• ベストアンサー

強くなりたいです。

たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetubunn0
回答No.3

強くなる必要はないと思います。 甘えたければ甘えればいいし、傷つけてしまい反省できるなら人間としては成長出来るのではないでしょうか? それだけで、十分ですよ! 泣きたければ、涙が枯れるまで泣けばすっきり。 でも、夜更かしはダメです。 人間夜になると、いつも以上に感情が深みに入るんです。 たとえば若かりし頃、好きな人に真剣に書いたラブレターが、朝になって読み返すとすっごく恥ずかしい文章になってしまうように・・・。 だから、悩んでる自分が好きだったり、泣いている自分が好きだったり、どんな時の自分も好きになる事です。 で、強くなる方法は私にもわかりません。ごめんなさい。

pansy_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今誰かに甘えてしまったらその人の前で絶対に泣いてしまう気がします。誰かに頼るのも強さだとわ思うのですが。 >>泣きたければ、涙が枯れるまで泣けばすっきり そんなに長く泣く時間がないんです。自分の部屋にいるときは資格試験の勉強しないと親にサボっていると思われてなぜか怒られし…お風呂も長く入っても怒られてしまいます。 >>夜更かしはダメです。 人間夜になると、いつも以上に感情が深みに入るんです。 たとえば若かりし頃、好きな人に真剣に書いたラブレターが、朝になって読み返すとすっごく恥ずかしい文章になってしまうように・・・。 それはわかります。今年励まそうとして書いた手紙の内容がすごくはずかしい内容のままあげちゃって・・・・ちなみに20歳の♂です(若かりし頃と書かれているので一応書いておきます。)

その他の回答 (3)

• 3kaze
回答No.4

私は 生きている時は「強くなる為に生きている」のだと 自分に言い聞かせています。 あなたがあなたの思う 強い人 になっても その時点が最終ではなく その時点での悩みが生まれてくると思います。 だから 完全体は無いのです。 強い弱いのラインは自分が決める事なので 人間はずっと弱いままですよ。 それで普通なんだと思います。

pansy_15
質問者

お礼

強さに最後を求めるのは言われて見ればおかしいですね。 僕としてはただ人を傷けないために自分が傷つかない程度でいいんです。 ご回答ありがとうございます。

noname#213163
noname#213163
回答No.2

自分を好きになって自分を大事になさってくださいね。 私は自分なんか世界の片隅の生ごみのような気によくなりますが、気を取り直す秘訣は、「いやそこまでひどくないかもしれない」というところまで自分の悪いイメージや起りそうな悪いことをとことん考えると、「いくらなんでもそこまではないかもしれない」と、前向きに引き返すようでした。

pansy_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もよく死にたくなります。 僕もプラス思考で良ければいいのですが…僕の場合は幼稚園のころの親友が交通事故で亡くなってしまって15年たった今でも顔をはっきりと思い出せます。ただその人の分だけは生きようと・・・・今死ねない理由はそれだけです。 後は死んだらお葬式とか親にお金がかかってしまうから迷惑をかけまいっていうのがほんの少しですね。

• gin_nan
回答No.1

傷つけた人には謝る。 甘えるのは甘える。悪いことじゃないし。 愚痴は言う前に、 相手の時間を自分の愚痴の時間で無駄につぶしていることを自覚する。 強くなるにはネガティブにならないことですかね? 要は、考えすぎないこと。考える、悩むまえに行動すること。 と思いますよ。 自分はこんな弱い人間じゃないってマインドコントロールしてみたりしてはいかが?

pansy_15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 傷つけた人には気がついたときにすぐ謝っています。(気づくのが遅かった時もです) 甘えるのが悪い事じゃないってみんなおっしゃるんですが自分の中でどうしても自分のことで出来るだけ考えさせたくない。気持ちが強いんです。 愚痴も同じです。愚痴も相手が聞けばネガティブになっちゃうじゃないですか?それがとても辛いからほとんど愚痴は言えないんです。本当は誰かに聞いてほしい愚痴はかなりたまってます。 >>自分はこんな弱い人間じゃないってマインドコントロールしてみたりしてはいかが? 自分に言い聞かせることは前からやっているんですがすぐに弱い心に戻ってしまいます。自己暗示が弱いからですかね? せっかく回答してくださったのにネガティブばっかりな事ですいません