• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学生時代の友達付き合い

  • 質問No.2640046
  • 閲覧数803
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (113/196)

私は今31歳(男性)。この歳になって「友達」について考え込んでしまいます。
友達と話していると、「幼なじみ」「小学校からの親友」「地元の友達」のとこなどが出てきます。人生を振り返ってみると、私は学生時代に友達付き合いを疎かにしてしまった・・・と深く後悔しています。

●~小学校・・・近所の友達とよく遊んでいた。
●中学・・・学校には友達がいたが、休日は家にいることが多く、友達とあまり遊びに行かなかった。
●高校・・・学校には友達がいて、帰りも一緒に帰っていたが、休日は家にいることが多かった。大学現役合格を目指して、家で勉強してることが多かった。
●大学・・・気の合う友達がほとんどできず。

ここまでは、友達とあまり深い付き合いをしてきませんでした。遊びに行くこともありましたが、一人の方が気楽で、自分のことをオープンに話すのが恥ずかしく抵抗がありました。なので、この時点で自信を持って「親友」だと言える友達はいませんでした。

●今の職場~・・・気持ちを切り替え、自分から話しかけるようになる。仲のいい友達もできる。俺のことを「親友」だと言ってくれる友達もいる。後輩であり仲のいい友達もいる。その友達には自分の悩みを打ち明けたりしている。

学生時代を反省して、今は友達を大切にしています。今は、仲がいい友達がいますが、ふと我に帰り、「俺には地元の友達・幼なじみ・子供の頃からの親友がいない・・・」と考えると、無性に淋しくなって、「なんで友達を大事にしてこなかったんだろう・・・」「なんで腹を割って友達と話せなかったんだろう・・・」と考え込んでしまいます。もう過去の話だから、仕方ないとわかってはいるんですけどね。

後輩であり仲のいい友達には「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。俺みたいな過去を持っている人、今どういう気持ちですか?ぜひ聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
 >「考えてもしょうがない。前を向いて進むのみ!」と言われました。
 ・確かにコレしかないんですよね…。
 
 私は、おそらく?nexus75さんとは違った形で…ですが、学生時代の友達はあまりいません…。
>●小学校… 一緒です。たまに遠方の友達と遊んでいました(大勢で…)
>●中学… この時期には、やはり自分の事が決まってくる時期ですよね… 私は「悪」の方へ行ってしまったので、先輩やら、他校の友人?が存在してきて、同校(クラスメイト等)の友人関係は本当に悪くなってしまいました。簡単に言えば、よく言う「住む世界が違う…」といった感じでしょうか…
>●高校… これ↑にさらに拍車がかかった感じですかね… ただ、この時期には、同校の友人は増えましたが…(というより、中学時代が↑なんで、自分の周りにいる友人は、高校の友人がほとんどでしたね…)、高校もやはり柄の悪い工業高校(住んでいる所からから遠い所の… 中学時代に↑だったので、学が無いからココしか… )だったので、やはり頻繁に遊ぶ事は無かったですね…。遊ぶとすれば、たまに夜に一緒に走ったり(暴○族)「飲む」くらいで…
 それに、(暴○族)となると、やはりそれぞれ住む地域によってチームが違いますし、敵対している所も多々あったので… 学校内でも、それはやはり影響してくるんですよね…。 特に「柄の悪い工業高校」なんで、自分と同様な連中が大勢いるんです。そんな中で、たまにチーム関係なし(互いに、自分のチームの集会が無い時(集会があれば、やはりそっちが優先されてしまうので…))で、つるんで走ったり… してました。 
 過去の人生…こんな↑ですから… 今思うと、本当に「友人(親友)」と思えるのは、おさななじみか、社会に出てからの友人くらいしかいないです…。

 こんな事を一番思わされるのは、やはり今の時期ですよね… 「年賀状」… 私は働く(社会人になる時)際、地元地域を離れたので、こっちに来てからの同じ職場の人(友人・上司)・この地域で友人になった人達 等からは「年賀状」がきますが、やはり地元の友人からは、こないですね…。前(就職当時)はきたのですが、面倒くさがって、その返事をしなかったので、今は全くと言ってもいいほど「来ない」ですよ…。やはりこれは寂しいですね…。これでは当然な結果ですが…

 今は、本当にもっと子供の頃や、今に至るまでの間に「友人」という物(人)を大事にしていけばよかったな… と思ってます。

 ↑コレを生かして、今後生活していこうと思ってます。
>「考えてもしょうがない(過去には戻れない…)。前を向いて進むのみ!(この経験を生かすも殺すも自分次第…)」
 なんですよね…。

 長々と失礼しました…。 

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
失礼ですが、あなたは一人っ子ではないですか?私の周りに一人っ子が多くいるのですが、あなたとまったく同じ性格な人が多いです。その人達はいつも一人で行動していて、こちらから連絡しないかぎり連絡がとれないし、秘密主義でほとんど自分の事を話しません。ですから、その人達には親友というほどの友達もいません。結婚するにしても、結婚式に参列してくれるような友人はいないだろうな~。と思います。それってものすごく寂しいですよね。あなたのように自分の過去を後悔して、これから前向きに親友といえる友達を作っていこうという態度はとっても良いと思います。あなたのこれからの人生は今までの2倍、3倍と有意義な人生になると思います。がんばってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (147/663)

おっしゃること分かります。
小学校前から大学までの状況が私とそんなに変わりません。私も一人で行動するの大好きです。
今でも付き合っているのは、大学院時代の友人5人と高校時代の2人です。もっと友人作っとけば良かったという反省もありますが、量より質というふうに考えています。
同じ苦労をしている仲間とたまにあっても、とても安心しますね。
これまでのことをくよくよ考えても仕方がありません。
これから、老後に向かって友達を作っていきましょう。きっとこれから何十年、気の合う人と出会いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (284/2371)

別に不思議でも何でもありません。
友達に興味がなかっただけの話です。
それはあり得ることです。

「類は友を呼ぶ」
とはよくいったものです。

あなたと同類に出会ってないだけです。
それだけあなたが異類なのでしょう。