• ベストアンサー

無気力

こんにちは。 私は30歳女性、子供(小1)が1人居ます。 結婚はしていません。 毎日生きていて楽しいと思える事がなく、 無気力になってしまっています。 何とか楽しいや趣味をしたいと思うのですが 何をしていても楽しいと思えないのです。 会社の休みは日曜しかないので自分の時間は あまりなく、有給も取れない状態です。 会社では女性は私しかいないので会話できる 相手がいません。。 両親は結婚や男性とお付き合いすることに 猛反対で、私もそういう事はしていません。 学生時代の友達と会ったりしたいのですが 子供もいて、休みも少ないので なかなかそういった事ができないでいます。 何だか自分がすごく寂しい人間の様な気がしてきて 恐ろしくなります。 健康に生活できているだけでもありがたいと 思わなくてはならないのですが 何とか毎日楽しく気持ちを切り替えて 暮らせていけるヒントはないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.5

こんばんは。毎日子育てにお仕事、お疲れ様です。 正直に言って、初めてこの質問を見たときは、どうせこの質問はこういうタイトルでありがちな、「自分から何かしようという努力がまるきりみられず、お礼も書かない」タイプの人なんだろうな~と思ってました。(ごめんなさい。) でも、ネイリストになろうと必死で勉強した経験もお持ちのようだし、お礼もちゃんと丁寧に書かれているところから、質問者さんのこと見直しました。 身内の不幸が立て続けに起こったことなどはとてもお気の毒に思います。 それは確かに大きなストレスになりますよね。気も滅入ることでしょう。 今急いで何かをしようとは思わなくても良いのではないでしょうか。 人間、悲しいときは思いっきり悲しんで、心を休ませることも大事ですよ。 ただ、御両親が質問者さんの話をあまり聞いてくれないことを無気力の言い訳にしてはいけないと思います。 質問者さんはそんなつもりはないかもしれませんが、今までのやりとりを拝見している限りでは「もしかして、両親のせいにしている面もあるのでは…?」と感じられました。 焦らずともいいから少しずつ前に進めるといいですね。 真面目であることもとても大事ですが(文章や内容からして、質問者さんはきっととても真面目な方だと思います)、「ダメだったら次いってみよ~」くらいの軽い気持ちも大切だと思いますよ。 ネイリストへの道も一度くらいの失敗で諦めなくても良いと思いますが、もしどうしてもネイルの勉強に関してはやる気が起こらなければ、しばらくは他のことをしてみるのも良いかもしれません。 でも、何度も言いますが、あまり無理しませんように。 身内の不幸は悲しいものです。それが立て続けならなおさらです。 私もそういうときがあったから分かるのですが、今はその悲しみにくれているとしてもバチは当たりませんよ。 少しずつ少しずつでいいのです。いつか、その人たちの分も一所懸命生きようと前向きに思えるようになるといいですね。 質問者さんのペースで色々頑張ってみてくださいね。陰ながら応援しています。☆

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心のどこかでは 両親のせいにしているまではいかなくても 何か両親にこうして欲しいと 勝手に思い込んでいた点があった様に 思えます。 ネイルの件に関しても、一度だけの 失敗で諦めるのは自分の不甲斐なさに 苛立ちます。。 私のペースで色々頑張る事が大切だと 教えていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• comon-suki
回答No.4

#3です。 お返事有り難うございました。 他の方へのお返事も読ませていただきました。 ご両親さんと同居されているのですね。 いっぱい協力して頂いているわけですね。 その感謝の気持ちが、いろいろと悩みを生み出している様にも思いますが・・ それは又次の機会にお話をすることにします。(笑) 私があなたと同じような感じになったとき ひとつの転機になった言葉がありました。 それは、ストレスについてですが、 100が上限だとすれば、死別は90 離婚は80ストレスをかかえていることだそうです。 ですからほんの少しの事でいっぱいいっぱいになってしまうのだそうです。 ですからストレスをかかえていて当たり前だと割り切る事 悩まない事。ということです。 その様な場合は、更年期の鬱といわれるような症状もその年令からも始まるとも言われました。 馴れてしまうことだそうです。 それと若いわけですから、身体はまだ、元気なわけで 恋愛はダメと自分を押し殺す事はいけないのだそうです。 御縁が見つからないだけ・・ 再婚も恋愛も最高な人を見つけるぞと 思うだけでも、身体や心は、楽になると中国の気功の先生に励まされました。 自分の気持ちを騙す必要はないのです。 頑張ることも必要ないそうです。 工夫は必要だといわれました。 同じ事のようにも思えるかもしれませんが、 気持ちの持ち方で変われますよ。 ご両親さんは、お元気で協力してくださいますが 、遅いとかおっしゃることも、心配のあまりです。 あなたがご両親さんの手助けが要らなくても 子供さんと生活出きる様に、どれほど願っていられる事か 多少お疲れもあるのかもしれません。 しかられても良いですから、一度御願いして 1日外出してください。 いきいきと帰って来て、笑顔を見せれば 安心されますよ。 少しずつで良いですから、何とか気持ちを前向きにして下さい。

a080010
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 ありがたく読ませて頂きました。 実は今年に入って身内の不幸が立て続けに 起こりまして、そういったストレスなども 一気に襲ってきたのかも知れませんね。 気持ちの持ち方次第、というのは 良く本で読んだ事があります。 正にその通りだと思います! 両親には本当に感謝しています。 不満をいうのはよくないですよね。 反省しています。 何とか気持ちを前向きに出来る様に 努力したいと思っています。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.3

感じ方や気の持ちようで少し改善しましょう。 人は皆少しの悩みもあり、満足して生活しているわけでは ありません。 あなたも人並みであることをまず確認して下さい。 決して寂しい生活ではありません。 ご両親が健在子供さんもいらしゃる!! 日曜日の休日があり仕事がある! 結婚男性との付き合いは親が反対・・今はしていない 賢明なことだと感じます。 お子さんが小1ということは、その父親もふくめ最高7年間他の男性も見て来たわけですね。 子を連れての再婚の難しさも実感されていることでしょう。 こどもさんはすぐに自立(?)しますよ。 それまでに、休日には近場の郊外公園動物園など いっぱい出かけて下さい。 たまには学生時代の友人とも電話などで連絡して交際を復活して見てください。 一日中ショッピングしなくても少しの時間することから満足してほしいです。 ご両親とゆっくりお話も良いと思います。 母が元気でないと子供さんが、可愛そうです。 何かひとつ家計に響かないような、ご褒美を ご自分にしたらどうですか? 子供さんと二人でカラオケにいって思いきり歌を 歌うのはどうでしょう 旅行の積み立ても良いですよ。 いっぱい思いでを作ってください。 お料理の趣味・家庭ソーイングなど 始められそうな物何でも億劫がらずに始めてください。 今のあなたは孤独ではありません。 一人という字を重ねてみてください。 大きいと言う字になります。 大きいのですよ! 今風にいえばネガティブな考えではなく ポジティブな見方考え方で乗り切って。 あなたと同じ気持ちの経験者です!! 30代が一番辛かったですよ。 その後は健康であれば、ルンルンです!

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに(私は経験していませんが) 子連れの再婚は難しそうですよね。 ショッピングは私も大好きなのですが 会社の帰りが少しでも 遅れると両親がいい顔しないので なかなか好きなお店がのぞけないでいます。 両親は私の話を聞いてくれなくて それはもう仕方ないと思っています。。 休みは取れないので旅行(の積立)は 無理そうですが、料理は最近は お菓子やパンをよく作ります。 でもそれが楽しいかどうかというと そう思えないのが自分でも情けないです。 一人という字を重ねてみると、 確かに大きいという文字になりますね! 感心しました。 今は色々考えてしまう時期なんでしょうね。 ポジティブに考えられる様にしたいと 思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

そうですか…。切実なんですね。 では、何かを習うというのはどうでしょうか。的外れな回答かもしれませんが、私のお勧めは手話を習うことです。 手話って楽しいですよ。 ボランティアというような大げさなものではなくて、いろいろな人との交流を楽しむための手段です。 あと、私が最近興味を持っているのは点字です。手話ほどはやっている人が少ないですけどね。 でも、自分が少しでも誰かの役に立てると思えれば、人生が実り多きものになるのではないでしょうか。 また、英会話や語学などの勉強もやってみると楽しいと思います。 ちょうど、来月から年度が変わって、NHKのラジオでもテレビでも色々な番組がスタートする時期なので、本屋さんへ行ってテキストを吟味してみてはいかがでしょう。 語学は習いに行くのも悪くないですが、ラジオやテレビの方がお金はほとんどかからないし、マイペースでできるのでお勧めです。 お子さんを置いていけないというのなら、いっそ、お子さんと一緒に何かを始めるのも悪くないと思いますよ。 公民館などでは色々なサークルがあるので、自治体の広報紙やホームページなどで調べてみてはどうでしょうか。 それにしても、ご両親は何故、質問者さんの結婚を反対するんでしょうね。 もし好きな人ができたら、再婚だろうがなんだろうが、恋愛してみるのも悪くないと私は思います。 でも、恋愛じゃなくても、勉強や趣味を通して自分の世界を広げることはできると思うので、ちょっと頑張ってみて下さいね。 あ、趣味も勉強も、ちょっとかじってすぐに諦めるのはよくないです。最低でも半年はやってみた方が良いですよ。(もちろん、仕事が忙しい時期などは休んでも良いと思いますが…。) 最初は面白くなくても、慣れてきたり進歩するにつれて、楽しさが増してきますから。。。 何事も最初の一歩はちょっとしんどいですが、そこを乗り切れば楽しさがうまれてきます。 あと、口に出すのは、否定的なことばかりではなく、なるべく前向きな楽しいことの方が良いと思いますよ。 「つまらない」「楽しくない」というようなことばかり口にしていたら、周りも暗くなるでしょうし、自分自身にも後ろ向きな暗示をかけてしまいかねません。言葉って大事なのです。 ・・・・以上、長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も去年はネイルを習っていました。 本気でネイリストになりたいと思って 会社が終わってからスクール通いをして 死に物狂いで練習しました。 卒業してからネイリストの採用試験を受験 したのですが、不合格になってしまい それからというものネイルをするのも 嫌いになってしまったのです。。 そんな自分に嫌悪感いっぱいです。 スクールの前は働きながら夜学の短大に 通学して卒業したので、今は子供を預けて 何かを習うというと両親があまり いい顔しないので(申し訳ないので) 出来ないでいます。。 手話は子供が学校から習ってきて 一緒にやっていて、通信教育でも 習ったのですがなかなか楽しいという 所まで到達せず、こんな自分が情けないです。 何かマイペースで自宅でできる、 集中して我を忘れるものを探さないと いけないですね。 焦らず何か出来るものを探したいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.1

両親は結婚や男性とお付き合いすることに猛反対で、私もそういう事はしていません。 >”猛”反対する理由がわかりませんが、付き合うまでは別としても 会話できる相手がいません。 >が辛いですね。 メル友をサイトで探したらどうですか? 同じような悩みを持っている人と話せるかもしれませんし、聞いてもらえるだけでも少しは楽になれるかものではないでしょうか? 実は私の姪もバツイチで息子が小1か2年です。会社の状況はわかりませんが、多分a080010さんが思うより沢山の人が同じような悩みを持っているのでは無いでしょうか?それが分かるだけでも気持ちは違ってくると思います。 私は利用していないので お勧めのサイトはありませんが、パソコンで探してみてはどうでしょう?女性であれば 変に騙される事は無いと思います? それと、お子さんが小さいから【頑張らなくては】と思うのですが、たまには少し力を抜く事が大切だと思います。そこそこ頑張りましょう。

a080010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メル友を作った事があるのですが 返事がいつも来なくなり、それっきりで 終わってしまいます。 なので今はもうメールもしていません。。 私にはメールを作成する文才もない様です? 私は生真面目すぎる所が欠点なので たまには少し力を抜く事も大切かも 知れないですよね。 本当にありがとうございました。