母が勝手に飼い始めた猫が不快

このQ&Aのポイント
  • 私が母から勝手に飼われた猫について不快な思いを抱いています。
  • 家族の許諾なく飼われており、私にとっては癒しとは程遠い存在です。
  • 猫が増えたことで騒音や物の破壊などの問題も起こっており、猫を追放したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が勝手に飼い始めた猫が不快

猫様だとか猫は神だとかいう人は見ないことをすすめます。。 ある日学校が終わりいつも通り家に帰ると、リビングにメスの成猫がいました。 母が突然勝手に飼い始めたのです。家族の許諾も得ずに。 聞けば里親募集的な所で貰ってきたらしいのです。 前飼っていた犬が死んでから死んだら悲しいからもうペットは飼わないと言っていたのに、です 家族皆して毎日呪われた様にその猫を眺め「癒される~」と言うのですが、私には癒される要素が全くわかりません。 毎日ニャーニャーうるさくて集中できないし家中全ての物にスリスリしまくって毛塗れになるし飲み物を飲もうとすれば猫の毛が入ってるしどこに座ろうがズボンが毛塗れになるし休みの日だけはゆっくり寝たいのに朝から耳横でニャーニャーうるさいし人の私物を破壊するしetc. そして母は何故かキッチンに猫のトイレを設置しました。は? 別の場所に変えてよと言っても無理と言われます。。 私自身猫は好きか嫌いかで言えば好きだったのですが母が突然誰にも相談せずにあの馬鹿ネコを貰ってきてから 猫が大嫌いになりました。 そして、です。猫がもう一匹増えました。は? 毎晩行われる夜の大運動会。ニャアアア!!ニャアアアアアア!!!シュタタタタ!!ガシャーン!ドドドドド!!! 寝れません。あれの何が可愛いんでしょうか?もう自分の中では生活の障害でしかありません。姿を見ただけで不愉快な気分になります。 猫は散々人様に迷惑をかけて置きながらまるでニートの様な生活を送っています。 死ぬまで遊ぶだけでいい働かなくてもいい腹が減ったら鳴けばいいしいつでも寝れるし なんで猫って愛護動物になったんですかね?可愛いから?? 母に猫は悪気があってやっているのでは無いと言われました。 猫は悪くないのかと思い猫を撫でて抱きかかえてみました。 そしたらこれでもかと言わんばかりに胸元で暴れまくりその挙句首元を思い切り切り裂かれまくりました。 殺意が沸きました。殺すしかない。 しかし殺したら捕まります。それ以前に家族との信頼関係が崩れてしまいます。 なので殺しませんでした。我慢しました。半年間あの臭くてうるさくて気持ちの悪い猫と過ごすのを耐え続けました。 しかし我慢にも限界があります。どうにか猫をこの我が家から追放したいと思いました。 (1)窓を開ける (2)猫を近くの深い川に投げ込む こういうのを考えましたが、家は常に窓を開けるときは網戸であり、それでもって家の猫は網戸を開けることが不可能な為実行できませんでした。あー あと残酷すぎて無理でした) こういうのと大人になるまでずっと一緒にいたらそのうち精神が崩壊します。 何かあの猫共を我が家から消すいい案ありませんか?子供でもできる方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • def222
回答No.9

補足に対してなのですが、ご家族がそれだけ猫にはまってしまっているのであれば、あなたの仰っている通り、猫を追い出す過程でご家族との衝突は避けられないと思います 我慢して猫と付き合っていくか、猫を追い出すかわりに家族から避難されるか、どちらかしかないのでは もし猫と付き合っていく方向でいくなら、 ・毛が舞い散らないようにこまめにブラッシング(洗うのは大暴れするのでおすすめしません) ・排泄物の臭いが気になるのであれば、臭い消し用の道具を買い集める(大抵のペットショップや、コーナンなどのペットコーナーには臭い消し用品が揃っています) ・夜の物音が不快なら、就寝時は耳栓着用 など、何らかの対策を立てていくしかありませんね それと、ある程度慣れたら引っかかれないと思うので、ちょっとずつ慣らしてなついてきたら、少しはかわいく思えるかもしれません おもちゃとかおやつとか、猫が喜びそうなものを買ってみたらどうでしょう? 昼間のうちに遊ばせると夜に暴れることもなくなるかもしれないですし

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.8

そんなこと言わずかわいがってあげましょう。うちにも猫ちゃんいますがうちの娘もあなたと同じこと言ってました。寝てるだけで全てが許されてると。でも猫ちゃんはママのことを癒やしてくれてるんだよ。って言ったらいつの間にかかわいいって言い始めました。笑。あなたもモフモフ触らせてもらってあの感触から幸せをもらいましょう。すごく癒やされますよ。私も昔猫だいっきらいで家には犬が二匹います。ある日近所の人が家の犬と猫はキスして仲良しなのよって聞いてから猫が欲しくなり飼ってみました。そしたら今では猫ちゃんにはまってます。

回答No.7

補足ありがとうございました。 #1です。 他の方への補足も読ませて頂きましたが、お母様は人の意見を聞かない、他の家族全員猫好きで猫と離れられない・・・猫に殺意を持つくらい追い詰められている貴方には不利な状況ですね。 私も実は猫(複数飼いのうち1匹)の騒音に悩んでいたことがあって、こちらで質問したことがありますが、その時は手放せとしか回答されませんでした。 結局我慢して仲が悪かったアイコン猫が亡くなってから落ち着き、そのうるさかった子も亡くなって・・・ 今は訳あって実家を出て猫のいない生活を送っています。 今現在おいくつで、どのようなお宅なのかわかりませんが、家を出るか猫が歳をとっておとなしくなるのを待つか(女の子は歳とってもうるさい子がいます)・・・ですね。 家が2階建て以上なら2階に挙げないなどの工夫もあります。 ただ、キッチンに猫のトイレは本当に猫にも人間にも良くないので、やめるようお伝えください。 猫はトイレの後大暴れすることがありますので、キッチンのままだと事故が起きますよ。 調理の音や冷蔵庫の音など生活音がする場所も猫にとって大きなストレスです。

回答No.6

こんにちは^^ 何か、文章から猫に対する愛情を読み とれてしまうのですが… 気のせいでしょうか。 そうね、もうあなたの家ですが、 猫ちゃんの家でもあるので、仲良く なる方向で考えましょうね! 猫ちゃんは、家が珍しくてあちこち 探検して、運動会になってしまうの だけど、もう少ししたら落ち着きますよ。 知っていると思いますが、猫は早く年を とりますからね、そのうち寝ている時間が 多くなると、今の大運動会が懐かしく、 あの頃みたく元気に走り回ってくれよ~ と思ったりすると思うヨ。 猫側から見たあなたは他の家族は自分の 存在を愛でてくれるのに、ひとり冷ややか なひとがいるな~って感じなのに、急に 触ってきて「わ!!気安く触んな」ってもん じゃないかな! 自分は行きたい場所があるのに…と思って つい条件反射で爪が出ちゃいました、と いう事です。嫌がる事をしてはダメよ。 そこで提案。 お母さんに、『猫と仲良くなりたいから ごはんかおやつ係にしてほしい』って 言ってみては? もちろん、ごはん係になれたら、朝は早く 起きないとね。猫はあなためがけて 「ごはんくれニャ!!」と来ますからね。 ごはんを貰うと、猫はあなたに心を許して くれるかも、です。 だってごはんと寝るのが大好きなんですか らね♪あと、トイレの世話も出来る? 猫はね、よく見てますよ。 あ、humanさんがトイレを綺麗にしてくれ たーって。 ただ、急に撫でたからといってなついてな んてくれませんよ。 ご飯やトイレの始末、猫が気持ちよく出来 て初めて、信頼関係が生まれるんですよ。 ちなみに家もある日突然、母親が猫を飼う 宣言しました。 家族を増やす権利は、母親にはあるのだと 思います。 どうか、humanさんの妹か弟だと思って 仲良くしてあげて下さいね。 そんなに長くは一緒にいられない、 小さな命を大切にしましょう。 よろしくおねがいします。(^^ゞ

• sparkle719
回答No.5

里親募集を出してもらってくれる人を探すのが現実的では。

• kia1and2
回答No.4

お母さんが猫を飼い始めた原因は、あなたのほうにある気がします。 猫は人間と信頼感を生まれると、絶対に裏切らない動物です。一生懸命に育てたわが子が裏切り行為ばかりする、(1)窓を開けて追い出す (2)近くの川に投げ込む もできないので、精神的に崩壊しないように、猫に求めたと。 親の家に無料どころか小遣いまで貰って、食わしてもらい、住まわせてもらっている。それを忘れてしまって、親に対する感謝の気持がかけらもない文章。 猫嫌いであれば、親に素直に感謝の気持を行動で伝えて、裏切り行為をしないければ、自然と解決します。多分、理解は出来ないと思いますが。

human4152
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 親に感謝する事は忘れた事はありません 我が家から消す方法」は言い過ぎましたね。感情的になりすぎてました この状況をどうにかする方法」を教えていただきたいです

• def222
回答No.3

憎むべきは母親だと思います そんなに嫌がってる人がいるのに連れてくる、しかも増やすなんてありえないです 人のお母様に失礼なこと言うようですが、猫をおもちゃか何かと考えている、さらに自分のことしか考えられない精神的に幼い未熟な人としか思えません そんな短絡的な人なら、あなたが猫がほんとに嫌いだと伝えても、「こんなにかわいいのに嫌いなんてひどい!」だとかなんとか訳のわからないことをいうのではないでしょうか 最悪じゃあ捨ててこよう、保健所に殺してもらおうとなってしまうかもしれません そうなるとあなたも気分が悪いと思います なので、こっそりそのねこの里親を探してみてはいかがでしょうか? ネットでもいいし、友達に「猫いらない?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね 勝手にもらってきたのですから勝手に人にあげたっていいってことでしょう おかしなお母様に振り回されて大変腹立たしいとは思いますが、どうか猫はいじめないであげてほしいです なんとか平和に追い出してあげてください

human4152
質問者

補足

是非そうしたいのですが 家族全員が猫の虜になってしまっているので その猫を勝手に里親に持っていったとでも 知られたら確実にブチ切れられます。

• masatsan
回答No.2

立場は様々で我慢しろとは言いませんが、理解する努力をしたらいかがですか? 刹那的に生きるなら仕方ないですが、今後の人生いろんなことがあります。自分の思い通りになることはほとんどありません。 我慢しろとは言いません。 調整する手法を覚えましょう。

human4152
質問者

補足

教えてください

回答No.1

猫アレルギーを発症すると猫を飼うことはできません。 喘息などは有名ですが、アレルギーの症状に精神不安定もあります。 既にアレルギーであることを伝えてみては? 申し訳ないですけど、お母様に猫を飼う資格はありません。 猫は家族全員の了承の上で飼わないと猫も人間も不幸になります。 また猫のトイレをキッチンに置くなんて言語道断です! お母様、頼むから猫さんたちの新しい飼い主を探してください! このままではお子様はもちろん猫も可哀想すぎます!!

human4152
質問者

お礼

最近よく鼻水が出てたという事もあり 嫌々ながら病院に連れていってくれました! 結果、アレルギーでした. それでも母は猫を飼うのをやめません>< 検査に連れていかなければ良かったとばかり言います

human4152
質問者

補足

是非病院へ行ってみたいのですが 母が許さないと思います