• ベストアンサー

強くなりたいです。

たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetubunn0
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

強くなる必要はないと思います。 甘えたければ甘えればいいし、傷つけてしまい反省できるなら人間としては成長出来るのではないでしょうか? それだけで、十分ですよ! 泣きたければ、涙が枯れるまで泣けばすっきり。 でも、夜更かしはダメです。 人間夜になると、いつも以上に感情が深みに入るんです。 たとえば若かりし頃、好きな人に真剣に書いたラブレターが、朝になって読み返すとすっごく恥ずかしい文章になってしまうように・・・。 だから、悩んでる自分が好きだったり、泣いている自分が好きだったり、どんな時の自分も好きになる事です。 で、強くなる方法は私にもわかりません。ごめんなさい。

pansy_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今誰かに甘えてしまったらその人の前で絶対に泣いてしまう気がします。誰かに頼るのも強さだとわ思うのですが。 >>泣きたければ、涙が枯れるまで泣けばすっきり そんなに長く泣く時間がないんです。自分の部屋にいるときは資格試験の勉強しないと親にサボっていると思われてなぜか怒られし…お風呂も長く入っても怒られてしまいます。 >>夜更かしはダメです。 人間夜になると、いつも以上に感情が深みに入るんです。 たとえば若かりし頃、好きな人に真剣に書いたラブレターが、朝になって読み返すとすっごく恥ずかしい文章になってしまうように・・・。 それはわかります。今年励まそうとして書いた手紙の内容がすごくはずかしい内容のままあげちゃって・・・・ちなみに20歳の♂です(若かりし頃と書かれているので一応書いておきます。)

その他の回答 (3)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

私は 生きている時は「強くなる為に生きている」のだと 自分に言い聞かせています。 あなたがあなたの思う 強い人 になっても その時点が最終ではなく その時点での悩みが生まれてくると思います。 だから 完全体は無いのです。 強い弱いのラインは自分が決める事なので 人間はずっと弱いままですよ。 それで普通なんだと思います。

pansy_15
質問者

お礼

強さに最後を求めるのは言われて見ればおかしいですね。 僕としてはただ人を傷けないために自分が傷つかない程度でいいんです。 ご回答ありがとうございます。

noname#213163
noname#213163
回答No.2

自分を好きになって自分を大事になさってくださいね。 私は自分なんか世界の片隅の生ごみのような気によくなりますが、気を取り直す秘訣は、「いやそこまでひどくないかもしれない」というところまで自分の悪いイメージや起りそうな悪いことをとことん考えると、「いくらなんでもそこまではないかもしれない」と、前向きに引き返すようでした。

pansy_15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もよく死にたくなります。 僕もプラス思考で良ければいいのですが…僕の場合は幼稚園のころの親友が交通事故で亡くなってしまって15年たった今でも顔をはっきりと思い出せます。ただその人の分だけは生きようと・・・・今死ねない理由はそれだけです。 後は死んだらお葬式とか親にお金がかかってしまうから迷惑をかけまいっていうのがほんの少しですね。

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

傷つけた人には謝る。 甘えるのは甘える。悪いことじゃないし。 愚痴は言う前に、 相手の時間を自分の愚痴の時間で無駄につぶしていることを自覚する。 強くなるにはネガティブにならないことですかね? 要は、考えすぎないこと。考える、悩むまえに行動すること。 と思いますよ。 自分はこんな弱い人間じゃないってマインドコントロールしてみたりしてはいかが?

pansy_15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 傷つけた人には気がついたときにすぐ謝っています。(気づくのが遅かった時もです) 甘えるのが悪い事じゃないってみんなおっしゃるんですが自分の中でどうしても自分のことで出来るだけ考えさせたくない。気持ちが強いんです。 愚痴も同じです。愚痴も相手が聞けばネガティブになっちゃうじゃないですか?それがとても辛いからほとんど愚痴は言えないんです。本当は誰かに聞いてほしい愚痴はかなりたまってます。 >>自分はこんな弱い人間じゃないってマインドコントロールしてみたりしてはいかが? 自分に言い聞かせることは前からやっているんですがすぐに弱い心に戻ってしまいます。自己暗示が弱いからですかね? せっかく回答してくださったのにネガティブばっかりな事ですいません

関連するQ&A

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう

    彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう自分勝手な自分。 会っている時に早く帰りたい、若しくは帰らなくてはと考えてしまうのは、自分に自信がないせいなのでしょうか? もう少し時間が経って、それでも変わらずやさしいままでいてくれたのなら、私も安心してしあわせだと心から思えるようになれますか? 私はどうしていつも何に対しても素直に愉しんだり喜ぶことが出来ないのでしょうか? ひとりの時は会いたくて仕方がありません。 私はアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強く、は過去の恋愛で信じていた人に暴言を吐かれたり浮気をされたことがあり自暴自棄になりリストカットを繰り返していたことがあります。 私は私を自分勝手で嫌な人間だと感じます。 どうしたら素直に愛すことが出来ますか。 彼が良い人なので、彼が可哀想です。 因みに彼は私の闇について何も知りません。 付き合って四ヶ月程です。 彼はとても良い人で大好きです。

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 自分…。

    すぐ凹んでしまう自分。 すぐ人のことを心の中で罵倒してしまう自分。 そんな自分が嫌です。 他人から何か傷つくようなことを言われたり、批判をされるとすぐ泣きたくなってしまい、鬱状態になります…。 人間関係を信用出来ません…。 こんな自分をどうにかしたいけれど、どうにもならないんじゃないかと自暴自棄になってきています…。 このままでは、社会に出てもすぐ出戻りして、引き籠もりになってしまいそうで恐いです。 こんな私に何か良いアドバイスがあればお願いします…!

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • 成長できていません。

    もうすぐ24歳になりますが、精神的に大人になれずにいます。家でも会社でも色んなことで怒られるばかりです。 ちょっとずつ直していこうと思ってはいますが、何かダメなことが起こると「おまえは変わってない」などと怒られてへこむ。 頑張って何日か怒られずにすむ→何日か経ったら何かで怒られてへこむ、の繰り返しでいつまでも成長できないんです。 仕事場にいるときも家にいるときも(自分の部屋で一人でいるとき以外)緊張していて何か怒られるんじゃないかと常にびくびくしています。 最近ではもう自分はどうなってもいいと自暴自棄になっていて生きる気力も失っていて、だから直らないんだと思いますが・・・どうしたらいいのか分からないんです。 何かアドバイスください。

  • 一人暮らしの方に質問

    こんばんは(^-^*) 私は、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、2年ほど一人暮らしをしていますが、時間が経てば経つほど精神的にまいってきています。 どういうことかというと、今年から社会人になり、同期もいないため会社では常に考えながら人と接し、家に帰ってきてからは一人ぼっちで気さくに話せる人もいない状態で、常に頭がもやもやとしているんです。 また、友人はいますが心は開いておらず壁のある関係のため、会ったりTELをしてもストレスが溜まるだけです。 また、実家の母は超自己中人間のため、自分がテレビを見ている時等にTELをいれるだけで不機嫌になるため、なかなかTELをする気すら起きません。愚痴をいっても嫌がられるだけで、口癖は「優しい娘に育ってほしい」で、なんだかんだ言って私も真面目なため愚痴りたくとも愚痴れないんです。 以上より、先に書いた通り、常に頭がもやもやとしていてやらなくてはいけないことがあってもやる気が全く起きないし、なんか自暴自棄だし、季節感等が全くないんです。 彼氏はいますが、女の子らしくしなくてはと思い込んでしまい、好きで大切なのですが一緒にいてより一層もやもやとします。 一人暮らしをされている方で、私のような状態に陥った方はいらっしゃいますか?

  • 自分から傷つく事をしてしまいます。

    私はいつも精神的に傷ついたりすると、 自分でも止められないような自暴自棄な状態になってしまいます。 具体的に言うと、 クラスで楽しく過ごす→友達が居ても、他の苦手な人が気になる→気にして学校を休んだり早退してしまう→家族に怒られる→休みがちなのでもともと居た友達に嫌われる→泣く→親に怒られる(叩かれる)→学校を休むor友達が居なくなる ということを小学校6年生の時から繰り返しています。 もともと私は活発な方ではなかったのですが、ちゃんと友達が居ました。 自分でも休んでしまったら単位が無くなってしまうし、友達も居なくなるという事が分かっているものの止められません。 母親は大体苦手な人がクラスに居る旨を言うと 怒ります。 友達と上手くいかないということを言っても何かしてもらおうと思っているわけではないのに とりあえず怒ります。 そんな感じなので愚痴はあまり言えないです。(聴いてもらったとしても、怒りながらお母さんの時はああだったこうだったと聴いても居ないのに言ってきます。) そして私は最近休みがちになってしまったので友達にお昼の時も話しかけられなかったり、なんとなく撒かれて(避けられて)います。 どうでもいいやと思って人に嫌われる事をしてしまいます。(おどおどする、学校を休む) 母親には中学生のときクラスの男子に嫌な事を言われたりされたときに大きくため息をついて 「育て方間違えたかなあ…」 と言われた事もあります。(あと悲劇のヒロインになっているなど) 絶対学校に行きづらくなると分かっていて、母親や父親にも傷つく言葉を言われる、と分かっているのにこの行動がやめられません。 自暴自棄になって学校を休んだり塾を休んでいる時は涙は出ないけど泣いているようなドキドキしているような心境です。 このような行動はどんなメカニズムで起きるのか、 またそうならないようにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 人はどうやったら精神的にタフになれるんでしょうか?

    生きていくうえで失敗や努力が水の泡になることなど あると思います。 プライベートでのゴタゴタやリストラ、仕事がうまくいかないなど 悩み事は尽きないと思います。 皆さんはどのようにそのような困難に対処しているのでしょうか? 精神的にタフというのは上記のような問題に立ち向かって解決できる人間だと思うのです。 私は一応解決するためには~~する、と決めて努力はするのですが 結果が出るまでにくじけてしまったりお酒に逃げたりなど努力は継続するのですが、時々疲れて腐ってしまいます。 皆さんは仕事の上で腐ったり、自暴自棄になったりしないのでしょうか? しない人が精神的にタフな人だと思うのですが、 どうすれば精神的にタフになれるのでしょうか? やはり家族など心の支えになるものがある人が強いのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 心に響いた言葉は?

    最近、なんか自暴自棄なとこがあります。 ストレスなんでしょうかね・・・。よくわかりません。 それでなんですけど、今までの人生で、これはズシッと心に響いたな!っていう 言葉がありましたら教えていただければと思います。 ただ、それが私に響くかはわかりませんけど・・・。 それでも私自身が何かを感じられたらいいなと思います。 どうぞよろしく。