• ベストアンサー
  • 困ってます

近所に小中学校があるのですが…

来年の3月頃大阪に引っ越しをすることになりました。 私の理想の物件(1LDK)があったのですが、家賃が6.8kと安かったです。 よくよく調べてみると、その物件の近所に小中学校があることが分かりました。 そこで質問なのですが、近くに小中学校があるとやはり騒音がヒドイでしょうか? 平日は仕事なので家にいませんが、土日になると近所の子供達が騒ぎますか? 近所に小中学校がある所に住んでいる方がいれば、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数495
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)

うちは、直線距離で200M位のところに小学校と中学校がありますが、ほとんど気になったことはないです。 年に1度の運動会で、多少音楽が聞こえてきたくらいですから、気にする必要は無いのではないでしょうか。 500Mや1KM先の騒音は、間違いなく聞こえません。 むしろ、子供たちが放課後や休日にたむろしそうな公園や広場などを注意した方がいいかも。 小さい子供たちが楽しそうに遊んでいる声は、案外気になりません。 それより、夜に数人で近所の公園で笑ったり花火したりの音の方がずっと気に障ります。 でも、窓を閉めたらいい外の騒音より、隣や上の部屋の人がうるさくないか、アパート内の音の伝わりやすさがどうかの方が重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのご返信で申し訳ありません。 皆さんご回答ありがとうございました。 物件を見に行きましたが、小中学が近いですがほとんど気になりませんでした。 近所には大きな公園もありましたが、特に騒いでいる感じもありませんでした。 砂埃の影響もなく、とても穏やかな場所でした。 皆さんのご回答を参考にして、この物件にしました。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪の公立小中学校

    大阪の公立小中学校の生徒の会話ってテレビとかネットにあるような大阪の人の人物像みたいな感じなんですか? 神戸とか奈良とかにはあまり見受けられない会話があったりするんですか? 公立小中学校っていうのはだいたい地元の人が集まりそうだからと言うことにしてください 自分は関西圏外出身で 大阪府外の関西圏に住み始めて1年目なので 実際の大阪の人の姿はほとんど知らないんですが ネットの意見にはなりますが テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像は 誇張されてたり捏造されたものだったりするやつが 結構あった思いますが 実際にはどんな感じなんですか? それもネットの意見ですが 兵庫県尼崎市って大阪府外なのに気質とか地域性が大阪っぽい場所だったと思いますが、公立小中学校の生徒の会話は尼崎は「大阪」って感じしますか?

  • 広島市の小中学校の校区について

    広島市の小中学校の校区について 次年度、広島市中区に引っ越しが決定しました。 間違いの情報かもしれませんが、広島市は確か校区がないと聞きました。 本当でしょうか。 そうであれば、住む近くの学校よりも、行かせたい希望の小学校(公立です)があります。 中学校も希望の学校があります。 もちろん中区内の学校に行かせるつもりでいます。 その場合は電車で通学か、自家用車で通学させるつもりです。 無理であれば、諦めるつもりでいますが。 広島市の小中学校事情を教えて下さると嬉しいのですが、宜しくお願いします。

  • 小中学校のいじめや暴力について

    小中学校でのいじめや暴力についての調査結果が テレビで紹介されていました。 これらの問題の解消に向けて 現場の先生方は 日々がんばっているのでしょうが 現実は いろいろな子どもがいて 家庭があって やはり難しいようです。 単純な私は 学校現場に 例えば 監視カメラを置くだけでも かなり解消できるかなあと思っています。 友達の靴を隠すとか 悪質ないたずら書きをするとか あるいは 体育館の用具室などでの暴力とか・・・。 こういった 目に届かないところでの いじめやいやがらせ行為を 早期に発見できるからです。 こんな単純なことが 現場で行われていないのは 変な 「人権感覚」というか 「防犯カメラなんて学校現場にふさわしくない」という意見とか そういう 感覚的なものが理由なのかなあと 勝手に思っています。 そもそも 学校現場では いじめられた子が相談できるような カウンセリングなどの体制は整っているようですが 「加害生徒を罰するという考え」は ありえないみたいですよね。 みなさんに教えていただきたいのは 日本の多くの小中学校で いじめや暴力などの非行や問題行動を解消するために こんなアイデアは・・・というものはありませんか? ここで教えてもらっても 日本の小中学校から すぐに いじめがなくなるるわけではないと思いますが 未来の子ども達のために 考えてみたいことなので。 ぜひ よろしくお願いします!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#37394

#2です。追記です。 夜の公園で意味無くたむろして大騒ぎする人達…… 傍若無人に花火や爆竹を行う人達…… この手の人が集まる公園に最もご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

すぐ隣が小学校でした。 ずっといる訳じゃなかったので気にはなりませんでしたが、 やはり仕事のない休日に疲れて昼間まで寝ようとしても、 校庭の声や運動会で起こされるのがつらかったですね。 うるさいのは子供よりむしろ先生です。学校の先生が拡声器使って 生徒にいちいち指示出しているんですよ。それがうるさい。 あと、大音響の音楽です。 まあ、夜は静かになるわけで、1日中うるさいわけでもないし、 なんとか過ごせるかな、という感じでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

きっとお若いかたなんですね。都市部で500メートル以内に学校がなかったら、そのほうが問題なのではないでしょうか(笑)。学校にこだわらず、その物件の近隣住民に、騒音を含めた「暮らしやすさ全般」について聞いてみてはどうでしょう。 知人は、昼間に下見して気に入った住宅に住み始めた途端、沿道の運輸会社のトラックが毎日、未明に地響きを起こすと知りました。また、学校そのものよりも、隣の子供がうるさいかどうかのほうが余程大きな問題です。とはいえ、1LDKなら一生住む住宅ではないでしょうから、多少の失敗も勉強のうちと思って暮らしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#96023

500mと1kmに学校。。。 今私の家で調べてみたら 1km以内に小学校4校 中学校2校 高校3校ありました (ざっくりと見ただけなので、ちゃんと探せばもっと多そう) たまにブラスバンドがうるさいけど 特に気になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

小・中学校の近所に住んでいる者です。 学校から500m弱くらいの距離に自宅がありますが、学校からの騒音は気になりません。外に出ていたり窓を全開にしていると、今日も外で何かやっているな・・・という程度は聴こえてきますし、放送などは分かりますが。それよりもウチの前は通学路になっているようで、登下校中に騒いでいる声の方が賑やかかな? ちなみに、土日も学校行事だけでなく、開放されていて遊んでよかったり、サッカーや野球の練習&試合などに使われているようで賑やかです。 また本当に学校の目と鼻の先に住んでいる方などは埃もすごいみたいで、風の強い日などは窓を開けられないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#180983

平日は問題ないと思いますが 土日に運動会とかの行事が入ると 音が聞こえてくるかもしれません。 あと車が周辺道路にびっしり状態になります。 年に何回もあるわけではないのでお仕事をされているのなら 普段はどうってことないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#37394

学校関連の年中行事の際は、ご近所だと音が気になるかもしれません。 また、土日の騒音という観点から考えれば、子供達が多く集まる公園が近所にある場合の方がヒドイのではないでしょうか? 小中学校がご近所ということで、もしかして公園もご近所に?と思ったので……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど!確かに学校関連の行事では騒音が激しいかもしれませんね。 土日の公園も確かにうるさいかもしれません。考えもしませんでした。 取りあえず、現地に行って公園があるか調べてみたいと思います。 地図を見る限りでは、団地が多そうでとても不安に思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

近所といってもどの程度かわかりませんが、基本的に公立であれば土日は 休みで中学の部活動程度しかありません。 また集団登下校があっても騒ぎながらということも無いので、気にすることは ないとは思いますが、実際に冬休みに入る前にでも週末に現地に行くほうが 確実だとは思います。 家賃6.8kって本当ですか?68K(6万8千円)ならわかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際見たことがないので、Googlemapで確認したところ500mぐらい先に 小中学校があり、また南側1km先にも中学校?がある感じです。 確かに実際現地に行かないと分からないことがありそうです。 参考になりました!ありがとうございました。 PS:あ・・・6.8万の間違いですm(__)m

関連するQ&A

  • 津田沼~新京成線沿いの公立小中学校

    JR津田沼~新京成線に乗り換えて高根公団あたりまでの沿線に、引っ越しを考えています。 津田沼あたりは船橋市・習志野市にまたがっているようですが、両方視野に入れています。 子供はまだ小さいのですが、できれば中学までは公立に行ってほしいと思っています。 その区域で評判のよい小中学校、逆に避けた方がよさそうな小中学校があれば教えてください。

  • 大阪の泉州方面の公立小中学校って、プールがないんでしょうか。

    住宅を購入し、引っ越しを考えていますが、大阪の貝塚市では、公立小中学校に、プールがないと聞き、少々驚いています。もし、この方面の自治体で、プールがないというところを、ご存じでしたら、教えていただきたいのです。泉州方面全域の特徴なのでしょうか?

  • 小中学校での医療ケア(痰の吸引など)

     先日新聞に「大阪府で医療ケアの必要な子どもたちが通う小中学校に4月から看護師を配置する」という記事がのっていました。チューブによる栄養摂取、たんの吸引などの医療的ケアは医師・看護師・家族にしか認められていないため、いままでは家族の付き添いが必要だったのですが、その負担を軽くし、「地元で友達と一緒に学ばせたい」という親の願いに配慮したため、と記事にはあります。  さて、そこでですが…、私の親しい友人の子どもも痰の吸引が必要なため、友人(つまり子どものお母さん)は毎日子どもに付き添って小学校に通っています。子どもが学校にいる間は学校を離れることができず、毎日お弁当を持って学校に行き空き教室の片隅で本を読んだりして下校時刻まで待機しています。  小学校に看護師さんを配置してもらうよう行政には再三にわたってお願いしているのですが、友人の行政区(私も同じ行政区ですが)ではそれが認められません。  みなさんの地域ではいかがでしょうか?大阪府のような措置がとられているのでしょうか?  医療ケアの必要な子どもたちはどうしているのでしょうか?地元の小中学校に通うことはできず、養護学校に通っているのでしょうか?(もちろん養護学校というのも選択肢の一つと思いますが…)  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  

  • 続々・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき

    http://okwave.jp/qa6732678.html に加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。前述の中学は家から遠かったものの、今になって調べると他の中学も遠かった)。

  • 私立小中学校の父兄への告効果的な告知手法

    大阪・神戸・京都エリアの私立小中学校の父兄に、セミナーの告知をしたいのですが、何か効率的な伝達手法はないでしょうか。新聞やラジオなど、マス広告ではあまりに非効率的。私立の小中学校に通う世帯は、全世帯からするとごくわずかです。学校などから父兄配布してもらったりできることってないものでしょうか?。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?4

    http://okwave.jp/qa6794303.html にさらに加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学(以下中学A)があまりに遠かったので、別の中学(以下中学B)のほうがよかったと思ったことがありました。実際当方の周りでは、ある程度選択できるようになってから中学Bに行く生徒が結構出ています(そのため中学Aは選択制を導入しなかった場合よりも生徒が減っているとか)。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に学校の評判が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。中学Aは家から遠かったものの、今になって調べると中学Bも遠かった)。

  • 西宮市の公立小中学校で良い学校

    昨年、転勤で関東より大阪に来ました。 現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の ギャップが激しく、引越しを考えています。 引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。 中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校 (荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に 入れることを重要視しています。 と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。 (何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので) そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて 頂けると大変助かります。 小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?IV

    http://okwave.jp/qa6794303.html に少し加筆して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)るべきだと思いますか?どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 地域の学校に行かせるべきという話もありますが、それは自宅から一番近い学校に通わせてこそだと思っています。(すぐ近くに学校があるのに)遠くの学校を指定するようなことは、「地域で育てるべき」という意見に反すると思います。 同じ町でも番地や号が変わるだけで学校が変わる例も多々あります。中には、学校の前の道路が校区の境界線だというケースもあり、そうした現状を無視して「地域の学校に行くべきだ」と唱えるのは早いと思います。 当方は現時点では「可能な限り自宅から一番近い学校に行く」ことと、「同じ町の子供たちは全員同じ学校に行く」ことが原則だと思っており、近くに学校があるのに遠くの学校に行くのはあまり良くないと考えています。なので、家からかなり遠い学校を指定されていると引いてしまいます(通うことになる学校より近い学校がある場合。前述の中学は家から遠かったものの、今になって調べると他の中学も遠かった)。

  • 長岡京市の教育と居住環境(小中学校など)

    9月前に福島から大阪(吹田市)に転勤する予定です。そこで問題は住居と子供(小学5年、幼稚園年少)の教育です。今後、ほぼ関西に居つく予定ですが、このサイトでもいろいろ評価が高い長岡京市に住もうかと考えています。長岡京市の小中学校は雰囲気や内容はどうでしょうか。悪い印象はないという方もいらっしゃいましたが、京都の公立校はどうかという口コミも拝見したこともあり、気になっています。先ずは教育でよい場所を選んで物件を探そうと思いますので、上記の件で情報をお持ちの方に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか

    30代女性ですが小学校3年生のときに大阪の寝屋川から名古屋に引越してきましたが図工以外すべて教科者会社が違っていました。マジで。新しい教科書がくるまでは隣の子と一緒に使っていました。 住んでいる市町村によってちがうので小中学校は住んでいる市町村の自治体単位で高校は高校独自で教科書会社を決めます。基本的には先生が教育委員会を通じて教科書会社を決めるそうです。 小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか。 年齢と性別、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験をお願いします。 現役の学生もOKです。