大学生の自暴自棄について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の自暴自棄について相談です。大学4年の私は、ゼミ生活でのコミュニケーション不足が原因で周りから陰口を言われるようになりました。
  • ゼミ生たちと雑談することができず、自分を変えようと努力してもなかなか仲良くなれないでいます。このままでは自暴自棄になってしまいそうで、どうしたらいいか悩んでいます。
  • この状況を考えると自業自得ではありますが、誰かから励ましの言葉やアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰返しの投稿申し訳ありません

繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riku1103
回答No.1

しっかりしろ! いまからでもおそくないとおもうよ(^O^)自分をかえたいなら勇気をもって!いままでのことをあやまって仲良くするまでいかなくてもふつーにコミニケーションとれるようになろう! がんばってね!

その他の回答 (1)

回答No.2

ためしに。 「申し訳ないと思うならゼミ生と教授に土下座回りしてきな」 と、言われたとする。 すると「そこまでのことではない」と反発したくなるじゃん? だから、そこまでのことではないんだよ。 安心しな~。 もし「土下座回りしたい」と考えてしまうなら、そのとおり実行すりゃあいい。 で、目一杯ヒンシュクを買うといい。 少なくとも自暴自棄からは逃れられるし、その恥は人生の糧となるはず。