• 締切済み

ゼミで居場所がない

教員養成系の学部生です。 ゼミで居場所がないんです。 原因は、俺が進路などでかなり引け目を感じていて、卒業論文の内容でもつまづいて完全に自暴自棄になってしまっていました。 そんなとき、偶然、俺の研究課題と同じテーマで発表していた子が、とてもいい発表をし、その子は進路的にも最高の栄誉を手に入れてちやほやされているんのがあほらしくなり、コメントシートに「俺はあなたが嫌いだ。」って怒りの勢いをやつあたりでぶつけてしまいました。 その子は何も悪くなかったのに、深く傷ついて。 俺は誤ったんだけれども時遅し。 前から感じていた、進路上のコンプレックス+今回の一件で俺は信頼や友人関係を一瞬で失ってしまいました。 これまでの人生でも高校で、いじめによってすべての人間関係を自分から切って、大好きなサッカーもやめ、にげるようにふるさとから東京に来ました。 人の温かさに植え続けて泣き続けてきたのに、また自分は一人ぼっちです。 友人を一瞬で傷つける痛みも悲しみも被害者側で知っているはずなのに、俺は自分がそういうことをする立場に立ってしまった。 もうゼミには居場所はありません。 卒業まで残り3ヶ月。 もう死にたいくらいつらいです。自分に対しても悔しいし、 傷つけた子に謝罪すらしても何も届かない。 ゼミのみんなにも。 つらい。

みんなの回答

回答No.1

自業自得じゃない? 彼女は何の罪もないのに的外れなコメントしたのだから。 >これまでの人生でも高校で、いじめによってすべての人間関係を自分から切って、 人間関係を切って閉じこもっているのはあなた自身じゃない? サッカーだってサークルでも、社会人チームでもやろうと思えばいくらでも続ける方法はありますよ。 周り全員が敵だと思い込まないで下さい、 >人の温かさに植え続けて泣き続けてきたのに、また自分は一人ぼっちです。 バイトの仲間はいませんか? サークルの仲間はいませんか? 人に親切にして欲しければ、自分が人に親切にすることですよ。 たとえば卒論の発表でまたコメント書く機会があれば、 うまく行かなかった人にも良かったところを見つけてコメントしてあげたり 落ち込んでる人や緊張している人に声をかけたり。 mixiのオフ会なんかでも出会いはいくらでもありますよ。 自分は生まれ育った関東を離れて一人も知り合いのいなかった九州で働いていますが 友達作って楽しくやってますよ。 ゼミがうまくいかなくともあと2ヶ月くらいの付き合いでしょ? お互い頑張りましょう。