iCloud設定:パスワードを忘れた場合に対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのiCloudデータを新しいiPhoneに復元しようとした際に、古いApple IDのパスワードを忘れてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?パスワードをスキップしてデータを引き継ぐことは一時的な解決策ですが、正しい方法はApple IDのリセットです。しかし、古いApple IDのメールアドレスがなくなっている場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • iCloudの設定で、古いApple IDの表示方法がわからない場合、PCやiPhoneからは表示されないことがあります。この場合、どのようにすれば古いApple IDを削除することができるのでしょうか?Apple IDのリセットを検討する必要がありますが、古いApple IDのメールアドレスがなくなっている場合はさらに問題が生じます。
  • iCloudの設定を上手に説明するのは難しいかもしれませんが、古いApple IDのパスワードを忘れた場合にはまず、パスワードのリセットを試みることが重要です。また、古いApple IDのメールアドレスがない場合には、さらなる解決策が必要です。今後同様の問題が生じないようにするためには、設定の見直しが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloudの設定について

同じような質問があるのですが、なかなか自分のケースと合致する回答が見つけられないので、詳しい方がおられましたら回答をお願いします。 今回、iPhone を買い換えました。 前のiPhoneの時にケーブルインターネットから光ファイバーに回線を変えたため、メールアドレスが変わったためApple IDを変更しました。 新しいiPhoneにiCloudのデータを復元しようとした時に、以前使っていたApple IDのパスワードを求められたのですが、随分前のことだったので忘れてしまい、思い出せなかったので、パスワード入力はスキップし、辛うじてiPhoneはデータを引き継いで、使えるようになりました。しかし、今の状態ではいけないと思います。 iCloudの古いApple IDを削除したいのですが、PCからもiPhoneからも古いApple IDは表示されません。Apple IDのリセットをするのかなぁと考えていますが、古いApple IDのメールアドレスはなくなっていますし、どうしたら良いか分かりません。 どのようにすれば、今後問題が生じないような設定ができるでしょうか? 上手な説明ができなくて、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>パスワード入力はスキップし、辛うじてiPhoneはデータを引き継いで、使えるようになりました。 この部分が謎です。パスワード入力をスキップしたのに、なぜiCloudからデータを引き継げているのか、一番大事なところの説明がすっ飛ばされているので状況がよくわかりません。 前のApple IDと今のApple IDは、以下のどちらの関係ですか? ・前のApple IDに新しいメルアドを追加する形で同じIDとして作ったもの ・前のApple IDとは完全に独立した新しいIDとして作ったもの 前者の状況であれば、 https://appleid.apple.com/jp ここから「Apple IDを管理」に入れば、前のメルアドが残っているはずなので、そこで削除すればいいんだと思います。

Plecostomus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご質問の前のApple IDと今のApple IDは、以下のどちらの関係ですか? ・前のApple IDに新しいメルアドを追加する形で同じIDとして作ったもの ・前のApple IDとは完全に独立した新しいIDとして作ったもの おそらく、どちらでもないと思います。 自分の意識としては、IDのメールアドレスを今のアドレスに変更したと考えています。したがって、「Apple IDを管理」に入っても前のメルアドは残っていません。また、以前からの情報はそのまま引き継いで使っていました。 回答になっているでしょうか?

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

補足拝見したのですが、それでは、あなたはどうやって今のiPhoneを復元したのですか? 最初にiPhoneをアクティベートするときに途中でApple IDの入力を求められたと思いますが、そこには何を入力したのですか? また、「設定」アプリの「iCloud」のところには今のApple IDが正しく表示されていますか?ここが現在のApple IDになっていて、iCloudにもApp Storeなどにも問題なく入れるのであれば、とりあえず問題は解消しているような感じはしますが。

Plecostomus
質問者

お礼

今回、質問のやりとりをさせていただいて、少し頭の整理ができつつあります。問題解決には至りませんが、今の質問では内容が分かりづらいので、改めて質問させていただきます。 ありがとうございました。

Plecostomus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今のiPhoneを復元した際には、現在のApple IDを入力して進めましたが、どのバックアップを選ぶか選択した後にもう一度Apple IDの入力を求められた時に古いApple IDのパスワードを求められてしまいました。 また、「設定」アプリの「iCloud」のところには今のApple IDが正しく表示されています。それは、以前のiPhoneでも同様です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iCloudの設定でサインインできない

    iPhone4Sを買って、色々設定をしているのですが、iCloudの設定をしようとAppleIDとパスワードを入力しても「このApple IDのメールアドレスは確認できません」と表示されます。 PCのiTunesではいつもどおりこのIDでログインできるのですが・・・ ちなみに、使ってるIDはGmailのアドレスです。

  • iCloudにログインできない

    iPhone6を最近購入しました。初めてのApple製品でしたが、Apple idに登録したメールアドレスと、iCloudに登録したメールアドレスを一文字違いで登録してしまいました。 具体的には、Apple idに登録したほうは正しいアドレスで、しっかりメールも届きます。 iCloudのほうに登録したアドレスは、アドレス部分を一文字だけ間違えて登録してしまい、数日経ってから気づいたのでパスワードも忘れました。おそらく一度もログインしておりません。 メールはGmailを使用しています。 色々なサイトで調べましたが、「間違えた方のアドレスを作成(Gmailのアカウントを作成)し、Apple idの方をそのアドレスに変更してiCloudからサインアウトする」という結論になったのですが、 My Appleで間違った方のアドレスに変更しようとしても「すでにお持ちの Apple ID と関連付けられている可能性があります。」と表示され変更できません。 もう万策尽き果てています。どなたかiCloudにログインできる策の助言をお願いします。

  • iPhoneのアプリ、アップル

    iPhoneのアップルのIDとiCloudのIDは違うのでしょうか? iCloudのIDを作る前にアップルのIDを作成した場合は、つくったIDはメールアドレスがIDだけれどアプリの購入のときにパスワードが合いま せん iCloudのIDを作成したら、IDメールアドレスとパスワードは合いました。 そこで、意味なく作ったアップルのIDはどうなったのでしょうか?! データに保存されているのでしょうか?意味なく作ったIDは消去できないでしょうか? iCloudだけのIDを残しておきたいので……。 意味なく作ったIDは2つだけです。 消去したいですね。データに残ってるのが嫌です。 どなたか教えてください

  • iCloudのメールアドレスを確認するには?

    自分のApple ID(iCloudのメールアドレス)を確認するには? iPhoneは操作できない状態です。 Appleのサイトの「Apple IDを検索」で、氏名などで検索しても出てきませんでした。 iPhoneを購入した時の外箱や契約書など諸々も、ちょっと今見当たらなくて…。 ほかにiCloudのメールアドレスの確認方法はありますか? よろしくお願いします。

  • icloud.comのメールを複数持つことについて

    icloud.com のアカウント(ストレージとメールアドレス)は一人でいくつも持って良いのでしょうか? 過去に持っていたiPhone5で3つのicloudアカウントを作って今現在もそのメールアドレスを使っています。 実際使っているiPhoneは別のアップルIDとiCloudアカウントで使っているのですがこのように一人で複数のiCloudアカウントを取得して運用してもよいのでしょうか?アップルの規約にはそれについて触れているところは見当たらないのですが 「ちなみに Apple ID は 1 つあれば十分です。複数の Apple ID を使っていると、購入済みのコンテンツをダウンロードする時や Apple の各サービスを利用する時に紛らわしくてわからなくなる可能性があります。」 https://support.apple.com/ja-jp/HT201354 というような事が書いてあり、あまり推奨はされていないようです。 しかし、3つくらいなら問題ないのかな、と思います。 おそらく発生しうる問題があるとすれば、一つの端末で作れるiCloudのアカウントは限りがあるらしい、のでそのiPhoneを他人に譲った時にそのユーザーが新しいiCloudアカウントを作れなくなってしまう、という問題があるのかなと思いました。 実際、1台のiデバイスで何個までならicloudのアカウントを作れるのでしょうか? また、その作成制限意外に何か複数のアカウントを持つことによって発生する問題点などアレば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • IOS7へのアップデート iCloudの機能

    先日iPhone5をIOS7にアップデートしてくださいと出たので アップデートしました。 その際でかけ先でしてしまったためAppleパスワードがわからず パスワード入力をスキップしました。 iCloudの一部機能が使えなくなりますとあったのですが 何が使えなくなるのでしょうか? またスキップしてしまいましたが再びパスワード入力は可能でしょうか? 初めたのアップデートで知識足らずでわかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneの初期化後にIDがわからない

    やむを得ずiPhoneを初期化しました。その後の初期設定で、アップルIDとパスワードのどちらも忘れていたことが判明しました。 入力できないのでiPhoneは使えません。 IDとパスワードをリセットするしかないのでしょうか? その場合、利用していたicloudにバックアップしていたデータは取り出せなくなってしまうのでしょうか? 私の認識ではicloudのサインインにもアップルIDが必要だったと思うので。 どのようにしたら良いのか教えてください。

  • 長期間使用のないicloudアカウントは?

    icloudのメールアドレスって使用していないとアカウントが削除されることなどありますか? iPhoneでicloudのメールを使っていましたが、iPhoneからアンドロイドに機種変更し、メールもGmailやOutlookに移行したケースについて質問です。 またいつかiPhoneに機種変更するかもわかりませんが、数年たっていてもその時また同じicloudのアカウントでメール(~~~@icloud.comのアドレス) やバックアップはできるのでしょうか? 例えばMSNのサービスの場合270日間ログインしないとアカウントが削除されると、規約に書いてあります。 一応Apple IDやiCloudの利用規約も見てみたのですが長期間利用がない場合は削除されるというようなことは書かれていないようにも見えます。よくよく考えればそのアカウントで有料アプリなども購入しているわけですから削除されるってことはないような気もしますが・・・・ Apple ID、icloudのアカウントは長期使用しなくても削除されないのでしょうか?それとも、将来使うつもりがあるならメールだけでもたまにサインインする、などしておいたほうが良いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします!

  • iCloud での復元について

    iPod Touch の iCloud での復元について質問です。 iPod Touch 第5世代を修理に出して、データが全て消えたのでiCloudを使って復元しようとしました。 Apple IDを入力してアプリのダウンロードが始まったのですが、もう一回Apple IDを入力する画面が出てきてそこには先ほどと違うIDが表示されています。そのIDのパスワードが分からなくて困っています。 パスワードの再設定をしようとしても、Eメール認証ではメールが届きません。質問に答える方法は「登録されている情報と一致しません」 と言われてしまいます。IDを間違えているということはないのでもう何をすればいいかわかりません。 解決方法をご存知のかたは回答よろしくお願いします。

  • iCloudにサインインできません!

    iPhone5をiOS7にアップデートしたのですが、iCloudの利用条件を読もうとすると「サーバーに接続できません」と表示されます。 さらに、AppleIDとiCloudのメールアドレスが不一致です。iCloudの方が以前使っていたメールアドレスのままです。私の覚えている限りAppleのパスワードは新しいメールアドレスにしたときに変更していません。AppleIDとパスワードでAppleStoreにはアクセスできます。一度ログアウトしてログインもしました。 このiCloudにアクセスすることと、AppleIDとiCloudのメールアドレスを一致させたいです。どちらかでも方法の分かる方教えて下さい。