• ベストアンサー

短毛種の子猫でもブラッシングは必要なんですか?

生後2か月半の保護猫をかってますが 毛ずくろいを して 毛とか 胃にたくさんたまると 猫は吐いてしまうんですよね? 今からでも ブラッシングをかかさずしたほうが いいのでしょうか? ネットのあるサイトをみるとブラッシングは必要ないとかいてあるところがありました。 >つまり日本に数多く生息する短毛種はブラッシングを必要としていません。

  • mh9546
  • お礼率79% (265/332)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

言われてから気づきました、まいどさまですw うちのヤツの好みは獣毛の固めのものでした。ラバーはどうも引っぱられる感覚が嫌いみたいですが他の全てのブラシ掃除に重宝してますのであってもいいかと思いますねー。掃除もラバーがいちばん楽ですから最初のこれがよければあと良いわけですからね。 今では「ブラシー」と言うとテクテク歩いてきて「さぁ、するがいい!」と言わんばかりにデロンとその場に横になりますw

mh9546
質問者

お礼

Ziel1116さん 回答いつもありがとうございます。 まだ 買ってないのですが・・・ペットショップいったときにみてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

我が家の猫も短毛(元野良♂14歳)ですが 日々抜ける冬毛の量を見るに付け これを毛づくろいの際に呑んでしまうのかと思うとゾッとします。 毎日ブラッシングをしていると、小さな体調にも気付きますし やってあげた方が良いとのではないでしょうか。 .

mh9546
質問者

お礼

sintyan5656さん 回答ありがとうございます。買ってやってみます

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

うちも短毛で毛玉も吐かないんですがブラッシングをする理由として、 1.アンダーコートや季節毛が取れるので部屋に毛がちらかりにくくなる 2.毛づや、毛なみが良くなる 3.猫が気持ちよさそうにゴロゴロいう ですね、特に3.は猫のストレス発散になります。 ブラシに関しては獣毛、ナイロン毛、金属、ラバーと素材がありますが猫によって好き嫌いがあるので、こればかりは1つずつ試すしかありません。ラバー素材以外はブラシについた毛をとるのが難儀ですが、ラバーとその他を水をかけながら擦り合わせるとアラ不思議、キレイに取れますw

mh9546
質問者

お礼

Ziel1116さん いつも回答ありがとうございます。 ブラッシングするものも 4種類もあるんですね? いっぺんには 買えないので1つずつ試してみます。 ラバーのものを とりあえず 買ってみます。

関連するQ&A

  • 短毛の猫を飼ってる方に、ブラッシングについてお聞きしたいのですが…

    こんにちは。 短毛の猫2匹(現在8~9ヶ月くらい)を飼っています。 2~3ヶ月の小さい頃からブラッシングを3~5日に1回のペースでしています。 小さい頃は殆ど毛が抜けなかった(ブラシに付かなかった)のですが、この頃はすごくたくさん取れるようになりました。 主にラバーブラシを使っているのですが、深追いするとキリがないというかいつまでもポロポロ取れます。 やりすぎもよくないのでしょうけど^^; 自分でグルーミングもよくしていますが、ウンチと一緒に毛が出やすいようになっているエサを食べているからか(毛玉ケア用ではないですが) 今まで毛玉を吐いたことは1度もありません。 猫を飼うのが初めてで未だによくわからないのですが、ブラッシングはどのくらいのペースでしてあげるのが良いのでしょうか。 毛玉を吐くことがなければ、普段(毛の生え変わり時期以外とか)はする必要はないのでしょうか? 皆さんは、どのくらいの頻度でしてあげていますか? 参考程度に聞かせていただけると助かります。 ブラッシングは、猫が毛を飲み込み過ぎないようにということもありますが 家族に軽い猫アレルギー持ちがいるので(症状は一緒の部屋にいると時々出る程度ですが) 出来るだけ毛の飛び散りを少なくするためにしています。 アレルギーを考えるとこまめにするのが良いかなとは思うのですが、現在のトコロ3~5日に1度が精一杯です…。 ちなみに、毛の抜けやすい時期というのは一般的にいつ頃になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長毛種の猫と短毛種の猫 どっちを飼いたいですか。

    みなさんが1匹だけ猫が飼えるとしたら「長毛種の猫と短毛種の猫」どっちを飼いたいですか。 飼いたい毛の種類を記述してください。 よろしければ選択理由もお願いします。 あくまでも1匹だけです。

  • 猫がブラッシングを嫌がります

    猫(チンチラ)を二匹飼っているのですが、二匹ともブラッシングされるのをすごく嫌がります。 顔や顎あたりは気持ちよさそうにするのですが体をブラッシングすると嫌がって怒ります。 昔飼っていた猫(毛が短いタイプ)はまったく嫌がりませんでした。 毛が長いのでこまめにブラッシングしないとすぐ毛玉になってしまうので困っています。 長毛種の猫はブラッシングが嫌いなのでしょうか?またブラッシングを嫌がらなくする方法が ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングにいいのは?

    猫を2匹飼っています。短毛種なのですが、この時期抜け毛がひどく、部屋中に毛が舞っているのに閉口してしまい、まめにブラッシングをすることにしました。 とりあえず100円ショップで買った豚毛?のようなブラシを使っていますが、ペット用ってゴム製のものとか、細い金属のものとかいろいろありますよね。 これは毛がよくとれる!というお薦めのブラシがあれば。教えてください。

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ブラッシング時に専用スプレー使ってますか?またブラッシングの頻度はどれくらい?

    我が家に猫(短毛)がやって来ました。 急に猫を飼うことになった(捨て猫を保護した)のですが、家や私にもすっかり慣れて、健康面でも問題なくなり落ち着きました。 で、ブラッシングも必要だと思い、ゴムで出来た柔らかいブラシとノミ取り用の目の細かいブラシの2つを買いました。 (ノミがいる訳ではないんですが、仕上げ用?によいかと思って…) 早速ブラッシングしてみたんですが、ノミ取り用のは少し毛が取れましたが、ゴムの方はあまり毛が取れません。 もっと取れるものかと思ってたんですけど、思ったより全然少なくて、こんなものなの…?と、ちょっと拍子抜けです^^; 少しブラシを湿らせてブラッシングするとよく取れます、と書いてあったのでやってみましたが、あまり変わりません。 説明書に書いてあった通り、まず毛の流れと逆に撫で、その後毛の流れに沿ってブラッシングしました。 時期によっても毛の抜ける量は違うと思いますが、そんなに言う程ごっそり取れるものでもないんでしょうか? (楽天の購入レビューに『このブラシでごっそり取れました!』とか書いてあったので、そういうのを想像してました) また、ブラッシング用のスプレーとか使った方がいいんでしょうか? みなさんはスプレーとか使っていますか? あと、ブラッシングの頻度はどのくらいでするのが良いですか? ちなみに今は2~3日に1回のペースでやってますが、あまり取れないのでもっと開けてもいいのかな~?と感じてます。 でも、取れないのは私のブラッシングの仕方が悪いのかしら…とも気になっています。

    • ベストアンサー
  • 中毛種猫の毛艶について

    2ヶ月前に長毛まではいかない中毛種の 捨て猫さんメスを保護しました。 保護した当初毛艶もなくパサついていたのと ガリガリに痩せていたので栄養不足だろうと 仔猫用の栄養価の高いフードや生肉などをあげて いるのですが一向に毛艶がよくなりません。 これは一度丸刈りにして新しい毛にした方が 良いのでしょうか? ブラッシングもしているんですけど・・・ それか毛に良い何かをご存知でしたら教えて いただけると助かります。。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 短毛猫のブラッシングについて

    我が家ではもうすぐ1歳になろうとする兄弟猫(共にオス・去勢済み・雑種)がいて、 二人ともすくすくと育っているのですが、 結構前から疑問に思っていたことがあるのでお暇なときにでもご回答いただけると嬉しいです。 雑種の兄弟なんですが、母猫さんはアニシニアンで、どうも二人はその毛質を色濃く受け継いでいます。これまで一緒に暮らしてきた先代猫(雑種)とは比べ物にならないくらい短く、それまで使っていたスリッカーブラシが使えないどころか「短毛用」の平櫛タイプも痛がってしまいます。 自分の手(舌)の届かないところは、お互いでグルーミングしあって補っているようで、毛玉は今まで見たこともないし、猫さんがよくする「毛玉吐き」も一度もしたことはないのですが…。 このままでいいのかな?と少し疑問です。 短毛種、もしくは短毛っぽい猫さんと暮らしていらっしゃる方、ブラッシングはどうしていらっしゃいますか?オススメのブラシなども、もし教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ等未検査の子猫に6種ワクチンは大丈夫?

    生後1ヶ月程度のねこを拾って(保護当時はボロボロ)縁あって飼っています。現在生後3ヶ月程度です。 元々ノラということもあり、できれば将来的にはたまに外に出してあげたくワクチン6種を受けさせたいのですが、、、 猫エイズ、白血病の検査はまだしていないのでウイルス持ちかどうかまだ分かりません。 この状態で猫エイズ、白血病のワクチンを打ってもいいのか分かりません。 獣医さん曰く、打ってもリスクは変わらないとの事でした。 ネットではもし猫エイズなどだった場合、さらにワクチンを打つのは危険という書き込みをみた気がします。 判断ができなかったためとりあえず3種を打ってもらいましたが、ウイルス持ちか分からない状態で6種を打ってもいいのか教えてください。 ちなみに猫エイズなどの検査は生後半年くらいにやるのがいいと言われました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にお勧めのシャンプー

    生後四ヶ月程度の短毛種の子猫をシャンプーしてやりたいと思っています(必要ないとも聞きますが、たまにトイレで寝てしまう子なので(^^;)) お水自体は嫌がらず、ぬるま湯でシャワーしてやったことは何度かあるのですが、大分育ってきたのできちんとシャンプー剤を使ってみたいのです。 が、何を使ってやったらよいものやらまったく見当がつきません……お知恵を拝借させてください。 毛は短く、特に脂性ということはありません。ものすごく艶がいいわけではありませんが、手触りが悪いとかごわごわしているとかいうこともありません。 リンスインシャンプーは多分よくないのだろう、くらいな検討しかつかないのですが、このシャンプーとリンスがお勧めだよ、とか、これは家の子にはあまり合わなかったな、というのがあったら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー