• ベストアンサー

納得がいきません。悔しいです。

こんにちは、大学4年の者です。就職活動を昨年から続けていますが、未だ内定を貰っていません。 ゼミのメンバーは6人なのですが、民間内定を貰っている人が2人、公務員1人、私を含め、まだ3人は貰っていません。 腑に落ちない事があります。民間から内定を貰っている男の子なのですが、性格が無口で暗いらしく、あまり周りとコミュニケーションをとっていないタイプでした。私から話しかけても、あまり会話が続かなく、明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 ゼミの先生にも、もっとメンバーと交流するうにといわれるくらいです。 学内で見かけても、常に一人で、単独行動ばかりしているようでした。その彼が、ゼミの中で一番最初に内定を獲得したのです。それも結構いい会社に。 「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。悔しくてたまらないです。わたしの考えはおかしいでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.9

人間ですから、自分より優れている人、運の良い人を羨んでしまう気持ちは、ある種自然な感情なのかも知れません。 でも、羨んで、悔しがって、更には自分と相手を比較し、 直接彼がどんな就活を行ってその中でどんな努力をし、 実際面接でどの様な受け答えやアピールをしたかすら知り得ないのにも関わらず、 どうしてあの人が…と考えを掘り下げて行く事はおかしいですし、 無意味です。 そうやってマイナス方向に考える事で、何かあなたのプラスになっていますか? なっていませんよね? 妬んだ所で、あなたの就職先が決まる訳ではない事だけは確かだと思います。 大学四年。 時間もないですね。 でしたら余計です。 他人の事を悪い意味で気にしている場合では無いのでは? あなたが負のループに陥っている間にも、他のまだ未決定の2人は、 一生懸命就活しているかも知れませんよ? あなたは、彼には良い所がまるでない、というような書き方をされておられますが、 本当にそうでしょうか? コミュニケーションが上手く取れない。 無口で暗く、学内でも常に単独行動。 コミュニケーションは、社会に出ればある程度は取れなくてはならない点ですが、 彼だってもう大学四年です。 年齢にしたら、浪人していなければ、21か22です。 割り切る事、も知っていると思います。 会社に入れば、コミュニケーションが苦手ながらにも、 彼なりに頑張るのではないでしょうか? コミュニケーションと一口に言っても、様々です。 いつもニコニコ笑って声も大きくハキハキと喋り、 話題も自分から常に提供し、職場の人と会えば相手が誰であろうと、 自分から声をかけ、昼休み等は話題の中心に居て、場を明るく出来、中心的存在を取れる人。 これもコミュニケーションです。 ニコニコ笑っていなくて、声も小さめで、ハキハキと喋れなく、 自分から話題をふる事は難しいが、ふられた話題にはそれなりに受け答えられ、 昼休み等は話題の中心にいなくとも、相槌を打って聴き役に回る。 これもコミュニケーションです。 もしかしたら、彼はコミュニケーションが取れない、わけではなく、 大学を、コミュニケーションを取る場、と捉えていないだけではないでしょうか? だって、大学では誰かに媚びる必要だってないし、 コミュニケーションを取れなくても、それだけが原因で辞めさせられる事はないからです。 でも、会社に入社し、社員の一員になれば、コミュニケーションを取らざるを得なくなる。 案外、会社に入社したら、大学時代とは違った顔を見せるかも知れませんよ? それは、あなたにも、他の誰にもわからない事。 彼にしか、わからない事であって、ましてやあなたには関係のない事です。 たとえ彼が根っからのコミュニケーション下手だとしても、 仕事が出来ると会社に認められた人材である事は間違いないでしょう。 少なくとも、あなたの様に理不尽な理由で他人を妬んだりしない人なのでは? 会社の方向性にもよりますが、いくらコミュニケーションが取れ明るい人間性を持っていても、 こいつはロクに仕事出来ねえだろうな、と面接で判断されてしまえば、お終いです。 職種にもよるとは思いますが、彼が内定を貰えた理由は、 彼の性格云々ではなく、彼自身の努力、やる気、実力であると言えるでしょう。 妬んでばかりいないで、あなたの良い所を活かし、それを上手にアピールして下さいね。 焦っている気持ちから、そういう恨みの念が出てしまう事は仕方のない事です。 でも、そういったマイナス面だけから生まれるプラスの未来は無いように思います。

その他の回答 (8)

• W_Wine
回答No.8

おかしくはないと思います。 「悔しい」という気持ちをポジティブな考え方に切り替えませんか? もっといい会社に就職するんだ、とか。(いい会社が何かは置いておいて) 他人を羨んだり妬んでいても自分の幸せにはつながりません。 今日からがんばりましょうよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.7

「すぐに精神科に行ったほうがいいです」 あなた様の過去の質問も拝見しました。 >明らかにコミュニケーションをうまくとれていない人です。 これはご自信のことですか?過去の質問に何度も出てきてますね。 「地元の上場企業の内定を貰った」って報告もありますよね。 その上、地方上級公務員を目指して、行政書士を受験したくて、公認会計士になりたい。良くまあこの3ヶ月で、すごいタレントの持ち主ですね。 (大学4年も、男というのも怪しいものです。) 私が採用担当者なら、間違いなく不採用です。仮に採用したなら、すぐになくなる会社です。

• orion3722
回答No.6

>「私がまだなのに、どうして彼が・・・」そう思えてなりません。 悔しくてたまらないです。 気持ちは理解できます。 さてこれからが質問者さんの真価を問われるところです。 その悔しい気持ちをこれからの求職活動にぶつけるしか ないですよね。 今迄の活動内容を振り返り、良い点、反省点、修正すべき点を 確認して今後の就職活動に活かして下さい。 そして内定を勝ち得て下さい。

• dogday
回答No.5

嫉妬の感情を持つのは普通だと思いますが、 嫉妬したところで、彼より貴女のほうが就活能力が劣っているんです。 自分のコミュニケーション能力が社会人に通用していないことを反省、改善する方が先ですし、 そういう感情を、ネットであれ他人に晒す事は、客観性、自己アピール能力、問題解決能力、性意識などが低いのであって、 幼稚な行動だし、当然の結果のように感じます。 悔しさはバネにできなきゃ、卑しい人です。 大人は弱みを見せたら、潰されます。

• seyko
回答No.4

はじめまして、会社経営30歳男性です。 就職関係はお互いに腑に落ちない事がありますね。 でも私からすれば、質問者様のようなことをいう人にも問題が。 例えば、その内定者さんがどのような面接をしたか見ましたか? 私の会社では欠員が出て新規で求人する場合、その欠員者に近そうな人材をとります。現状それで会社がうまくいっているので。 とても明るかった人ならそういう人を。 コミュニケーションが苦手だけど、仕事はとてもまじめならそういう人を。 なのでその面接官がなにか感じての採用だったんでしょう。 よく、はきはきして元気で頑張れそうな人って言いますけど、会社に寄っては、それがプラスにならないこともあるんですね。 例えば、八百屋や魚屋ではいいでしょうけど、IT関係やシステムを創る企業では、静かで黙々とこなす人がいいですから。。 以前テレビでアイドルの採用で、集まった葉書を一斉に机に落とし、 その机から落ちた葉書の人はその時点で運がなかったものとし、 不採用にしたって見ましたけど意外にそういった類似した採用もあるんですね。私も今の会社を立ち上げる前に大学を出て、某有名百貨店に勤め人事部にも所属していました。その時の上司の人事部長は今日は頭が痛いから取敢えず今日の来社者は不採用って事でって言われましたよ。 なので、頑張っても入社出来なかったり、何故採用されたかなんて、運も結構ありますね。勿論、努力は一番大事なんですけど。 良い就職先が決まればいいですね。頑張ってください。。

• chocola
回答No.3

彼はきっと成績が良いのだと思います。

• domesso
回答No.2

妬みの感情は誰しもあるので、質問者さんの考えはおかしくない、と思いますが、 そんなこと考える暇があるなら内定もらえるように頑張れ、と思いましたが・・。

回答No.1

まず、企業は良い人を募集しているのではなく、仕事が出来て会社に利益をもたらしてくれる人を求めているって事です 質問者さんが書かれているように「彼は、周りとコミュニケーションをとっていない」彼の事を細かく知らないって事ですよね もしかしたら、その会社で役に立つ資格を持っているかもしれませんよ 質問者さんの考えはおかしくはないですけれど、彼が努力等をしていたか、していないかも知らないで 相手を自分の物差しで測って決めつけていないですか? 誰でも、相手より自分の方が優れていると思いたいものです それによって悔しいと思えたのであれば 自分は何が出来るのか? 自分の売り文句は何か? を考えて就職活動をしていきましょう