• ベストアンサー

学生時代の友人

学生時代に友人がいないのはやはり人として問題ありですか?私は大学4年間+大学院2年間友人がいません。4大生時代は学内外で常に一人、院時代は同期生と言える人はいますが、学外で会って遊ぶ、飲みに行く、という経験は無いです。今月で長かった私の学生生活も終止符が打たれるのですが、学生時代に友人を作ったり飲みに行ったり・・・そのような経験が無いと困る事ありますよね(よくいう世間知らず)?就職活動で筆記はそれなりに通るも面接で苦戦するのはその辺が原因かとも疑ったり・・・。 そんな私、なぜか見ず知らずの人にはよく声をかけられます。駅で「電車の乗り場が分からない」や、「この電車○○駅停車しますか?」とか、大学にいらしたお客様で「○○教授の研究室どこ?」、などです。旅先で道案内をせがまれた事もあります。地元民じゃないっつーの。 性格は人見知り激しく他人と揉めた経験はほとんど無し、生真面目だけどいわゆるできる奴ではない、と思われています。ルックスはお世辞にも良くないです。というか、相当悪いです。最近は髪もヤバくなってきました。自分でも自分の顔あまり見たくないです。一緒にいて恥ずかしいと思われているのかも。これが原因なら整形以外に方法は無いですが。せめてという感じで、よくいわれる清潔感はかなり気を使っています。シャツ・ジーンズのシミやヨレヨレ感にはいつも気を使っていますし、風呂は最低1日1回、汗かいた時などは2回以上入ることもあります。髪も短いですしひげ剃り等もバッチリ(のはず)です。 他の方のご質問で友達は自然にできるもの、というご意見を拝見したので、そんな苦労せず友達はできるものなのかと思い、質問させて頂きました。社会に出ると仕事での人間関係は広がっても友人を作る機会はほぼ無くなる、と耳にした事もあり、本当に一生このまま一人かも、とちょっと焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hydrangea
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

無責任なようですが、気にしないことです。 友達がいない人も世間にはたくさんいます。 平均をとれば学生時代に友人があるほうが多少はおおいです。 でも何でも平均を基準にしていたら何もはじまりません。 そういう人生だと思って開きなおったらいいと思います。

maxyamabiko116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も気にしなければ楽なのにと思いつつ、いつもどこかで気にしてしまいます。周りが楽しそうに見えるからかもしれません。寂しいというのもありますが、人間関係が希薄なために自分でも気づかぬ内にコミュニケーションの取れない人間になっているのでは?とそちらの方が不安です。

その他の回答 (4)

回答No.5

友人がいないからといって、人間として問題があるとは思いませんよ。でも、友達がいた方が人生楽しいし、他の考えや常識を知る大切な機会を得ることができるのも確かなことです。maxyamabiko116さんに足りないものは、「他者と何かを共有したい」という気持ちなのではないかと思いました。 私の場合は、自分や他人の人生や恋愛や日常諸々な出来事について気楽に話し合いたい、自分の研究分野について他の人の考えが聞きたいなどの欲求があります。そうすると、もっと話したいなぁと思う人にこちらから積極的に話しかけたり、食事や映画などの約束をとりつけたりします。私もそうですが、誰でも人から興味を持たれたり誘われたりしたら嬉しいものです(ただし、異性へのお誘いは誤解されることもあるので注意が必要ですが)。 だからまず、どんな人とどんな関係になりたいのかを具体的にイメージすることが大切なのではないでしょうか。 なんとなーく友達できないかなでは、チャンスが在ったとしても、自分でそれに気が付くことさえできないと思います。 以前、「日本人の中には西洋人だからという理由だけで英語で話かけようとする人たちがいる。こちらが、(流暢な)日本語で会話を広げようとしても、意味のない学校英語をオウム返しするから愕然とした」というエッセイを読んだことがあります。その日本人の方にとって、西洋人は英語を話してくれるロボットみたいなものだったのでしょうね。彼が何を考え感じているかなんて、どうでも良いことだったのでしょう。 英会話だって、具体的に誰に何を表現したいのかが明確ではない限り、英語でのコミュニケーション能力は上達しませんもの。これは、他人とのコミュニケーション能力を養う上でも必要な条件(情熱?)だと思います。 また、ルックスやファッションセンスも人間関係を培う際には重要だと思いますが、それが全てではないですよね。 見知らぬ人から声をかけられやすいということなので、不快だとは思う人は少ないということでしょう。逆に気さくな人だと思われているのでは?生真面目だけどできる人ではない、というのは不器用な人ということなのでしょうか。こういう人に惹かれる人も沢山いると思います。 要は、セルフイメージでずいぶん印象が変わるのではないでしょうか。少なくとも、相手が自分といて恥ずかしいのではないかという気がねは、とてもマイナスなものです。 おそらく、周りの人たちは「できない奴」だから敬遠しているのではなく、「できない奴」だというセルフイメージを持っているmaxyamaboko116さんに近づきにくいだけなのだと思います。 友達が自然にできる人たちもいるのでしょうが、色々な経験や苦労を重ねて築き上げることは、どんな人間関係にも必要な努力なのではないでしょうか。 肩の力を抜いて、話してみたいなぁと思う人をゆっくりと探してみてください。 柔軟な眼で周囲を眺めみれば、案外たくさんいるものですよ。

maxyamabiko116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり人と接する事で得られる事は大きいですよね。その経験を若いうちにできなかったのは、自分の人生にとってかなりのマイナスです。 人に何かを聞きたい欲求はあります。でも、聞いてよいのか迷ったり、声をかける事自体に躊躇してしまいます。勉強や仕事などですと「これ、人に聞いてよいのか?自分で調べるべき事ではないか?」と迷ったり、研究ですと「自分はこの人と同レベルで話せるほど頭良くないんだけど、話していてレベルが合わない事で嫌な思いさせたらどうしよう?」といった感じです。教授に対しては学生との議論が仕事ですから遠慮無しでいきますが。 不器用というのは幼少の頃からよく言われます。なんか大して意味の無い事に力を注いでいるのだそうで・・・。自分ではその辺全然気づいていないのですが。 ありがとうございました。

maxyamabiko116
質問者

補足

ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 大別してこのままで良いというご意見と、行動を起こすべしというご意見に分かれましたが、やはり結局は人それぞれということなのですね。信頼できるみなさまのご意見ですので、おそらくどちらにしろ友人はできるものだという希望が持てました。頂いたご意見の中間点を取って、肩の力を抜きながら友人を作ろうという意識は持ちつづけようと思います。全て良回答に値するご回答でしたので、誠に勝手ながらポイントは先着順で発行させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • reirei00
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.4

ちょっと期待されてる回答ではないと思いますが・・・ 友人って必要ですか? たしかにかけがえの無い友人は大きな財産であることは認めます。私は幸い恵まれましたが、数は少ないです。 一般に友人の多いと思われてる(あるいは本人が思ってる)人のうち、本当の友人はいったい何人いるんでしょうか?友人の定義にもよりますが・・・ 清潔にする努力は大事だなと思いますが、 友人を作る努力って必要でしょうか? 自然とできるもののような気がします。 無理はしなくていいのでは、と。

maxyamabiko116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が必要かどうか、私自身最近まで答えは出していませんでした。でも、ここ1年ほど就職活動をしており面接等も受けたのですが、"友人がいない寂しさ"よりも、対人関係の経験不足により、自分でも気づかぬ内にコミュニケーション能力が乏しくなっているのでは?というご指摘を頂くようになり、このまま自然に友人ができるのを待っているだけではいけないのか、と考え始めました。 コミュニケーション能力の訓練のために友人を作るというのは、人間を道具として見ているようでどこか間違いだと思うのですが、「でも、実際皆そういう場で訓練されているのだから」と言われてしまうと、やはり納得してしまいます。逆にいえば、友人も自然に出来ない人間は社会に出てもやっていけません、と遠まわしに言われたのかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

  • park10
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

maxyamabiko116さんと少し似てるなと思い投稿しました。 僕にも学生時代の友達は一人もいません(23歳です) 僕は一人でいる時間が長かったせいか、コミュニケーションを取ることがすごく苦手でした。だから会話について一生懸命勉強しましたし、今も日々勉強中です。 僕は自然体が一番いいとか00さんのままでいいという考え方はあまり好きではありません。 自分の中に嫌な部分や変えたい部分、こうなりたいっていう部分があるなら、自分でしっかり分析して、考えて、変えていけるよう努力していくべきだと思います。 友達がいなくてもいいと思うんであれば別ですが欲しいなら、自然に出来るに越したことはないですが、そういう環境を自分から積極的に作り出すのも大事だと思いますし、それよりも一番大事なのは自分自身を徹底的に磨いていく事ではないでしょうか。 魅力がある人には自然に人が寄ってくると思います。 人見知りしたりする人は自分の中に作ってしまっている壁が多いと思います。それを乗り越えてきてくれた人とはすごく親しくなれると思いますが、その前に受け付ける人が限られてきてしまいますんで、もっとハードルを下げないと行けないと思います。 そのためにははじめのうちに自分を全部さらけ出しちゃえばいいんですよ。上記の悩みなんて最高の武器なんではないでしょうか?全部話しちゃえば自分も楽になるし、相手は自分が思うほどほとんど気にしてません。むしろ相手との距離もぐっと近づくと思います。そこで軽蔑されても、そんな人なら友達にもしたくないですから。 人見知りしたり生真面目である事が全然悪いことではないし、ある程度は大切な事ですが、でもいざという時にはいつでも開き直れる気持ちを持っている人のほうがずっと魅力的だと思います。 社会に出てからも友達を作る機会なんて腐るほどありますよ。今はネットも発達してるし、趣味があるならサークルに参加したり、なくても職場から広がって行く友人関係もあるし、習い事をする、旅をする、・・・など他にも沢山あると思いますが、自分から積極的に作っていこうという気持ちがあるんなら、普段の生活の中だけでも出会いって溢れていると思います。その中から自分に合った人をゆっくり探して行けばいいですから、全然焦る必要はないと思いますよ。 お互いがんばりましょう!

maxyamabiko116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 魅力がある人には人が集まるのはわかります。私は逆で、いわゆる"できない奴"というイメージが強すぎて敬遠されていると思います。仕事が遅いとか研究でも大した実績を残していないとか・・・きっとその辺だと思います。 小学校の時は結構自分をさらけ出していたのですが、それでいじめに遭った記憶があるので、それ以来自分でも無意識の内に構えている部分があると思います。警戒心が強くなっているというか、やはり"人=怖い"という等式がどうしても拭い切れていないです。 友人を作るのが社会に出てからで良いのかどうかはわかりませんが、作る事は可能というのはわかりました。 ありがとうございました。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.2

「人とつき合う法」河盛好蔵より 荒野の中で立木でいることは寂しいことにちがいない。しかし、どこにも人を引きつける所を持たないことを自覚している人間は、それについてくよくよとあせるよりも、自然のままで一人で生きてるほうが賢明である。世の中には、そういう人を、吹雪の夜でも千里を遠しとせずして訪ねてくる人がきっといるものである。悠々自適しているに越したことはない。 この言葉をあなたに贈ります。

maxyamabiko116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に明瞭簡潔ですが、現状の私そのままですね。

関連するQ&A

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • なんで学生時代の友人とつるみたいの?

    高校を卒業して30年たちます。 それぞれ皆結婚して子供もある程度大きくなり少しゆっくりできる時間も持てる様になりました。 その間自分自身の世界を広げていき今親しくしている友人達もでき、それなりに楽しく生活を楽しむように心がけて来ました。 その間学生時代の友人の彼女達と会ったのは、2回だけです。 彼女たちの内の数人は、チョコチョコ会っていたようですが、初回(高校卒業後10年後)に会うまで連絡もありませんでした。 私も卒業後は大学や就職と言う新しい世界での人間関係で満足してましたし、取り立てて会いたいとも思いませんでした。 別に仲が悪いと言う訳ではありません。 学生時代は机を並べて親しくしてても卒業してしまうと「あぁあの時代の…。」と言う感じでしょうか。 先日彼女達から連絡があったので会いましたが学生時代の話なんて1時間半~2時間が限界でした。 ちょっと現在の生活にも触れましたが生活感が違うと言うかあまりにかけ離れていて話もしたくなかったです。 洒落た場所で待ち合わせしても洗いざらしのTシャツに薄汚れた靴で現れた時は正直引いてしまいました。 それでも食事が終わっても同じ話の繰り返しでイライラしてしまいました。 メアド交換を頼まれて、そのあとに「毎月会おうよ。」と言われた時は正直「エッ?」と思いましたし 後5年~10年は会わなくていいと思いました。 そんな毎月会うぐらいなら今親しくしている人たちと会ってたいです。 高校を卒業してから30年たってその間3回しか会ってないのに「友達なんだから~さぁ~。」なんて 言われても、困ります。 なんでいつまでも学生時代の友人とつるんでたいのかわかりません。 ご経験ある方お願いします。

  • 学生時代の友人(異性)と会うか…

    学生時代の友人(異性)と会いますか? 夫は現在既婚妻子あり。 友人は未婚です。 たまたま職場の駅が同じですっごーく久しぶりに連絡が来て 毎日1人で食事ってのも孤独だからたまには飲もうよ!と誘われたようで… (私は結婚式の二次会でちょっと見かけたくらいのコ、勿論奥さんや子供いて大変 だろうけど、とか奥さんも一緒に、とかは一切なし) 私に相談してきた時「そっかー、1人の食事って味気ないもんねぇ、さみしいねぇ」 と言いました。 その友人とは学生時代から男同士のような付き合いで恋愛感情は ないようです。むこうも100パーないということです。 変なことにならないとは思います。夫を信用していますが。。。 私が不満なのは まぁ許可したとはいえ本当に飲みにいくのか?!ということです。 大学時代の仲間で飲むならまだしも話を聞くと2人きりのようです。 正直え?2人きり(⌒-⌒; )と思いましたが、今更やっぱりヤダとも なんとなく言えず… こちらは毎日小さな子供2人の世話に追われ学生時代の友人と出掛けたりなど皆無。。。 男の人は外で働いているから色々大変な部分もあるのでしょうが、 私だってたまには飲みに行きたいけどなー。と思っちゃいまして。。。 よくもまあ、こんな状況で毎日忙しい、疲れた言っている割に飲みにだけは行けるんだな と思ってしまって… 男性の皆さんはそんなもんですか? なんだか支離滅裂な文章ですみません。 感想でも批判でもなんでも結構すのでコメントお待ちしています。

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • 学生時代の友人

    ●25歳以上の社会人の方 ●学生時代に住んでいた地域と会社の地域が同等地域『ではない人』 皆さんの中で今でも良く遊ぶ友人のカテゴリ(幼稚園・小学校・中学校・高校・大学)はどこにありますか? 学校は一緒でなくても『高校時代にXXで知り合った人達』の場合は『高校』でお願いします。

  • 結婚式に来てくれる学生時代の友人1人と思うのですがこれって友達いないさぶい印象ですか?

    はじめに、当方まだ結婚する相手はまだ見つかってない状態です。 が、未来の結婚式を思うといつも悩んでるので相談に乗ってください。 自分の結婚式に来てくれる学生時代(大学まで)の友人は1人と見てます。なぜなら友人いないからです。他にも2人いるのですが根性悪い人たちなので、あまり呼びたくないんです。でも数そろえに一応よんでおくってのも納得いきません。 これから社会人になるのですが、学生時代は終わりです。 社会人になったら今まで以上に死ぬ気で有人作りに励もうと思ってます。僕は友人できにくいというか静かでひとりでいるのを好むようなやつなんです。 ですが、学生時代を今から送るわけではないんで、将来結婚式に来てくれる学生枠の友人席は1人(もしくはその人が用事でこれない場合、0人)・・・・ってことに。親戚からさびしいやつって思われかねません。 皆さんが行かれた結婚式で「学生枠」の友人席が1人もしくは0だった人の結婚式ってありましたか?どういう感じでしたか?やはり寒い式になてましたか?もしその人がなぜ学生時代の友人枠が1人くらいなのか推測されうる理由もできれば教えて欲しいです。 僕は友達ができなかったさびしいやつってレッテルを貼られそうです。

  • 学生時代の友人付き合いは大事にするべきでしょうか・・・(長文です)

    私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。 私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。 きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんです。 たとえば、みんなで飲み会をやろうって事になっても、私はどうしても一人でいる時の方が気楽で、何かしらの理由をつけては断わっています。そして今日も忘年会の誘いが来たのですが、そういう場に行ったとしても、盛り上がる周りのペースに合わせるのが辛いし、常に気を使ってしまいなんだか息苦しい感じをおぼえてしまうのです。 そのため、休日や時間のある時にわざわざ友人と付き合うことなど面倒だと捉えてしまい、自然と一人でいるようになってしまいます。 しかし、こんな風な友人の付き合い方をしていていいのだろうかと最近すごく不安に思います。こういう学生時代の友人などの付き合いを大事にしなければ、大人になっても本当に一人ぼっちのさみしい人間なってしまうのではないかと思います。 だから、学生時代のうちから友人などの誘いには多少の無理をしてでも付き合うべきなのでしょうか? それと広く浅い人付き合いではなく、 親友と呼べる友達関係を作った方がいいでしょうか? 教えてください、お願いします<(_ _)> 長く、ド下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 学生時代頑張ったこと

    こんにちは。 現在就職活動中の大学3年生女です。 本日はどうぞよろしくお願い致します。 現在エントリーシートや履歴書を書いているのですが、 学生時代頑張ったことというのは定番のように聞かれることだと思います。 他の質問等も拝見させていただきましたが、やはり高校時代のことを 書くのはあまりよくないという意見もございました。 しかし、私は高校時代のことをアピールしたいので高校時代の頑張ったことを 書くことが多いです。 私事にはなりますが、私は父の仕事の都合で、高校時代を海外で3年間過ごし、現地の高校に通いました。 そこでは、通常4年間で卒業する高校を1年間飛び級し、3年間で卒業しました。 そして、17歳で大学に入学しました。一般的な方より1年早く、つまり高校3年生の 年齢で大学入学致しました。 大学時代では、スポーツ系のサークルや事務のアルバイトなど一応話せることはあるのですが、 正直こちらを強くアピールしても他の方と差別化できず、埋もれてしまうかなと考えております。 現在も英文学科で勉強しており、将来は英語が生かせるお仕事(商社や航空会社など)に就きたいと思っておりますので、アピールするなら海外経験ではないかと迷っております。 OBの方に添削をお願いした際にも、大学時代のサークルのことではなく、せっかく人と違うこと したのだから、もっと海外経験のことを前に出しなさいともったいない、とアドバイスをいただきました。 長文になりましたが、皆様はどう思われますか? 高校時代の話を前に出すか、大した経験はないが大学時代のことを書くか・・・ お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

    私は大学を卒業してから5年ほど経って、 学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。 皆さんはどうですか? (1)疎遠になってしまった友人 (2)完全に連絡の取れなくなった友人 それぞれ何人位いますか? ※お礼は大幅に遅れる可能性があります。  ご了承願います。