• 締切済み

ネズミの駆除について

こんばんは。 コンビニでバイトをしているのですが、ネズミが繁殖していて困っています。 店長や偉い人には何度もどうにかしてほしいと泣いて訴えましたが、超音波やネズミ取り・毒餌の対処のみ。 超音波はネズミには全く効果がなく、むしろ従業員がみなイライラ不機嫌になりやすくなってしまいました。 ネズミ取りには毎朝数匹かかってるそうですが、軽く100匹は超えてるので捕らえる数より繁殖数のが全然上回ってしまってると思います。 毒餌もあまり効果がない…もしくわ見えないところで死んでるかもしれません。 ネットで調べてみて、特徴的にクマネズミだと思ってたのですが、画像を見る限りハツカネズミです。(両方かも) これ以上の策はないのでしょうか? それとも、コンビニだからここまでしか出来ないのでしょうか? お客さんがネズミにかじられた商品を持ってきたこともありました。 子供のいたずらだと思ったそうですが。 営業時間内にバックヤードに現れ、叫んでしまってお客さんを不審に思わせてしまったこともありますし、お客さんに見られてしまったこともあります。 なのに店長はもはやこれが日常と言わんばかりの暢気さ… もし、保健所に匿名で通報すれば、私だとバレずに徹底的な対処をしてもらえたりするのでしょうか? 倉庫の場所を変えても数日後には発見されてしまうし、食べ物は隠せるだけ隠しても、ガムとか消しゴムですら餌になってしまうようです…

みんなの回答

回答No.4

バックヤードにあるものが被害にあっているのなら、もう一度店長や偉い人経由で本部などに相談するのがいいんじゃないでしょうか。同じようなことに対応した実績がフランチャイズ内であるかもしれません。

cutemusume
質問者

お礼

本部からの対応は、『店のものを閉店時に全てケースにしまえ』という指示があっただけです。 実際に他の店舗でも被害がでてますが、うちほどヒドいところはなさそうです。 場所の問題もあるのでしょうが… ご回答ありがとうございました

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

むしろ、店長や偉い人のほか、建物を持っているところに相談の上で保健所にも相談することもできそうです。

cutemusume
質問者

お礼

そうですよね、やはりテナントの管理者の許可がないと難しいですよね… 厳しいなぁ… ご回答ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

>軽く100匹は超えてるので捕らえる数より繁殖数のが全然上回ってしまってると思います。 そこまで多いと個人では無理でしょう。 専門の業者に駆除してもらうしかないと思います。 また殺鼠剤は同じものを使い続けると耐性ができるのでだんだんと効かなくなります。 ほかにも電線をかじって火災になることもあるのでそうなるとたかがネズミといっている場合ではなくなります。 ネズミは病気の媒介もすることがあるので厄介です。 ねずみの怖い話~ねずみ被害の実話集 http://t-meister.jp/nezumi/lab/jitsuwa/

cutemusume
質問者

お礼

本当その通りなんですけどね…… なかなか許可がおりなくて… やっぱ大がかりなことしないと無理ですよね; ご回答ありがとうございました

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

現状は既に素人で対処出来るレベルでは無いですね。専門の駆除業者に依頼すべき。 イカリ消毒とかサニックスとか(今は社名変わってるかも知れませんが)衛生管理の会社に頼んで駆除して貰わないと無理と思います。

cutemusume
質問者

お礼

その通りですよね… でも、業者の方にやっていただいたんですよ、超音波とか罠とか餌とかアドバイス的な… もしかしたら、費用の相談をした上でそういう判断になったのかもです。 それか場所柄現実的に無理だったか…

関連するQ&A

  • 天井裏のネズミ駆除

    4月頃から天井裏のネズミに困っています。 ネズミについて少々調べ、おそらくクマネズミと思います。 カサカサという音と、たまに走り回る音がします。特に朝方が酷い。 毒餌とホイホイには全くひっかかっていません。 クマネズミは賢いので、効果はないと知りました。 効果的な方法は、食べ物を密閉して餓死を待つ、とありましたが・・・ 以下、我が家の状況です。 ・天井裏にあがる扉がありません→投げ込み式の毒餌等が無理 ・家のものを齧った跡があまりありません。気づいていないだけ? すぐ外に畑があり、作物を食べている?→兵糧作戦不可能 ・超音波も効果有無どちらも聞きますので、検討中です。 ・進入口をふさぐことも検討しましたが、30万見込み 以上の状況で、効果がありそうなことで、何をすれば良いでしょうか。 御存じの方、どうかお教え下さい。

  • ねずみの駆除

    このところ、毎晩ねずみが天井裏をかけまわり、うるさく、気になって眠れません。これは効いたとか、おすすめの対処法がありましたらよろしくお願いいたします。 くすり、ねずみ捕り器、ごきぶりホイホイのようなもの、超音波などがあるようですが、中でも超音波はお手軽で効果があれば試してみようと思うのですが、使っている方のご意見もあれば聞かせてください。

  • ネズミの駆除でこまっています。

    一人暮らしをしていた親が入院し今は空いているふるい木造の一戸建てですが、最近ネズミの糞が多数和室の隅に落ちていてどうもその数がふえているようです。食べ物はいっさい置いてないのですが、なんとかおっぱらいたいと思っています。通販で見かけますが超音波や電磁波でネズミをおっぱらう 電気器具が売られていますがこれは効果があるのでしょうか。これでネズミが出ていってくれれば これほど簡単なことはないのですが。ご存知の方教えてください。もし効果があるのならその商品の 品番などもお願い致します。

  • ねずみ退治で使う道具

    この間ホームセンターに行ったら、 超音波を使ってねずみを追い出す機械が売ってありましたが、 実際のところ殺鼠剤や誘引剤付きねずみ捕りシート なんかと比べて効果はあるんでしょうか また、ねずみ捕りで一番効果のある方法はどんな方法でしょうか

  • ねずみに困っています

    私の職場(小さな店、飲食店ではありません)に ねずみが毎日悪戯してるので ネットで色んな道具・・ハッカの匂いのもの 超音波?がなる器械・・ 一味とうがらしを 撒いたり・・ 色んな事をしてみましたが・・ 毎日 店が閉まってから悪さをしてるようなのです・。。。 どなたかどんなことでもいいので いい方法ご存知であれば教えてください。。。 何かで読んだのですが・・昆布屋にはねずみは居ないと聞き・・ 昆布もおいてみたのですが・。 効果はありません。。。 よろしくお願いします。

  • ねずみの好きな匂いは何ですか?

    家は自営業していますが 食べ物のねずみの被害が多いです ネズミ捕りや粘着シート・毒の餌(市販用)・超音波と4点使っていますが 効果はいまいち・・・ ネズミ捕りは恐らく餌に問題があるかと思います・・・菓子パン等をつけています 粘着シートには板チョコをつけています 粘着シートに捕まるネズミは赤ちゃんばかりでなかなか大きいのは捕まえれません 粘着シートの匂いで多いのは分かるのでしょうか? ネズミの好きな匂いでおびき寄せて効果アップできるような物は無いでしょうか?

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネズミの料理法とは?

    実験用のハツカネズミ(アルビノ)が少し目を放した隙に、大繁殖してしまい、数を減らそうと思ったのですが、ただ単に殺すことは余りしたくないので、では料理に使ってみようと… ベトナムでは農民の方が食べているらしいのですが、全然レシピが分かりません。 どなたか、わかる方がいらっしゃればお教えください。

  • ねずみ退治法について

    古い家のためかねずみが定期的に出没します。 過去には市販のねずみとりを置いたり、超音波をためしましたが、最近はこれらでは撃退できません。 なお、食べ物や本や紙類を置いてないせいか、今回のねずみはやたら固形石鹸をかじります。また、いつも出没するねずみは小さいネズミなのですが、今回はフンを見ると大きいねずみと思われます。 何か効果的なねずみ退治法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!!

    天井裏のねずみ駆除についてアドバイスを!!! 施工業者の「穴塞ぎミス」で、天井裏に1ヶ月前からねずみが・・・。 施工業者と協力し、 ねずみホイホイ?みたいなネバネバマット系。 ハーブの香り系。 超音波&電磁波系。 の仕掛けをしましたが、効果なし。 こうなったら、昔ながらの「ネズミ捕り器」と思い若干詳しい人に相談しましたが、 ねずみは学習能力が高く、普段居る場所(今回は我が家の天井裏)に変化があると近づかないとのこと。 その人曰く、最近「ねずみバルサン」みたいのがあるけど、結構いいらしいよとのことです。 それが効く場合、ねずみは天井裏でお陀仏してしまわないのでしょうか?残骸が残るのはちょっと・・・。 願わくば逃げていっていただけるとうれしいのですが。 ねずみ捕獲或いは撃退の良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 本当に困っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう