• ベストアンサー

無気力

こんにちは。 私は30歳女性、子供(小1)が1人居ます。 結婚はしていません。 毎日生きていて楽しいと思える事がなく、 無気力になってしまっています。 何とか楽しいや趣味をしたいと思うのですが 何をしていても楽しいと思えないのです。 会社の休みは日曜しかないので自分の時間は あまりなく、有給も取れない状態です。 会社では女性は私しかいないので会話できる 相手がいません。。 両親は結婚や男性とお付き合いすることに 猛反対で、私もそういう事はしていません。 学生時代の友達と会ったりしたいのですが 子供もいて、休みも少ないので なかなかそういった事ができないでいます。 何だか自分がすごく寂しい人間の様な気がしてきて 恐ろしくなります。 健康に生活できているだけでもありがたいと 思わなくてはならないのですが 何とか毎日楽しく気持ちを切り替えて 暮らせていけるヒントはないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

こんばんは。毎日子育てにお仕事、お疲れ様です。 正直に言って、初めてこの質問を見たときは、どうせこの質問はこういうタイトルでありがちな、「自分から何かしようという努力がまるきりみられず、お礼も書かない」タイプの人なんだろうな~と思ってました。(ごめんなさい。) でも、ネイリストになろうと必死で勉強した経験もお持ちのようだし、お礼もちゃんと丁寧に書かれているところから、質問者さんのこと見直しました。 身内の不幸が立て続けに起こったことなどはとてもお気の毒に思います。 それは確かに大きなストレスになりますよね。気も滅入ることでしょう。 今急いで何かをしようとは思わなくても良いのではないでしょうか。 人間、悲しいときは思いっきり悲しんで、心を休ませることも大事ですよ。 ただ、御両親が質問者さんの話をあまり聞いてくれないことを無気力の言い訳にしてはいけないと思います。 質問者さんはそんなつもりはないかもしれませんが、今までのやりとりを拝見している限りでは「もしかして、両親のせいにしている面もあるのでは…?」と感じられました。 焦らずともいいから少しずつ前に進めるといいですね。 真面目であることもとても大事ですが(文章や内容からして、質問者さんはきっととても真面目な方だと思います)、「ダメだったら次いってみよ~」くらいの軽い気持ちも大切だと思いますよ。 ネイリストへの道も一度くらいの失敗で諦めなくても良いと思いますが、もしどうしてもネイルの勉強に関してはやる気が起こらなければ、しばらくは他のことをしてみるのも良いかもしれません。 でも、何度も言いますが、あまり無理しませんように。 身内の不幸は悲しいものです。それが立て続けならなおさらです。 私もそういうときがあったから分かるのですが、今はその悲しみにくれているとしてもバチは当たりませんよ。 少しずつ少しずつでいいのです。いつか、その人たちの分も一所懸命生きようと前向きに思えるようになるといいですね。 質問者さんのペースで色々頑張ってみてくださいね。陰ながら応援しています。☆

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心のどこかでは 両親のせいにしているまではいかなくても 何か両親にこうして欲しいと 勝手に思い込んでいた点があった様に 思えます。 ネイルの件に関しても、一度だけの 失敗で諦めるのは自分の不甲斐なさに 苛立ちます。。 私のペースで色々頑張る事が大切だと 教えていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

#3です。 お返事有り難うございました。 他の方へのお返事も読ませていただきました。 ご両親さんと同居されているのですね。 いっぱい協力して頂いているわけですね。 その感謝の気持ちが、いろいろと悩みを生み出している様にも思いますが・・ それは又次の機会にお話をすることにします。(笑) 私があなたと同じような感じになったとき ひとつの転機になった言葉がありました。 それは、ストレスについてですが、 100が上限だとすれば、死別は90 離婚は80ストレスをかかえていることだそうです。 ですからほんの少しの事でいっぱいいっぱいになってしまうのだそうです。 ですからストレスをかかえていて当たり前だと割り切る事 悩まない事。ということです。 その様な場合は、更年期の鬱といわれるような症状もその年令からも始まるとも言われました。 馴れてしまうことだそうです。 それと若いわけですから、身体はまだ、元気なわけで 恋愛はダメと自分を押し殺す事はいけないのだそうです。 御縁が見つからないだけ・・ 再婚も恋愛も最高な人を見つけるぞと 思うだけでも、身体や心は、楽になると中国の気功の先生に励まされました。 自分の気持ちを騙す必要はないのです。 頑張ることも必要ないそうです。 工夫は必要だといわれました。 同じ事のようにも思えるかもしれませんが、 気持ちの持ち方で変われますよ。 ご両親さんは、お元気で協力してくださいますが 、遅いとかおっしゃることも、心配のあまりです。 あなたがご両親さんの手助けが要らなくても 子供さんと生活出きる様に、どれほど願っていられる事か 多少お疲れもあるのかもしれません。 しかられても良いですから、一度御願いして 1日外出してください。 いきいきと帰って来て、笑顔を見せれば 安心されますよ。 少しずつで良いですから、何とか気持ちを前向きにして下さい。

a080010
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ありがたく読ませて頂きました。 実は今年に入って身内の不幸が立て続けに 起こりまして、そういったストレスなども 一気に襲ってきたのかも知れませんね。 気持ちの持ち方次第、というのは 良く本で読んだ事があります。 正にその通りだと思います! 両親には本当に感謝しています。 不満をいうのはよくないですよね。 反省しています。 何とか気持ちを前向きに出来る様に 努力したいと思っています。 ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.3

感じ方や気の持ちようで少し改善しましょう。 人は皆少しの悩みもあり、満足して生活しているわけでは ありません。 あなたも人並みであることをまず確認して下さい。 決して寂しい生活ではありません。 ご両親が健在子供さんもいらしゃる!! 日曜日の休日があり仕事がある! 結婚男性との付き合いは親が反対・・今はしていない 賢明なことだと感じます。 お子さんが小1ということは、その父親もふくめ最高7年間他の男性も見て来たわけですね。 子を連れての再婚の難しさも実感されていることでしょう。 こどもさんはすぐに自立(?)しますよ。 それまでに、休日には近場の郊外公園動物園など いっぱい出かけて下さい。 たまには学生時代の友人とも電話などで連絡して交際を復活して見てください。 一日中ショッピングしなくても少しの時間することから満足してほしいです。 ご両親とゆっくりお話も良いと思います。 母が元気でないと子供さんが、可愛そうです。 何かひとつ家計に響かないような、ご褒美を ご自分にしたらどうですか? 子供さんと二人でカラオケにいって思いきり歌を 歌うのはどうでしょう 旅行の積み立ても良いですよ。 いっぱい思いでを作ってください。 お料理の趣味・家庭ソーイングなど 始められそうな物何でも億劫がらずに始めてください。 今のあなたは孤独ではありません。 一人という字を重ねてみてください。 大きいと言う字になります。 大きいのですよ! 今風にいえばネガティブな考えではなく ポジティブな見方考え方で乗り切って。 あなたと同じ気持ちの経験者です!! 30代が一番辛かったですよ。 その後は健康であれば、ルンルンです!

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに(私は経験していませんが) 子連れの再婚は難しそうですよね。 ショッピングは私も大好きなのですが 会社の帰りが少しでも 遅れると両親がいい顔しないので なかなか好きなお店がのぞけないでいます。 両親は私の話を聞いてくれなくて それはもう仕方ないと思っています。。 休みは取れないので旅行(の積立)は 無理そうですが、料理は最近は お菓子やパンをよく作ります。 でもそれが楽しいかどうかというと そう思えないのが自分でも情けないです。 一人という字を重ねてみると、 確かに大きいという文字になりますね! 感心しました。 今は色々考えてしまう時期なんでしょうね。 ポジティブに考えられる様にしたいと 思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

そうですか…。切実なんですね。 では、何かを習うというのはどうでしょうか。的外れな回答かもしれませんが、私のお勧めは手話を習うことです。 手話って楽しいですよ。 ボランティアというような大げさなものではなくて、いろいろな人との交流を楽しむための手段です。 あと、私が最近興味を持っているのは点字です。手話ほどはやっている人が少ないですけどね。 でも、自分が少しでも誰かの役に立てると思えれば、人生が実り多きものになるのではないでしょうか。 また、英会話や語学などの勉強もやってみると楽しいと思います。 ちょうど、来月から年度が変わって、NHKのラジオでもテレビでも色々な番組がスタートする時期なので、本屋さんへ行ってテキストを吟味してみてはいかがでしょう。 語学は習いに行くのも悪くないですが、ラジオやテレビの方がお金はほとんどかからないし、マイペースでできるのでお勧めです。 お子さんを置いていけないというのなら、いっそ、お子さんと一緒に何かを始めるのも悪くないと思いますよ。 公民館などでは色々なサークルがあるので、自治体の広報紙やホームページなどで調べてみてはどうでしょうか。 それにしても、ご両親は何故、質問者さんの結婚を反対するんでしょうね。 もし好きな人ができたら、再婚だろうがなんだろうが、恋愛してみるのも悪くないと私は思います。 でも、恋愛じゃなくても、勉強や趣味を通して自分の世界を広げることはできると思うので、ちょっと頑張ってみて下さいね。 あ、趣味も勉強も、ちょっとかじってすぐに諦めるのはよくないです。最低でも半年はやってみた方が良いですよ。(もちろん、仕事が忙しい時期などは休んでも良いと思いますが…。) 最初は面白くなくても、慣れてきたり進歩するにつれて、楽しさが増してきますから。。。 何事も最初の一歩はちょっとしんどいですが、そこを乗り切れば楽しさがうまれてきます。 あと、口に出すのは、否定的なことばかりではなく、なるべく前向きな楽しいことの方が良いと思いますよ。 「つまらない」「楽しくない」というようなことばかり口にしていたら、周りも暗くなるでしょうし、自分自身にも後ろ向きな暗示をかけてしまいかねません。言葉って大事なのです。 ・・・・以上、長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も去年はネイルを習っていました。 本気でネイリストになりたいと思って 会社が終わってからスクール通いをして 死に物狂いで練習しました。 卒業してからネイリストの採用試験を受験 したのですが、不合格になってしまい それからというものネイルをするのも 嫌いになってしまったのです。。 そんな自分に嫌悪感いっぱいです。 スクールの前は働きながら夜学の短大に 通学して卒業したので、今は子供を預けて 何かを習うというと両親があまり いい顔しないので(申し訳ないので) 出来ないでいます。。 手話は子供が学校から習ってきて 一緒にやっていて、通信教育でも 習ったのですがなかなか楽しいという 所まで到達せず、こんな自分が情けないです。 何かマイペースで自宅でできる、 集中して我を忘れるものを探さないと いけないですね。 焦らず何か出来るものを探したいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

両親は結婚や男性とお付き合いすることに猛反対で、私もそういう事はしていません。 >”猛”反対する理由がわかりませんが、付き合うまでは別としても 会話できる相手がいません。 >が辛いですね。 メル友をサイトで探したらどうですか? 同じような悩みを持っている人と話せるかもしれませんし、聞いてもらえるだけでも少しは楽になれるかものではないでしょうか? 実は私の姪もバツイチで息子が小1か2年です。会社の状況はわかりませんが、多分a080010さんが思うより沢山の人が同じような悩みを持っているのでは無いでしょうか?それが分かるだけでも気持ちは違ってくると思います。 私は利用していないので お勧めのサイトはありませんが、パソコンで探してみてはどうでしょう?女性であれば 変に騙される事は無いと思います? それと、お子さんが小さいから【頑張らなくては】と思うのですが、たまには少し力を抜く事が大切だと思います。そこそこ頑張りましょう。

a080010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メル友を作った事があるのですが 返事がいつも来なくなり、それっきりで 終わってしまいます。 なので今はもうメールもしていません。。 私にはメールを作成する文才もない様です? 私は生真面目すぎる所が欠点なので たまには少し力を抜く事も大切かも 知れないですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何もかもしたくない。無気力。

    何をするにも無気力 28歳女です。 5年間勤めた会社を辞め、転職して4ヶ月がたちました。最初は頑張ってやっていたのですが、次第に会社の内情もわかり、今の会社で働いていく気持ちがなくなってきました。また仕事内容も自分には不向きだと感じるようになりました。そのうち働くこと自体嫌になってしまいました。 3年付き合っている彼氏がいます。同棲や結婚という話にもならず、会う機会も減ってきて、私も気持ちがだんだん冷めてきてしまいました。 子供が欲しいという思いがあり、彼氏とダラダラしてるのもよくないなと思っています。しかし新しい恋をしたいという気も起きず… 仕事も恋愛も生活すべてが無気力です。 趣味も特にありません。何か始めたいとも思えません。自分が何に興味があるかさえもわかりません。 仕事を辞めたら生活できないので渋々行っていますが、まわりからあまりの気力のなさに大丈夫かと心配される始末。 なにをしてても気持ちは晴れず、永遠にこんな日が続くのかと思うと泣けてきます。 友達と会いたいとも思えません。 親にはこんな話したら、自分の考え方次第だよと怒られるのでしません。 最近楽しいと思えることもありません。寝ている時が一番心が休まります。 まわりは自立して、バリバリ仕事している人や子育てしている友人もいるのに、自分が情けないです。人と比べても意味ないんですけどね… どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 無気力なんです・・・

    ここ7年ほど無気力なままで気がつけば26歳です。精神科・カウンセリングは何件も受けて、入院もしたのですがいまだに前向きな気持ちになれません。何かをすればいいのはわかるんですが、その'何か'さえする気になれません。何かを探すことにさえ無気力なのです。やりたいことも趣味もこれと言ってありません。やりたいことを見つけるのも自分にとっては苦痛でしかありません。・・・と言う子供に対して親としてどう接すればいいのでしょう?

  • 生きる気力について

    この3年くらい、生きる気力がまったくなく、いつも死にたいと思うようになっています。 でも、自分で死ぬ勇気もない根性なしです。 人に迷惑がかからないように自分にだけ、隕石が落ちてくればいいのにといつも 思っています。 何故、このように思うようになったかを考えると、社会人になって生きていてもいいことが なく、死に向かって進んでいくことに何の意味があるのかと、考えてしまうことが多くなった ことが原因ではないかと思っています。 このような状態から、立ち直るには、何が有効でしょうか? お時間ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると幸いです。 現在の状況は以下の通りです。 1.年齢:30歳 2.上場企業に勤務しており、社内では一応さまざまな仕事をまかせてもらっており、   幹部候補とも言われているが、仕事にやりがいはないです。  (特に会社、職場に不満はありません) 3.現在、やりたい仕事や将来の夢はありません(見つかっていません) 4.趣味は野球と旅行です。 5.彼女はいます。 6.自分は鬱病かと思ったことはありますが病院には行ったことはないです。 趣味をしているとき、彼女といるときは、楽しいと感じており、死にたいとは考えないですが、 いつも家に帰り、一人になると、むなしさで耐え切れない気持ちになります。 会社でも明るくしているので、同僚も自分がこのようなことを考えているとは、夢にも思って いないと思います。 他人から見たら、何が不満なんだと、言われると思うのですが、この状態から立ち直る術 がなく、どんどん悪化するばかりです。 子供が好きなので、結婚して子供ができれば変わるかもしれないと思うのですが、それでも 変わらなければ、子供を不幸にしてしまう不安もあり、またこんな気持ちでいる自分の情けなさ で、彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、結婚に向けて進めない状態でもあります。

  • 気力の取り戻したいのですが

    前兆は以前からあったんですが次第にいろいろな気力が失せていきます。それと共に体の力も。3日休んで1日動けるというか・・・。 もちろん精神科を受診して薬も飲んでいます。だからかもしれませんが心は安定しています(というか空洞です)。でも気力だけは戻らないんです。仕事も好きだったし、それ以外の趣味だって好きだったのに。 体が動かなきゃ何にもできません。 しかも、間が悪いことに来年には転職の内定を貰っていて、新しく住むところも決まっています(今の会社の退職は決まっていないで、この体調なので長期休養を勧められていますが・・・)。 どうすべきなのか、自分の事なのに判断すらできません。。。 転職のことはともかくとして、気力を取り戻す事、自分を取り戻す事を私の心が望んでます。 こんな経験をされた方、こんな経験をされている最中の方、そして抜け出すことができた方。アドバイスをお願いいたします。

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • なんだか無気力です。

    なんだか無気力です。 30代♀ですが、ホントに無気力から抜け出せません。 仕事もあるし、健康だし恵まれてるとは感じています。 でもこれから何を糧に生きていけばいいのか…結婚願望もなく、今の土地に来て一年経ちましたが、職場以外に会う友達もいなくて。 仕事が激務なもので、友達を作る気力もありません。 休みの日が待ち遠しい一方、休みの日が来ると家に一人でいるのが耐えられなくて一人でカラオケ行ったり。 もともとカラオケは好きでしたが、最近は休みの度に行き過ぎてそれも虚しくなり始め。 このまま自分は一生一人なんかなと思いながら彼氏ができても苦労するなら、誰かを好きになってまた苦しむなら、避けたいと思ってしまいます。 自分がウダウダしてるから自分の責任なんでしょうが…時々、何のために生きてるんだろうとか、私は煙草を吸うんですが、肺癌になったら早く死ねるなぁとか考えてしまいます。勿論、治療が苦しいのは医療関係なので沢山見てきてますので解ります。 でも早く楽になれたら、何も考えなくなりたいと考えてしまいます。 自殺する勇気がないので生きてる感じ。 自分の文章を見て、ホントにうんざりします。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 気力が出ません

    30歳男性です。 ここ2年間ほど、気力が湧かず休日等の行動範囲が狭くなりました。 2年前、3カ月ほど徹夜続きで準備して臨んだ資格試験に失敗したあたりから、それが原因かわかりませんが、休みの日の遊びや、仕事に対し無気力になりました。 かつては、休日は飲み会や合コン、草野球に精を出していました。 また、筋トレもして、一応人に自慢できる体つきでした。 資格試験失敗後、徐々に休みに出かけたり、野球道具を触るのが億劫になりました。運動もやめました。 人に誘われない限りは、外出せず家で寝ているかテレビゲームをしています。 仕事も早出、残業は進んでしていたのが、 今は時間きっちりでしか取り組んでいません。有給も消化率一位です。 これは部下をつけてもらえ、時間に余裕が出たからでもありますが、かつてのように頑張る意欲があるかというと自信がありません。 実際、凡ミスが増えたと感じます。締切が迫らないと手をつけなくなってきたとも思います。 しかし、それが辛いわけでもありません。 社会人成り立てのころ、日曜日の夜に不安に襲われたり、平日の朝は会社が嫌で布団から出られないこともありましたが 今はそういうことはありません。 必要にせまられないことに対し、気力が湧かないのです。 常にやや低いくらいのテンションが保たれていて、楽しみがない反面、ストレスも感じません。 ですが、運動を止めて太った、野球が下手になったなど気になることも多いので、 何とか気力を充実させたいと思います。 これはただの怠け病で、気合次第でなんとかなりますでしょうか?改善策のアドバイスをお願いします。

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう