後悔だらけの人生。自業自得な空虚感に悩む22歳男性の質問

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性が後悔に苦しむ人生を振り返り、自分のせいでつまらない人生を送ってしまったと感じています。
  • 身体的な特徴による陰口の影響で無口になり、人とのコミュニケーションが怖くなりました。高校時代はほとんど一人で勉強して過ごし、大学でも同様に孤独な生活を送っています。
  • 自分自身の選択により友達や恋愛の機会を逃し、今後の人生に対して不安を感じています。自己責任であることは理解していますが、空虚感に苦しみ先が見えない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔だらけです。

後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptptptpt
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

人生は変えられるよ。自分の力で、いくらでも。まずは自信を持つことだね。高校時代の奴らのことなんかほっとけばいいんだよ。無視無視。逆に、こんな身体してるのは世界で俺しかいねーんだ、どうだ、すげーだろって自慢して下さい。とにかく周りの評価なんて気にしない気にしない。人のこと評価してる奴で、大した奴、見たことないから。それに比べて君は、国立大学まで受かって本当に立派だよ。卑屈になることなど、これっぽっちもなし。これからは周りのことなど気にせず、自分のやりたいようにやればよし。それで人がイチャモンつけてきたら、ぶちぎれてぶん殴ってやればよし。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

で?過去から何かを学んだのだろ?学んだことを実行すればいい。学生時代の友人と社会での友人はまたちがう。

noname#126045
質問者

お礼

ありがとう

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.3

こんばんは 過去を振り返って 後悔ばかりしていてもいいことはありません かもしれない と思うのであれば 今から変えましょう 後悔だらけの古い皮は脱皮して 新しい自分に生まれかわりましょう 大丈夫です 今までが最低なのであれば これ以上落ちることはありません pawer1220 さん次第です さあ 新しい一歩を踏み出しましょう みんなが背中を押してくれていますよ

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

人生は幾らでもやり直しが出来ます。 やり方を書いても信じてもらえないので本を紹介します。高いですが 中村天風「盛大な人生」「成功の実現」 元気を貰え明るくなりますよ、但し自分にも出来ると信じれば。 聞きたいことがあったら回答欄に書くかプロフィールを偶には覗いて見て。

回答No.1

私は、変えられると思いますよ、22歳まだこれからじゃないですか、人とコミュニケーションがとりたいなら、思いきって武道やスポーツをやってみるのもいいと思いますよ、友達って思わぬところでできますから、たまたま飲みに行った居酒屋で無二の親友ができたりしますからあまり深く考えないほうがいいですよ、ただ自分から積極的に話しかけるようにするといいと思いますよ、人生まだまだあると思いますからいい友達をこれからも見つけてみては、いかがですか?

関連するQ&A

  • 人生を振り返ると・・・涙が出ます(泣)

    人生を振り返ると・・・涙が出ます(泣) こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 生まれ変わりたい・・・

    生まれ変わりたい・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。大学を卒業した今、つくづく思います 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・親にも申し訳ない。大切に育ててくれたのに、こんな風になってしまって 昔に戻って自分を殺してやりたい気分です。どうすれば人生を変えられるの?

  • ダメ人間になりかけています(泣) 脱出したい

    ダメ人間になりかけています(泣) 脱出したい こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして。卒業した現在、本当にそのように実感します。本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 大学卒業後、就職に失敗し、現在無職の状態です。無職期間3ヶ月半、就職活動を行っていますが、一筋縄ではありません。バイトも平行して行う予定ですが、このまま正社員になれなかったら・・・と思うと、ほんとに怖いです。父にも顔向けできないし 私は、親不孝ものの大馬鹿野朗です。今まで育ててくれた両親に申し訳ないです。生まれ変わりたいです。こんな私に喝をいただけないでしょうか?

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 大変なことをしてしまいました

    こんにちは。大学4年の者です。自分は大学のゼミにおいて大変なことをしてしまったように思ってなりません。 高校時代(3年)の時に体のことで陰口を叩かれていたことがあり、すごく心が傷ついていました。 大学に入学を期に新たなスタートと思って、気分を一新し、生活を始めました。 基本的に単独行動が好きで、学内でもたいてい一人で行動していました。しかし、これがあだとなったようです。 同じ学部のチャラ男のような人に「あいつ友達いないんだよ。いつも一人だし・・・」と陰口を叩かれ始めました。 そのうち、そのことが学部内に広まり、「友達がいない・いつも一人でいる・無口=何考えているかわからない・気持ち悪い奴」 というレッテルを貼られてしまったようです。はっきり言って何故自分が陰口を言われなければならないのか分かりませんでした。 普通に講義を受けて、普通に通学して・・・人が不快に思うようなことをした覚えがまるでありません。単独行動をしていたからでしょうか?それがそんなに悪い事?周りが結構集団行動をしていたので浮いて見えたのかもしれませんが・・・ 何が何だか分からないまま変な奴のように思われ、意味が分からないし、かなりつらかった。 身に覚えが無いのに言われた陰口で 自分自身が否定された気分でした。 そして3年になり、ゼミが始まったのですが、上記の理由で情けない事になかなかオープンに接する事ができず、相変わらず大人しく(無口に)過ごしてきてしまいました。自分は本当はそれほど無口では無いのに、過去のことをいつまでも引きずり、自分に自信がもてず、自分からあまり話しかけることができませんでした。 そして4年の現在、後悔の念で一杯です。自分じゃない人がゼミに所属していたら、ほかの皆はどんなに楽しかったのだろうかと・・・なんでもっと自分からコミュニケーションをとってこなかったのだろうかと・・・。よく大学での友達は一生ものといいますが、その言葉を聞く度に、交友関係を広げてこなかった自分への嫌悪感が体中を駆け巡ります。 もしかして同じゼミのメンバーに無口な私が所属していた事でゼミの雰囲気を壊し、皆の貴重な学生生活の一部を台無しにしてしまったのかもしれないと・・・ 本当に自分が情けなくてなりません。最近では夜寝る時、必ず考えてしまいます。 こんなどうしようもない私に喝でもなんでも構いませんので、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • 消えぬリア充に対する劣等感、後悔

    彼女いない歴24年です。 高校、大学とともに共学通ってたのにデート経験もないし女友達もいません。女性の連絡先も0です。 これって相当痛手だし少数ですよね? 自分は高校時代に女子から外見的なこと(昔から人より薄毛で悩まされてる)で笑われたり陰口言われたりと陰湿なことされて憐みの目で見られてました。 大学時代もそれが原因で女性と関わりたくてもトラウマで諦め姿勢に入って何もできず終わりました。要はトラウマです。 正直学生カップルや女友達といる学生を見て自分の学生時代を比べるととてつもなく惨めになります。 女子と付き合うどころか毎日毎日酷いこと言われて憐みの目で見られてた自分の学生時代と一緒に登下校できてデート出来てエッチ出来ての彼らのリア充生活を比べて「ああ、一生の青春の思い出に何だろうな。。」「女からの嫌がらせとか無縁だろうな。。」と思うと女友達すらいない自分からしたら凄いしんどいです。 劣等感が全く消えません、消えないどころか増すばかりです。これからクリスマスだから更にこんな思いしないといけないのかと思うと凄い虚しくなります。 毎日毎日リア充見るたびにこういうこと考えて人生が全く楽しくありません。 まあ大学で立ち直れなかった自分が悪いけど自分だけがターゲットにされてそういう嫌がらせ受けたので当時(今もだけど)は自信喪失して全然そういう前向きになれませんでした。 女が全てじゃないけどみんな女友達や連絡取り合う女性くらいはいるのが普通ですよね? なのに連絡先すら0で何もかも0づくしで異常なくらい酷いのは自分だけなのでどうしょうもない気持ちでいっぱいです。 なんか周りに対する劣等感が収まりません消えません。どうすれば消えるかわかりません。

  • 話を聞いてください

    こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい

  • 話を聞いてください

    こんにちは。23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい