• ベストアンサー

猫用ブラシの優れモノがほしい

雑種のくせに長毛の猫を飼ってます。 毎日ブラシをかけるんですが、後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん」と嫌がっていつも納得するまでかけられません。油断していると毛玉ができて切り取るハメになり苦労します。 そこで、ずいぶん前に手袋をしてなでて毛を取るグッズを見かけたような気がして、探したんですが見つかりません。 この手袋型ブラシか、他にも猫が嫌がらず毛を取れるような優れモノがありましたら教えて下さい。ネットで買えるものが一番いいのですが。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.2

こんにちわ。 うちにも雑種なのに、長毛が1匹います。 >後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん すごくわかります、、、 ところで、私も手袋タイプのなでて毛をとるヤツを ホームセンターで購入し、使用した事があるのですが 長毛のグルーミングには適さなかったです。 短毛の子にはベストなんですけどね、、、 なんというか、からみが悪く、ラバーにくっつかない。 それで、空中をふわふわと毛が舞ってしまいます。 短毛の子をやると、みっしり毛がつくんですけどね、、、。 それで、いろいろ試行錯誤した結果 犬用のスリッカーという、ブラシ部分がカネでできているブラシがあるのですが それが一番でした。 もしかしたら、ネコ用のスリッカーという物も あるのかも知れないですが、近所の店には無かったので、小型犬用という小さめのスリッカーを買いました。(結構、サイズが豊富にある) ムダ毛がごそっと抜けます。 ミトン型のブラシより安かったと思いました。 参考サイトを見てみて下さいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/040388.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、手袋だとみっしりいかないんですね。 犬用のを使うという頭がなかったのでいいことを聞きました!

その他の回答 (2)

• cats77
回答No.3

こんにちは うちにも長毛おります。 基本的には櫛でないときれいにとけません。 ステンレスのが良いようです。 脇の下やおしり廻りが、油断していると毛玉になります。 夏場は時々、はさみでカットします。 ラバーブラシは抜け毛を取るのに良いですが、毛足の長い子には大きい突起の付いたのがお勧めです。 ところで、猫って嫌なことにはホントに「いやーん」と言いますね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんな毛玉で苦労しているんですね。 カットしたことないんですが、考えてみます。 ・・・「いやーん」と一言言われると、しつこくして他の部分まで嫌がられたら困るので中止になっちゃうんですよね。猫には子供より気を使います。はあー。

• shima-uma
回答No.1

tnytnytnytnyさんこんにちは。 手袋型ブラシ、こういうのでいいんでしょうか? 我が家はわんちゃんに使っていました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/105706/112889/#112907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、こんなのでした。