• 締切済み

なんだか腑に落ちない話

皆さん、腑に落ちない話ありませんか? 私は高校生のときの国語の授業です。 チャイムが鳴ったのにいくら待っても担当の先生が来ない… 皆、「どうしよう」「このまま授業潰れろ」みたいな感じで、誰も先生を呼びにいかず、そのまま先生は来ず、授業終了のチャイムが鳴りました。 今思えばバカだったな~と思います笑 もちろんその後担任にクラス全員こっぴどく叱られました(^-^; ただ、授業を忘れていた先生にも非はありますよね?仕事を忘れてるんですから 一方的に私たちだけ怒られたのは腑に落ちないです(>_<) 皆さんの腑に落ちない話、お待ちしてます!

みんなの回答

回答No.1

あります! 私は現在高校生ですが、質問者様と同じような体験があります。 授業が始まっても先生は来ず... 授業が終了するまで、ということはありませんでしたがしばらくして先生が来て、 そのまま何も言わず授業を始めました。 その先生は何度かそういう事がありました。 それともう一つ、うちの高校はもちろん携帯電話は禁止で 見つかったら即特別指導です。 私が高校1年生の時ですが、授業中に携帯の着信音がしました。 みんなちょっとざわついて、先生は「おい、誰だ!」と怒ります。 でも誰も心あたりがないようで... その時誰かが「先生のじゃないんですかー?」と言って、 私がそんなことないでしょーと思っていたら 「あっ、ホントだ。」 って先生が...。 みんな笑っていましたが、先生としてこれはどうかなと思いました^^;

3masuko9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこの学校もこんな感じなんですか 仕事なんだから遅れちゃだめですよね! >みんな笑っていましたが、先生としてこれはどうかなと思いました^^; そう思います(^^; 大変な職とは思いますが、指導する立場なんですから気をつけてもらいたいですよね 見逃してあげてるんだから、たまにはこっちも見逃してよって私もよく思ってました^^

関連するQ&A

  • 中学校について色々答えてください!

    中学校について色々答えてください! 質問がたくさんありますが、すべて答えなくても構いません。わかる範囲でお願いします(できればすべて答えてほしい)。 わかりずらい質問があると思いますが、補足などで回答しますので、わからないところは言ってください。 よろしくお願いします。 1.学年や担任はどうやって決めるんですか? (1)担任になる先生とならない学年所属の先生がいますが、なぜですか。どういう先生が担任になってどういう先生が担任から外れるのですか。 (2)2年間担任をしていた先生が担任を外れることがありますが、なぜですか。3年生だからとか関係あるのですか?ほかにも1年生は担任ももったけど、2年生以降は外れる場合もありました。 (3)前回3年生担当だった先生は今年は1年生や他校へ異動する場合が多いですが、たまに2年生担当になる先生がいます。どうしてですか? (4)1組や2組など担任はどうやって決めているんですか?やっぱり何となくとか1組が好きだからとかくじ引きとかですか?学年が変わったりしてもずっと1組担任の先生がいるので。 2.授業について (1)少人数授業をやる学年ってどうやって決めているんですか?今の3年生は毎年少人数授業(国語・数学・英語・技家)なのですが。3年生は3クラスなのでやりやすいからですかね。 (2)3年生は上記のように少人数授業をやっているのですが、以下の時間割だと少人数授業じゃないときってどんな授業をしていると思いますか(先生は同じ)。ちなみに巻紙式の時間割です。番号はあまり気にしなくていいです。 例)1は国語・数学、2は数学・国語、3は英語、9は国語・英語、10は英語・国語、11は数学、17は英語・数学、18は数学・英語、19は国語、20は数学(他学年の先生) ※国語と英語は週3、数学は週4時間です。 (3)特別支援学級があるのですが、1~24のうち1回ずつ(国語、音楽、美術、技術、家庭、英語の7科目)通常級の先生が教えているのですが(表裏あるので表がA先生、裏がB先生という場合もある)、何を教えているのでしょうか。普段支援学級の先生がやっている授業のサポートなのか、それとは別の授業なのか。 3.時間割について 自分の学校は巻紙式(1~24で表裏あり、道徳は火曜、学活は金曜、総合は月1回まとめて)です。 (1)各教科の先生があらかじめどこの学年・クラスを担当するか決めてから時間割を作るのですか?それとも時間割作成者が決めるのですか?

  • 小学生の男子の話

    うちの子が 小学一年生の時の話です 初めての参観日でした 授業開始前に うちの子は トイレで大便してました (トイレの個室で時間がかかっていました) その時に 4か5年生くらいの男の子三人が入っていき うちの子が 鍵をかけているのを わざわざ開けてしまいました (閉じ込められて逃げられなくなった時の為に、トイレの鍵は外からも開けられるようになっているそうです) で その悪ガキ三人は 謝りもせず 戸を開けっぱなしにしたまま げらげら 笑って うちの子を ばかにし続けていました。 私は すぐそばにいたのですが 頭が真っ白になって 睨むことしかできませんでした もっと 悪がきに 叫んで注意できなかった自分が悔しい 子供の名前を何回呼んでも出てこないし 授業開始のチャイムが鳴ったので 先生はうちの子を無視して 授業を始めていました 後で 担任に言ったのですが 「ちゃんと児童、担任、保護者に言って謝らせます」 と 言ってたのに また後で確認すると 誰にも言ってなく 鍵は 外からも開けられるようにしておくのは変えないとのこと 再度 担任に言い くそがき達は 子供に泣きながら謝ったとのことですが 私は 謝ってもらってないし 子供に謝っている姿を見ていないので 納得はいきませんが もう それ以上は言いませんでした。 その後 担任の私に対する嫌がらせが酷かったのですが すぐに 別の学校に転勤になったので ヤレヤレです あなたなら 自分の子を守るために どう行動しますか?

  • 差別教師について

    公立高校の教師の話です。 僕のクラスのある授業を担当している先生についてです。 その授業をう担当している先生は、生徒をいじり、差別などしています。 その他にも、不可解な行動が多々あります。 その先生の授業が終わり、先生が出て行くと、皆して疲労感がこみ上げてきます。本当に困っています。 そのことを、担任や、他の先生に相談したら、 「もう少し我慢して」などしか返ってきませんでした。 そこで、校長に言うべきなのか、教育委員会に言うべきなのか、 ご意見等おまちしております。

  • 中学の各教科担当の振り分け方について

    僕が中3の時、3年6組でした 3年1組の担任は国語だったので1~3組の三クラスを教えており 僕の6組は、3年4組の国語担任が4~6組の国語を教えていました 国語は週4回あるので三クラス受け持つのが適度なのですが 社会も週4回あるのに、3年2組の担任が6クラス、全部受け持たれていました。 1学年に社会担当が1人しか居ないので当然ですが、大変ですね 3年1組の副担任が数学教師で、なぜか1組~5組までしか受け持っていませんでした なぜ6組だけ教えなかったのでしょうか? 我が6組の数学担当は1年5組の副担任で、よく3年生の担任をされてた先生でした。 この先生は3年生の数学が好きという個人的な理由に思えるのですがw それに6組の、我が担任は理科で1組と4~6組も教えていました 3年3組の担任は理科なのに2組と3組しか教えていません 理科に関しては、上記の国語みたいに前半と後半の三クラスずつ、じゃないのはなぜでしょう? 僕の理科担任は、この年に転入してきた先生で個性の弱かった人でした。 四クラスも受け持つのは荷が重いのでは?と思ってましたw そして僕の担任が1組の理科を教えているのに、なぜ1組の先生が僕らの国語を教えてくれなかったのでしょう?このような教科担当の分け方はどうやって決めてるんですか? 先生方の個人的な都合、希望と意見、上下関係の押し付けみたいな印象を持ちました

  • 普通に人と話しができない

    私は学校に、友達と言える人がいません。 耳が、聞こえることは、まぁ聞こえるのですが、その聞こえたことが、何のことなのか、何に関しての話なのか、などを理解するのがほかの人より遅いんじゃないかって、最近思います。 慣れている人と話をするときは、普通に話せていると自分で思うのですが、あまり話したことがない人だと、知らぬ間にあせっているのか、 え?って思うことが多いです そのせいなのか分かりませんが、友達もできません。 あまり話したことがない人と話していると、今は普通に話しかけてくれているけど、どうせ私なんて嫌われるんだ、と思ったりして どうしても楽しく話すことなんてできません 長い間、このこと以外に、つらいことが続いていたので、 うつにでもなったのかな、とも思います つらいこととは、ずっと同じ人とばかり遊んでいないで、 ほかにも友達を作ったほうがいい、と、担任の先生に言われ、 今まで遊んでいた子とはあまり遊ばないようにしました。 でも、誰も友達になってはくれせんでした。 しかも、休み時間は強制的に外で遊ばないといけませんでした でも私は、チャイムが鳴るまで、ずっとトイレの個室に閉じこもって泣いていました。 そしたら、毎日しんどくなってきて、それが長い間続きました。 今はもう、クラス替えもして、その担任の先生もいません。 けど、友達もいないままです。 いきなり話題が変わったり、変な文だったり、みません。 ずっと、誰かに相談しようと思っていたことです

  • 誰にも相談できずにいます、

    高3の女子です。 私は国語の先生が好きです 先生は32歳で独身です 授業担当でしかなく今は 授業もないので週1の集会 でしか会えないし話すことはできません その先生とは去年の夏休みから 進路関係で就職担当でもあり 仲良くなりました、 ふざけて恋愛話をしたり 現代文のプリントをバカみたいに 夏休み学校行っては貰ってたり 文化祭2人で撮った写真を 現像してあげたら写真を眺めてたり…先生は 飴が好きなのでたまにくれたりと 特別私にだけではありません、 進路関係で電話をしてた時期は ありました(一方的にですが…笑) 焼き肉連れてってよ!笑って言ったら 卒業したら、電話してくれたら 予定空けとくよと言ってくれました (私と友達と担任(男)とその先生で) 今は男クラの先生でもあり 3年の先生でもあり忙しく 話す機会がありません。 私も卒業ですし、このままでは嫌です ですが、あまりの歳が離れすぎ ですし付き合うなんて無理だろうし 告白はしない方が良いのかなと。 まず教師と生徒が両思いなんて そうそうないと思うし… 卒業式の日に手紙と飴を渡そうと 考えています。 気持ちは伝えず封印した方が いいんでしょうか? 先生を好きだなんて変に思われそうで 誰にも話してません……。 夏休みみたいに仲良くできてない のがつらいです。

  • 小6の授業日数が心配です。(長文です)

    娘(小6)の担任は、5年生から連続で受け持ってもらうことになった30代の教師(女性)です。 5年の時から、クラスで何かあるたびに授業を「問題解決」のためにつぶし、それがあまりに頻繁だったので心配していました。(授業日数など) ところが先日、さらに担任への不信感が高まることがあったのです。 学校で飼育していた小動物が死んでいるのを、登校してきた生徒が見つけたため、朝から埋める場所を話し合ったり、手紙(一緒に埋める為と、ゆかりのある人へ連絡するため)を書いたり、遺影を作ったりしたそうです。 そのために5時間の授業のうち、4時限目の体育以外を全部つぶしたそうです。ずっとクラスで可愛がってきたので、多少の時間を費やすのは仕方ないと思いますが、これは行き過ぎではないでしょうか? しかも、4時限目の「体育」はやって、5時限目の「社会」は、またそれに時間を費やしているのです。 それと、娘の通っている学校はチャイムがなく、生徒が時間を見ながら個々に動くんですが、どうもチャイムがないのをいいことに、先生は「総合」などの授業(例えば学習発表会の練習)をダラダラやっていて、次の授業が15分しか出来なかった・・なんて事がよくあるみたいなんです。 1時間でも無駄に出来ないと思うのですが、こんなに簡単に授業をつぶされては心配です。 以前の担任の先生は、「通常の授業日数でもぜんぜん足りない」と話していました。 皆さんなら、どう対処しますか?こんな先生には言っても無駄なら、塾に通わせたほうが賢明かとも・・・ 本当なら「学校の先生の話をしっかり聞いてくれば、家で勉強しなくても大丈夫」という主義なんですが。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。

  • 学校の教師を辞めさせたいんです

    高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

専門家に質問してみよう