• ベストアンサー

無気力はどうしたら治りますか

こんにちは。 最近、無気力で無気力で困っています。 何をするにもやる気が起きず、食器など洗い物を2.3日放置するのもしょっちゅうです。 やる気がなくやらないくせに、「やらなくちゃ」という気持ちで一杯で 何もしない自分に嫌気がさします。 時々、急にやる気が出る瞬間があって、 そういうときには、洗い物も料理も頑張れるのですが、 しばらくすると、また無気力に戻ってしまいます。 どなたか、無気力の治し方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

自分のためにするんだったら、まあいいか? 別にしなくて死なないしね。しかし、人というものは そういった気持ちを持つなら自然とそのような行動パターンを作ります。 そして汚れを放置すると自分の体の匂いとしてつきますよ~。 洗うのが邪魔くさくカップラーメンなどを多くとるようになり、やる気がなくなり、行動にも影響しますね。成人病の元です ダニやゴキブリにきをつけて生活してくださいね これだけ書けば、行動するでしょうね まあ無理せず、きれいにする習慣をつけましょう。 毎朝10分間だけきれいにしていけば 2週間たてばピカピカになりますね

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 成人病や、ダニ&ゴキブリはさすがに嫌なので、しっかり掃除はしないといけないですね。 毎朝10分、それを続けることならなんとか出来そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.3

やる気が起きないのは、やる必要がないからです。 失礼ですが、今恋人がいないでしょう? 恋人が出来れば、たちまちやる気が起きますよ。 でも、恋人をつくる気力も起きないかな?

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >やる気が起きないのは、やる必要がないからです。 確かにその通りだと思います。 仰る通り、気持ちの問題なんですよね。 恋人はいるんですが、嫌われないように綺麗にしないとですね。 どうもありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

物理的に不可能かもしれませんが、私の持論です。 何もやる気が起きない状態は、程度の差はあれど誰でも少なからずある事と思います。そういう時はトコトン何もしない事です。中途半端にやらなくちゃなどとも考えません。ただダラダラ過ごすのです。 人間は無いものねだりの部分もあり、極端に忙しい生活ですと、たまにはのんびり何もせず過ごしたいなぁと考えるものですが、逆にあまりにもやる事が無いと、何かやらなければとか、皆働いているのにとか不安になってくるものです。 中途半端は駄目です。究極まで堕落生活をすれば、きっと急に何かしたくて仕方なくなると思いますよ。 ただし、それで堕落生活から抜け切れなくなるようでしたら精神か肉体か病んでいる可能性があるでしょうから、他の方法を考えなくてはいけませんね。いずれにせよ、上記方法は自己責任で願います・・。

namamugi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >究極まで堕落生活をすれば、きっと急に何かしたくて仕 方なくなる なるほど・・。そうですね・・。 結構堕落生活しているので、 きっとそのうち何かしたくて仕方ない時が来るかもしれないですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力

    最近何をするにもやる気がでなくて、辛いです。 食欲もあまりなくて、頭痛や腹痛や吐き気が辛いです。 また時には死にたい気持ちで一杯になり苦しくなります。 今は高校三年生で学校もほとんどないので昼まで寝てたりします。 よるもなかなか眠れなくて… どうしたら気力が戻るでしょうか… アドバイス下さい

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 家事について

    はじめまして! 家事についてお伺いしたいのです。 やってもやっても終わらない家事に時々すごい嫌気が差します。 ただ嫌気が差すだけならいいのですが、性格的に汚いと気になってしまってやってしまうんです。 終わったと思っても次の日には溜まっていて「またか・・・」と、気分が減り込んでしまいます。 一緒に住んでいる彼氏がいるのですが私とは真反対の性格で、食器が積まれていようが洗濯物が溜まっていようが気にしません。 最近になってようやく洗い物をしてくれるようになったものの 後は私が全部しています。これも何度も話し合ったのですがここまでこぎつけるのに3年かかりました。正直話し合う気力は残っていません。 趣味があるならいいのですが、熱中できる事もなく結局堂々巡りになってしまうのです。 こんな時、どうすればいいと思われますか?因みに2人も働いています。 宜しくお願いします。

  • 無気力症はどうすればよいのでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 私は21歳の一人暮らしの学生です。 自分は怠け者なのか無気力症なのかわかりません。 ・人から来るメールや電話になかなか返事する気にならない。 ・締切を守れない。 ・やらなきゃいけないとわかっているものに手をつけられない。 ・用事がない日はずっとベッドでごろごろしていて、テレビを見るか携帯を見るか、寝るか ・食べること以外のことが面倒 ・部屋を片付ける気にならない ・洗濯物を洗濯機に入れて回しても干す気にならない。 ・人との接触が面倒 など、自分で嫌気がさすくらいやる気が起こりません。 人に話してもきっと単なる怠け者にしか思われないだろうし、実際そうなのかもしれません。 ただこの状態が最近はヒドイです。 脱却するためには自分から行動しないといけないこともわかっているのですが、どうしてもそのはけ口が欲しくてこちらに書き込みさせていただきました。 このような場合どうすればよいのでしょうか。 カウセリングを受けるのがよいのか、精神科にいけばよいのか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なんのために?もう無気力。つらい

    大学生の女です。 最近自分はなにをしてるんだろうとふと思うことがあります。とても無気力になってしまい、悲しくなってきて、わたしが生きてることもやることも大学に通うことすら無駄なんじゃないか、と思うことがあります 高校のころは部活がつらかったけどそれなりに楽しくすごしました。まだ高校生だから、という気持ちで気楽に過ごせていたのかもしれません。ほとんど全く人に愚痴や不安を話したりしないので、どうすればいいのかわからなくなり、時々自暴自棄になります。 普段は自分でもそうおもうほど、真面目な学生です。勉強を頑張りたいという気持ちもあったし、頑張っていました。でも、最近よく自分はなにをしてるんだ、無駄なのでは、もう辞めたい、と気持ちが急に落ち込むことがあります。大学にそれなりに仲のいい友人もいますが、なにか線をひいてしまいます。信用しきれないし、もう高校時代や今だれが「友人」だったのかすら自信を持って思いだせないし なにがなんなのか、もう自分のことなのにわからないんです。 頑張りたいという気持ちと、無駄だという気持ちと、もうなにもかも辞めたいという自暴自棄な気持ちがあります 頑張る意味も大事さもわかっているし、頑張りたいし頑張らないといけないのに。情けなくて泣いたり部屋の物を投げたり自分の足や腕を殴ったりしてしまいます。 今日はゼミの発表だったのに休んでしまいました もうだめですね 学生なのに学校やすむなんて、、 なにが言いたいのかわけわからないですよね、ごめんなさい

  • 無気力から脱出したい

    大学1年生です。 夏休みの終わりから何に対してもやる気がなくなり、学校が始まれば直るだろうと思っていたのが直らず困っています。 朝起きるとイライラしたり頭が痛かったりして学校を休むのが続き三週間たってしまいました。 好きだった絵(高校も美術系で今は美大)も描く気が起きず自分でもびっくりしています。今までも描くのが嫌になる事は沢山ありましたが三週間全く描いていないのは初めてです。 ずっと家でゴロゴロしています。 最初の方は自傷(小学生から癖がある)などしていたのですが最近はもう自傷するのもめんどくさくなり頭の中で自己嫌悪をずっとしています。 休み始めた頃は「自分はきっと鬱病なんだ」と思いこみ毎日泣いたり辛かったのですが、最近はただ朝が辛いだけでお昼ごろはボーっとして過ごし夕方昼寝をしてテレビを観て夜寝るという過ごし方をしていて鬱病なんかではなくただ怠けているだけのように思います。 夜はしっかり眠れてます。食欲はあったりなかったり。 どうしたら学校行く気がでますか? 親に高い学費を払ってもらい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがなかなか体が動きません。(母は一緒に住んでなくて父は朝早く夜遅くに帰るので休んでいることは知らない) 無気力から脱出したいです。

  • 無気力

    こないだ高校生になりました。 本命の公立に落ちてしまい、すべりどめで受けていた私立の女子校に通っています。 公立にいけなかった悲しさなどは今は特に感じていません。 春休み途中ぐらいから、何に対してもやる気などが特に起こらなくなりました。 やりたい事があってもめんどくさくなってしまったり、いつもは何も感じない事にイライラしてしまったりもします。 最近気付いたのですが、私は 「何もしたくない、ヒマだ、どうでもいい、やりたい事もないし・・・まだこんな時間かぁ」 となる時期と 「こないだまでなんでヒマとか言ってたんやろ、自分。やらなあかん事もいっぱいあるし、やりたい事もいっぱいや~えぇ!?もうこんな時間っ!!」 となる時期が交互にやってくるみたいです。 どうしたら、今の無気力な自分から抜け出せるでしょうか? 学校でも家でも普通に楽しいと感じます。 でも、今の自分になにか違和感を感じてしまうんです。 なんでなんだろう・・・。

  • 無気力

    最近特に無気力で何もやる気が起きません。 やることを頭の中で考えても行動がついていきません。 仕事中も常にやらされているというような感覚で 自分から考えて動くことができなくなってしまいました。 周囲の人と話しをしてもどこか他人事といいますか、 きまった台詞を言う演技をしてなんとなく人間関係を保っているだけで、 本当に会話をしている気がしません。 仕事の関係で土を扱う機会が多いので、 一番安らぐのはその時間だけです。 こんなことを言うのは恥ずかしいですが社会とうまくなじめなくて、 現実不可能だということもわかってるのに 社会なんて無いところに行きたいと思ってしまいます。 平たく言えば「人間嫌い」なのかもしれません いずれにせよ自己分析を始めたとしても、無気力なので 考えをまとめるのも一苦労で ここまで長文書いておきながら変なのですが、 非常に自分はくだらないことを書いているなと思います。 常に意識がフラフラしていて言いたいこともあるような無いような ただはっきり言えるのは こんな靄がかかった気分が1年以上続いていて もどかしくて気持ち悪くて不快なんです。 みなさんはこんな気分のときありますか?これは治りますか?

  • 無気力・・・

    ここ最近ずっと無気力が続いています。 今高校ではテスト中で、2年生になれるかどうかがかかっているのに 全くやる気が出ません。 テストに対するやる気がないだけならまだしも、何もしたくない、 何もする気にならず、ご飯を食べるのも寝るのも面倒くさいです。 まともにご飯たり睡眠とったりしないものだから、 学校で急にお腹が痛くなり、お腹を壊してしまったり、 満員電車の中で酷い頭痛に見舞われ立っているのも大変だったり、 すごく吐き気がしたりと、体調面でも様々な問題が出ております。 自分ではダメだと思っているのですが、親に相談できなくて、困っています。 相談できる友達もいません。いつも学校、クラブでは一人ぼっちです。 スクールカウンセラーはいらっしゃるようですが、どうやって利用するのか、 いつ来られているのかが把握できない学校で、困ってます。 保健室の先生は、保健室を気軽に訪問する勇気?がなく恐れているというか どうやって行ったらよいかわからず、相談していません。 何度もここで相談しているのですが、いまいち誰かに相談する勇気もわかず、 湧いてもすぐどうしていいかわからなくなってしまうので、書いています。 何度も回答してくださる方、いつもありがとうございます。 「また?!」と思われるかもしれませんが、どうか助けてください・・・。

専門家に質問してみよう