• ベストアンサー

猫用ブラシの優れモノがほしい

雑種のくせに長毛の猫を飼ってます。 毎日ブラシをかけるんですが、後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん」と嫌がっていつも納得するまでかけられません。油断していると毛玉ができて切り取るハメになり苦労します。 そこで、ずいぶん前に手袋をしてなでて毛を取るグッズを見かけたような気がして、探したんですが見つかりません。 この手袋型ブラシか、他にも猫が嫌がらず毛を取れるような優れモノがありましたら教えて下さい。ネットで買えるものが一番いいのですが。よろしく御願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

こんにちわ。 うちにも雑種なのに、長毛が1匹います。 >後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん すごくわかります、、、 ところで、私も手袋タイプのなでて毛をとるヤツを ホームセンターで購入し、使用した事があるのですが 長毛のグルーミングには適さなかったです。 短毛の子にはベストなんですけどね、、、 なんというか、からみが悪く、ラバーにくっつかない。 それで、空中をふわふわと毛が舞ってしまいます。 短毛の子をやると、みっしり毛がつくんですけどね、、、。 それで、いろいろ試行錯誤した結果 犬用のスリッカーという、ブラシ部分がカネでできているブラシがあるのですが それが一番でした。 もしかしたら、ネコ用のスリッカーという物も あるのかも知れないですが、近所の店には無かったので、小型犬用という小さめのスリッカーを買いました。(結構、サイズが豊富にある) ムダ毛がごそっと抜けます。 ミトン型のブラシより安かったと思いました。 参考サイトを見てみて下さいね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/inutama-nekotama/040388.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、手袋だとみっしりいかないんですね。 犬用のを使うという頭がなかったのでいいことを聞きました!

その他の回答 (2)

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

こんにちは うちにも長毛おります。 基本的には櫛でないときれいにとけません。 ステンレスのが良いようです。 脇の下やおしり廻りが、油断していると毛玉になります。 夏場は時々、はさみでカットします。 ラバーブラシは抜け毛を取るのに良いですが、毛足の長い子には大きい突起の付いたのがお勧めです。 ところで、猫って嫌なことにはホントに「いやーん」と言いますね!

tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみんな毛玉で苦労しているんですね。 カットしたことないんですが、考えてみます。 ・・・「いやーん」と一言言われると、しつこくして他の部分まで嫌がられたら困るので中止になっちゃうんですよね。猫には子供より気を使います。はあー。

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.1

tnytnytnytnyさんこんにちは。 手袋型ブラシ、こういうのでいいんでしょうか? 我が家はわんちゃんに使っていました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/105706/112889/#112907
tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、こんなのでした。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 長毛の猫の毛玉について

    暖かくなってくると長毛の猫の首とかおなかに毛玉ができてかわいそうで困っています。こまめになでたりブラシはしているのですが、気づくと毛玉ができていてビクビクしながらはさみで切ったり、毛玉をちぎるようにしてほぐしたりしています。なにかできないような方法などありましたら教えていただけると幸いです!

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉取りの道具を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。毛玉が出来て大変です。特にシャンプー後がとても毛玉が出来て大変です。何か猫が痛がらずに毛玉取りができる道具を知っていたら教えてください。何処で売っているか?値段はいくら位かくわしく知りたいのですが!

    • 締切済み
  • ペルシャ猫でブラッシングが大好きな猫って・・・。

    こんにちは。 うちの猫はペルシャ猫なのですが、ブラッシングがとにかく大好きなのです。ブラシを見ると(人間用のでも)「梳かして~!」と飛びついてきます。 その度に梳かしてあげるのですが、梳かしすぎて毛がゴッソリ抜けてしまってハゲが出来ても全く構わない様子で、グリグリ体を押し付けてきます。 以前飼っていた、長毛の猫(チンチラ)はブラシが大嫌いで、ブラシを見ただけで逃げてしまっていたので、この違いには驚かされます。 こんな猫、他にいますか? そしてこのまま、ゴッソリ毛をむしり取るくらい梳かしてもいいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐く頻度

    良く雑誌や書籍を見ると、猫は毛玉を吐く、という記述を見かけますが、うちの猫はまた1回しか毛玉を吐いたことがありません。どのくらいの頻度が正常といえるのでしょうか? ちなみに生後5ヶ月のメスで、短毛と長毛の間の中毛、っていう感じの猫です。

    • ベストアンサー
  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球について。

    猫の肉球について。 うちの猫は長毛の雑種なのですが、肉球の指の間と、指と掌の間に毛がたくさん生えていて肉球を覆っています。この毛は切ったほうがよいのでしょうか?家の中を走り回る時にたまにスベってコケてます。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の毛玉取り

    サモエドの混じった雑種を飼っています。 体重17kgなので本家サモエドよりはちいさいです。 結構毛が多いので毛玉が普段でもできやすく、 家でシャンプーする時にも毛玉ができてしまったりします。 スリッカーブラシでブラッシングしていますが、 大きい毛玉はスリッカーブラシでも取れず痛がって逃げてしまいます。 大きな毛玉はトリミングして取ってもらうしかないのでしょうか? 自宅でも取れるようなグッズ、大きいな毛玉を取りやすい方法 ご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー