• ベストアンサー

学校の教師を辞めさせたいんです

高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.9

どこの学校にもそのような理解に苦しむ教師がいるのですね。 本題ですが 先生を懲戒免職にしたい、とのことですが何故それをあなたがやらないといけないんでしょうか。 あなただけが理不尽な制裁を受けているわけでもないのに、 何故あなたがそこまで真面目に取り組もうとするのかな、と思ってしまいます。 「自分もみんなも困ってるから」という正義感めいたものでしたら、 こういったことであまり中心的な位置で頑張らない方がいいと思います。 この教師が指摘しそうな服装、態度はあえてやらないでやり過ごす、 個人個人で躱す、というのが自然では? それでも絶えられない、実害が及ぶ、というのなら相応の相談機関に相談するのもいいですが どんな人間に対してであれ、 まだ半人前のいち高校生がひと1人の人生を壊すようなことを積極的に考えるものではありません。 大人に相談して対応してもらい、あなたは本来の高校生としての本文を忘れないで下さいね。

kurannki-
質問者

お礼

一人の人生を壊すなんて言わないで下さいよ 傷つきます その人一人で何十年もの教員生活中で何人人生歪ませたか分からないじゃないですか 自然、そう言われてみるとそんな気がしました 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

お気の毒ですね。 ですがその程度で懲戒免職にはなることはあり得ません。 教育委員会に言っても「問題なし」で終わるでしょう。 私立なら保護者がまとまって理事会に掛け合えばなんとかなるかもしれませんが。 いずれにせよ懲戒免職というのはその教師の一生に関わることです。 ご家族もいらっしゃるでしょうし、生活もかかっています。 軽々しく口に出さない方が質問者様の為だと存じます。

kurannki-
質問者

お礼

有り得ないって言い切られてしまうのが、何でか分かりませんでした 自信の理由教えて欲しかったです 軽々口に出してるつもりはなかったです 生意気言ってすみません 本当にありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

行動には理由があるのでは? また、多少理不尽なほうが、卒業後も話のネタになったり、逆に再開したら打ち解けられるものです。 まずは、その理由でも聞いてみては? まだまだあなたは社会経験が少ないので、そういう一方的な見方しかできないのでしょう。 懲戒可能なレベルかどうかは、そのようなあなたの一方的な話からは、判断できません。 まあ、立たせたり叱ったりなんて、よくあることですよ、昔から。ワックスつけるなんて、そもそも規則違反では? いまどき、そのようなことに目くじら立てて、人権侵害だなんだと騒ぐ変な奴が多すぎだと思います。

kurannki-
質問者

お礼

すみません 一方的な見方ですよね、振り返れば確かにそれでいいのかもしれません 頑張ってみます 話でレベルなんか分かりませんよね、確かにそうだと思いました 変な奴ですか 中には本当に辛い思いをしてる人いるかもしれないと思います 私なりに考えて自分で分かる範囲のことを意見してるつもりです それが私に出来ることの限界だからです 一つの考えだと受け止めて頂けると嬉しいです せっかく回答して頂いたのにお気を悪されたらすみません ありがとうございました

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.8

はじめまして。 困った先生もいたものですね。 しかし、懲戒免職に追い込むというのは、学生としてやり過ぎのような気がします。 個人の話だと、この程度、もっと酷い先生もたくさんいました。 一例を挙げると、テストで78点取りましたが80点以下という理由で坊主にされたこともあります、鼓膜が破れたこともあります。 今なら大騒ぎなんでしょうね。 まあ、あまり聞きたく無いでしょうからここまでにしますが。 学校というのは、社会の縮図です。 これから、たくさんの意地悪な人と出会うでしょう。 そのとき、いちいち密告などして会社を退職させるんですか? 文句があるのなら、直に先生に言えばいいじゃないですか。 もし、その事でその先生から、あなたに更なる嫌がらせがあった時、初めて校長や教育委員会へ相談すればいいんじゃないでしょうか。 もし、怖くて意見できないのであれば、卒業まで我慢して生活してください。 くれぐれも(他に書いている人がいるようですが)変な知識で、密告や陰湿ないじめのようなことはしないでください。 もし、それをやってしまった時は、あなたがその先生より下卑た人間になった瞬間です。

kurannki-
質問者

お礼

そうですよね 直接言うのが当たり前ですよね おかしいと思ったら、今度は言ってみよう思います いちいち思い通りにできませんよね 納得しました 本当に辛くて連絡するのは密告じゃないと思います 陰湿ないじめなんかしませんので、安心してください ありがとうございました 現実味を帯びてて参考になりました

noname#62077
noname#62077
回答No.7

私も学生時代、理不尽な教師を見て疑問に思ったことがあります。 しかし、教育者と言うのは、全てが聖人ではありません。 特に学校の教師ですと、 もちろん自分自身努力・勉強をされながら教育に当たってらっしゃる方も多々いますが、 一部の方は、学生から社会経験もなく、いきなり教育者になる方がいらっしゃいます。 ですので、いくら教員歴が長い方でも、努力を怠り成長できないでいる方もいらっしゃいますので、 そういうものなんだと、諦めるしかないように思えます。 しかし、どんな悪い教師であろうと、質問者様のいい教育にはなっていることと思います。 何をしたら人間的に恥ずかしいのか。 また、社会に出た時に同じ人種に出会った時の対処など、 その先生から教わる事が出来るはずです。 まさに『反面教師』ということではないでしょうか… 性格がトゲトゲしている人は、 実生活で不幸な人でかわいそうな人なんだと思いましょう。 うんと先生より年下の質問者様ですが、 慈愛の気持ちを持って、先生より精神的な大人になってください。^^ それでも辞めさせたいとお考えならば、 教育委員会や、校長などに談判しに行かれるのも結構ですが、 陰湿な事をして辞職に追い込むと言う事だけは選択しないで下さい。 「どうしようもない教師に教育されたどうしようもない人間」 になるのは癪ですものね。

kurannki-
質問者

お礼

逆にいい教育・・・そんな考え方はもったこと無かったです なるほどと思いました 陰湿ことなんかする暇も体力も、か弱い高校生には無いです どうか心配なさらないでくだい ありがとうございました

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

ようするに懲らしめればよいのでしょう。 悪行を書き並べてプリントしてコピーして校内の あちこちに貼ればよい。 誰がやったかわからないように。 また、校長や教育委員会(てゆうか校長のさらに上司に当たる機関) に書留で郵送すればよい。 差出人は匿名でもよい。 貼りプリントには郵送についても書いておく。 態度をあらためないと査定でボーナスがどんどん減るぞってね。

kurannki-
質問者

お礼

なかなか奇抜な意見ありがとうございましたw スッキリしそうですよね・・

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

それは困った教師がいたものですね! ただでさえ多感なお年頃の高校生たちにとって、 後々のトラウマにもなり兼ねません。 たぶん、その先生は弱い者には強く、強い者には弱いはず。 よって、校長先生に直訴してもたぶん信じて貰えないと思います。 まずは皆で協力して、こっそりとビデオを撮る、音声だけでも録音するなど証拠を固めることです。  その後に、匿名で構いませんから、教育委員会、マスコミなどに一斉に送ることです。 ただし、その先生がいくら教師の資格がないような奴だとしても、 その人の今後の人生をも 大きく変えてしまう結果にもなるのですから、 あなた自身も、腹を括って覚悟の上でやらなければいけません。

kurannki-
質問者

お礼

そうですよね 覚悟は必要ですよね とりあえずアドバイスして頂いた方の意見を聞いて 個人でかわして でもおかしいと思ったことは、真正面から本人にその場で意見してみようと思います! やる気でました 分かって頂けて嬉しかったです ありがとうございました

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

変わった先生は結構居た気がします。 何言ってるかわからない先生。脱線しすぎて授業にならない先生。 先生も人間なので、人間的に未熟な人もいます。 授業中に立たされるのは私も経験あります。 居眠りしていないのにしていると一方的に怒られ、授業時間中たたされました。 悔しかったので勉強し、その先生の教科は得意科目になりました。 かわいくない生徒ですが 先生の機嫌に左右されるのはまっぴらごめんだと思って そういう対応になりました。 先生はある程度年だし、性格は変わりません。 普段は誰からも「先生先生」といわれるので どこか他人を見下した人も多いです。勿論そうでない人もいますが。 考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 どんな理不尽な先生でも 辞めさせたいとおもって実際辞めさせたとしたら 後味悪いのではないのでしょうか。 先生は出来れば人生の先輩として大きな心で接して欲しいものですが 実際はそんな人あまりいないです。 みんながみんな心底仕事に熱意を持っている人ばかりではないし 私生活の鬱憤を生徒にぶつける人もいるし 自分より知識がある生徒を素直に褒めてあげる余裕のない人もいます。 そして先生の置かれている状況も難しいからストレス溜まるだろうし。 それを他者にぶつける(しかも生徒)というのは間違っていますけどね。 コドモだな、とかかわいそうな人だな、と思って たとえば勉強をしたらいいと思います。 答えられなくて立たされたり、意味わかんないといわれることは 少なくなるかもしれないし、 そもそもそんなつまらない人にビクビクする生活 時間がもったいないです。 時間を有効に使うには、自分の視点を変えてみるのが一番手っ取り早いです。

kurannki-
質問者

お礼

熱心な回答をして頂いて嬉しかったです 回答者さんは凄いなと思いました 考えがしっかりしていて 予習から頑張ってみようと思います

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

その先生、なんだか幼稚ですね。 こんな人が先生になれるなんて、信じられません。 授業中の言葉も、性格の悪い子供が言ってるみたいで最悪。 質問者様や、他の生徒さん達は自分の親にその事、伝えたりしてないんでしょうか? 親から教育委員会へ言ってもらった方がいいでしょうが、親も行動しないんだったら 生徒が直接電話して報告したらどうですか。 絶対言った方がいいですよ。 他の先生もそれを望んでいるかもしれませんよ。(先生同士じゃ言いたくても立場上なかなか言えないって事もあるでしょうし)

kurannki-
質問者

お礼

気持ちを分かって頂けてとても嬉しかったです 親も親なりに動こうとしてくれているんですが、もうちょっと一人で直接戦ってみようと思います! 心強いアドバイスありがとうございました

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.2

教育委員会に相談ですね. ありのままに証言すれば何か動いてくれるはずです.(教育委員会が「問題あり」と判断すれば)

kurannki-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 最終手段として頭にいれておこうと思います

  • merem
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

お住まいの地域の教育委員会に電話をかけるのが一番かと思います,直に. 校長先生は不祥事をいやがる場合が多いのであまりアテになりません.

kurannki-
質問者

お礼

んーやっぱり現実的に難しいですかね・・・ もうちょっと頑張ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛についてです。

    教師と生徒の恋愛についてです。 私は、事務の先生に恋をしています。 相手の人生をつぶすつもりは、なく、とてもではありませんが、 告白なんてできません。 卒業まで後1年あるので、もし卒業するときでもまだその先生を好きでいたら、 告白しようとおもっています。 でも、このままでは、絶対好きでいます。 教科の先生と恋愛をしてばれて懲戒免職、という話は良く聞きますが、 もし、事務の先生と恋愛をしてばれると懲戒免職になるのでしょうか。 また、夏休みまえに、 「もうすぐ、一ヶ月ぐらいあえなくなるので、メアド交換してください。」 というのは、ダメなのでしょうか。 もし、交換してくれたとして、懲戒免職とかになるのでしょうか。 事務の先生についての質問はまったく無いので、 よろしければ、お返事よろしくお願い致します。

  • 「教師の体罰?」について

    先日、子供が通っている中学校の教師が「懲戒免職」になってしまいました。 理由は、「体罰」です。 この先生は、とても良い先生でした。 しかし、超ヤンキー(凄まじく素行が悪いようです)の生徒たちには手をやいていたようです。 並みのヤンキーは、この先生の言うことをしぶしぶ聞いていましたが、極悪のやつらは言うことを聞きません。意味もなく窓ガラスは割る、廊下を歩きながら煙草は吸うなど・・・とにかくやりたい放題です。 「やめなさい」などと言っても直るレベルではありません。 それどころか、先生に対して「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という次第です。 やめるように言っても直らない生徒に対しては、多少、手が出てていいと思うのですが、どうなんでしょうか?(もちろん、悪いことをした生徒だけにです)・・これは認められるべきだと思うのですが。 今回懲戒免職になってしまった先生も、どうしようもない悪が煙草を吸ったり、ガラスを割っていたりしたので、「やめなさい」と何度も注意したが止まらなかったので、頭も少し小突いたようです。こんなことくらいで解雇になっていたら、学校は「ヤンキー天国」になってしまいます。 テレビなどでも、評論家達が口を揃えて「体罰はダメ」と簡単に言いますが、生徒たちの悪さと体罰のレベルにもよると思うのですが、どうでしょうか? 完全に体罰がいけないという現在において、「殴れるものなら殴ってみろよ、体罰になるぞ!あははっ・・」という生徒をどうやって止めればいいのでしょうか?長々となりましたが、それが聞きたくて質問してしまいました。

  • 学校の教師の指導に納得がいかない

    今僕は中学三年の生徒です。 僕のクラスの数学の授業は非常に退屈です わざわざ少人数クラスで習熟度別に2クラスを3つに分けて数学の授業をしているのですが(僕は一番上のクラスです) 五十分でやる筈の1時間分の教材が十分程度で終わってしまいます 先生の話も塾でやっているので全てわかってます なので余った時間で学校から配られた数学のワークをやっていました しかしに学期の始めに全て終了してしまいやることがまったくなくなってしまいました そのためほかの教科の教材をやっていたら 先生がお前何やっとんだ。といきなり説教をうけました 先生によると他の教材をやるのは学習の和を乱す とか意味不明なことを言われました 先生は勉強しやすい雰囲気作りをしようとか言ってるんですが そういう余った時間を有効に使うことが勉強しやすい雰囲気を作るうえで大切なのではないのでしょうか それに暇な生徒が出てこないようにプリントを配るなどの対策をすべきではないのでしょうか 本当に意味不明です なぜやるべきことをやった後に勉強をするのがいけないんでしょうか

  • 飲酒運転教師懲戒免職…

    こんにちは。 私の学校の教師が飲酒運転で懲戒免職になってしまいました。その事で納得いかないとこがあるので聞いて下さい。 1)先生が飲酒運転をしてしまったのは1月7日です。そして、懲戒免職になったのは1月の24日です。これは早すぎだと思うのです。ですので、学校側が何もしてくれなかったからだと思うのです。これについてどう思いますか? 2)先生はとても良い先生でした。学校に不良がいたのですが、先生の説得により普通に学校へ来るようになり、今までのが嘘だったかのように今ではとても優しい人(性格?)になりました。ですから、親達からも信頼されており生徒からもとても人気のある先生でした。なので親・生徒(クラスの)が「署名」を行いました。ですが、「署名の件に関しては私に任せて下さい。」と言った校長先生が署名を教育委員会に提出しなかったのです。さらに、この事はある子の母親が校長先生に「提出はしたのですか?」と言う質問を受けてから「提出しなかった。」と打ち明けたのです。校長先生が謝りに来た時に言ったのですが、「この署名を出さなかったという事は言わないつもりだった。」と言ったのです。謝った時も「すいませんでした。」の言葉だけで頭は下げませんでした。校長先生の行動(態度・考え)が納得いきません。このことについてどう思いますか? 2)この懲戒免職の事が新聞・テレビ・ラジオで放送(報道)されていました。これは誰かが訴えたのですか?普通、こんなになるものなのでしょうか? 私が一番納得いかない事は上にもありますが、懲戒免職の決定が早いという事です。 これは何故ですか?普通はこんなに早いのですか? アドバイスでも何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 体罰する先生より生徒の方が卑怯だと思いませんか?

    中学の頃、80年代後半の話ですが 体育の授業中プールで、いつもいじめられてる生徒が 足をかけられて転ばされました。 その生徒はかなり痛そうにうずくまっていて 結局鎖骨を骨折しました。 たまたまそれを先生が見ていて足をかけた生徒を みんなの前で思いっきり殴りました。 この先生はいつもこうなので問題にはなりません でしたが、今こんなことしたら新聞に載って最悪 懲戒免職になって殴られた生徒が被害者になる ところですよね? 確かに暴力はいけないですがこれを見てみぬ振り するのは教師じゃないですよね? ここでやさしく怒っても舐められてますます言うことを 聞かなくなると思いますが それでも体罰はよくないでしょうか? 陰険な生徒には殴ってわからせるしかないと思うんですが

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校での暴力行為

    最近、よく分からない事件があります。それは教師による暴行が体罰と名前を変えられ、極端な話、生徒が死亡しても、当該教師は中々懲戒免職にならない、という事です。先日の宝塚の教師も、失神するまで暴行し、以前にも生徒の鼻骨を折っていても免職になりません。とかく、学校現場では、教師、生徒双方の暴行行為が野放し状態になっていて、それがイジメが中々無くならない原因になっている一因だと思います。何故、教師は中々懲戒免職にならないのでしょうか? また、教師、生徒の暴力が、何故、野放しになっているのでしょうか?同じ行為を学校の外でやれば、間違いなく警察沙汰になるはずです。

  • 迷惑な教師 長文です!

    こんにちは。 いつもお世話になります。 僕は高3の男子ですが、 今日から授業が始まりました。 前から気になってはいたのですが、古典の先生(おばさん先生です)が…ヒドいんです… ・誰かが筆箱を落としてしまっただけで、残りの授業時間を潰して怒鳴り散らす ・授業内容についての質問に答えられないと、机をバンバン叩いて残りの授業中狂ったように怒鳴り、生徒をけなす という感じです。 「こんな問題できないなら大学なんて行くんじゃない!ふざけんなぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」 が口癖です 僕はあまり指名されないのでいいのですが、同じクラスの友達(それも仲がいい悪いに限らずこれから大学進学にむけて一緒に戦う大切な友達)がそんなふうに言われていて、すごくその先生が憎いです。 それに、そんな先生からセンター試験がどうだの、人生甘くないだのと言われてもやる気が起きませんし、真面目に取り組んでいる友達に失礼だと思います。 何度もその先生と落ち着いた話し合いをしようと思いましたが、僕自身、怖い…?です。 僕はクラスの1人として、みんなのためになにができるのでしょうか?誰かが何かやらなければ、僕達も、これからその先生と関わりを持つ後輩にも同じ不快な気分をさせてしまいます。『ほっとけ』とは言われますがもう我慢できません。 ちなみに僕は普段イジられキャラで、よく笑いを取るのですが、こ

  • 差別をする教師

    私の学校の理科教師が生徒によって差別をします。 ある生徒が先生に質問をしたら、「それくらい自分で考えろ」 「人の話を聞いてないからわからないんだよ」「本当理解力ないよな~」 と言うのに、お気に入りが質問をしたらちゃんと答えています。 また、先生に指名されて答える時に声が小さいと怒られます。 これは自分達の問題でもあると思うのですが、女子が発言すると「全然聞こえない」と言われ、 「最近授業に取り組もうと思う姿勢が見られないんだよね。特に女子」 と言われました。 私もできるだけ大きい声で答えているのですが、「今のままだと授業態度1にするよ」 と言われて、声の大きさで授業態度を決められたくないなと思いました。 でも、声が小さくても注意しない生徒もいるんです。。 それから、先生が指定するページを開いていなかった女子がいたのですが、 その子には「あれ、反抗期?w」「早く開いて~!」 と言うだけで、私の声のボリュームには「態度が良くない」と言ってきます。 態度がよろしくないのはどちらでしょうか。 何で私にはこんな酷い言い方をするのか…。悲しくなります。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 私は許せないです。傷付いてる人がいっぱいいるので。。

専門家に質問してみよう