• ベストアンサー

学校の教師を辞めさせたいんです

高校生です 学校に何か凄く意地の悪くて怖い先生がいて、真面目にどうにか懲戒免職にできないか悩んでいます 知識不足ですし、まずどうしたらいいかも分からなくて相談に乗って頂きたいです どんな先生かと言うと、先日文化祭があったんですがその先生が担任しているクラスの展示物の一部が気に入らなくて、生徒が作ったものなのにそこを壊したりだとか、 当日になって他のクラスの展示にも文句を出してきて、担当の生徒を呼びつけたりだとか また、授業では答えられないと立たせます。65分授業があってずっと立っている人も出ます 授業の前に服装もチェックします また、授業中に「本当にそう思いますか?」「話にならない」「何を言っているか意味が分からない」「ねぇ、そうだと思いませんか、ね、ね」など生徒を一方的に怒鳴ります 生徒の話など全然聞いてくれません しかも細かい違いまでいちいち怒ってきて、こちらの意図を理解しようとは絶対にしてくれません 「分かりません」と答えるとやる気が無いのか、そうだろうと言ってきます。 回答に困っていると、だんだん近づいてきて「ねぇ、早く答えてくれませんか、授業が進まないんですけど」と言ってきます 読み仮名を少し間違えただけで叱ってきます ページを探している人を見つけると、当てる人を変えてまでその人にページを教えず読ませようとします 出て行けと叫ばれ、廊下に立って授業を受けた生徒も居ました ワックスをつけていた男子も水道で洗ってこいと追い出します 例えば提出したプリントが全員分足りなくても、自分が悪いという可能性を微塵も考えず、全て生徒のせいにして怒ってくるのです とにかくいつも怒っていて、いつも目をギロギロさせて嫌味ったらしく意地の悪いことばかり言ってきます 先生の中にも良くないと言っている人も居るそうです 皆いつもビクビクして生活しています 助けてもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.9

どこの学校にもそのような理解に苦しむ教師がいるのですね。 本題ですが 先生を懲戒免職にしたい、とのことですが何故それをあなたがやらないといけないんでしょうか。 あなただけが理不尽な制裁を受けているわけでもないのに、 何故あなたがそこまで真面目に取り組もうとするのかな、と思ってしまいます。 「自分もみんなも困ってるから」という正義感めいたものでしたら、 こういったことであまり中心的な位置で頑張らない方がいいと思います。 この教師が指摘しそうな服装、態度はあえてやらないでやり過ごす、 個人個人で躱す、というのが自然では? それでも絶えられない、実害が及ぶ、というのなら相応の相談機関に相談するのもいいですが どんな人間に対してであれ、 まだ半人前のいち高校生がひと1人の人生を壊すようなことを積極的に考えるものではありません。 大人に相談して対応してもらい、あなたは本来の高校生としての本文を忘れないで下さいね。

kurannki-
質問者

お礼

一人の人生を壊すなんて言わないで下さいよ 傷つきます その人一人で何十年もの教員生活中で何人人生歪ませたか分からないじゃないですか 自然、そう言われてみるとそんな気がしました 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

お気の毒ですね。 ですがその程度で懲戒免職にはなることはあり得ません。 教育委員会に言っても「問題なし」で終わるでしょう。 私立なら保護者がまとまって理事会に掛け合えばなんとかなるかもしれませんが。 いずれにせよ懲戒免職というのはその教師の一生に関わることです。 ご家族もいらっしゃるでしょうし、生活もかかっています。 軽々しく口に出さない方が質問者様の為だと存じます。

kurannki-
質問者

お礼

有り得ないって言い切られてしまうのが、何でか分かりませんでした 自信の理由教えて欲しかったです 軽々口に出してるつもりはなかったです 生意気言ってすみません 本当にありがとうございました

• bouhan_kun
回答No.10

行動には理由があるのでは? また、多少理不尽なほうが、卒業後も話のネタになったり、逆に再開したら打ち解けられるものです。 まずは、その理由でも聞いてみては? まだまだあなたは社会経験が少ないので、そういう一方的な見方しかできないのでしょう。 懲戒可能なレベルかどうかは、そのようなあなたの一方的な話からは、判断できません。 まあ、立たせたり叱ったりなんて、よくあることですよ、昔から。ワックスつけるなんて、そもそも規則違反では? いまどき、そのようなことに目くじら立てて、人権侵害だなんだと騒ぐ変な奴が多すぎだと思います。

kurannki-
質問者

お礼

すみません 一方的な見方ですよね、振り返れば確かにそれでいいのかもしれません 頑張ってみます 話でレベルなんか分かりませんよね、確かにそうだと思いました 変な奴ですか 中には本当に辛い思いをしてる人いるかもしれないと思います 私なりに考えて自分で分かる範囲のことを意見してるつもりです それが私に出来ることの限界だからです 一つの考えだと受け止めて頂けると嬉しいです せっかく回答して頂いたのにお気を悪されたらすみません ありがとうございました

• dora-mon
回答No.8

はじめまして。 困った先生もいたものですね。 しかし、懲戒免職に追い込むというのは、学生としてやり過ぎのような気がします。 個人の話だと、この程度、もっと酷い先生もたくさんいました。 一例を挙げると、テストで78点取りましたが80点以下という理由で坊主にされたこともあります、鼓膜が破れたこともあります。 今なら大騒ぎなんでしょうね。 まあ、あまり聞きたく無いでしょうからここまでにしますが。 学校というのは、社会の縮図です。 これから、たくさんの意地悪な人と出会うでしょう。 そのとき、いちいち密告などして会社を退職させるんですか? 文句があるのなら、直に先生に言えばいいじゃないですか。 もし、その事でその先生から、あなたに更なる嫌がらせがあった時、初めて校長や教育委員会へ相談すればいいんじゃないでしょうか。 もし、怖くて意見できないのであれば、卒業まで我慢して生活してください。 くれぐれも(他に書いている人がいるようですが)変な知識で、密告や陰湿ないじめのようなことはしないでください。 もし、それをやってしまった時は、あなたがその先生より下卑た人間になった瞬間です。

kurannki-
質問者

お礼

そうですよね 直接言うのが当たり前ですよね おかしいと思ったら、今度は言ってみよう思います いちいち思い通りにできませんよね 納得しました 本当に辛くて連絡するのは密告じゃないと思います 陰湿ないじめなんかしませんので、安心してください ありがとうございました 現実味を帯びてて参考になりました

noname#62077
noname#62077
回答No.7

私も学生時代、理不尽な教師を見て疑問に思ったことがあります。 しかし、教育者と言うのは、全てが聖人ではありません。 特に学校の教師ですと、 もちろん自分自身努力・勉強をされながら教育に当たってらっしゃる方も多々いますが、 一部の方は、学生から社会経験もなく、いきなり教育者になる方がいらっしゃいます。 ですので、いくら教員歴が長い方でも、努力を怠り成長できないでいる方もいらっしゃいますので、 そういうものなんだと、諦めるしかないように思えます。 しかし、どんな悪い教師であろうと、質問者様のいい教育にはなっていることと思います。 何をしたら人間的に恥ずかしいのか。 また、社会に出た時に同じ人種に出会った時の対処など、 その先生から教わる事が出来るはずです。 まさに『反面教師』ということではないでしょうか… 性格がトゲトゲしている人は、 実生活で不幸な人でかわいそうな人なんだと思いましょう。 うんと先生より年下の質問者様ですが、 慈愛の気持ちを持って、先生より精神的な大人になってください。^^ それでも辞めさせたいとお考えならば、 教育委員会や、校長などに談判しに行かれるのも結構ですが、 陰湿な事をして辞職に追い込むと言う事だけは選択しないで下さい。 「どうしようもない教師に教育されたどうしようもない人間」 になるのは癪ですものね。

kurannki-
質問者

お礼

逆にいい教育・・・そんな考え方はもったこと無かったです なるほどと思いました 陰湿ことなんかする暇も体力も、か弱い高校生には無いです どうか心配なさらないでくだい ありがとうございました

• suunan
回答No.6

ようするに懲らしめればよいのでしょう。 悪行を書き並べてプリントしてコピーして校内の あちこちに貼ればよい。 誰がやったかわからないように。 また、校長や教育委員会(てゆうか校長のさらに上司に当たる機関) に書留で郵送すればよい。 差出人は匿名でもよい。 貼りプリントには郵送についても書いておく。 態度をあらためないと査定でボーナスがどんどん減るぞってね。

kurannki-
質問者

お礼

なかなか奇抜な意見ありがとうございましたw スッキリしそうですよね・・

• jumina
回答No.5

それは困った教師がいたものですね! ただでさえ多感なお年頃の高校生たちにとって、 後々のトラウマにもなり兼ねません。 たぶん、その先生は弱い者には強く、強い者には弱いはず。 よって、校長先生に直訴してもたぶん信じて貰えないと思います。 まずは皆で協力して、こっそりとビデオを撮る、音声だけでも録音するなど証拠を固めることです。  その後に、匿名で構いませんから、教育委員会、マスコミなどに一斉に送ることです。 ただし、その先生がいくら教師の資格がないような奴だとしても、 その人の今後の人生をも 大きく変えてしまう結果にもなるのですから、 あなた自身も、腹を括って覚悟の上でやらなければいけません。

kurannki-
質問者

お礼

そうですよね 覚悟は必要ですよね とりあえずアドバイスして頂いた方の意見を聞いて 個人でかわして でもおかしいと思ったことは、真正面から本人にその場で意見してみようと思います! やる気でました 分かって頂けて嬉しかったです ありがとうございました

• LOTUS18
回答No.4

変わった先生は結構居た気がします。 何言ってるかわからない先生。脱線しすぎて授業にならない先生。 先生も人間なので、人間的に未熟な人もいます。 授業中に立たされるのは私も経験あります。 居眠りしていないのにしていると一方的に怒られ、授業時間中たたされました。 悔しかったので勉強し、その先生の教科は得意科目になりました。 かわいくない生徒ですが 先生の機嫌に左右されるのはまっぴらごめんだと思って そういう対応になりました。 先生はある程度年だし、性格は変わりません。 普段は誰からも「先生先生」といわれるので どこか他人を見下した人も多いです。勿論そうでない人もいますが。 考え方を変えてみてはいかがでしょうか。 どんな理不尽な先生でも 辞めさせたいとおもって実際辞めさせたとしたら 後味悪いのではないのでしょうか。 先生は出来れば人生の先輩として大きな心で接して欲しいものですが 実際はそんな人あまりいないです。 みんながみんな心底仕事に熱意を持っている人ばかりではないし 私生活の鬱憤を生徒にぶつける人もいるし 自分より知識がある生徒を素直に褒めてあげる余裕のない人もいます。 そして先生の置かれている状況も難しいからストレス溜まるだろうし。 それを他者にぶつける(しかも生徒)というのは間違っていますけどね。 コドモだな、とかかわいそうな人だな、と思って たとえば勉強をしたらいいと思います。 答えられなくて立たされたり、意味わかんないといわれることは 少なくなるかもしれないし、 そもそもそんなつまらない人にビクビクする生活 時間がもったいないです。 時間を有効に使うには、自分の視点を変えてみるのが一番手っ取り早いです。

kurannki-
質問者

お礼

熱心な回答をして頂いて嬉しかったです 回答者さんは凄いなと思いました 考えがしっかりしていて 予習から頑張ってみようと思います

• misako71
回答No.3

その先生、なんだか幼稚ですね。 こんな人が先生になれるなんて、信じられません。 授業中の言葉も、性格の悪い子供が言ってるみたいで最悪。 質問者様や、他の生徒さん達は自分の親にその事、伝えたりしてないんでしょうか? 親から教育委員会へ言ってもらった方がいいでしょうが、親も行動しないんだったら 生徒が直接電話して報告したらどうですか。 絶対言った方がいいですよ。 他の先生もそれを望んでいるかもしれませんよ。(先生同士じゃ言いたくても立場上なかなか言えないって事もあるでしょうし)

kurannki-
質問者

お礼

気持ちを分かって頂けてとても嬉しかったです 親も親なりに動こうとしてくれているんですが、もうちょっと一人で直接戦ってみようと思います! 心強いアドバイスありがとうございました

• m234023b
回答No.2

教育委員会に相談ですね. ありのままに証言すれば何か動いてくれるはずです.(教育委員会が「問題あり」と判断すれば)

kurannki-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 最終手段として頭にいれておこうと思います

• merem
回答No.1

お住まいの地域の教育委員会に電話をかけるのが一番かと思います,直に. 校長先生は不祥事をいやがる場合が多いのであまりアテになりません.

kurannki-
質問者

お礼

んーやっぱり現実的に難しいですかね・・・ もうちょっと頑張ってみます ありがとうございました