• ベストアンサー

初めて飼う猫について

近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weakweak
回答No.1

以前コレと同じくらいの毛の長さの猫を飼っていました。おそらくチンチラ(ペルシャ猫)と何かの雑種だと思います。毛はいちばん長いところで3cm位はあるんではないでしょうか?普通は2cmくらいだと思いますから、結構長い方です。  猫は基本的に毛がよく抜けます。女の人で、髪が痛んでよく切れる人がいますが、ショートの猫でもそのくらい抜けます。ただ、後述のように猫は毛づくろいをするので、それが全部床に落ちるとは限りません。  季節の変わり目は、家の中で飼うなら、2週間に2~3回は掃除しないと猫がいない状態の綺麗さは保てないかなと思います。しかし、ハンドクリーナがあれば特にストレスを感じることはないと思いますよ。  それと、長毛でも自然に抜ける本数は変わりませんが、やっぱりショートの猫とは量が全然違います。  季節の変わり目以外は猫が自分で毛づくろいしてくれているので室内の毛はそれほどではないですが、毛玉のボールが胃の中に出来易いので、むしろそっちのほうが注意が必要です(ほとんどの場合、猫が自力で吐き出せるので問題はないですが)。毛づくろいをしてあげたほうが健康でいられるでしょう。

yuriko08n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 3cmぐらいの毛なのですね。ハンドクリーナーってころころするものですよね?あります。 現在この子を保護してくださっている方は毎日ブラッシングをしているそうです。そうですね、掃除をがんばるよりも毛玉ボールができないようにブがんばります。毛玉吐いている猫って見ているとかわいそうです。 抜ける数は同じでも長い毛のほうが目立つということですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karinkra
回答No.2

長毛って程じゃないですが、長いほうでしょうね(^^)短毛か長毛かなら長毛でしょう。顔がペルシャっぽくはないので、ペルシャではないと思います。長毛って結構種類ありますから、何の血かは解りませんね^^; 毎日必要なのは長毛猫は掃除よりもブラッシングでしょう。きちんとしないと毛玉になったり悲惨な事になる場合があります(>_<)ちゃんと手入れされてる長毛さんは綺麗ですよ(^^)毎日ブラッシングすれば、そんなに部屋中毛だらけにはならないでしょう。 我が家は毎日掃除します。と言っても、仕事をしてるので毎日掃除機はかけられない為(朝やれば近所迷惑・帰宅後やっても近所迷惑)コロコロとモップ掛けを毎日してます。 掃除機は休みの日(週1)って感じです。 掃除の頻度は人それぞれでしょうね。ちょっとした毛が気になるなら毎日掃除は必須だと思いますよ。

yuriko08n
質問者

お礼

日本に住んでないため、長毛/短毛の間になにかあるのかが分かりませんでした。メディアムでしょうか? ちゃんとお手入れをして綺麗にしてあげたいです。猫も自分の毛が良い状態だとうれしいのでしょうか。 自宅でなく借家なので特に掃除をきっちりしなければ! と思っています。大家さんは許してくれていますが、あまり猫が好きでないようなので、臭いや毛は気をつけなければいけません。 ペルシャではないのですね。ペルシャの写真を見てみたところ、鼻のあたりが違いますね。 ご回答どうもありがとうございました。