先生に怒られてしまった私の苦い体験

このQ&Aのポイント
  • 特定の生徒には贔屓目と言われている先生が、先生との関係が嫌気がさし、先生を怒らせてしまった。
  • 授業中に無駄話をしてしまったことが先生の怒りの原因となり、先生に嫌味を言われる結果となった。
  • 先生との関係が悪化し、他の生徒たちも先生に対しての悪口を言い合っている状態になってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を怒らせてしまいました。

もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#225163
noname#225163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

先生もあなたも同じレベルなんだという思いで取り巻きは見ている。「勝手にモメといて」って感じ。

noname#225163
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで踏み切れました! クラス内のみんなにもちゃんと意見を聞いてみたところ、やはりあなたと同じような意見が多かったです。 すとん、と心に落ちてきた率直なご意見、 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

 こんなに長文で、多分ストレスのはけ口が他に無くて、書いているのでしょう。 あなたが考えているほど、深刻な問題ではなく、先生に対する評判も、よくある個性の表現方法が一般的でない人物なのでしょうが、そんなことは、これからの人生でも、いくらでも出くわすことです。  先生と、仲直りしたいのなら、あるいは、他の生徒と仲直りしたいのなら、皆で話し合いをすればいいのでは。それが嫌なら、もううじうじしないで、もう一度、白紙で日常生活に戻るしか方法がありません。  頑張ってください。

noname#225163
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部真っ白にして、全部話してきました! あなたのいうとおり、正直ストレスを吐き出したくて書いてしまいました 恥ずかしい限りです。 クラスのみんなからも意見を聞いて、踏ん切りつけました! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 同じ話ばかりする先生

    授業中、同じ話ばかりする先生がいます。授業とは関係のないテレビや芸能人の話、愚痴、文句等々です。また、自慢話も多く、いかに自分が生徒に尊敬され人気のある先生かを朗々と語ります。その中で、スマホや内職、ドリンクを飲む生徒を追い出すや単位をあげない等脅迫めいた事も言います。 授業と関係のない話が多く、その大半は何度も聞いた話で、他の生徒が授業を聞きたくない気持ちもわかります。それに、色々な学校で同じ様な話をしているらしく、よくも飽きずに同じ話ばかりするなと呆れます。 授業が授業でないのに、私たちばかりに要求を押し付ける先生にうんざりです。ご自身が90分間持たなくて雑談するのに、すべて私たちのせいにします。 必修科目なので単位を落とせません。 高齢で同じ話ばかりする先生より、良い先生は沢山います。この人に辞めてもらって他の人を雇えば良いのにと思います。辞めさせることは出来なくても、授業での暴言や同じ話を止めさせるにはどうすれば良いのでしょう。

  • 先生の一言

    僕は、授業にやる気が起きません 先生は「やる気がない人は授業を受けなくていい」といっています。 本当に授業をしなくていいでしょうか そして、先生は生徒に授業をするものではないでしょうか? なので、「授業を受けなくてもいい」ではなく、「受けなさい」ではないでしょうか? とにかく、授業を受けなくてもいいのでしょうか? 授業を受けなくてもいいと言うことは、学校にも行かなくていいということでしょうか? 皆様の考えなど意見を聞かせてください

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • _先生にとってうちらは....?_

    ふと思ったことなんですが、皆さんの意見・思った事なんでも教えてください。 私の卒業した中学には、とっても楽しい授業をしてくれる女の先生がいました。今までで一番(憧れ的に)大好きだった先生です。 その先生は講師なので、他の学校にも教えに行っています。 そこでフと思ったんですが、先生にとって私の存在ってどんなもんなんでしょうかね? 選択授業をとったりよくお喋りしていたので、私のことは結構知っているとは思うんですが… 先生は私にとってはとてつもなく大きな存在なのですが、やっぱり何百もの生徒のうちの一人っていうのは、すごく小さいものなんですか?

  • 先生は生徒のことを覚えてるか

    学校の先生は、一年間だけ授業を受け持ったクラスの生徒のこと(名前やどのクラスだったかなど)を、学年が変わって授業がなくなり会わなくなっても、覚えているものですか?

  • 働く先生、働かない先生?

    私の学校では専門的な授業も基礎的な授業も他大学からわざわざ先生が来て授業をすることが多いです 私の学科の先生ならだれでもできそうな簡単な授業を他大学の先生が授業をしているのです(しかも教授クラスの人が) 私の学科には授業がつまって忙しい先生もいれば、週に2,3日しか授業をしない先生もいます 外から人を招けばよけいにお金がかかるだろうし・・・ なぜこんなことが起こるのでしょうか? もしかして、「授業をしたくない」と言って人になすりつけてる?

  • 先生を好きになってしまいました

    初めまして。高校一年生(今年16歳)の女です。私は、高校の先生(今年30歳独身、彼女いない)を好きになってしまいました。 入学式の日に初めて先生に会って一目惚れしてしまい、そこからどんどん好きになってしまいました。先生は優しくて面白くてスポーツマンで何より笑顔がとても素敵です。 私の学校は担任の先生を自分で選べるので、迷いもなくその先生にしました。先生の担当授業は体育で、週に一回だけです。先生の担当する部活は運動系で、私は運動がとても苦手なので入れません。 「一目惚れ」は容姿や笑顔に惚れただけだし、「優しい」のは教師だから当たり前ですよね。どの生徒にも平等に、本当にみんなに優しい先生だと思います。私だけが特別扱いされている、とかいうわけではありません。私は教師としての先生しか知りません。プライベートではどんな人なのかも全然わかりません。なのに好きになってしまいました。 私から見た先生はとても素敵で、先生が他の女生徒と話しているところを見るとすごく落ち込むし、私に話し掛けてくれると内心舞い上がります。でも先生から見た私は、今までに担当した生徒たち、今担当している生徒たちの中の一人に過ぎません。特に頭がいいわけでも特に悪いわけでもない。授業態度が特別いいわけでも悪いわけでもない。THE・普通って感じの生徒だと思います。 私の友達は、先生担当のクラスで先生担当の部活にも入っていて、私より先生と居る時間が長いです。それに背が低くて運動ができてとても可愛い子です。私はその子と席が隣で、先生がその子に部活のこととかで話し掛けるのを見る度に、ああなんで先生なんか好きになっちゃったんだろう叶うわけないのに辛いだけなのに苦しいだけなのに、と学校に居るのに泣きたくなります。 なのに先生が少し「今度の三者面談のことで、」とか私に話し掛けてくれるとそれだけで舞い上がってしまって、本当自分はどうかしてるんじゃないかと思います。 先生は他の女生徒にも人気があって、よくからかわれたりしています。ノリがいい先生なので、生徒からのお願いはまあまあ聞いちゃうタイプだと思います。他の人は「花冠かぶって!」「あの先生に壁ドンして!」「写真撮らせて!」とかいろいろ言ってますが、私はそういうことが言えなくて、いつも遠くから見てるだけです。 どうしたらいいかわかりません。 先生の授業中はほとんど先生を見つめていますが、目があったら逸らしてしまいます。担当が体育なので、特に質問とかも思いつかないし、なかなか話せません。 そしてさっき話した私の隣の可愛い子もその先生のことが好きみたいです。よく先生のことを見ています。 どう考えたってその子の方が可愛いし先生との関わりも多いし、私が知ってるのはその子だけですが他にも先生のこと好きな生徒は多いんじゃないかと思います。 私が先生のことを好きだとまわりにばれたくないしばれたらやばいと思うので、好き好きアピールはできません。そんなことできるキャラでもないし…。 ですが先生に気に入られるような子になりたいです。 「他の子と同じ、自分が担当しているうちの生徒の一人」ではなく、「自分の担当してる生徒の中でも印象に残るような子」になりたいです。 どうしたらいいでしょうか。 長文、駄文ですみません…。 良かったら回答お願いします。

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • チャイム席(特に学校の先生答えてください)

    私のクラスの先生は「授業はチャイムが鳴ったときから始まっています。だから、チャイムが鳴ったときには必ず座っているようにしましょう。」と言うのですが、その先生はほとんど毎回チャイムが鳴ってから、5分ぐらい遅れてくるんです。ほかの先生もそんなことは時々ありますが、「すみません。」と謝ってくださいます。しかし、その先生は10分ぐらい遅れたりしないと謝りません。 生徒たちは「遅いねー。なにかあったのかな?」と、心配しています。それにチャイムが鳴った時から授業を始めたいなら、先生も早く来るべきだと思います。 先生は自分は上だから良いと思っているのでしょうか?学校の先生の意見を特に聞きたいです。