• ベストアンサー

学校のチャイム

うちのマンションの真正面に小、中学校があるのですが、18時30分までチャイムがなります。 どちらから鳴っているのかわかりませんが、最近急に鳴るようになった気がします。 小中学校なのにそんな時間に鳴ることは、普通なのでしょうか。 どう見ても間違って鳴らしているような気がするのですが、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

最終下校時刻(もうこれ以上はさすがに学校にいちゃダメ)を知らせるチャイムだと思います。部活に限らず、学校で自習したり遊んだりしている生徒がいますから。 小学校かもしれませんし、中学校かもしれませんが、その時刻なら中学校かなあ。夏休み中は鳴っていなかったのかもしれません。日が短い季節になると、この最終下校時刻は少し早まるのが一般的です。 ちなみに、学校外で遊んでいる子も、このチャイムを合図に時刻を知って帰宅したりします。特に小学生なら、携帯電話はおろか腕時計も持たせていなかったりするので、家庭でも「チャイムが聞こえたら帰ってらっしゃい」と指導することが多いです。子供は遊びに夢中になると、柱時計など見ませんからね。

myu1911
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 夏も終わって6時過ぎの暗い中チャイムが聞こえると 少し不気味でチャイムがとっても違和感に感じるんですよねー ucokさんの回答に納得しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も幼いころ、学校の近所に住んでいましたが、 チャイムって結構遅く(5時とか6時ぐらい)まで、 なっていたような気がします。 ここからは想像ですが、中学生ですとそれぐらいの 時間まで部活をされている方もいるでしょうし、 そういう方のための合図としてチャイムを鳴らしているのでは ないでしょうか?

myu1911
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! そーなんですねー 6時とかでもおかしいことではないんですね。