• 締切済み

長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたいですか。

みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。 飼いたい毛の種類を記述してください。 よろしければ選択理由もお願いします。 あくまでも1匹だけです。

みんなの回答

noname#91131
noname#91131
回答No.7

長毛がいい いままで短毛ばかりだったので でもアビって食い意地張ってるよね かわいいけど

• ankeito
回答No.6

両方飼っていたことがあるのですが、次に飼うなら短毛種です。 長毛種はやはりブラッシングや手入れが大変です。それに夏は暑そうでしたし、寿命も短めだったと思います。見た目は可愛いけど飼うとなると…という感じです。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

長/短 どちらかということなら短毛種です。 理由は、ネコ科独特の体躯の美しさ、優雅さ、しなやかさをあますところなく生活の中で見ることができるからです。全身のバネ、前後肢の動きの野性味は、ヒョウやトラのようで日々感動的です。 現在はロシアンブルーと同居中です。もう老齢にさしかかりましたが野性味と優雅さは衰えを知りません。 一度、コーニッシュ・レックス、オリエンタル・ショートヘアを飼ってみたいですね。

• shagojo
回答No.4

自分が飼うなら、迷わず短毛種。 ・ロシアンブルー・・・子供の頃、隣のオランダ人のおばあさんが飼ってて、とにかくいい奴だった。 ・アビシニアン・・・・完全に見た目がタイプ。

hasiru750
質問者

お礼

アビシニアンは人気ですね。 見た目が野生種の猫に近いですが実際には交配が進んだ猫です。 性格にバラつきがあるのでちょっと飼いにくいかもしれません。 良い子にあたると、それはメチャンコ優雅で可愛いですよ。 ロシアンブルー これは面白いです。 わりとバタバタして運動は活発ですが基本的には性格は温和です。 だから抱くと大人しくしています。 普通は暴れるんですけどね。

• kottinQ
回答No.3

おはようございます。 何匹もネコを飼ってきましたが、長毛種は飼ったことがないので、一度飼ってみたいですね。 何匹もと言っても、ほとんど雑種ネコでした。 種類の言えるのは、シャム猫とアメリカンショートヘアーだけです。 どのネコも性格が違って面白いですねー。 シャム猫は、たまたま家のだけかもしれませんが、ちょっと凶暴で困りました。♂でしたが、近所の猫を噛んで仕方がありませんでした。それも重傷を負わすほど手加減(歯加減)せずに噛むもので、随分苦情を言われました。 アメリカンショートは、家の者にしかなつかず、玄関に他人の気配がすると、さっと身を隠したネコでした。 これも♂で、ある時♀を求めて家出、8ヶ月目に帰ってきました。 半年経った時に、妻が別のネコを飼うというものですから、私はせめて一年待ってやろうと言って、帰ってきたものですから、中々かわいいやつでした。 こいつの好物は、味付け海苔。他のネコはそうでもなかったのに、こいつの味付け海苔への執着度は、ちょっと異常なほどでしたね。味付け海苔の法に歩いていくだけで反応し、瓶を持ったらもう足下にまとわりつき、やればがつがつと、指もかじられるのかと思うほどの食いつきでしたねー。これは、アメリカンショートの特質ですかねー。 回答にもならないこと、だらだら書いてしまい失礼しました。

hasiru750
質問者

お礼

シャムの長毛種のヒマラヤンを飼いましたが性格はやや荒いですね。 でもポイントカラーはかなり綺麗ですよ。 飼育しているうちに温和な性格へと変わりましたが、この辺は個体差かもしれません。 ノンビリ屋の長毛種ならラグドールかルウェージャンフォレストが良いでしょう。 ただし体格はデカイし毛の長さは半端じゃありません。 美しさを保つのはかなり大変です。

• tanuchi
回答No.2

私は短毛種だな。長毛種はアレルギーが出そう(元々アレルギー体質だけど毛が柔らかいから尚の事出るでしょう) 普通の子しか飼った事ないけど、純血種ならソマリやチンチラよりアビシニアンみたいな感じの子がいいなって思うし、長毛種って世話が大変でしょう。ブラッシングしないとすぐ絡まっちゃうとか(自分がロン毛だからそこだけは分る)だから手間のかからない短毛種がいい。 長毛種って寒い地方出身でしょう。夏弱いのかなやっぱり。 体触ってすぐ触感で体のこと感じられそうもないのもなんか淋しい。

hasiru750
質問者

お礼

>長毛種って世話が大変でしょう。 確かに毛が絡みやすく毛玉が出来ると厄介ですね。 >長毛種はアレルギーが出そう これはたぶん逆ですよ。 短毛種でも毛は成長します。 毛の成長は特段遅いわけじゃありません。 つまり頻繁に抜けていつも短毛なんです。 だから抜け毛で困るのは短毛種なんです。 >アビシニアン・・・ 飼うと自分がセレブなった勘違いするくらい優雅ですよ。 実際飼いましたけどね。

• cucumber-y
回答No.1

短毛種の猫です。ヽ(^o^)丿 悪人面の私が長毛種の猫を抱いていたら007を狙う悪の秘密結社の首領っぽくなってしまいそうなので。^^; 最近、配偶者が子猫(捨て猫)を見つけては拾いたがっているので監視警戒中です。(ーー;) 猫は好きなのですが・・・。 私より先に死なないという保障付きなら喜んで飼います。

hasiru750
質問者

お礼

飼いやすいのアメリカンショートヘアですね。 一般的に賢い、人懐こい、温和、難しい遺伝的疾病の存在は少ない。 でもブラッシングだけは頻繁しないといけません。 飼っておもしろいのアビシニアンですね。 圧倒的に優雅な姿です。 ただちょっと難易度は高めです。