- ベストアンサー
なんのために?もう無気力。つらい
- 大学生の女性が自分の生きる意味を見失い、無気力になり悩んでいます。
- 高校の頃は部活がつらかったが、友人とのつながりがあった。現在は信用できる友人がなく、自分自身についてもわからなくなっています。
- 頑張りたい気持ちと辞めたい気持ちが入り交じり、自暴自棄になることもあります。学校を休んでしまうほど辛い状況です。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
頑張り過ぎる性格なのですね。真面目で、周りにも感情を出せないので、ため込んでしまう。 はっきり言うと、鬱になりやすい性格です。 そういう私も同じで、鬱になって精神科に通っています。 他人を責めるのが嫌だから、全て自分のせいにしていませんか? 人から頑張っている、と言われても、自分は頑張れていない、と思っていませんか? 大学に行かなければいけないのに、何故か行けない、部屋から出られない。 それは、鬱になりかけているというサインです。 私も経験しました。 それは、頑張れていないのではなく、頑張り過ぎて心が疲れてしまったのですよ。 一番のお勧めは、精神科で安定剤などを処方してもらうことです。 まだ鬱までいっていないなら、頓服で一時的に対処、鬱になっているなら抗鬱薬で長期的な治療が必要です。 どうしても精神科に抵抗があるなら、こころの相談室などの電話相談で、周りの人に言えないことを話してみて下さい。
その他の回答 (9)
- taka-aki
- ベストアンサー率12% (748/6126)
分断して支配するのが相手のやり口です。 孤独ですね。
今私は何やってるんだろう 何のために? なんて気持ちなんでしょうね 今心から話の出来る人がいないからだと思います そんな人はいるのに何故か自分でこれ以上は踏み込めないみたいな 全て自分で悩み解決しようとするから 孤立孤独を感じてませんか それが悲しくて無気力にさせてる気がします こういう時って誰でも一度はあると思いますよ でも考えても仕方ない とりあえずは今やってること、やらなければいけないことをしているうちに ある瞬間パッと開けるもんですよ 今の現状に負けないでね
- speaxspeax
- ベストアンサー率11% (3/27)
30歳女性です。 分かる、分かる・・と思いながら読みました。 私も大学生の時、同じように落ち込むようになって授業も休みがちでした。 私の場合は、第一志望の大学(しかも目標校)に合格し、 夢のキャンパスライフであったはずなのに 心身のバランスがうまくいかず、自己嫌悪に陥っていました。 今考えますと、心の負担であった大学受験を終えて目標を失っていたのかな~と思います。 その後「彼氏が欲しい!」と思ったので、ダイエットや自分磨きに励むうちに 実際に彼が出来、就職活動の時期が始まるとそちらに集中するようになり・・ 気がつけば、鬱のような状態からは脱していました。 今思うことは「あの時、大学を辞めなくて本当に良かった」ということです。 就職や結婚など人生の様々な場面で、学歴は必ずついて回ります。 大学を卒業することは、将来の自分への投資だと考えて きちんと卒業されることをお勧めします。 そして、学生時代に悩んだことは決して無駄にはなりませんよ! 自分と向き合う作業は苦しいことですが、 今後の人生で生かされる時が必ずきます。 どうか気持ちを前向きに持って頑張って下さい。
- root_16
- ベストアンサー率32% (674/2096)
燃え尽きてるんじゃないの? 何にもせず、1週間くらい休めば気力は回復すると思います。 何もする気がしないなら、しない。それだけです。 でも、結局、頑張らない自分が許せなくて苦しむなら ローテンションでも学校に言った方がましです。 人生に意味があるような気がして 何のために、と考えているかもしれませんが 人生の意味は自分で付けるか、他人が後付けで付けるものです。 自分はもう駄目だ、というのを免罪符で使いたいなら 好きにすればいいですけど、ゼミの発表を休んだくらいで大げさな。 今どうしても行く気にならないなら、休学手続きでもして 1年くらい休むことにすれば精神面でも経済面でも良くなりますよ。 もう駄目だ→行かない→自分は駄目な奴だ の無限ループで自己評価を下げてもしょうがない。 行きたくなくても行く。 実は簡単なことなんですよ。自分を制御するのは。 自分は駄目なやつ、自分でも自分が制御できない、 なんてことはないです。 本当は分かっているはずですよ。 行きたくない言い訳すら、漠然としていて説得力がないことに。
- niseanpanman
- ベストアンサー率20% (11/55)
軽い鬱症状のような? やらないといけないことがわかっているのに うまく気持ちがついてこないとか、他人に対して 不信感を訳もなくいだいたり、自分を傷つけてみたり。 無気力って感じるところなど、なんか私が鬱だったころ の状態ににてるような・・。 自分ひとりのからに閉じこもらず、誰でもいいので 話を聞いてもらっては? 誰でもよくなければ、心療内科などの受診をお勧めします。 一人でかかえこむのが一番いけないよ。 若いのだから、何度立ち止まってても時間は十分あるし 風邪をひいたら、薬のんで無理はしなでしょう? それと同じことだよ。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
時々普段の生活と違うことをしてみるといいと思います。 自転車でいけるところまでいってみて そこの空気を吸ったりそこのものを食べたり。 頭が動きすぎていて 身体は目的を与えられていないので そのギャップがなんかキモチワルイんだとおもいます。 学校がどうとか、友人がどうとかは 関係ないわけじゃないけど重要ではないです。 一番見なければならないものを霞ませるので 切り離して考えた方がいいです。 大切なのは 「自分がなぜそうなのか」「自分は今なにをどうしたいのか」 について 考えてみて、実際行動してみることだと思います。 私は勉強すること自体好きだったし 他人と必要以上に近付くことは居心地悪かったので 大学生活での「適度」が自分で選べることが とても楽でした。 友達の家で飲んだくれて昼間に目が覚める日もあれば 徹夜して学校で課題に取り組んだ日もありました。 何がいいたいのかというと 自分の中にある「譲れないもの」以外は 流されたりブレたりしてもいいんじゃないの?ということです。 >頑張る意味も大事さもわかっているし、 頑張りたいし頑張らないといけないのに。 頭では、だと思います。 身体がついていってません。 頭だけ先走っています。 高校時代との違いは「現実的な忙しさ」の違い といってもいいのかもしれません。 部活に否応なく時間も体力も取られるので ほかの事を考える時間自体なくなり 程よく疲れているので 頭ばかりが動く事がありませんでした。 でも今は考える時間もあり それなりに経験して知恵もつき 成長したという自負もあるし 実際経験は増えているし だからこそ少し自分を過信している面があると思います。 人は一生無知なものです。 知っている心算で知らないことが多いです。 「なんだかわけのわからない自分」を まず認めることです。 頭で考えて行き詰ったときは 身体を動かすことです。 走るでもいいし、描くでもいいし 喋るでもいいし、泳ぐでもいいし。 頭が過剰に動くときは 身体を酷使するとそっちに重心が行きますので バランスがとれます。
- ハロー キティー(@hellogirl)
- ベストアンサー率20% (20/99)
人生8割が苦労です。 みんな残りの2割の幸せの為に生きてます。 つまづいたって いいじゃない 避けて通れない道だってあるんだよ。 あんまり頑張らないで。
- bikkurapon
- ベストアンサー率21% (94/433)
大学生活が楽しい人もいますが、 私は「苦しかった」一人です。 真面目な性格で、同棲なんてもっての他、 周りがやってる「お互いの寂しさを舐めあうような恋愛」が嫌で嫌で。 前向きで健全な、お互いが元気になれるような恋をしたいと思ってました。 でも、そんな男性には出会えなかったんですよ。 なので、結局、誰とも付き合えず・・・ 休みの日に一人でポツンと部屋にいて、 ヒマなのでバイトを入れまくっていました。 思うんですけど、頑張るといっても「自分が満足するためだけには生きられない。」 互いに認め合い、励ましてくれる異性がいてこその「生きがい」ではないかと・・・・ 結婚してみてつくづくそう思いますね。 なので。 恋も大事。 大学生じゃ物足りないなら、英会話を習ってみるとか、 社会人と知り合う場にでていくといいですよ。 社会人は学生と違って、頭の中が恋愛オンリーじゃないですからね。
真面目なんですね(^^ 気楽にいきましょう 不安定な世の中で、将来の人生観も描けない・・・でも、楽しい事もあります。 小さな幸せでいいじゃないですか(^^ まだ、大学生ですよね まずは、彼氏でも見つけてください。