無気力な学生時代からフリーターへ 大学既卒3年目の僕が困ること

このQ&Aのポイント
  • 大学既卒3年目のフリーターが、無気力な学生時代に困っている。
  • 学生時代は勉強だけに真面目に取り組み、他の活動がなかった。
  • 無気力な生活により人付き合いがおろそかになり、就職に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な学生時代

僕はそろそろ大学既卒3年目に入るフリーターです。 今まで一生懸命何かに取り組んだ経験がないので、面接のとき困ってしまいます。せいぜい5年間続けているアルバイトがあるぐらいです。 学生時代頑張ったことや休日の過ごし方を聞かれたときは、嘘でも何か魅力的な答えを創るべきなのでしょうか。 学生時代は勉強だけは真面目にやっていましたが、他に何かに取り組んだわけでもなく、ただ日々を過ごすだけでした。休日は出歩くわけでもなく家で音楽を聴いたりネットを見たりして過ごしています。 学生時代の友人との付き合いは皆すでに社会人なので、たまにメールで近況を聞くぐらいです。実際に会うタイミングがありません。 これをこのまま答えてもいい印象を与えられないのは分かってます。これまで人付き合いがおろそかだった人間は一体どうすればいいのでしょうか。 無気力で適当に生きてきたツケがここにきて回ってきたようです。もう就職するのは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

全くのデッチ上げは感心しませんが・・。 とは言え、「学生時代は全く無気力でした」では、採用される可能性は極限まで低下しますし、そもそも「そんなヤツが我が社に応募するなよ・・」と思われる、言わば「無礼」な行為でしょ? 趣味欄は「無し」で、性格欄は「陰気」みたいな履歴書を見たら、「ふざけるな!」と思いませんか? そう言う部分は、ウソと言うより虚飾で、「趣味:読書」「性格:明朗快活」と書くのがフツーで、多少の虚飾などは礼儀と考えりゃ良いです。 本の一冊くらいは誰でも読んでるし、興味のあることや親友などと過ごせば、誰もが明朗快活で、大きなウソでも無いです。 ただ、ウソを書く必要も無く、「部活などには所属していませんが、勉強とアルバイトは頑張りました!」などと書けば良いだけですよ。 また、その中にも何らか多少のエピソードはあるハズで、そのエピソードを、多少は話しを盛って、魅力的に話せば良いのです。 難しく考え過ぎず、ありのままの自分を、着飾って最大限にアピールすることを考えてみて下さい。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が魅力的に映るような表現の仕方を考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 嘘でも何か魅力的な答えを創るべきなのでしょうか。 そういう嘘はすぐバレます。ちょっと考えればわかるでしょう。 小学生があなたに嘘をついたらすぐにわかるでしょ?大人とあなたの関係も一緒です。 例えば私は仕事上だけで年間に50人以上の人と新たに出会います。既知の人を含めれば数百人です。技術職でもこんなに大勢の人と会って話をします。 まして人事ともなれば社会人はおろか学生とだって100人単位で会うでしょう。 40代50代の人間にしてみれば、20代の考えていることは文字通り顔に書いてあるようにわかるものです。 嘘は相手を騙せないどころか悪印象を与えるだけです。 だから、嘘ではない本当の魅力を身に着けなければいけないのです。 > これをこのまま答えてもいい印象を与えられないのは分かってます。これまで人付き合いがおろそかだった人間は一体どうすればいいのでしょうか。 今からでも人付き合いを大切にするしかないでしょ。 あなたの知り合いの中で最も魅力的な人物を思い出してください。きっと誰とでも打ち解けるキャラクターのはずです。その人を目標に行動してみてはいかがですか。 それが努力というものではありませんか? 「どうすればいい」という問いかけは、努力せずに通せる方法が無いかという意味でしょうか? だとしたら、そんなものはありません。 > 無気力で適当に生きてきたツケがここにきて回ってきたようです。もう就職するのは無理なのでしょうか? なぜそこで諦めるという選択肢になるのでしょう? 確かにこのままでは就職は厳しいのかもしれません。 「じゃ、どうするの?」 私が若い社員に繰り返しいう言葉です。 「あーでもないこーでもない言うのはわかった。で、君はどうするの?それを教えてくれ。」 あーしろこーしろ言うのは簡単なんですよ。でも言われたとおりにやってたんじゃ何も前に進まないんです。 どうすればいいのか。もう無理なのか。 その答えはあなた自身が決めることなんですよ。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。足りない頭を使って一生懸命行動していきます。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達って続きますか

    既婚の30台の女性です。 私が結婚したときに、その結婚式に呼ばれた、呼ばれなかった、で感情を害した大学時代の友達数人とこじれてしまい、大学時代の友達は一人も付き合いがなくなってしまい、とても寂しくて残念です。 あらためて考えてみると、今、仲良くしている人は、職場関係の人ばかりで、残っている中学や高校時代の友達ともすっかり疎遠になっていて、年賀状や電話の交換くらいになってしまいました。 私はフルタイムの仕事を一生続けていくつもりなのでどうしても話題や考え方が職場中心で、気が合うのは職場関係の人ばかりになってしまいます。 いまさら、こじれてしまった学生時代の友人と仲直りできると思いませんが、とても寂しいので気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか。 また、残った古い友人とどうしたら昔のように親密にならるでしょうか。 なんだか訳のわからない質問ですみませんが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • 学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

    学生時代からずっと続いている友人がいますが、 20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、 お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、 30歳代になってから、休日に友人たちと会っても 何だか楽しくありません。 雑談して話していても、何だか楽しくないのです。 周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。 そこで、教えていただきたいのですが 社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや 話しているときが、楽しいと感じますか? 年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が 話があったりするものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 「学生時代最も力を入れたこと」について

    都内私立の薬学部3年の者です。 就職についていろいろ調べていて、 一応希望としては公務員を考えております。 しかし、面接や企業のエントリーシートなどにおいて、 「学生時代最も力を入れたこと」に対して、 今の自分の学生生活からではとても答えられそうにありません。 サークルは何もやってないし、バイトは短期で数日やっただけ、ボランティアもやったことないし、成績がいいわけでもない… あまり時間も残されていません。 「学生時代最も力を入れたこと」という文を見るとゾッとする日々です。 こんな私の場合どうすればいいのでしょうか? この短期間の間で打ち込める事って何かあるでしょうか…。 ただ、環境問題とがんには興味があり、 それぞれの事項について個人的に調べたりはしています。 でもあまりそんな事「学生時代最も力を入れたこと」として、エントリーシートなどには書けそうにもないような気がしますし…

  • 無気力

    こんにちは。 私は30歳女性、子供(小1)が1人居ます。 結婚はしていません。 毎日生きていて楽しいと思える事がなく、 無気力になってしまっています。 何とか楽しいや趣味をしたいと思うのですが 何をしていても楽しいと思えないのです。 会社の休みは日曜しかないので自分の時間は あまりなく、有給も取れない状態です。 会社では女性は私しかいないので会話できる 相手がいません。。 両親は結婚や男性とお付き合いすることに 猛反対で、私もそういう事はしていません。 学生時代の友達と会ったりしたいのですが 子供もいて、休みも少ないので なかなかそういった事ができないでいます。 何だか自分がすごく寂しい人間の様な気がしてきて 恐ろしくなります。 健康に生活できているだけでもありがたいと 思わなくてはならないのですが 何とか毎日楽しく気持ちを切り替えて 暮らせていけるヒントはないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 学生時代に恋愛するべき?

     大学4年生のコミュ障気味な男子です。  学生時代に恋愛は行った方がいいでしょうか?  今まで恋愛とは無縁な生活を送ってきましたが、大学生活最後の年に、このまま恋愛すること無く学生生活が終わってしまうかもしれないことにすごく後悔と焦りを感じ始めています。  恋愛にまるで興味が無かったわけではありませんが、周囲の男子が女子に下手なアプローチをして笑い物にされるのを見て二の足を踏んでしまい、何も行動することなく時間がたってしまいました。これから恋愛のスキルを積もうにも遅すぎます。  「これから恋愛を楽しめば良い」とも考えましたが社会人になれば出会いも時間も無いだろうし、今まで恋愛しなかった人間に社会人の恋愛ができるものとも思えません。  このまま学生時代に何も行動もしないで後悔し続け、恋愛が出来なかったことを一生引きずって生きてくことになると思うととても惨めです。  気になる相手はいるのですが、その人は資格の勉強や実習で忙しいようなので、迷惑になってしまうのでは…とか、会う機会も少なくなってしまうでは…と思っています。  今からでも足掻いてみるか、スッパリ諦めて恋愛以外のことに集中するか、どうすればいいでしょうか?

  • 学生時代より安定した環境にいると思う人いますか

    学生時代友好関係が狭く、環境が不安定と感じていた方で、 社会人になってみたら思ったより楽で学生時代より充実している、という方はいらっしゃいますか? 仕事内容云々ではなく、人間関係での事でです。 プライベートまで仲良くする関係というわけでなく、日々会社での挨拶や世間話などのやり取りで、学生時代より安定に視界が広がり、その部分に充実を感じている、という方です。 その感覚も人により様々だと思いますが、上の文でなんとなくピンときた方がいらっしゃれば回答お願いします。少し具体的なお話でも嬉しいです。 来年度から社会人なので、少しでもポジティブを蓄えたいのです。

  • 両親に申し訳ない?

    僕は大学既卒3年目に入ろうとしている24歳のフリーターです。 幼少時から吃音で人と接するときの緊張が凄くて、学生時代は人をイラつかせたり嫌われたりばかりしてました。少数の友達とだけ話す日々でした。仕事にも就けず、毎日就活とバイトを行っています。 今まで女友達がいたことがなくて、恋愛経験も0です。「何が何でも」と積極的に女性と話そうとしてがっつくことはありませんでした。 仮に就職できても、一生独身だと親不孝になってしまうのでしょうか。父親は「俺は孫の顔も見れないのか…」、「孫いいなぁ。家には一生縁のないことだけど」などとぼやいてます。 そこが少し気になりました。

  • 疎かにしてしまった学生時代の友達付き合い

    私は31歳男性。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。 友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のことなどが出てきます。人生を振り返ると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。 ●~小学校・・・近所の友達と遊んでいた。 ●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。 ●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。 ●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。 ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。 ●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。 学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に返り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。 後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?そして、今どのように友達を増やそうとしていますか?

専門家に質問してみよう