• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の

  • 質問No.9655964
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (59/60)

社会人になったら滅多に学生時代(小、中、高、大)の友人や知り合いに会うことはなくなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17721/35935)

人生相談 カテゴリマスター
生活スタイルは変わるんだと思う。
学生時代≒頑張らなくても自然と近くにいる(いられる)
社会人≒会う為には多少の頑張り(調整)が要る。
頑張ってでも会う価値のある友人の存在は貴重。
たとえ環境が変わっても、
会いたいと思える友達がいる事は幸せな事。
ただ・・・
どうしても学生時代のようには会えなくなるのも事実。
そして、
会う為に必死になるのも少し違う。
会うシチュエーションを作る事には頑張りが要るけれど。
会いたい気持ちや、
分かち合いたい気持ちはもっと柔らかいもの(×頑張る)
必死に旧友と会おうとするのも少し違う。
だからこそ、
多少環境が変わったり忙しくなると・・・
気付いたら会えていない(会わない)事はあるんだと思う。
お互いにそれぞれの日々に集中していくのも自然な変化。
でも、
会えていない≒友達として繋がっていない、ではない。
会えば(向き合えば)
時間を越えて懐かしい感覚が生まれるのが旧友の良さ。
歴史は遡れないし、積み重ねた歴史は消えない。
今は会えていないけれど、
会いたいと思える旧友が「いる」だけで心は強くなる。
いつか会いたいな、
会える機会を作りたいな♪
その為には私は私の場所で頑張ろう。
次に会った時に、
お互いに懐かしい風だけでは無くて、
新しい風も送り合えるように私も成長していこう(いこう)
そう思える存在(感)も学生時代の友達の良さ。
その時その時の関わり方ってあるんだと思う。
少し寂しいなと感じた時は、
自分自身の中の整理整頓を工夫してみる事。
今会えていない事をマイナスと感じる整理から、
会いたい友達が(私には)いる、
これからも繋がり続けたい友達が(私には)いる、
そんなプラスの整理に繋げてみる事。
それだけでも心は軽くなり、励まされていくから。
大切にしてみて☆
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (59/60)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/12 12:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13923/29433)

他カテゴリのカテゴリマスター
 色々ですよ。幼稚園からの友達もいますし、小、中、大、院、みんないますし、会う時もあります。
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (59/60)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/12 12:22