• ベストアンサー

子猫にお勧めのシャンプー

生後四ヶ月程度の短毛種の子猫をシャンプーしてやりたいと思っています(必要ないとも聞きますが、たまにトイレで寝てしまう子なので(^^;)) お水自体は嫌がらず、ぬるま湯でシャワーしてやったことは何度かあるのですが、大分育ってきたのできちんとシャンプー剤を使ってみたいのです。 が、何を使ってやったらよいものやらまったく見当がつきません……お知恵を拝借させてください。 毛は短く、特に脂性ということはありません。ものすごく艶がいいわけではありませんが、手触りが悪いとかごわごわしているとかいうこともありません。 リンスインシャンプーは多分よくないのだろう、くらいな検討しかつかないのですが、このシャンプーとリンスがお勧めだよ、とか、これは家の子にはあまり合わなかったな、というのがあったら教えてください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.4

私も3ヶ月の仔猫がいます。雑種の短毛種です。 うちのコはお風呂が好きで私が湯船に入っていると 一緒に入ると言う程お風呂好きです。 生後1ヶ月半くらいからお風呂に入れていました。 完全室内飼いですし、特別汚れることもありませんが、 一日おきに湯船(猫用・大きい洗面器)につかるので、週に4回は濡れることになります。 以前は1週間に1回シャンプーしていました。 過去にそのことを質問したこともあります。 (やはり多いというアドバイスを頂きました) 今では3週間に1回くらいであとは、 湯船につかってシャワーで流してふき取る感じです。 あぁ話がそれてしまいました。 私も仔猫だし、かなり調べてシャンプーを選びました。 そんな私が使っているのが 「アボ・グリーンシャンプー」です http://www.petoffice.co.jp/rakuten/shampoo/avo_shampoo/ 匂いはかすかにハーブのにおいがしますが、 時間経てば(2時間くらい)消えてしまいます。 リンスはしたことありませんが(そもそもあるのかな) ドライヤーで乾かすとしっとりとしてきます。 犬猫用なので、のみ取り効果はあまりないかと思います。 うちの場合は湯船につかって体が濡れているので 洗面器の中にシャンプーを入れて泡風呂状態にしてその中で洗います。 実際にはこのシャンプー、あまり泡立たないので マッサージする感覚です。 そしてそのあとシャワーで洗う時間以上にすすぎます。 このシャンプーで何の不満もありませんが、 ネットでしか買えないのが・ちょっとです。 いま、気になっているのがこれ 「ポチタマのあわ」 http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/337425/#333691 これなら、近所のホームセンターで売っているんですよね。 悩んでいます。 あと、私は気分的に 「水のいらないシャンプー」ってちょっと嫌かなって思います。 と言えるのも、 水に抵抗ないコだったから言えることなんですけどね。

misaki-terano
質問者

お礼

お風呂大好きで泡風呂状態なんてかわいいですね~(^^)月齢も近く具体的なお話でとても参考になります。たしかに、水のいらないシャンプーは嫌ですね…あまり綺麗にならないとも聞いて私も除外してました。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12747
noname#12747
回答No.3

猫用のシャンプーはお勧めしません。 なぜかと言うとノミやダニなどの薬が入っている可能性が高いからです。子猫には刺激が強過ぎると思います。 ウチの猫には私が使っているシャンプーを何10倍にも薄めて使います。シャンプーはほんの少し洗面器やバケツに入れてシャワーの勢いを使って薄めれば泡立てます。シャンプーが残らないように流すためにも薄めて使った方が良いです。 リンスは必要ありません。なめてしまいますし。 猫にはあまりシャンプーは必要ないですが気になるようでしたらキレイなタオルを濡らして拭いてあげるだけでも良いと思いますよ!

misaki-terano
質問者

お礼

わんこなどには人間用は決していけません、と聞くので猫にもだめかなぁと思っていたのですが……。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

子猫用というシャンプーも、ペットショップなどにいけばありますよ。 最近はオーガニック系など、ネットでもずいぶんヒットしますから、 あまり鉱物系の界面活性剤などが使われていないものをお探しになってはどうでしょう? どんな薬剤でも、すすぎを、仇のようにすることをお勧めします(笑) いいですね。うちのは、風呂場にはきても、洗うのはぜーったいイヤみたいなので、そのままです(--;)

misaki-terano
質問者

お礼

濡れても気にしないので、平気で流しに登ってびちゃびちゃやっていつも怒られてます(^^;)やっぱりどんなシャンプーでもすすぎは大事ですね!ご回答ありがとうございました。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

こんばんは。普通のペット用ならなんでも大丈夫ですよ。 私の選ぶ基準としては「香り」でしたね。最初はあまり気にせず買ってから気づいたんですけど、その匂いがあまり好きじゃなかったんですね。でももったいないから使っていたんですが、可愛いペットからいつもその嫌いな匂いがしてくるんです・・・ 結局すぐ捨ててしまいました。お肌がデリケートですから、すすぎはしっかりとしてあげて下さいね。

misaki-terano
質問者

お礼

匂いはまったく気にしていなかったので、盲点でした。確かに、抱っこしたりするたびにいやな匂いがしたらたまりませんね;;; 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー

    ミヨシのオリーブ畑せっけんシャンプーとリンスを使い始めて1週間 が経ちました。 きしみは大して気にならないのですが、乾かしてる途中からブラシが 通らず、乾くにつれ静電気も起こりパサパサです。 髪をとかすたびに引っ掛かるので、それで抜けたり切れたりすること が心配になってきました。 シャンプー1本使いきる頃には髪質も変わるなどと聞いたこともある のですが、私のようなこの状態でも変わるでしょうか。 これまで牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを使用してい て非常に気に入っていたのですが、近所で唯一販売していたお店が、 離れたところに移転してしまったので仕方なく変えた次第です。 あと、もし宜しければ無添加やアミノ酸系でオススメのシャンプーを 教えて下さい。 ちなみに私の髪は 細い、くせ毛(強いうねり)、猫毛、乾燥、コシ やツヤがない、です。頭皮は脂性です。 宜しくお願いします。

  • ネコの毛に艶がないのですが・・・

    2歳ぐらいの真っ白の母ネコなんですが、 昔は、触ってもすべすべして、艶があったのですが最近バサバサなんですが、 確かに外でうろちょろして、汚れまくっていますが、 人間でたとえると、固形石鹸で、シャンプーしてリンスせず、朝起きたら寝癖がついていた。・・というかんじです。 我が家の通いネコなんですが、つい最近シャンプーしてもらったみたいで、真っ白になってはいたのですが、艶がなくすべすべでないのです。(シャンプー前からですが) おまけに、翌日ぐらいには、又もとの真っ黒によごれていますが。 体調によるもんでしょうか? それとも年齢でしょうか?2歳ぐらいなんでちょっと早いと思いますが。 それにくらべ真っ白の子猫たちは、すべすべで汚れ知らず、 (これも放し飼いの通いネコなんですけどね) なんでこんなにも汚れ方が、母ネコと子猫で違うのでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の真菌症ってどうやったら完治するのですか?

    真菌初体験者の者です。今までうちに居た猫たちが、皆、いたって健康だったので、先日、捨てられていたところを保護した子猫(約3ヶ月)に居た真菌に困っています。 獣医に連れて行ったところ、目の上と耳の部分だけ塗ればよいと、処方されたお薬、”クロトリマゾールクリーム”というのをつけていますが、どうも体の部分も今ひとつ、毛並みにつやがありません。シャンプーで、真菌に効果のあるものを使えば、もっと毛のつやがよくなりそうな気がするのですが、、、、。どなたか安価で、効果のある、しかも手に入りやすい真菌用シャンプー、また、真菌に効果のある治療法などありましたらどうぞ教えてください。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。  そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。  しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。    いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。  諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。  どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チンチラシルバーに人間のシャンプー

    チンチラシルバーの子猫を買ってます。 たまにお腹を壊してお尻にうん○がついてるので、しょっちゅうお尻だけ洗ってます。 で、思ったんですが、その時人間の合成シャンプーを使ってもいいでしょうか? ボーニュとかスティーブンノルコレクションとかクローチェとか、私の地肌にはどうしてもあわなくて使えなかった泡立ちのいいシャンプーが結構沢山あるんです。これらは髪にはとてもよくて、リンスなしでもさらっさらになるようなシャンプーでした。 チンチラの毛には専用のものでないとダメだと思われますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のお手入れ

    生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。 シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。 それか良い方法はありますか。 うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。 皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 痒み、フケ

    16歳の男です。 中学生くらいまではメリットというシャンプーとリンスを使っていたのですが痒みやフケが出始めたためオクトというシャンプーとリンスに変更しました。 しかしシャンプーをして10分ぐらいシャワーで流してさらにリンスをつけてまた5分くらい流さなければ次の日は痒みが必ず出ます(フケも) もうすぐ修学旅行ということもあり改善したいのですが原因は何なのでしょうか? 髪の量が多くて毛が太いのでしっかり洗わないとシャンプーが広がりません。 もしよろしければアドバイス、お勧めのシャンプーを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソマリとチンチラミックス猫について

    ソマリとチンチラのミックスの女の子の子猫がいて 生後4ヶ月になります。 ミックスをかったことがなかったので (1)これからどれくらい大きくなりそうですか? (2)毛が長い種類のミックスですが短毛です!これからいきなり長くなることはありますか? (3)今はまだふやかしたフードと硬いフードを混ぜていますが何ヶ月頃からドライのみにしてますか? (4)長生きしてもらうための秘訣を教えください!

    • 締切済み
  • 子犬が下水に落ちました

    飼っている子犬(生後2ケ月)が下水に落ちてしまいました。 アブラでドロドロ状態です。 怖かったのか、ブルブル震えています。 とりあえず、シャワーを掛けたのですが 油がべっとりで取れません。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? キッチンペーパーでふき取って、人間用のドライシャンプーを 使おうかと思っています。 どなたか助けて。。

    • ベストアンサー
  • 白毛用シャンプーについて教えてください

    白いポメラニアンを飼っています。 まだ生後六ヶ月で、やんちゃなさかりです。 フードもがっついているし、おしっこの上で寝てしまうことも^^; 今まで、普通のそこらにあるようなシャンプーで洗っていたのですが、最近汚れが落ちなくなりました。 しかも、赤い首輪が安物だったせいで、赤い色が首のまわりにうつってしまいました。 毛も足元の汚れが落ちてないのか、茶色になっています。 いろいろ検索してホワイトの子のシャンプーを調べたのですが、結局どれが一番汚れ落ちがいいのかわかりません。 汚れが強く落ちて白くなるものを、部分洗いに使いたいのですが・・・(全体は毛を痛めると思うので) 強力に白くなるものをご存知でしたら教えてくださらないでしょうか? もちろん、皮膚が痛むと思うので、どうにもこうにも汚れが落ちない部分だけにします。

    • 締切済み