• 締切済み

小中学校時代の友人がマルチの勧誘をしてくる

小中学校時代の友人がパソコンを買わないか勧誘してきました。電話の音に大勢の話し声が聞こえるのでおそらく企業の事務所のような場所から掛けていると思うのですが怪しくてしかたがありません。 うまく断る方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは♪ 1番さん 2番さんと同じ意見です。うまく断る必要もないというか はっきり いらないわ。 しかないです。 今後もいろいろとありますよーきっと ア○ウェイ、シャルレ、生命保険、その他いろいろ 友達を狙ってくる商法はあります。 そういうことをはじめた段階で 友達終わり と言っても過言ではありません。 そういう商法をはじめた人は もうその商法の信者で信じこんでいますから、買わないほうをバカにしてきたりします。距離を置いて、いいえ もう二度と会えないかもしれませんが あちらが悪いのですから さようなら すればいいです。

poizom19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

このような場合、断る理由を探そうとするので、うまく断れないのです。 断るのに理由など入りません。 必要ないので要りませんと、断ればよいです。 理由をつけても、つけなくても、買っても買わなくても、相手の印象は変わりません。 貴方は、ただの買わすための標的ですから。 もう昔の友達ではありません。

poizom19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>貴方は、ただの買わすための標的ですから。 >>もう昔の友達ではありません。 とても残念ですが事実のようです。

noname#138894
noname#138894
回答No.1

はっきり言わないと相手は押し切ってくると思われるので 「ごめん、PCを買う気は無いし、 買い換える時は信頼できる友人にとても詳しい人がいるので、 その人に相談するので今はいらない」 とでも言えばいいんではないでしょうか。 なんか言ってくるようだったら、そんな人間と関係性を続ける必要は無いので 「いらないったらいらない」 でOKです。

poizom19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと断ろうとおもいます。