• 締切済み

心に響いた言葉は?

最近、なんか自暴自棄なとこがあります。 ストレスなんでしょうかね・・・。よくわかりません。 それでなんですけど、今までの人生で、これはズシッと心に響いたな!っていう 言葉がありましたら教えていただければと思います。 ただ、それが私に響くかはわかりませんけど・・・。 それでも私自身が何かを感じられたらいいなと思います。 どうぞよろしく。

みんなの回答

回答No.10

思ったことはすべて叶う!でしょうかね。 努力次第で大抵のことはできると思いますよ。 想像できないことや興味のないことは考えませんからね。 体が資本なんでなにするにも健康は大事です。

参考URL:
http://www.glasgowaccommodation4students.com/
回答No.9

世界の人々が抱えている悩みに比べたら、自分の悩みなんか大したことない。

回答No.8

怒る時は人の命に危険がある時で良い

  • SAda_ka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

さんまさんがお子さんの名前につけた いまるさんの由来。 「生きてるだけで丸儲け」です。 さんまさんの師匠の言葉から、名付けたと仰ってたと思います。 私は割りと早くに両親を亡くしましたし さんまさんも、若いご兄弟を亡くされて、命の儚さ、尊さ、ありがたさを、表には出さなくても誰よりも実感してるのかなと思ってます。 命があるだけで十分、もうけものなんだよ、と言うことです。ハッとさせられます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

「二巻の始まり」 ある男性が仕事でとんでもないミスをやらかして、「一巻の終わりだ」と呟いたら、それを聞いた小学校1年生の息子さんが、「一巻の終わり?じゃ、二巻の始まりだね」といったそうです。 子供の言葉ってすげえなあと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

もう一つ。 9割の人があなたを嫌いでも、1割の人があなたを好きなら、それだけであなたの存在価値はある。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.4

たぶん韓国の小説の中の言葉だったか・・・  「あなたが虚しく過ごした今日という日は   きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした」 生きたいと心から願う人にとって 一日がどれだけ大切か ということを感じました オードリーヘップバーンの言葉には いつも人としての真実を感じます  「わたしにとって最高の勝利は ありのままで生きられるようになったこと   自分と他人の欠点を 受け入れられるようになったことです」 自分自身を否定することから 不幸ははじまるような気がします いつでも 自分自身を一番応援できる自分でありたいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あなたの言うことに賛同はできないが、あなたがそう言う権利があることは命を懸けても守り抜く。

回答No.2

世界の終りが明日だとしても私は今日林檎の種をまくだろう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「小さく生きて大きく遺す」 人には許されている枠があります 例えば、人と会う約束をした場合 とても忙しく、あっている暇がないときに「5分」でもよいから」と言って約束を求める方がいます、5分でよければと思いお会いすると、20分も30分も話をされる、そうするとその方が次に「5分でいいから」といっても、「いや、今日はちょっと」ということになってしまいます。その時に本当に5分で終わっていれば、今度は10分でも20分でもいいですよとなります。 つまり、枠をオーバーしてしまうとどんどん狭められてしまうのです、与えられた枠内で小さく使えば.、逆に枠はいくらでも大きくなリます、今度はその大きくなった枠内で終わればさらに枠が広がります、これはいろんなことに言えると思います。 「小さく生きて大きく遺す」これが私に一番響いた言葉です。

関連するQ&A

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 心に残る言葉

    今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。

  • 心を軽く言葉を教えて下さい

    人生にひどく傷つきました さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」のような、心がふっと軽くなる言葉をお持ちの方お願いします

  • 心に刻む言葉

    私は今、大学の組織で責任者として活動しています。 後輩をはじめ、本当に素晴らしいメンバーに出会えたことに日々感謝しています! 後輩のために何かしてあげたいと思い、人生の指針となる言葉を集めて、何かしらの励みになるような形として後輩に送りたいと考えています!! 様々な人生を歩まれているみなさんの心に刻んである言葉を後輩に残してあげたいと思い投稿させていただきました。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。 顔も知らない、話したこともない皆さんですが、こうやって「つながり」をもてる素敵な場所でしかできない何かが、これからの後輩の人生を拓くきっかけになるかもしれないと思うと、世界がもっと身近で温かいものであるように感じます。 回答お待ちしています!!

  • 大人になっても心に残る言葉

    子供の頃(幼稚園・小学校)に見聞きした言葉で 今でも心に残っている、人生の糧になっているような言葉、 座右の銘があれば教えて下さい。 卒園児に贈る言葉の参考にしたいと思っています。

  • 今でも心に残る言葉

    親、兄弟、先輩、後輩、先生、友人等から聞いた言葉で 今でも心に残る言葉が有りましたら教えて下さい その後の人生で役立ったやつでお願いします

  • 心に残る「送る言葉」

    今年も卒業式のシーズンがやってきましたネ。 私の部屋からも院生や学生さん達が旅立って行きます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219684 に私が卒業した当時(大昔ですが)の恩師の言葉を書いています。 その言葉はいつまでも私の心の中に残り続けており,私にとって,ある種,人生の中の大きな指針のような役割を持っています。 皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?

  • 心が折れたとき

    私はきつい顔だちをしているのでわりかしバシバシ物事を言っても 傷つきにくいと思われがちです。しかし実はすごい小心者だし、 ちょっとのことも人一倍気にしいなので傷つきやすいタイプなのです。 古くからの友人は私のことをわかっているので「ガラスの心の持ち主」だといってケアーをしてくれますが、仕事仲間や新しく知り合った 人は見た目からはいるせいかグサグサ来る言葉や行動を平気でされます。 今私は海外で仕事をしているのでなお更かもしれませんが、最近 仕事で小さなミスも重なって外人の友人にも裏切り行為をされて なんだか人間不信状態です。大概何か起きるといっきにいろんな 事が重なって精神的にボロボロになり何もかもがイヤになってしまう のです。ようは何か一つ気になることがあるとそのことを考えすぎて 仕事でも普段ならしないようなミスをしてしまったりするのかと おもいます・・・・ 全てに嫌気がさすと部屋で一人自棄酒を飲んで、自暴自棄になって しまい、それをひたすら繰り返すという悪循環な状態です。 心が弱い人が強くなる方法なんてないのかもしれません・・・・でも もう少し強い気持ちで人とも向き合えて元気になれる方法とか ないものでしょうか?

  • 心の強さとは

    私は些細なことでも傷つきやすく、あまりにも心が弱いです。苦しみを正面から受け止めることが強さですか?それとも、苦しみをうまく処理するのが強さなのでしょうか?私は前者だと信じてがんばってきましたが、ほとんどの方を見ていると後者のような気がしてきました。しかし、「ストレス発散、ガス抜き、癒し」などこれらの言葉は苦しみから逃げてるように感じるのであまり好きではありません。心の強さってなんですか?どうすれば心は強くなれるのですか?皆様の人生経験より得られた言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう