• 締切済み

長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたいですか。

みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。 飼いたい毛の種類を記述してください。 よろしければ選択理由もお願いします。 あくまでも1匹だけです。

みんなの回答

noname#91131
noname#91131
回答No.7

長毛がいい いままで短毛ばかりだったので でもアビって食い意地張ってるよね かわいいけど

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.6

両方飼っていたことがあるのですが、次に飼うなら短毛種です。 長毛種はやはりブラッシングや手入れが大変です。それに夏は暑そうでしたし、寿命も短めだったと思います。見た目は可愛いけど飼うとなると…という感じです。

noname#123724
noname#123724
回答No.5

長/短 どちらかということなら短毛種です。 理由は、ネコ科独特の体躯の美しさ、優雅さ、しなやかさをあますところなく生活の中で見ることができるからです。全身のバネ、前後肢の動きの野性味は、ヒョウやトラのようで日々感動的です。 現在はロシアンブルーと同居中です。もう老齢にさしかかりましたが野性味と優雅さは衰えを知りません。 一度、コーニッシュ・レックス、オリエンタル・ショートヘアを飼ってみたいですね。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.4

自分が飼うなら、迷わず短毛種。 ・ロシアンブルー・・・子供の頃、隣のオランダ人のおばあさんが飼ってて、とにかくいい奴だった。 ・アビシニアン・・・・完全に見た目がタイプ。

hasiru750
質問者

お礼

アビシニアンは人気ですね。 見た目が野生種の猫に近いですが実際には交配が進んだ猫です。 性格にバラつきがあるのでちょっと飼いにくいかもしれません。 良い子にあたると、それはメチャンコ優雅で可愛いですよ。 ロシアンブルー これは面白いです。 わりとバタバタして運動は活発ですが基本的には性格は温和です。 だから抱くと大人しくしています。 普通は暴れるんですけどね。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.3

おはようございます。 何匹もネコを飼ってきましたが、長毛種は飼ったことがないので、一度飼ってみたいですね。 何匹もと言っても、ほとんど雑種ネコでした。 種類の言えるのは、シャム猫とアメリカンショートヘアーだけです。 どのネコも性格が違って面白いですねー。 シャム猫は、たまたま家のだけかもしれませんが、ちょっと凶暴で困りました。♂でしたが、近所の猫を噛んで仕方がありませんでした。それも重傷を負わすほど手加減(歯加減)せずに噛むもので、随分苦情を言われました。 アメリカンショートは、家の者にしかなつかず、玄関に他人の気配がすると、さっと身を隠したネコでした。 これも♂で、ある時♀を求めて家出、8ヶ月目に帰ってきました。 半年経った時に、妻が別のネコを飼うというものですから、私はせめて一年待ってやろうと言って、帰ってきたものですから、中々かわいいやつでした。 こいつの好物は、味付け海苔。他のネコはそうでもなかったのに、こいつの味付け海苔への執着度は、ちょっと異常なほどでしたね。味付け海苔の法に歩いていくだけで反応し、瓶を持ったらもう足下にまとわりつき、やればがつがつと、指もかじられるのかと思うほどの食いつきでしたねー。これは、アメリカンショートの特質ですかねー。 回答にもならないこと、だらだら書いてしまい失礼しました。

hasiru750
質問者

お礼

シャムの長毛種のヒマラヤンを飼いましたが性格はやや荒いですね。 でもポイントカラーはかなり綺麗ですよ。 飼育しているうちに温和な性格へと変わりましたが、この辺は個体差かもしれません。 ノンビリ屋の長毛種ならラグドールかルウェージャンフォレストが良いでしょう。 ただし体格はデカイし毛の長さは半端じゃありません。 美しさを保つのはかなり大変です。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

私は短毛種だな。長毛種はアレルギーが出そう(元々アレルギー体質だけど毛が柔らかいから尚の事出るでしょう) 普通の子しか飼った事ないけど、純血種ならソマリやチンチラよりアビシニアンみたいな感じの子がいいなって思うし、長毛種って世話が大変でしょう。ブラッシングしないとすぐ絡まっちゃうとか(自分がロン毛だからそこだけは分る)だから手間のかからない短毛種がいい。 長毛種って寒い地方出身でしょう。夏弱いのかなやっぱり。 体触ってすぐ触感で体のこと感じられそうもないのもなんか淋しい。

hasiru750
質問者

お礼

>長毛種って世話が大変でしょう。 確かに毛が絡みやすく毛玉が出来ると厄介ですね。 >長毛種はアレルギーが出そう これはたぶん逆ですよ。 短毛種でも毛は成長します。 毛の成長は特段遅いわけじゃありません。 つまり頻繁に抜けていつも短毛なんです。 だから抜け毛で困るのは短毛種なんです。 >アビシニアン・・・ 飼うと自分がセレブなった勘違いするくらい優雅ですよ。 実際飼いましたけどね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

短毛種の猫です。ヽ(^o^)丿 悪人面の私が長毛種の猫を抱いていたら007を狙う悪の秘密結社の首領っぽくなってしまいそうなので。^^; 最近、配偶者が子猫(捨て猫)を見つけては拾いたがっているので監視警戒中です。(ーー;) 猫は好きなのですが・・・。 私より先に死なないという保障付きなら喜んで飼います。

hasiru750
質問者

お礼

飼いやすいのアメリカンショートヘアですね。 一般的に賢い、人懐こい、温和、難しい遺伝的疾病の存在は少ない。 でもブラッシングだけは頻繁しないといけません。 飼っておもしろいのアビシニアンですね。 圧倒的に優雅な姿です。 ただちょっと難易度は高めです。

関連するQ&A

  • 犬や猫の長毛種って、手入れが大変ですか?

    こんにちは 犬や猫の長毛種って、短毛種と比べて 手入れが大変ですか?

  • ネコの毛刈り(中・長毛種)

    中・長毛種のネコの毛刈りをしたことがある方に質問です。 我が家にはラグドールがいます。今年、初めて夏を越すのですが、こちらから見てるととても暑そうで、思い切ってカットしました。きれいにライオンカットになったのですが「まあ…こんなにスリムだったのね…」と思う反面、やはり毛の長い種類は、長くないとしっくりこないもんですね… そこで、経験者様のネコちゃんは一体どのくらいで毛が生えそろったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫(短毛)の毛をカットして失敗しました

    愛猫の顔の形が整うと思って頬っぺたの毛を先程カットしたのですが、失敗してしまいました…。 短毛の猫の毛は、 切ったらまた伸びてきますか? 長毛の猫はサマーカットなどがあるのでまた伸びると思いますが、短毛はカットしたと聞いたことが無いので心配になりました…。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の暑さ対策

    もうすぐ一歳になるペルシャの子を飼っています。 夏の暑さ対策として私は冷房をかけてあげたいのですが、冷房嫌いな母が嫌だと言い張ります。 人間があまり昼間は一緒いてやれない環境なので、温度がかなり上がる夏は冷房をかけた方がいいと私は思うのですが… 母は網戸で十分と言いますが、とてもじゃないけれどそれだけでは過ごせない家(マンション7階)です。 冷えるシート等では補いきれません。 しかも網戸には猫が届く範囲に多少はがれている所があり、無理矢理出ようとすれば正直出れてしまうようなものです。 母は元々実家で外猫(短毛種)を飼っており、感覚が違うのだとは思いますが、長毛種・完全室内飼いとまるっきり条件が違う今、体調の狂いや事故を考え、同じ感覚ではいけないと思うのです。 それともこれが普通なのでしょうか…? いい説得法などがありましたら、是非お願いします。 (毛をカットしてしまう、は無しでお願いします)

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について。

    将来に猫を飼いたいと思っています。 長毛種ではなく、短毛種?な感じで真っ白な猫が欲しいのですが、猫の種類に詳しくなくて… おすすめの猫をご存じの方、教えてくださいな。

    • 締切済み
  • 短毛種の子猫でもブラッシングは必要なんですか?

    生後2か月半の保護猫をかってますが 毛ずくろいを して 毛とか 胃にたくさんたまると 猫は吐いてしまうんですよね? 今からでも ブラッシングをかかさずしたほうが いいのでしょうか? ネットのあるサイトをみるとブラッシングは必要ないとかいてあるところがありました。 >つまり日本に数多く生息する短毛種はブラッシングを必要としていません。

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

    ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。 夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫 長毛種のグルーミング

    猫の長毛種のグルーミングについて、質問させていただきます。人懐こい野良猫(去勢済 オス 5~10歳くらい)を飼い猫にしました。動物病院の各種検査をして健康上は問題無しです。問題はこの猫がグルーミングをされるのを嫌いさせてくれません。コロコロも嫌がります。家の中の使用してない物置き部屋にえさ、トイレをセットしましたが部屋中が毛だらけになり困っています。さらに毛がすごく細く床に落ちずいつまでも空を舞っている状態です。家猫として各部屋に遊びに行き家族をなごませてくれるのですがそのことで悩んでます。 どのようにしたらグルーミングをさせてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のラグドールについて

    ラグドールを飼いたいと思っています。 ネットで画像見てあの首や胸まわりのふわふわもこもこに一目ぼれしてペットショップ調べたのですが少ない種類らしく売っていませんでした。 見れるのがネットのみなので実際の大きさがよくわかりません。 大型種と書いてありますがどのくらい大きくなるんでしょう。 ブリーダーさんから直接子猫を譲渡してもらおうと思っています。 また、ラグドールのような首回りもこもこの猫で小型サイズの種類っていますか? それと猫は長毛のほうが短毛より毛が抜けにくいんでしょうか。 ラグドールはどうなんでしょう。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー