• ベストアンサー

女性に性的なことや体のことを言われることはセクハラではないのでしょうか?

32歳のOL(女)です。 私は、胸がとても大きく服を着てもとても目立ちます。 前の会社で、入社初日から、女性の部長に「何カップ?」とか「歩くとゆれてるね~」とか毎日のように言われてとても嫌な思いをしました。 それも男性がいる前でも、言うのでとても恥ずかしい思いをしました。 男性は言葉にするとセクハラになることがわかっているのか、言われませんが、部長を筆頭とする女性らとともに笑ったりしていました。 多分私がいないところで、女性が男性に話していると思うのですが。 女性に言われることは「セクハラ」にならないのでしょうか?前から疑問でした。 よろしくお願いします。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セクハラというのは、言われた側が嫌がらせと感じた時点で成立しますので、言われても笑えるような人に言った場合、言われた本人が気にしないタイプでしたら問題にはなりません。 その上司は、質問者さまが不快に感じていることに気付いていないのではないでしょうか? 一度勇気を出してすごく不快に感じていることを本人に言った方がいいのではないでしょうか。 既に言ったのに対応が変わらない場合は訴えるべきですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

なります。取り合えず弊社では女性→女性もセクハラと認定されています。 その彼女は実は羨ましくてわざと恥を掻かせようとしていたんじゃないかと穿ったことを考えてしまいますが、取り合えずまた同じような目にあった時は、その女性と仲の良さそうな人にそれとなくとても嫌な思いをしている事を告げてくやめるように言ってもらうか、上司に相談してみるのがいいかもしれませんね。 ……ただ、上司は「女性同士」だとどう対処していいかわからなくて気にしすぎじゃないの、と言われる可能性はありますが(^^;)

• chihiroppe
回答No.1

男性⇒女性 の性的嫌がらせはセクハラであることは世間的によく知られていますが 女性⇒女性、女性⇒男性、男性⇒男性 という場合であっても 受ける側が性的嫌がらせと感じたらそれはセクハラと言えます。