近所のネコが勝手に家に入ってくるのは困る!解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 近所のネコが我が家に勝手に入ってきて、うちのネコと喧嘩してしまいます。特に夜中は近所迷惑で安眠妨害にもなります。
  • 困ったことに、近所のネコちゃんが開けた網戸のすき間から我が家に入ってきて、エサをたらふく食べて行ってしまいます。
  • 解決法としては、我が家のネコが開けたら網戸を閉めることが一番ですが、他にも入ってこない方法があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所のネコが勝手に家に入ってくるのですが・・・

我が家もネコを飼っていて、これからの時期、 窓を開けておく機会が多いので、 家の前で遊んでは帰ってくるのですが、 困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から 近所のネコちゃんが入ってきては エサをたらふく食べて行くのです。 それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、 どのネコとも気が合いません。 当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。 特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で 毎日となると困ります。 一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。 これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。 どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう 体験談があったら教えていただけないでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

noname#124322
noname#124322
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ancient-
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

おはようございます。 猫見知りという言葉にニンマリしてしまいました(笑) 私が実家の一軒家にいた時、野良ちゃんが勝手に家に入って来る事がありました。 うちには年寄り猫がいて怪我や病気が怖かったので、編み戸の外に段ボールを置き、その一面に両面テープを貼っておいたら効果ありましたよ(^^) ただ問題は飼い猫ちゃんも外に出られなくなるって事です…(汗) 野良猫が嫌がる物=飼い猫も嫌がる物だと思いますので(^^;) それでも良いと思うのであれば、ホームセンターなどに売っている犬猫忌避剤などを試してみては? 嫌がる臭いで猫を近づけなくする物です。 あまり役に立たないアドバイスですみません。

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

我が家では網戸を頑丈なものにしております。 父の手作りですが、ホームセンターで買った金網と木の枠のものと普通の網戸の2重網戸なのです。 よその子が入ってこない代わりに飼い猫ちゃんが出られないですね。。。 (というか完全室内飼いでうちの子が脱走しないように取り付けたものです) 出入り自由の環境ですか。。。 猫が猫を呼ぶようで(好き嫌いは別として。臭いで猫が来てしまうようです)どちらかもしくは両方外に出るのを我慢してもらわないと解決はむずかしいのではないでしょうか。

noname#124322
質問者

お礼

ありがとうございます! 網戸、外から無理やり開けようとガリガリするおかげで すでにめくれ上がっています。 うちのネコがするなら我慢もできるのですが そうでないので困り度100%ですう~ お手製頑丈網戸ですか これはうちの旦那にも出来るかも~ うちのネコが外に出る時は飼い主がいる時・・って 学習してもらういい機会かな? ちょっと検討してみます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

お宅のネコだけが通れる自動ドアにされては? http://www.yuu3.jp/autodoor/petdoor.html

noname#124322
質問者

お礼

ありがとうございます! これは優れものですね! でも、お値段が・・・・・・・ 日曜大工で作れないものでしょうかね。 でも、欲しいです~~

noname#213163
noname#213163
回答No.1

昔、実家で猫を飼っていたころ、同じことがありましたが、父母が張り切ってよその猫を見るたびに蠅たたきで思い切り叩いたら来なくなったようでした。

noname#124322
質問者

お礼

あはは・・分かりやすい対処法ですね。 一度、ホースの水を思いっきりかけたことがありますが 次の日も、何ごともなかったかのようにやってきました。(笑) 逆に、にゃ~~ん♪と猫なで声出されて・・ 人懐っこいというか学習しないネコなんです。

関連するQ&A

  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の盛り

    近所の猫の盛り 一軒家に住んでいる者です。 最近、近所の猫の盛りがついてきて、我が家の敷地まで入ってきて唸り声をあげます。夜中もずっとうるさくて、眠れもしません。 入ってくるたび追い払ったり、猫よけ剤も買ってきて家の周りにまいたりしたんですが、効果が無く、平気で入ってきます。 この猫をなんとかする方法はないですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の迷惑猫について

    我が家では鳥を飼っているのですが、その鳥を狙って頻繁に近所の猫が来ます。(どこの家のかわかりませんが頻度的に近所だと思います。あと首輪がついてました) 庭に糞もしていきます。もういい加減頭にきたので餌で捕獲したところ保健所に連れて行こうと思ってます。 これ以外にいい方法ありますか? 家に猫が一切寄り付かなくなる方法かつ飼い主を突き止めて話す以外でお願いします。

  • 猫が行方不明です

    昨日猫を逃がしてしまいました。 兄がふざけて散歩に連れていき、30mほど離れたところで逃げられてしまったそうです。すぐに追いかけましたが他の猫に追いかけられて凄いスピードで走っていってしまったと言っていました。探しに行きましたがその追いかけた他の猫は見つかりましたがうちの猫はいませんでした…。探している内に近所の番犬に吠えられ夜だったこともあり帰ってきてしまったのですが…。猫に追いかけられたことと犬に吠えられたことでパニックになり遠くに行ってしまったのでは、と不安です。探すときに名前を呼んだり餌を鳴らしたりしましたが反応がありませんでした。 逃げたところが近くとはいえ、家から自分の意思で逃げたわけではないので自力で帰ってこれるか心配です。逃げたところに餌なりトイレの砂なりを置いた方がいいんでしょうか。 パニックになった猫は隙間に潜んで動かなくなると聞いたのですが逃げた付近に戻ってくるでしょうか。体験談などある方、お願いします。

    • 締切済み
  • よその猫

    うちには猫がいます。一階の窓を少しあけていると夜中にいろんな猫が餌を食べに来ます。嫌なんじゃないんです、大の猫好きなので、できれば捕まえてしばらくよその猫を抱っことかしたいです。さっきも大きな猫がやってきて餌を食べてました、捕まえようとしてもさっと窓から逃げていきます。 そこでですが、猫を捕まえるコツなんかあったら教えてほしいです。ちゅちゅちゅとか言っても通用しません。

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ外出防止の戸締りについて

    我が家(マンション7F)では犬とネコを室内飼いしています。 犬に関しては問題ないのですがネコが・・・。 我が家のネコはスライド式のドア・窓を全て自分で空けてしまいます。 通常は、全ての窓に鍵を締めて、ネコが外出できないようにしているのですが、たまに締め忘れがあると、ベランダの手すりを渡って、隣の家、そのまた隣の家へとお散歩に行ってしまいます。 近所迷惑にもなりますし、それ以上に落ちてしまったらひとたまりもありません。 網戸にも網戸用の鍵を新しく取り付け、小窓も常に締めております。 今は狭いマンションなので窓の数も少なく何とかなっているのですが、近々引越しを控えており、 その際戸建の家になるのでさらに窓の数が増えてしまいます。 今でさえ細心の注意を払って窓に鍵をかけているのですが、どうしてもたまに忘れがあり、ネコが外出してしまうのに、さらに窓の数が増えるかと思うとぞっとします・・・。 さらに細心の注意を払って鍵を閉めればいいのでしょうが、 完全室内外でネコを飼われている方。 どのような対処をしていらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう