• 締切済み

チャイム席(特に学校の先生答えてください)

私のクラスの先生は「授業はチャイムが鳴ったときから始まっています。だから、チャイムが鳴ったときには必ず座っているようにしましょう。」と言うのですが、その先生はほとんど毎回チャイムが鳴ってから、5分ぐらい遅れてくるんです。ほかの先生もそんなことは時々ありますが、「すみません。」と謝ってくださいます。しかし、その先生は10分ぐらい遅れたりしないと謝りません。 生徒たちは「遅いねー。なにかあったのかな?」と、心配しています。それにチャイムが鳴った時から授業を始めたいなら、先生も早く来るべきだと思います。 先生は自分は上だから良いと思っているのでしょうか?学校の先生の意見を特に聞きたいです。

noname#4020
noname#4020

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.7

人には性格や行動パターンというのがあってその先生はそういう性格なんです。 誰々はこういう傾向、と憶えて行くのも社会生活上は大事と思います。 一律にこうあるべきなどと思っても世の中の人はそのようには動きません。 ひどい先生に限って日頃はうるさいくせに自分は別、指摘すると逆上、というパターンですがそういう人でなければいいのでは?(将来先生や上司になった時そういう人になっていないか気をつけましょう)。 私は先生歴はありません。

回答No.6

現役の教師です。 あなたのご意見ごもっもです。本校では「先生はチャイムを教室で聞いてください」と言われています。それでもなかなか徹底はできませんが、皆さん努力はしています。さすがに5分遅れることはありませんが。また、私は自分にできないことは決して生徒に強要しませんし、できません。 ただ…他人に厳しく自分に甘く、という先生はどこの学校にもいます。あなたが指摘している先生はそのタイプなんでしょう。まぁ反面教師として軽蔑していいんじゃないでしょうかねぇ。その分自習していたほうが有効だ、ぐらいの考えでもいいかもしれません。 もし、我慢できないなら保護者から匿名でも構わないので学校側に抗議するといいと思います。相手は教頭ですね。

  • ahisa
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

先生がよく遅れるのは、その先生自身の教育に対する情熱が足りないのか、時間に対してルーズで救いがたい個人的な問題だと思います。時間通り授業をはじめる先生や、チャイムが鳴る前に教室にいて生徒とのコミュニケーションをとろうと努力しておられる先生もいると思います。そういう先生がすべてであるのが理想的な学校ですが、なかなかうまく学校経営はいかないものです。日本の公立の学校では、校長であっても、指導管理できない学校もあるのです。あまり目にあまるようでしたら、親やPTAに話したらどうですか。教育委員会に訴えるよりよいと思います。

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

僕は、今、中一の生徒です。 あなたの言っていることは、もっともです。教師であれ、何であっても、自分が言っている以上は、自分の言葉に責任を持つべきだと思います。 さて、これは、解決方法になるか分からないですけど、一度試してみてください。 その解決方法は、ズバリ、先生に講義するべきでしょう。ただし、これは、あなた一人でやっても効果がありません。学級全体でやるべきです。これでだめなら、別の教科の先生でもいいし、校長先生に話してもいいでしょう。勉強は、大人になっても、先生になっても、終わりではありません。その先生にも、1つ、学習させてあげましょう。

回答No.3

”先生は自分より上だから…”は、まんざらでもないと思います。 高校時代ですが、顧問が実行不可能な案を持ってきた時がありました。キャプテンだったので、意見したら、”いいきになるな”だったか”調子にのるな”とか言われました。 下と思っていた奴に、正論いわれてムッときたのだろうと思っています。

  • chierius
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

現教師です。 全くあなたのおっしゃるとおりです。 もちろん、事情で時々は遅れることもあるでしょう。 その時は簡単に事情を言って一言謝るべきです。 でもその先生は毎回って事ですからきっと 悪気はないのだけれど遅れるのがクセになって しまっているんですね。 このあなたの意見を当の先生と学年主任の 先生に言って改善してもらってください。 >先生は自分は上だから良いと思っているのでしょうか?  そんなこと思ってないと思いますよ。ただこっちは  色々忙しいんだから仕方ない、くらいには思ってるか もしれません。でもそれは全然仕方ないことではない と思います。時間を守るのは教師であろうと生徒であ ろうと同じですから。  

回答No.1

元教師です。 私が教師の時は、チャイムの合図で、挨拶もなしでいきなり授業を始めていました。挨拶は、朝していますから、何度もやらなくて良いでしょう? ですから、何も言わなくても、チャイムが鳴るときには、みんな席に着いていました。 大切なのは、終わりです。私は、チャイムの合図とともに授業も終わらせました。子どもたちが、もう少しやりたいといっても終わりました。 何事もけじめが大切です。けじめのない人は、教師失格です。教師だっらた、子どもに何をしても良いと思っている輩は、即刻教壇をさるべきです。 その先生に、この文章をプリントして見せて下さい。 良識のある人間なら、態度を改めるでしょう。

noname#4020
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 挨拶なしで授業を始めていたんですか。でも、生徒の皆さんはちゃんとけじめをつけていたみたいで、すごいと思います。 けじめは大切ですよね。私も先生に言ってみます。

関連するQ&A

  • チャイムが鳴った後にやってくる先生だらけの学校

    私の学校はチャイムが鳴った後に先生が教室に入ってくることが普通になっています。 たぶん、チャイムの前か鳴った同時に入ってくるのが望ましいと私は思います。 しかし、私の学校のほとんどの先生はチャイムが鳴った後に教室に来ます。 大体はチャイムが鳴った後30秒か1分位で教室に入ってきます。 最悪、5分とか10分とか20分とか。 1回か2回ほどですが先生がやってこないまま授業が終了したことがありました。 1分ぐらいなら普通に入ってきて普通に挨拶をして授業を進めていきます。 5分とか10分ぐらいになると軽く「すいません」って言って普通に授業を始めます。 このためか、チャイムが鳴っても席に座らない生徒もいます。 実技4教科(音楽・美術・技術家庭科・保健体育)の先生は太太はチャイムが鳴った同時に来ます。 ただ、5教科(国語・数学・社会・理科・英語)の先生はほとんどチャイムが鳴った後に来ます。 そこで、教えてほしいこと、聞きたいことが2つあります。 1.あなたの学校、もしくはあなたがいた学校では大半の先生はチャイムが鳴る前に教室に入りましたか、それともチャイムが鳴ると同時にでしたか、それともチャイムが鳴った後でしたか。 2.この学校、先生についてどう思いましたか。教えてください。 3.その他、何か言いたいことがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 中学生 教室内でチャイムがなり席についていないと

    遅刻と言われました。 けじめをつけるため、たとえ朝練で早く学校に来ていても、チャイムが鳴っている時に、教室にいて席についていないと遅刻になると・・・ 納得がいきません。どこの中学校でも同じですか?!と尋ねたところ、他の中学はわからないが、この中学校ではそういうルールです。と言われました。 中学校によっても違うということもおかしいと思います。 他の中学校でも同じルールのところはありますか? チャイムが鳴っていて、席についていないことを、遅刻としてカウントすることは、先生として正当なことなのでしょうか?! ちなみに、同じ中学校で隣のクラスではそういうことはないと言っていました。 この遅刻には納得が出来ないのですが、修正してもらうことはできるでしょうか?! 受験に影響するのではと、とても不安です。 学校以外で、もし相談できるところがあれば教えてください。

  • 中学校の先生

    私には中学生の弟がいるのですが、 どうも、学校の先生にいやがらせ?をされているそうです。 弟自身がされた、と言っていたことは ・教科書を音読したあと「滑舌が悪い」とイヤミっぽく言われた ・弟が授業を休んだ日に「あいつは勉強していない(努力していない?)」と言った内容の言葉をクラスの生徒の前で言う。 ・弟が休んだ日(別の日)に弟のモノマネをして笑いをとる などです。 また、これは弟自身がされたことでは無いのですが、 テストで平均点以下だった生徒に手を挙げさせて(挙げさせた意味は不明) しかも、恥ずかしがって挙手しなかった生徒に対して、机を蹴って(どのくらいの強さだったかは不明ですが・・・)何故手を挙げないのか、と言うような発言をしたそうです。 上のような文章では伝わらないかもしれないのですが、 弟は教師のこの行動に相当のストレスを感じているようで、 その先生の授業がある時は「学校へ行きたくない」と言って泣いてしまった日もあります。 弟自身としては大事にはしたくないそうですが、家族として、私や両親はそのような教師の行動に少なからず疑問を感じています。 先生だって人間ですから、人の好き嫌いはあるかと思いますが、 いじめなどがあった場合、生徒の味方であるべき教師による行為で学校へ行けなくなる、と言うのは絶対におかしいと思います。 みなさんはどう思いますか? 私も弟から聞いた話なので、弟主体、被害者主体的な部分があるかとは思いますが 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 学校の先生

    こんにちは! タイトルにもありますが、学校の先生についての質問です。 私の学校の社会の先生は、少し口が過ぎるというか、発言が大胆なのですが、授業中によく知事の事を批判し、自分の考えを生徒に押し付けるように 話します。 公務員、というか学校の先生としてこれは良いのでしょうか?

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 学校のチャイムの曲大募集!!

    僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきます。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 学校のチャイムの曲大募集!!

    僕たちは、ある中学校の執行部です。早速ですが、皆さんの学校ではチャイムはありますか?もちろんありますよね(笑)!! 僕の学校では、このチャイムを生徒みんなが楽しめる、音楽にしようという案が出ましたので、ここで質問させていただきました。 そこで、その音楽を募集!!というわけではありませんが、『この曲にしたらいい!!』という曲がありましたら、教えてください。条件として、 (1)学校のチャイムにふさわしい音楽であること。 (2)みんなが、喜んでくれそうな音楽であること。 (3)季節感が持てる音楽であること。 と、させていただきます。 (3)の条件は無視してもいいです。 皆さんの意見を、お待ちしています。 明るいスクールライフへ…!!

  • 学校のチャイム

    うちのマンションの真正面に小、中学校があるのですが、18時30分までチャイムがなります。 どちらから鳴っているのかわかりませんが、最近急に鳴るようになった気がします。 小中学校なのにそんな時間に鳴ることは、普通なのでしょうか。 どう見ても間違って鳴らしているような気がするのですが、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。