大学教授の立場で考える、卒業式で嫌いな学生からの感謝の言葉

このQ&Aのポイント
  • 大学教授の立場で考えると、卒業式で嫌いな学生から「先生に出会えて本当に良かったです」と感謝の言葉をいただいた場合、嬉しい気持ちになるでしょう。尊敬される存在として生徒たちに影響を与えたことを実感できるため、自分の教育方法や人間性に自信を持つことができます。
  • 過去の自分との対話を通じて、生徒の成長を感じることができるかもしれません。嫌いだった学生が、自分の教育や指導に感謝の気持ちを持つようになったということは、自分が彼らに対して影響力を持っていたという証でもあります。
  • さらに、先生としての自己評価も高めることができます。自分が学生にとって重要な存在であったことを実感できるため、自分のキャリアとしての成果や成長を再確認することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどう思いますか?

あなたならどう思いますか? こんにちは。大学4年の者です。 以前投稿した質問を見ていただければ分かるのですが、3年から始まった(自分含め6人)ゼミで、無口で過ごしてきてしまい、 コミュニケーションをあまり周りと取ってきませんでした。反省しています。 それを見かねてか先生から「もっとコミュニケーションとるように」といわれるほどです。 こんな自分ではいけないとおもい、4年の11月ごろからは自分からできるだけ話すように心がけたりしましたが、いままで場の雰囲気を壊してきたかと思うと、自業自得ではあるが胸が痛みます。きっとメンバーも先生も私のことが大嫌いです。大体分かります。 でも、私は先生のようなすばらしく尊敬できる人に出会え、うれしく思っています。そこで質問なのですが・・・ もしもあなたが大学の先生の立場だったら・・・卒業式に自分の嫌いな生徒から 「先生に出会えて本当に良かったです」 といわれたらどのおもいますか?やっぱり「わたしゃお前に会いたく無かったよ」と嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

もう三十五年も昔ですが、苦手だった教え子にそう言われた事があります。 本当に嬉しかったですよ。 その子は質問者様とは違い、私に結構攻撃的な子でした。 授業中も私を馬鹿にしたような態度が多々見受けられたりで、正直って大の苦手でした。 ところが卒業してしまった後から、その子が本当は私を慕ってくれていた事が分かったんです。 本当に嬉しかったですよ。 教える側はどの子にも愛される教師で有りたいと願っています。 生徒から慕われて悪い気のする先生なんていないと思いますよ。 ぜひ伝えて上げて下さい。 出来れば卒業式ではなく、出来るだけ早い方が良いと思います。 きっと喜ばれることでしょう。

その他の回答 (1)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

いやな気持ちにはならないと思います。 先生もいろいろと心配もしてきたでしょうから、 「先生に出会えて本当に良かったです」と心から言ってくれていると分かれば嬉しいと思います。 ぜひ言ってみてください。 先生も嬉しいでしょうし、ゼミに関して心残りがあるでしょうpawer1220さんもスッキリすると思います。

関連するQ&A

  • 自分なんか居なくなれば・・・

    自分なんか居なくなれば・・・ 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由を省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミが終わり皆雑談しながら帰る中、一人でそそくさと帰る自分も居た・・・。それらを見かねてか教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか 謝った方がいいのかな・・・ まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

  • 喝をいただけないでしょうか

    大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 自暴自棄になっています。喝をください

    大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 以前次のような質問をしたものです。

    以前次のような質問をしたものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・たぶん、周りの人は私のことを暗くて何考えているか分からない奴と思っていたいたにちがいない。教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ たくさんの方からアドバイスを頂いたのですが、「取敢えずゼミ生に謝った方がいい」という回答もいくつか頂きました。 やっぱり謝った方がいいのでしょうか?無口を決め込んでしまった私が悪い事ですし・・・

  • 繰返しの投稿申し訳ありません

    繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?

  • 納得がいきません。悔しいです。

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • わたしの考えはおかしいのでしょうか?

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

  • 大学のゼミが苦痛

    大学のゼミが苦痛で悩んでいます。 気が合う人が一人もいませんし、ゼミのメンバーや先生の熱意、やる気がとても強いのですが、正直そうでもない私は浮いている状態です。 騒いだりするのも苦手なので、飲み会や合宿は本当に苦痛な行事です。 一日の中でゼミの嫌なことが思い浮かばない日がない位です。 ゼミのメンバーは基本的にいい人達なので、私に原因があるのは分かっているのですが、どうもゼミに対して集中出来ません。 このような感じなので、授業中に苦しくなる時があります。 勝手な理由ですが、私は大学に友達がおらず、自分が必要のない人間に感じたり、就職活動や将来のことについても悩んでおり、目先のことに集中して取り組めないのかもしれません。 大学一年の時に鬱病になって留年する等、大学生活ではロクなことがなかったし(社会はもっと厳しいと思いますが)、将来の夢や目標がないので、人生に対して希望が持てないのです。 全て自業自得なのですが、どうしていいのかわからなくなってきました。 もう少し肩の力を抜いて生きていきたいですし、気合が戻ってきて欲しいです。 宜しければ、アドバイスお願いします。 大学三年(男)

  • 無口について

    大学4年の男です。 ゼミに去年から所属していますが、私の性格が無口でおとなしいため、 あまり自分から話さずに過ごしてきました。 しかし、この前、ゼミの女の子が私に聞こえるように 「○○君は、周りの人とコミュニケーションが取れないから、 精神障害を持っているんだよ、きっと」 と他の人と話していました。すごく悲しかったです。 無口っていけないことなのでしょうか?

  • お叱りを承知の上です。なんだかやるせない気持ちです。

    こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗く、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプです。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。ゼミが終わって私たちは雑談をしながらゆっくり帰るのですが、彼はその輪に入ろうとせず、一人で帰ってしまいます。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるみたいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようです。 その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして変わり者の彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。 歪んだ考えである事は分かっています。でも、私なんか周りの友人と協力しながら就活を進めてきたのにダメ、彼は一人で情報を集め、一人で活動して内定をGETしたかと思うと、自分の行動力の無さにがっかりしたりもします。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう