• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠に

  • 質問No.9601430
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠になっていくものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17759/35999)

人生相談 カテゴリマスター
生活リズムが合わなくなる事で、
気付いたらお互いに疎遠になってしまう事もある。
本当は会いたいけれど、
お互いにペースを乱せない(乱したくない)
連絡したら迷惑になるのでは?
他にやる事や用事があるのでは?
そんな見えない遠慮が働いてしまう事もあるから。
後は、
新生活新環境に慣れるのが精いっぱいで、
以前の(学生時代の)友達に向き合う余裕が無くなる場合。
学生時代の友人なら、
別に会おうと思えばいつでも会える。
既に沢山の時間を過去に共有している分、
今無理に会わなくても(急がなくても)いいや。
そんな風に考えてしまい、
若干優先度合いが下がる事もあるんだと思う。
でもそれは、
その相手(学生時代の友人)がどうでも良いからじゃない。
今は今の優先がある。
今は今の選択がある。
今は今の許容がある。
ずっと同じように~が出来れば理想だけれど。
中々それは難しいんだと思う。
それでも、
過去には遡れない。
積み重ねた歴史は消えない。
分かち合えた親しさの積み重ねも消えない。
それは貴方も信じた方が良い。
今ちょっと会えない(連絡が無い、手紙の返事が無い)
それだけで、
もう私の事なんてどうでも良いんだ、
もう二度と会いたいとは思っていないんだ・・・
そんな風に相手の気持ちを決め付けない事も大事。
相手にも相手の事情はある
勿論貴方にも。
これが5年後には、
お互いに少し落ち着きと余裕が生まれて、
過去に優しい気持ちで向き合えるようになっている。
そんな可能性だって大いにあるんだから。
だからこそ、
今だけで急いで決め付けない事。
どんどん自分を寂しい側に押しやらない事。
ゆっくりと深呼吸して、
少し狭くなりがちの世界を整えてみる事。
大切にしてみて☆
お礼コメント
noname#237992
回答ありがとうございます
投稿日時:2019/03/28 22:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (609/2916)

人生相談 カテゴリマスター
ケース・バイ・ケースの面は
あるのですが~~~高校と違って、
大学時代の交友関係は、
疎遠にならないように
感じています。

アナタ様の場合、殆どが、
疎遠になって行くとしたら、
コネクションの在り方が
浅薄であったことの
証しではないでしょうか。

CiaoCiao.
お礼コメント
noname#237992
回答ありがとうございます
投稿日時:2019/03/28 22:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1830/12466)

「疎遠」というのがどういう状態なのかは人それぞれ思い描くものが違うので、何とも答えようが無いです。そもそも、学生時代だって人それぞれですし。
お礼コメント
noname#237992
回答ありがとうございます
投稿日時:2019/03/28 22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4368/19568)

 
社会人になったら学生時代の人脈が重要になります。
大学に行く目的の一つが社会人になってから使える人脈作りです。
 
同窓生の縁で新しい取引先として仕事が始まるのはよくある。
 
お礼コメント
noname#237992
回答ありがとうございます
投稿日時:2019/03/28 22:34
  • 回答No.1
そんな事は人それぞれ違うのが当たり前の話。
お礼コメント
noname#237992
回答ありがとうございます
投稿日時:2019/03/28 22:34