• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小中学校の隣に住むとイタズラが多い?

今度小学校と中学校に挟まれたマンションに引越します。 小中学校の隣に住んだことはないのですが、騒がしかったり、イタズラ等が多かったりしないかと心配です。 小中学校時代を思い出すと、周りの民家にイタズラや窃盗をする生徒が多かったように思います。 小中学校の周りに住んでおられる方、トラブルは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hndra6

以前、小学校横の職員兼来客用駐車場前の一戸建てに住んでおりました。 普段は仕事で気になりませんが、土日はグランド利用や 教室を倉庫代わり使っている市内の吹奏楽クラブ(大人) が楽器の出し入れで夜の10時過ぎでも平気で喋りながら ワイワイやってました。 一番は車の出入りの音ですね。 駐車場の丁度真ん中に排水溝の上にグレーチング (網状の鉄製蓋)がありガッタン・ガッタンうるさい! それとドアの開け閉めは建物に反響して夜はかなりうるさいです。 また挨拶のクラクション(プ…プ)かなりイラつきます。 これからの季節は若者の夜の花火もありますね! それから、防犯上のことですが人の出入りが多いからといって油断は禁物です。 恥ずかしい話なのですが、空き巣被害に遭いました。 子供がたまに鍵を忘れることがあるので、裏手のサッシの 鍵を締めていなかったのです。 お隣は在宅でしたが気が付かなかったみたいです! 幸い、何も取られるものは無かったので 家の中が泥だらけに成っただけで済みましたが。 ピンポンダッシュはたまに有りました。 決まった子が遣っているみたいですが、かわいいものです。 いずれ収まります。 以上のようなこと以外にも中学校だと隠れタバコなどもありますね! 不安を煽ってすみません でも、たまに平日の休みなどに家でゴロゴロしてる時に 子供の声がするとやっぱ安らぎますよ。

質問者からの補足

あれ、空き巣、あるんですね。 やはり全体的にマイナスが目立つようですね。 覚悟しないといけないようですね。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • pideon

私の知っている学校は年に数回、緊急警報の誤作動があります。 サイレンと共に「火事が発生しました」とアナウンスがある類です。 以前、深夜にその誤作動があり、校長先生が近隣全戸に謝って歩いたと聞いたことがあります。 今、私は小学校から200mほど(間はほとんど田んぼ)のところに住んでいます。 出勤時は登校する子供たちでいっぱいで、とてもほほえましく見ています(私は車なのでたまに怖いです)。 子供のいる風景っていいなと思っています。

• 回答No.3

学校の近くですと、構内放送の音が意外と響きます。 あと、催し物(父兄参観など)があると路上駐車の車が凄い数になります。 でも登下校の子供の話し声は、結構大きいですが、意外と耳触りではないです。(人によって違うでしょうけど) あと、地元では学校近くの空き巣は聞いたことがないのでその点もいいと思います。(少なくとも住宅街より確実に少ない)

質問者からのお礼

空き巣が少ないというのは意外でした。 確かに小学生はよく外で遊びますし、そとそうじとかもありますからね。 プラスの面もあるんですね。

• 回答No.2
noname#39684

今は学校の近くでのイタズラはむしろ少ないものです。 でも別の面で難もあります。 ・運動場と風向きによって、砂埃がひどい。 ・運動会や体育大会の際にはうるさい。 ・登下校の際にはやはりにぎやか。 ・選挙や町内会の催しものなどで校庭や校舎が利用されることがあり、その際には大人の不特定多数の人々が通る。周辺の違法駐車もドッと増える。 ・運動会や催し物を見物に来た人がゴミをマンションのゴミ収集場所に捨てていく。 などです。

• 回答No.1
noname#98928

中学校、小学校がそれぞれ家の近くにありますがいたずら等はされた事がありません。 ただ、近くに遊び場がないので家の壁にボールを当てて遊ばれるのが少し迷惑です。 あと、登下校時に大声で喋ったり、歌ったりとうるさい時もあります。 マンションだと人の出入りが多くなると思うのでいたずらされる可能性は低いと思いますよ。 それにマンションだと出入り口が限られてきます。 ということは逃げ道も限られてきます。 ピンポンダッシュなどのいたずらはスリルを楽しむためにやっているのでしょうからわざわざ人目につく確率が高い場所ではしないでしょう。 もし、いたずらされた場合は、学校にその旨を連絡すれば改善されるはずです。騒音等も連絡次第でどうにかなると思います。 窃盗以上のことについてはよくわかりません。 お力になれなくてすみません・・・。