• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小中学校の隣に住むとイタズラが多い?

今度小学校と中学校に挟まれたマンションに引越します。 小中学校の隣に住んだことはないのですが、騒がしかったり、イタズラ等が多かったりしないかと心配です。 小中学校時代を思い出すと、周りの民家にイタズラや窃盗をする生徒が多かったように思います。 小中学校の周りに住んでおられる方、トラブルは多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hndra6
  • ベストアンサー率38% (5/13)

以前、小学校横の職員兼来客用駐車場前の一戸建てに住んでおりました。 普段は仕事で気になりませんが、土日はグランド利用や 教室を倉庫代わり使っている市内の吹奏楽クラブ(大人) が楽器の出し入れで夜の10時過ぎでも平気で喋りながら ワイワイやってました。 一番は車の出入りの音ですね。 駐車場の丁度真ん中に排水溝の上にグレーチング (網状の鉄製蓋)がありガッタン・ガッタンうるさい! それとドアの開け閉めは建物に反響して夜はかなりうるさいです。 また挨拶のクラクション(プ…プ)かなりイラつきます。 これからの季節は若者の夜の花火もありますね! それから、防犯上のことですが人の出入りが多いからといって油断は禁物です。 恥ずかしい話なのですが、空き巣被害に遭いました。 子供がたまに鍵を忘れることがあるので、裏手のサッシの 鍵を締めていなかったのです。 お隣は在宅でしたが気が付かなかったみたいです! 幸い、何も取られるものは無かったので 家の中が泥だらけに成っただけで済みましたが。 ピンポンダッシュはたまに有りました。 決まった子が遣っているみたいですが、かわいいものです。 いずれ収まります。 以上のようなこと以外にも中学校だと隠れタバコなどもありますね! 不安を煽ってすみません でも、たまに平日の休みなどに家でゴロゴロしてる時に 子供の声がするとやっぱ安らぎますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あれ、空き巣、あるんですね。 やはり全体的にマイナスが目立つようですね。 覚悟しないといけないようですね。

関連するQ&A

  • 札幌市の小中学校について教えて下さい

    このたび急な転勤で、東京都から札幌市に移り住む事になりました。現在小学校5年生の息子が居るため、札幌市の小中学校の評判を教えて頂きたいです。 【質問1】 既に住みたいマンションは2つに絞ってあります。 マンションAの場合、学区は「資生館小学校」→「中央中学校」です。 マンションBの場合、学区は「山鼻小学校」→「柏中学校」です。 上記の小中学校の校風や評判など、何でも結構ですので教えて頂けますでしょうか。どちらのマンションに住むか迷っております。 【質問2】 札幌市で評判の良い私立中学はございますでしょうか(入学出来るかどうかは別問題ですが…) 親の私としては公立校で伸び伸びと学習して欲しいと思っているのですが、それに反して息子は私立中学受験を希望しております。受験したい学校も決まっており、以前から塾の私立中学受験コースにも通っておりました。 転居でそれが叶わなくなってしまい、大変悔しい思いをしているようです。 そのような訳で、一応私立受験も視野に入れております。 今回の転勤は本当に急なもので、札幌市の学校について全く知識が無い状態です。色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 続・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?

    http://okwave.jp/qa6721164.html に一部加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 前にも一度聞いたかもしれませんが、公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)ほうがよいと思いますか? どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね(その学校が荒れていなければの話ですが)。よって、遠くの学校にはよほどでない限り越境してまで通いたいとは思いません。 また小学校の場合、小学校は校区内の学校より少しぐらい遠くても、校区内の中学校より近い中学校に行けるなら(中学校は一部を除き、出身小学校で指定校が決まります)、行こう・行かせようとも思います(これも学校が荒れている場合は除く)。

  • 小中学校は、自宅から一番近い学校に通学させるべし?

    当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 前にも一度聞いたかもしれませんが、公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)ほうがよいと思いますか? どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います。 自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね(なので、遠くの学校には越境してまで通いたいとは思いません)。 また小学校の場合、小学校は校区内の学校より少しぐらい遠くても、校区内の中学校より近い中学校に行けるなら(中学校は一部を除き、出身小学校で)、行こう・行かせようとも思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

私の知っている学校は年に数回、緊急警報の誤作動があります。 サイレンと共に「火事が発生しました」とアナウンスがある類です。 以前、深夜にその誤作動があり、校長先生が近隣全戸に謝って歩いたと聞いたことがあります。 今、私は小学校から200mほど(間はほとんど田んぼ)のところに住んでいます。 出勤時は登校する子供たちでいっぱいで、とてもほほえましく見ています(私は車なのでたまに怖いです)。 子供のいる風景っていいなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

学校の近くですと、構内放送の音が意外と響きます。 あと、催し物(父兄参観など)があると路上駐車の車が凄い数になります。 でも登下校の子供の話し声は、結構大きいですが、意外と耳触りではないです。(人によって違うでしょうけど) あと、地元では学校近くの空き巣は聞いたことがないのでその点もいいと思います。(少なくとも住宅街より確実に少ない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空き巣が少ないというのは意外でした。 確かに小学生はよく外で遊びますし、そとそうじとかもありますからね。 プラスの面もあるんですね。

  • 回答No.2
noname#39684

今は学校の近くでのイタズラはむしろ少ないものです。 でも別の面で難もあります。 ・運動場と風向きによって、砂埃がひどい。 ・運動会や体育大会の際にはうるさい。 ・登下校の際にはやはりにぎやか。 ・選挙や町内会の催しものなどで校庭や校舎が利用されることがあり、その際には大人の不特定多数の人々が通る。周辺の違法駐車もドッと増える。 ・運動会や催し物を見物に来た人がゴミをマンションのゴミ収集場所に捨てていく。 などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#98928

中学校、小学校がそれぞれ家の近くにありますがいたずら等はされた事がありません。 ただ、近くに遊び場がないので家の壁にボールを当てて遊ばれるのが少し迷惑です。 あと、登下校時に大声で喋ったり、歌ったりとうるさい時もあります。 マンションだと人の出入りが多くなると思うのでいたずらされる可能性は低いと思いますよ。 それにマンションだと出入り口が限られてきます。 ということは逃げ道も限られてきます。 ピンポンダッシュなどのいたずらはスリルを楽しむためにやっているのでしょうからわざわざ人目につく確率が高い場所ではしないでしょう。 もし、いたずらされた場合は、学校にその旨を連絡すれば改善されるはずです。騒音等も連絡次第でどうにかなると思います。 窃盗以上のことについてはよくわかりません。 お力になれなくてすみません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広島市の小中学校の校区について

    広島市の小中学校の校区について 次年度、広島市中区に引っ越しが決定しました。 間違いの情報かもしれませんが、広島市は確か校区がないと聞きました。 本当でしょうか。 そうであれば、住む近くの学校よりも、行かせたい希望の小学校(公立です)があります。 中学校も希望の学校があります。 もちろん中区内の学校に行かせるつもりでいます。 その場合は電車で通学か、自家用車で通学させるつもりです。 無理であれば、諦めるつもりでいますが。 広島市の小中学校事情を教えて下さると嬉しいのですが、宜しくお願いします。

  • 小中学校の運営資金について・・・。

    小規模の小中学校の合併等が最近よく見られますが・・・ (1)小中学校の運営資金は国?市町村?が管理しているのでしょうか? (2)その運営資金の額は、やはり生徒数によって違ってくるのでしょうか?

  • 小中学校教諭の出会い

    小中学校教諭の出会い 小中学校教諭の出会いって他の職種と比べて出会いありますか? どのような出会いがあるのでしょうか? 勝手なイメージで、小学校教諭はだいたい3・40代で既に結婚しているイメージがあるのですが、どこで結婚相手見つけてるんでしょうか??

  • 名古屋市およびその近郊の小中学校について

    現在マンション購入を検討中で、子供の学校のことも含めて考えたいと思いますので、 名古屋市内およびその近郊で評判のよい小中学校を教えて下さい。 我が家では、私立小学校・私立中学校の受験は予定しておりません。 公立で、ポイントとして思いつくのは ・学校が荒れていない ・学力レベルが低くない ・中堅の生活レベルの家庭が多い(これは親のつきあいの都合です) といったところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 大阪の公立小中学校

    大阪の公立小中学校の生徒の会話ってテレビとかネットにあるような大阪の人の人物像みたいな感じなんですか? 神戸とか奈良とかにはあまり見受けられない会話があったりするんですか? 公立小中学校っていうのはだいたい地元の人が集まりそうだからと言うことにしてください 自分は関西圏外出身で 大阪府外の関西圏に住み始めて1年目なので 実際の大阪の人の姿はほとんど知らないんですが ネットの意見にはなりますが テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像は 誇張されてたり捏造されたものだったりするやつが 結構あった思いますが 実際にはどんな感じなんですか? それもネットの意見ですが 兵庫県尼崎市って大阪府外なのに気質とか地域性が大阪っぽい場所だったと思いますが、公立小中学校の生徒の会話は尼崎は「大阪」って感じしますか?

  • 最近の小中学校って…

    小学生や中学生で、茶髪の子を見るのが多くなってきました。最近の小中学校は茶髪などを許すようになってきたのでしょうか? 小学校低学年で茶髪なのは本人の意思などではなく、明らかに親の自己満足で、親によって染められたのがほとんどだと思いますが、学校側は親がやったことについては何もいえないのでしょうか? 自分が小中学生のころは茶髪なのは不良くらいで、いても学年に1人程度で、茶髪自体考えられないことでしたが、今の子の茶髪はどうやら事態が少し違うようです。 なぜこれほどまで茶髪が多くなったのでしょうか?やはり昔と比べて親世代が若くなり、(こういってはなんですが、)ちゃらんぽらんな親が増えてきたことによるものでしょうか。それとも個性を重視する最近の傾向によるものでしょうか?回答よろしくお願いします。 最後の発言で気分を悪くした方、すいません。

  • 小中学校のとき、夏休みの水泳指導はありましたか

    30歳女性ですが小学校は転校前の学校はたくさんあったのですが(10回ぐらい)、転校後の学校は5回ぐらいしかありませんでした。中学校は3回ぐらいしかありませんでした。プールが大好きだったので転校後の学校からは、もっと回数を多くしてほしかったです。中2のとき、生理で仕方ないけど暑いし見学するわけにはいかないので休まなきゃいけないこともありました。小中学校のとき、プールバックのまま持ってて(最近の登校する人をみてみると普通のバックの中にプールバックを入れるのでしょう、そのままの人もいますが)、病気や生理を除いて休むとき以外、強制なのでいずれも2学期の成績につけられましたけどね。 小中学校のとき、夏休みの水泳指導はありましたか。年齢、性別、その時の状況をお願いします。現役の学生もOKです。

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?4

    http://okwave.jp/qa6794303.html にさらに加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学(以下中学A)があまりに遠かったので、別の中学(以下中学B)のほうがよかったと思ったことがありました。実際当方の周りでは、ある程度選択できるようになってから中学Bに行く生徒が結構出ています(そのため中学Aは選択制を導入しなかった場合よりも生徒が減っているとか)。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に学校の評判が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。中学Aは家から遠かったものの、今になって調べると中学Bも遠かった)。

  • 私立小中学校の教育内容(校風)について

    5才の女の子(年中)の母です。 自分の子供の頃と違い、最近は私立小学校や中学校の人気が高いのですが、 私立の小中学校がどんな感じなのか、いまいちピンときません。 公立の小学校と比べ、教育内容(カリキュラム)が異なるのでしょうか? 学校によって重視するところ(例えば学業重視とか、運動重視、しつけ重視とか・)が異なる感じなのでしょうか。 もしお子様を実際に私立小中学校に行かせている方がいらっしゃれば、 教育内容や校風はこんな感じ…という風に教えていただければと思います。 漠然とした質問ですみません。 質問の意図は、私立がいいとか公立がいいとかではなく、 私立がどんな感じなのか、知りたいだけです^^