• ベストアンサー

子猫にお勧めのシャンプー

生後四ヶ月程度の短毛種の子猫をシャンプーしてやりたいと思っています(必要ないとも聞きますが、たまにトイレで寝てしまう子なので(^^;)) お水自体は嫌がらず、ぬるま湯でシャワーしてやったことは何度かあるのですが、大分育ってきたのできちんとシャンプー剤を使ってみたいのです。 が、何を使ってやったらよいものやらまったく見当がつきません……お知恵を拝借させてください。 毛は短く、特に脂性ということはありません。ものすごく艶がいいわけではありませんが、手触りが悪いとかごわごわしているとかいうこともありません。 リンスインシャンプーは多分よくないのだろう、くらいな検討しかつかないのですが、このシャンプーとリンスがお勧めだよ、とか、これは家の子にはあまり合わなかったな、というのがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.4

私も3ヶ月の仔猫がいます。雑種の短毛種です。 うちのコはお風呂が好きで私が湯船に入っていると 一緒に入ると言う程お風呂好きです。 生後1ヶ月半くらいからお風呂に入れていました。 完全室内飼いですし、特別汚れることもありませんが、 一日おきに湯船(猫用・大きい洗面器)につかるので、週に4回は濡れることになります。 以前は1週間に1回シャンプーしていました。 過去にそのことを質問したこともあります。 (やはり多いというアドバイスを頂きました) 今では3週間に1回くらいであとは、 湯船につかってシャワーで流してふき取る感じです。 あぁ話がそれてしまいました。 私も仔猫だし、かなり調べてシャンプーを選びました。 そんな私が使っているのが 「アボ・グリーンシャンプー」です http://www.petoffice.co.jp/rakuten/shampoo/avo_shampoo/ 匂いはかすかにハーブのにおいがしますが、 時間経てば(2時間くらい)消えてしまいます。 リンスはしたことありませんが(そもそもあるのかな) ドライヤーで乾かすとしっとりとしてきます。 犬猫用なので、のみ取り効果はあまりないかと思います。 うちの場合は湯船につかって体が濡れているので 洗面器の中にシャンプーを入れて泡風呂状態にしてその中で洗います。 実際にはこのシャンプー、あまり泡立たないので マッサージする感覚です。 そしてそのあとシャワーで洗う時間以上にすすぎます。 このシャンプーで何の不満もありませんが、 ネットでしか買えないのが・ちょっとです。 いま、気になっているのがこれ 「ポチタマのあわ」 http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/337425/#333691 これなら、近所のホームセンターで売っているんですよね。 悩んでいます。 あと、私は気分的に 「水のいらないシャンプー」ってちょっと嫌かなって思います。 と言えるのも、 水に抵抗ないコだったから言えることなんですけどね。

misaki-terano
質問者

お礼

お風呂大好きで泡風呂状態なんてかわいいですね~(^^)月齢も近く具体的なお話でとても参考になります。たしかに、水のいらないシャンプーは嫌ですね…あまり綺麗にならないとも聞いて私も除外してました。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12747
noname#12747
回答No.3

猫用のシャンプーはお勧めしません。 なぜかと言うとノミやダニなどの薬が入っている可能性が高いからです。子猫には刺激が強過ぎると思います。 ウチの猫には私が使っているシャンプーを何10倍にも薄めて使います。シャンプーはほんの少し洗面器やバケツに入れてシャワーの勢いを使って薄めれば泡立てます。シャンプーが残らないように流すためにも薄めて使った方が良いです。 リンスは必要ありません。なめてしまいますし。 猫にはあまりシャンプーは必要ないですが気になるようでしたらキレイなタオルを濡らして拭いてあげるだけでも良いと思いますよ!

質問者

お礼

わんこなどには人間用は決していけません、と聞くので猫にもだめかなぁと思っていたのですが……。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• -kamu-
回答No.2

子猫用というシャンプーも、ペットショップなどにいけばありますよ。 最近はオーガニック系など、ネットでもずいぶんヒットしますから、 あまり鉱物系の界面活性剤などが使われていないものをお探しになってはどうでしょう? どんな薬剤でも、すすぎを、仇のようにすることをお勧めします(笑) いいですね。うちのは、風呂場にはきても、洗うのはぜーったいイヤみたいなので、そのままです(--;)

質問者

お礼

濡れても気にしないので、平気で流しに登ってびちゃびちゃやっていつも怒られてます(^^;)やっぱりどんなシャンプーでもすすぎは大事ですね!ご回答ありがとうございました。

• amamy
回答No.1

こんばんは。普通のペット用ならなんでも大丈夫ですよ。 私の選ぶ基準としては「香り」でしたね。最初はあまり気にせず買ってから気づいたんですけど、その匂いがあまり好きじゃなかったんですね。でももったいないから使っていたんですが、可愛いペットからいつもその嫌いな匂いがしてくるんです・・・ 結局すぐ捨ててしまいました。お肌がデリケートですから、すすぎはしっかりとしてあげて下さいね。

質問者

お礼

匂いはまったく気にしていなかったので、盲点でした。確かに、抱っこしたりするたびにいやな匂いがしたらたまりませんね;;; 参考にさせていただきます、ありがとうございました。