって実家を出て猫のいない生活を送っています。 今現在おいくつで、どのようなお宅なのかわかりませんが、家を出るか猫が歳をとっておとなしくなるのを待つか(女の子は歳とってもうるさい子がいます)・・・ですね。 家が2階建て以上なら2階に挙げないなどの工夫もあります。 ただ、キッチンに猫のトイレは本当に猫にも人間にも良くないので、やめるようお伝えください。 猫はトイレの後大暴れすることがありますので、キッチンのままだと事故が起きますよ。 調理の音や冷蔵庫の音など生活音がする場所も猫にとって大きなストレスです。

回答No.6

こんにちは^^ 何か、文章から猫に対する愛情を読み とれてしまうのですが… 気のせいでしょうか。 そうね、もうあなたの家ですが、 猫ちゃんの家でもあるので、仲良く なる方向で考えましょうね! 猫ちゃんは、家が珍しくてあちこち 探検して、運動会になってしまうの だけど、もう少ししたら落ち着きますよ。 知っていると思いますが、猫は早く年を とりますからね、そのうち寝ている時間が 多くなると、今の大運動会が懐かしく、 あの頃みたく元気に走り回ってくれよ~ と思ったりすると思うヨ。 猫側から見たあなたは他の家族は自分の 存在を愛でてくれるのに、ひとり冷ややか なひとがいるな~って感じなのに、急に 触ってきて「わ!!気安く触んな」ってもん じゃないかな! 自分は行きたい場所があるのに…と思って つい条件反射で爪が出ちゃいました、と いう事です。嫌がる事をしてはダメよ。 そこで提案。 お母さんに、『猫と仲良くなりたいから ごはんかおやつ係にしてほしい』って 言ってみては? もちろん、ごはん係になれたら、朝は早く 起きないとね。猫はあなためがけて 「ごはんくれニャ!!」と来ますからね。 ごはんを貰うと、猫はあなたに心を許して くれるかも、です。 だってごはんと寝るのが大好きなんですか らね♪あと、トイレの世話も出来る? 猫はね、よく見てますよ。 あ、humanさんがトイレを綺麗にしてくれ たーって。 ただ、急に撫でたからといってなついてな んてくれませんよ。 ご飯やトイレの始末、猫が気持ちよく出来 て初めて、信頼関係が生まれるんですよ。 ちなみに家もある日突然、母親が猫を飼う 宣言しました。 家族を増やす権利は、母親にはあるのだと 思います。 どうか、humanさんの妹か弟だと思って 仲良くしてあげて下さいね。 そんなに長くは一緒にいられない、 小さな命を大切にしましょう。 よろしくおねがいします。(^^ゞ

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

里親募集を出してもらってくれる人を探すのが現実的では。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

お母さんが猫を飼い始めた原因は、あなたのほうにある気がします。 猫は人間と信頼感を生まれると、絶対に裏切らない動物です。一生懸命に育てたわが子が裏切り行為ばかりする、(1)窓を開けて追い出す (2)近くの川に投げ込む もできないので、精神的に崩壊しないように、猫に求めたと。 親の家に無料どころか小遣いまで貰って、食わしてもらい、住まわせてもらっている。それを忘れてしまって、親に対する感謝の気持がかけらもない文章。 猫嫌いであれば、親に素直に感謝の気持を行動で伝えて、裏切り行為をしないければ、自然と解決します。多分、理解は出来ないと思いますが。

human4152
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 親に感謝する事は忘れた事はありません 我が家から消す方法」は言い過ぎましたね。感情的になりすぎてました この状況をどうにかする方法」を教えていただきたいです

  • def222
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

憎むべきは母親だと思います そんなに嫌がってる人がいるのに連れてくる、しかも増やすなんてありえないです 人のお母様に失礼なこと言うようですが、猫をおもちゃか何かと考えている、さらに自分のことしか考えられない精神的に幼い未熟な人としか思えません そんな短絡的な人なら、あなたが猫がほんとに嫌いだと伝えても、「こんなにかわいいのに嫌いなんてひどい!」だとかなんとか訳のわからないことをいうのではないでしょうか 最悪じゃあ捨ててこよう、保健所に殺してもらおうとなってしまうかもしれません そうなるとあなたも気分が悪いと思います なので、こっそりそのねこの里親を探してみてはいかがでしょうか? ネットでもいいし、友達に「猫いらない?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね 勝手にもらってきたのですから勝手に人にあげたっていいってことでしょう おかしなお母様に振り回されて大変腹立たしいとは思いますが、どうか猫はいじめないであげてほしいです なんとか平和に追い出してあげてください

human4152
質問者

補足

是非そうしたいのですが 家族全員が猫の虜になってしまっているので その猫を勝手に里親に持っていったとでも 知られたら確実にブチ切れられます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

立場は様々で我慢しろとは言いませんが、理解する努力をしたらいかがですか? 刹那的に生きるなら仕方ないですが、今後の人生いろんなことがあります。自分の思い通りになることはほとんどありません。 我慢しろとは言いません。 調整する手法を覚えましょう。

human4152
質問者

補足

教えてください

回答No.1

猫アレルギーを発症すると猫を飼うことはできません。 喘息などは有名ですが、アレルギーの症状に精神不安定もあります。 既にアレルギーであることを伝えてみては? 申し訳ないですけど、お母様に猫を飼う資格はありません。 猫は家族全員の了承の上で飼わないと猫も人間も不幸になります。 また猫のトイレをキッチンに置くなんて言語道断です! お母様、頼むから猫さんたちの新しい飼い主を探してください! このままではお子様はもちろん猫も可哀想すぎます!!

human4152
質問者

お礼

最近よく鼻水が出てたという事もあり 嫌々ながら病院に連れていってくれました! 結果、アレルギーでした. それでも母は猫を飼うのをやめません>< 検査に連れていかなければ良かったとばかり言います

human4152
質問者

補足

是非病院へ行ってみたいのですが 母が許さないと思います

関連するQ&A

  • 近所のネコが勝手に家に入ってくるのですが・・・

    我が家もネコを飼っていて、これからの時期、 窓を開けておく機会が多いので、 家の前で遊んでは帰ってくるのですが、 困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から 近所のネコちゃんが入ってきては エサをたらふく食べて行くのです。 それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、 どのネコとも気が合いません。 当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。 特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で 毎日となると困ります。 一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。 これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。 どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう 体験談があったら教えていただけないでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母が勝手に猫をあげてしまいました。ショックで動揺してます。

    当方、猫アレルギー持ち。 我が家には犬2匹にうさぎがいます。 うちの母はちょっと困った人で捨て猫をよく拾っては 家族に隠れて家の敷地内で飼い始めるという事を繰り返していました。 ある日、また母がそれはまだ小さな子猫を連れて帰ってきて、 家族に隠れて家の中で飼っていました。 結局、家族にバレ、父と大喧嘩になったりしたので、 「とりあえず小さいうちだけでも、面倒を見たいから」と聞かず 結局、父にバレないように私の部屋で面倒見ることになったんです。 私もアレルギーがあまり出なかった事もあって 毎日、帰宅して部屋に戻ると飛んでくるその子猫がかわいくなってきました。 猫を飼った事もないし、なんで私の部屋で・・・と思いつつ 毎日ご飯をあげたり、遊んだりして世話をしてると可愛くなってきて・・・。 そんなある日(今日)エサを買って帰宅すると 子猫がいません。どこを探してもいない。 少し前に酔っぱらって帰ってきた母に問い詰めると 「緑地で知り合った、とてもやさしそうなおじいさんに譲った。」と。 なんでも、そのおじいさんの話だと15年飼っていた猫がなくなって おばあさんが寂しがっていたので大事にしてくれそうな感じ。 でも名前も連絡先も知らない人らしい。 全くの見ず知らずの人にあげてしまうなんて・・・。 それに私もちゃんとしたお別れもしてないのに。 ほんとに大事にしてもらえるのかな。 もう会えないなんて。 あまりの急な展開と母の身勝手さと居なくなった悲しさとで 混乱しています。 みなさんなら、どうしますか。 その優しそうな爺さんがきっとかわいがってくれるだろうと前向きに諦めますか? それとも、その爺さんを探しますか? どうしよう・・・。一時の感情に流されてるだけなのでしょうか。 長文で申し訳ないですが、 誰かにきいてもらいたくて。 ショックで何も手がつきません。

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 初めて飼う猫について

    近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この猫は私の母を格下だと思ってるのでしょうか?

    近所の野良猫がえさを求めて来るようです。 よく母は窓を開けて餌をあげるようです。 そしたら飼っている猫が母に対して怒るんです。 先日母が窓を開けただけで、母の顔に飛びついて引っ搔いたそうです。血が出てひどいです。 家には犬もいますが、 面倒を見ている飼い主に対し、こんな事をしたことはありません。 うちの猫は母を格下だと思っているのでしょうか? ちなみにこの猫のせいで、飼っている犬はリビングに入れません。 猫が寝ているときに 母が犬をリビング入れてあげるそうですが、 猫は別の部屋で寝ていたくせに飛び起きて様子を見に来るそうです。 家族が止めなければ中型の犬にも攻撃的です。

    • ベストアンサー
  • 猫の噛み癖

    我が家には今14匹の猫がいて、その内4匹は成猫です。 みんな家族の中では一番私になついています。 ですが、成猫の1匹(めす)はそばに来たり膝に乗ってきたり背中に乗ったり喉をゴロゴロ鳴らしたりしているのに、服を噛んできます。 噛むと言うより、服を引っ張ってくる感じ。 と言っても、反抗(?)として噛むってわけではなく、私には“もっと構って”とやっているようにしか見えません。 私は猫が大好きなので、十分に遊んであげているつもりです。 なんで服を引っ張るのでしょうか。 私が考えるように、ただもっと構ってほしいだけなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • 猫をわざと逃がす、母

    猫をわざと捨てる母、わざと逃がす母。 大学生の女子です。 母について相談させてください。 母は私が小さい頃から猫のボランティアをしてて色々な里親探しをしていました。 家にはいつも複数の猫がいました。 一時預かりとか自分の家で引きとった子だとか、たくさんです。 でも私が子供のころから私の知る限り過去に5匹の猫が『行方不明』になっています。 すべて、逃げ出した猫となってます。 私が最初に気付いたのは、猫のボランティア団体の女性と揉めたときに、そこの猫が行方不明になりました。私が小学校に上がった頃です。 その時は特に思いませんでしたがボランティア団体の女性が家にきて激しいやり取りをしたのを覚えています。 もっと覚えているのは、私が猫のことを言おうとすると母が私の言葉を何度も遮ったことです。 覚えているのは私が言ったのは「いつ居なくなったんだっけ?」という言葉です。 母は、いいから2階にいって弟の洋服を取ってくるよういいつけました。 猫団体の人が帰ってからも母は私に不機嫌でした。 それが最初の記憶です。 私が小学校4年生のとき、学校に捨てられた猫がいました。 母はPTAをやっていたいので、この話を知っており、すぐに飼うといってくれました。 私は学校でとてもみんなに称賛され、素敵なお母さんだねと言われ嬉しかったです。 猫を拾って飼うという母の美談は有名でした。 ところがこの猫は、私の記憶だと1年半から2年で居なくなってしまいました。 母は、恋のシーズンだから、悪い女にひっかかったんだろうといってました。 しかし母はボランティアをしていたぐらいですから猫を放し飼いするようなことはしていませんでした。 とにかく猫を探そうといっても母の本気度はみえず携帯で話をしながらでした。 私は友達に猫が居なくなったと言えませんでした。 中学校にあがるときに、どういうわけかいきなり引越しました。 離婚したとか父の仕事が変わったとかなどの理由はなく、わかりません。 恐らく母が問題を起こしたのだろうと子供心におもいました。 中一の新しい学校になってはじめての夏休みに、母は弟の学校関係の友達の家の軒下に生まれた子猫を1匹貰い受けていきました。 引っ越しをしたけど猫をきっかけに母は優しい人と言われていました。 私は嫌な予感がしました。 その猫も2年前後で消えてしまいました。 その時、窓を開けてた母を不注意だと罵倒したのを覚えています。 そして家の網戸を変え鍵をつけてあけるよう父に頼んで作ってもらいました。 母がパートに出るようになって、今度はパート先の人から子猫を貰ってきました。 そのパート先の人と喧嘩したあと、母は孤立しパートをやめそして猫は消えました。 今度は玄関においてあった生協をしまうときに逃げたと。 (普通、玄関にくる前のドア閉めるのにと思ってますが・・・) 1年ぐらい前に母の友達から譲り受けた子猫が居るのですが、昨年母がその友達グループから外されました。 私はもうまた居なくなるだろうなとおもってました。 今年の2月、私は彼とドライブにいきました。 家の側まで送ってもらって降りようとした時、母が車に乗り込もうとしていました。 肩に猫バッグをかけて、後部座席におきました。 そして母は猫を連れ車を発進させました。 私は彼のマフラーをまいてマスクをして彼の車で母をつけました。 母は自宅から30分弱ほど走り自宅から18.6km離れた場所の公園にいきました。 その先は見ていません。 見たくなかったからです。 そのあと、彼にこの話をするためファミレスです時間いました。 家に帰宅するとやはり猫はいませんでした。 母は帰ってて、今日動物病院へいこうとしたら、猫が吐きそうなので休憩した公園で猫が逃げてしまった。探したけどいなかったといいました。 私は彼に電話して急いでさっきの公園に向かいました。(極寒だったので) うちの猫は居ました。 ほっとしたけど、家に連れ帰ることはできず彼にしばらく預かってもらう事にしました。 今月に入り母の居ない時に、猫を連れ帰り、家のそばに居たことにしました。 こういえば母は猫は歩いて帰ってきたと思うからです。 先週、猫の檻をかって、ケージ飼いをしようと準備していたところ、学校から帰ると猫は居なくなってました。 前の公園にはいってみたけどまだ居ません。 張り紙はしてきました。 別のところへ捨てたのかもしれません。 今、私は母が許せなくなっています。 またスピリチュアル系にはまっているのでおかしなことを言い出すこともあります。 出ていくのは猫の意思とか、どうしても外で暮らしたい猫はいるなどちょっと変です。 世間の不幸な事故(韓国の船沈没とか広島の土砂災害など)もおかしなことをいいます。重い罪を持ってた人が生まれ変わって前世の罪を浄化するために亡くなったなど。 父は特殊な仕事をしていて家に帰るのは年10回-30回ぐらいです。 弟は不登校出苦しんでいるので言えません。 猫を5匹(たぶんもっと、知らない猫の写真があるので)偶然に逃がしてしまうという不注意ってあると思いますか? 私には母がわざと、故意に捨ててると思っています。 なにか気に入らないことがあると猫をわざと逃がす、捨てるというようなことをしてるように見えます。 いずれも証拠はありません。 逃げてしまった猫・・・・という設定なんです。 こういうのどうしたらいいのでしょうか? 母が猫を飼えなくなるような処置はありませんか? これ以上、不幸な猫をみたくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自分勝手な母にうんざり、どうやり過ごしたらいい?

    我が家には犬がいて、毎年2回春と秋に大量に毛が抜けて家中が毛だらけになり毎日2回掃除機をかけても追いつかないほどで衣類にも沢山の毛が付着します。 私は犬の為に犬と節度のある暮らしを心がけるように注意しているのですが、私以外の家族は可哀想だからと犬と一緒に寝ておやつもあげたい放題です。 ある日母が家中の寝室に鍵をつけて「全て掃除した、毛が沢山ついて取るのが大変だったからもう寝室には犬を入れるな」と言いました。 犬はいつものように寝室に入りたがりましたが母に「もぉーやぁだって言ってるでしょっ」とヒステリックな口調で追い出されて所在なさげで可哀想でした。 私が母に「今まで良いよと言っていたのに自分の都合でいきなり追い出してはかわいそうでしょう」と言うと「じゃあアンタの部屋に入れれば、フン」と言われました。 私は元から自室に犬を入れておらず、幼い子どもが布団で寝ているので入れられないのはわかりきっていることです。 母を含め自制心が無いと言うか、自分の気前がいい時には私の意見を聞かずに甘やかしているのに、自分の都合でいきなり変わり、相手の気持ちを考えずに非難したり拒絶することが多い気がします。 今回は犬のことでしたが、いつもこの調子で嫌な気持ちにさせられて悶々とします。 こういう自分勝手な人って世の中には沢山いるのでしょうか。 どうやってやり過ごしたらいいのでしょうか。