大学教授の立場で考える、卒業式で嫌いな学生からの感謝の言葉

このQ&Aのポイント
  • 大学教授の立場で考えると、卒業式で嫌いな学生から「先生に出会えて本当に良かったです」と感謝の言葉をいただいた場合、嬉しい気持ちになるでしょう。尊敬される存在として生徒たちに影響を与えたことを実感できるため、自分の教育方法や人間性に自信を持つことができます。
  • 過去の自分との対話を通じて、生徒の成長を感じることができるかもしれません。嫌いだった学生が、自分の教育や指導に感謝の気持ちを持つようになったということは、自分が彼らに対して影響力を持っていたという証でもあります。
  • さらに、先生としての自己評価も高めることができます。自分が学生にとって重要な存在であったことを実感できるため、自分のキャリアとしての成果や成長を再確認することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどう思いますか?

あなたならどう思いますか? こんにちは。大学4年の者です。 以前投稿した質問を見ていただければ分かるのですが、3年から始まった(自分含め6人)ゼミで、無口で過ごしてきてしまい、 コミュニケーションをあまり周りと取ってきませんでした。反省しています。 それを見かねてか先生から「もっとコミュニケーションとるように」といわれるほどです。 こんな自分ではいけないとおもい、4年の11月ごろからは自分からできるだけ話すように心がけたりしましたが、いままで場の雰囲気を壊してきたかと思うと、自業自得ではあるが胸が痛みます。きっとメンバーも先生も私のことが大嫌いです。大体分かります。 でも、私は先生のようなすばらしく尊敬できる人に出会え、うれしく思っています。そこで質問なのですが・・・ もしもあなたが大学の先生の立場だったら・・・卒業式に自分の嫌いな生徒から 「先生に出会えて本当に良かったです」 といわれたらどのおもいますか?やっぱり「わたしゃお前に会いたく無かったよ」と嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.2

もう三十五年も昔ですが、苦手だった教え子にそう言われた事があります。 本当に嬉しかったですよ。 その子は質問者様とは違い、私に結構攻撃的な子でした。 授業中も私を馬鹿にしたような態度が多々見受けられたりで、正直って大の苦手でした。 ところが卒業してしまった後から、その子が本当は私を慕ってくれていた事が分かったんです。 本当に嬉しかったですよ。 教える側はどの子にも愛される教師で有りたいと願っています。 生徒から慕われて悪い気のする先生なんていないと思いますよ。 ぜひ伝えて上げて下さい。 出来れば卒業式ではなく、出来るだけ早い方が良いと思います。 きっと喜ばれることでしょう。

その他の回答 (1)

• hi-sekai
回答No.1

いやな気持ちにはならないと思います。 先生もいろいろと心配もしてきたでしょうから、 「先生に出会えて本当に良かったです」と心から言ってくれていると分かれば嬉しいと思います。 ぜひ言ってみてください。 先生も嬉しいでしょうし、ゼミに関して心残りがあるでしょうpawer1220さんもスッキリすると思います。