• ベストアンサー

無気力というか、何をしたらいいかわからないんです!!

はじめまして。中3の者です。 タイトルにビックリマークがついている時点で、無気力じゃねぇだろ、とか言わないでください。 最近、何にも面白いことがないんです。 ちなみにゲームはあまりしません。 たぶん、ウツではないと思います。 人と話すのは得意じゃないけど、何人かいれば普通に会話することもできます。 今年は受験ということで週3で塾に通っています。 だから学校の授業も分かるというか分かりすぎて面白くないです。 部活でテニスをやっていて、最近上達してきて、すごく楽しいです。 でも部活なので、決して長い時間は出来ないです。 さらに、塾行っていて(自分で言うのもなんですけど)少しは頭が良い僕が、最近テニスも上達して来たことを、よく思わない人もいて、 ちょっとしたことでつっかかってきたり、カバンの中にごみが入れられたりしてうっとおしいです。 あいにく、喧嘩は得意ではないので、それで片付けようとも思わないし、そんなことの価値も感じません。 というわけで、部活も心底楽しめないです。 学生の間だからちゃんと勉強とか思ってましたが、将来何が大切なんだ。 将来何がしたいんだ。と考えるとペンが動きません。 なんか人間らしく生きてない気がします。 自分を偽っている気がします。 朝起きて、部活の朝練に行って、学校の授業を受け、午後の部活をやって、家に帰って、(塾がある日は)塾に行って、帰ってきたらすぐ寝る。 ない日は適当にパソコンいじくってたら12時回ってしまい寝る。 こんな生活の何が楽しいのでしょうか? このサイクルの中に、夢も希望も見出せません。 僕の性格上、人に好かれにくいことは分かってますが、もっと楽しく毎日を過ごせるほうが絶対にいい気がするんです。 どうしたら変われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.1

とても能力に恵まれていて、一般的に見て幸せな方だと思います。 勉強ができなかった私からすれば、うらやましいくらいです。 だからこそ、お悩みも高度で深いのですね。 >どうしたら変われますか? あなた様は「できる・できない」で言えば、間違いなく「デキる」人種です。楽しく幸せに生きる法則として不変なものは“持つ者は足らざる者に分け与える”ということです。これは言葉だけではなく、行動で体験しないと理解できないことです。 なので、例えば、学校の授業や部活のテニスで余裕があるのなら、分からない人に教えてあげたりサポートしてあげたりとかがそれに該当すると思います。 他人に働きかけることは勇気のいることです。でもそれを超えて人のために行動できたときに、あなた様自身がとてもハッピーな気持ちになれますし、相手も喜ぶので、嫉妬にあうことも減っていくと思います。 一石二鳥ですね。 トライしてみる価値はあると思います。 あなた様が変われますように、応援していますよ☆

その他の回答 (1)

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

テニスが上手いとか、勉強ができるとかではなく、単にあなたの後ろ向きな性格が目障りだから嫌がらせをされるのでは? 端から見て明らかに充実した生活をしているのに「私は不幸だ…毎日がつまらない」みたいなことを言ってる人間を好く人はいないでしょう? 日々を今以上に充実させたいなら、まず現状を楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 勉強がおろそかに・・・。

    新中1の者です。 最近中学校で部活が始まり、勉強の方がちょっとおろそかになってきています。学校の授業には付いていってるのですが、県内難関公立高に行きたいので、もっとその学校に合った勉強をしたいと思っています。 私は一応Z会通信教育をやっています。でもそれだけでは足りないようなので定期テストが終わったら塾にも行こうと思っています。 部活ではテニス部で、部活が終わると部員全員で 市内のテニススクールに通います。 帰ってくるのは平均9時30分と聞いて、ますます 勉強がおろそかになる・・・と思っています。 勉強する時間をつくるにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 部活をしている中学生の勉強法について

    4月から中学生になる息子を持つ親です。 息子は中学生になったら陸上部に入る!と今から楽しみにしているんですが… 私は学力的についていけるのか心配です。 塾に行かせるべきかと考えているんですが 運転系の部活に入っている子はどんな風に勉強してるんでしょうか? 朝練や放課後も部活で その後に塾に行かせても疲れて集中できるのか疑問です。もちろん本人のやる気さえあればいいんでしょうけど…みなさんどうしてるんでしょうか? 息子の今の成績は中の下くらいだと思います。 基本的に勉強よりも運動が得意なタイプです。 それと私は高望みしているわけではないので 授業についていけるレベルであればいいと思っています。 でも英語はつまづくんじゃないかと心配です。 部活をしているお子さんは具体的にどのように勉強しているんでしょうか?(塾とか進研ゼミなど) それと塾にしても進研ゼミにしても始めるなら 今からの方がいいですか? その他 色々アドバイス頂けると助かります m(__)m

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 気力が起きない

    高1女です。 最近というかここ1年ぐらいなのですが、何をするにも気力が起きません。 課題をやるにしろギリギリに慌てて答えを写す(やらないこともしばしば)ことが多いです。 受験期は 強制的に塾で勉強させられていたのでなんとか中堅公立高校に合格できました。 部活(週6の音楽系の文化部です)も学校も行く気が起きず、母に無理矢理行かされる毎日です。行かなければいけないことはわかってはいるのですが、どうしても気力がありません。。。 今日は母が仕事なのをいいことに生理痛だと適当に言って学校を休んでしまいました。 クラス内では一応グループには入れているものの、はっきり言って浮いてると思います。 私の性格が原因でよく嫌われてしまいます。 キツイことを言ってるわけでもないのですが、どうしても人に嫌われやすいです(汗 そんなこともあり人間関係は元から苦手なので追い討ちをかけられているような状態です。 できることなら家から出たくありません。 苦手な人間関係に悩まされることもなく、気力がなくても寝てれば1日が過ぎてくれるからです。 精神科や心療内科に1度かかってみようと思ってるのですが、親に言い出せません。 親に言っても連れて行ってはくれないと思います。。。 何を言いたいのかわからないまま文章を書いてしまったので、文脈はぐちゃぐちゃですが回答いただけると嬉しいです。 病院へ行って一度診てもらいたいです。

  • 部活やめたい・・・

    僕は高校で野球部に所属しています。 うちの野球部はとても制服の着こなしなど学校生活にうるさいです。 なにも自由にできなくて堅苦しくて嫌なんです・・・。 しかも毎日、朝練もあり僕は勉強もやりたいので毎日睡眠時間が4~5時間です。(学校は家から15分くらい) そういうこともあり授業では結構寝てしまっていて最近勉強についていけてません。 しかも部活内でも何人かは嫌われてます。 学校で授業を終わってすぐ帰れる人を見ていつもいいなあと思い、複雑な気持ちのまま部活に向かいます。 バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうらやましいです。 ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい! こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいのでしょうか?

  • クラスより部活の方が好きすぎて辛いです。

    私は自分のクラスより、自分が所属する部活の方が好きすぎて困っています。 よく「○○が好きすぎてツライ」という言葉があるように、本当に困っています。 部活で行うこと(テニス部だったらテニス)も好きですが、部員のみんなが好きなんです。 雰囲気が好きだし、性格も合う人が多いからです。 一方でクラスの場合、いろいろな人がいますよね。 クラスで面倒なこともありますし。 なので、私はいつも部活のことを考えながら授業を受けたりしているのです。 頭の中は部活第一という感じです。 しかし学校生活の第一はクラスですよね、なので部活とのギャップに悩んでおります。 部活大好きということで、部活にとらわれすぎる自分もいけないですよね。 どうかそんな私に何かアドバイスを下さい。

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 私立中学生のテニス部女子です。

    こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 部活での雑談…

    私は、バレー部に所属している 中1です! 秋からの途中入部なので、 まだみんなになじめてない気がします。 部活中はみんなあまり喋らないんですけど、朝練や昼練、休憩中は雑談で盛り上がってます。でも、私はあまり入り込めません…。同じクラスの子が少ないっていうのもあると思います。私は、静かなタイプではなく、かなりおしゃべりです!クラスの中では結構中心にいると思います。話すのは得意です。 しかし、部活のあまりしゃべったことのない子達の中では静かになってしまいます。 話しかけてくれたと思っても、ただの連絡だったりします。 よく世間話や学校の話をすればいいと聞きますが、そういう空気ではありません。 こういうとき、何を話せばいいのですか? 回答お願いします! 早くみんなになじんで、おしゃべりしたいです!

  • ☆゜+o。o。o+゜運命の2月14日゜+o。o。o+゜☆

    私は2月14日に好きな人にチョコレートをあげようと考えています。 でもいつあげればいいか分からないんです。 (1)彼はいつも男友達といる (2)部活は朝練、放課後練習がある (3)班は同じ (4)席は私のすぐ隣 こんな感じなんです。 学校で渡す時が無いヵラといって家に行くのも嫌だし、下駄箱とか机に入れておくのも嫌なんです。。。自分で渡したいって言うか…。。。とにかく学校で渡したいんです!!!でも彼の部活が終わるまで待つのはできないんです。私は塾とかあるから…。。。 なので、何か良い案がありましたら投稿の方、よろしくお願い致します(><)