• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無気力はどうしたら治りますか

こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • katyan

自分のためにするんだったら、まあいいか? 別にしなくて死なないしね。しかし、人というものは そういった気持ちを持つなら自然とそのような行動パターンを作ります。 そして汚れを放置すると自分の体の匂いとしてつきますよ~。 洗うのが邪魔くさくカップラーメンなどを多くとるようになり、やる気がなくなり、行動にも影響しますね。成人病の元です ダニやゴキブリにきをつけて生活してくださいね これだけ書けば、行動するでしょうね まあ無理せず、きれいにする習慣をつけましょう。 毎朝10分間だけきれいにしていけば 2週間たてばピカピカになりますね

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 成人病や、ダニ&ゴキブリはさすがに嫌なので、しっかり掃除はしないといけないですね。 毎朝10分、それを続けることならなんとか出来そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

やる気が起きないのは、やる必要がないからです。 失礼ですが、今恋人がいないでしょう? 恋人が出来れば、たちまちやる気が起きますよ。 でも、恋人をつくる気力も起きないかな?

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 >やる気が起きないのは、やる必要がないからです。 確かにその通りだと思います。 仰る通り、気持ちの問題なんですよね。 恋人はいるんですが、嫌われないように綺麗にしないとですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#19073
noname#19073

物理的に不可能かもしれませんが、私の持論です。 何もやる気が起きない状態は、程度の差はあれど誰でも少なからずある事と思います。そういう時はトコトン何もしない事です。中途半端にやらなくちゃなどとも考えません。ただダラダラ過ごすのです。 人間は無いものねだりの部分もあり、極端に忙しい生活ですと、たまにはのんびり何もせず過ごしたいなぁと考えるものですが、逆にあまりにもやる事が無いと、何かやらなければとか、皆働いているのにとか不安になってくるものです。 中途半端は駄目です。究極まで堕落生活をすれば、きっと急に何かしたくて仕方なくなると思いますよ。 ただし、それで堕落生活から抜け切れなくなるようでしたら精神か肉体か病んでいる可能性があるでしょうから、他の方法を考えなくてはいけませんね。いずれにせよ、上記方法は自己責任で願います・・。

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 >究極まで堕落生活をすれば、きっと急に何かしたくて仕 方なくなる なるほど・・。そうですね・・。 結構堕落生活しているので、 きっとそのうち何かしたくて仕方ない時が来るかもしれないですよね。 どうもありがとうございました。