-PR-
締切済み

心に残る言葉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55971
  • 閲覧数3000
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

今までの人生の中で、一番心に残っている言葉(セリフ)を教えてください。人にいわれてうれしかった、本で読んで感動した、逆に傷ついたりショックを受けたなど、なんでもかまいません。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

実家の鎌倉に帰ったときとき、知り合いのお坊さんから教わったことばです。 ■衝動的な軽挙をするな! 思いついたらすぐ実行するということがよく言われますが、それを戒めています。思いついたことを実行する前に、心の中で”熟成”させろ、という意味です。 ...続きを読む
実家の鎌倉に帰ったときとき、知り合いのお坊さんから教わったことばです。

■衝動的な軽挙をするな!

思いついたらすぐ実行するということがよく言われますが、それを戒めています。思いついたことを実行する前に、心の中で”熟成”させろ、という意味です。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

さすがお坊さん、いい事言いますね(笑)回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:04:01
関連するQ&A
  • 回答No.2

あなたは未だ心に残る言葉に出会っていないのです。必ず出会います。でも心に残るような言葉は街の看板や漫画やCMにはないかも知れません。やはり読書が大切でしょう。それも若いときの読書です。 さー今から心に残る言葉を言いますから、よく聞いて下さいと言って書き留めた言葉が心に残るとは思えません。それは知識であり思い出に過ぎないでしょう。 私が以前読んだ外国の詩です。 時は待つものにとって余りにも ...続きを読む
あなたは未だ心に残る言葉に出会っていないのです。必ず出会います。でも心に残るような言葉は街の看板や漫画やCMにはないかも知れません。やはり読書が大切でしょう。それも若いときの読書です。

さー今から心に残る言葉を言いますから、よく聞いて下さいと言って書き留めた言葉が心に残るとは思えません。それは知識であり思い出に過ぎないでしょう。

私が以前読んだ外国の詩です。

時は待つものにとって余りにも遅く
恐れるものには余りにも早い

時は悩むものには余りに長く
今を楽しむものには余りに短い

しかし、
愛するものにとっては
時は永遠に続く

もっとも美しいものは
未だ見ていない

もっとも美しいものは
未だ生まれてきていない

人生のもっとも美しいところは
未だ見ていない

そして
私が君にもっとも言いたいことは
まだ言っていない
(原文スペイン語、作者不詳)
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

外国の詩ですかー。いい言葉ですね。スペイン語で思い出したんですけど、こんな詩を知ってます?「彼女は美しくて誰もが彼女を見るのに、彼女はそれを見ることができない」本当ほもっと長かったんですけど、こんなような詩です。つまり目のみえない美しい彼女についての詩ですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:54:12
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

自分のことで恐縮ですが 「 悩むな考えろです 」 言葉が座右の銘となるなら 問合わせとは違うかとしれませんが    「実存主義」「合理主義(プラグマティズム)」    「実存主義」は「我思うゆえに我有り」・・自分という自己は間違いなく有ること  これだけ覚えています。現実にこの質問に答えている自分がいますので。    「合理主義」・・高校でならったはずなのですがなんとなくは解るような ...続きを読む
自分のことで恐縮ですが 「 悩むな考えろです 」

言葉が座右の銘となるなら
問合わせとは違うかとしれませんが
 
 「実存主義」「合理主義(プラグマティズム)」
 
 「実存主義」は「我思うゆえに我有り」・・自分という自己は間違いなく有ること
 これだけ覚えています。現実にこの質問に答えている自分がいますので。
 
 「合理主義」・・高校でならったはずなのですがなんとなくは解るような気はする のです解りません。
 前段で自分と書いていながらも理屈に合う自分も良く解っていないのかも知れせん。

知りたいことの目的が何なのかを知りもせずこんなことを書かせて頂いて恐縮です

ただ悩みがあることが悩みになることは多分最悪です

たまになやむ(考える?)ことを忘れ白紙にし
今一度本当の問題(自分の目標だと思うんですが)にチャレンジすることも必要かと思いますが

その繰り返しがなくて・・・・・・・・・・・・・・・・
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

「悩むな考えろ」の言葉は聞いたことあります。学校の先生がいってたような・・・。もしかしてなにかの本にでてきた言葉なのでしょうか?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:47:56
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

「男には負けると解っていても戦わなければならないときがある・・・(略)」劇場版銀河鉄道999の中で、キャプテンハーロックが惑星メーテルに戦いを挑むシーンでのたまった名言です。当時、子どもながらにものすごいショックを受けました。以後、いちかばちかというときに、自分を奮起させるために心の中で(口に出したこともあるかな) しかし、本作品で宇宙空間にも関わらずアルカディア号の甲板に宇宙服も着ないで、しかも爆風が ...続きを読む
「男には負けると解っていても戦わなければならないときがある・・・(略)」劇場版銀河鉄道999の中で、キャプテンハーロックが惑星メーテルに戦いを挑むシーンでのたまった名言です。当時、子どもながらにものすごいショックを受けました。以後、いちかばちかというときに、自分を奮起させるために心の中で(口に出したこともあるかな)
しかし、本作品で宇宙空間にも関わらずアルカディア号の甲板に宇宙服も着ないで、しかも爆風が吹き荒れる危険な中に立ち、またまたなぜか甲板の上にある舵をとるハーロックの姿は圧巻です(笑)。負ける確率を自分でうなぎ上りに上げてます!
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

私の心に残った言葉は三浦健太郎氏原作「ベルセルク」という漫画に 出て来るボイドの言ったセリフ       「すべては因果の流れの中に」です。                 ...続きを読む
私の心に残った言葉は三浦健太郎氏原作「ベルセルク」という漫画に
出て来るボイドの言ったセリフ

      「すべては因果の流れの中に」です。


       
       
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

ベルセルク読んだことあります!ベルセルクは登場人物の性格とか考え方がすごく細かく設定されてる感じで、名セリフも多いですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:13:11
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

マンガの台詞ですが「剣を拾い、立ち上がって、もう一度戦え」 細かいところは違ってると思いますが、 たとえ傷つき倒れても、信ずるもののため、守るもののために 何度でも立ち上がり前に進めということですね。 座右の銘というか、ワタシの信念のひとつになっています。ハイ ...続きを読む
マンガの台詞ですが「剣を拾い、立ち上がって、もう一度戦え」
細かいところは違ってると思いますが、
たとえ傷つき倒れても、信ずるもののため、守るもののために
何度でも立ち上がり前に進めということですね。
座右の銘というか、ワタシの信念のひとつになっています。ハイ
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

この言葉聞いたことあるんですが・・・。「るろうに剣心」だったでしょうか??回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 23:23:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (10/25)

 「一番大事なものを手に入れるということは     二番目に大事なものを失うことかもしれない」 ...続きを読む
 「一番大事なものを手に入れるということは
    二番目に大事なものを失うことかもしれない」
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

とてもいい言葉ですね。何かの本で知った言葉ですか?それとも誰かに言われた言葉でしょうか?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:55:55
  • 回答No.4

「群盲、象を評す」あるいは「群盲、象を撫でる」 「木を見て森を見ず」 「井の中の蛙、大海を知らず」 そして何故かダーティー・ハリーの台詞、 「Go ahead. Make my day.」 ...続きを読む
「群盲、象を評す」あるいは「群盲、象を撫でる」
「木を見て森を見ず」
「井の中の蛙、大海を知らず」
そして何故かダーティー・ハリーの台詞、
「Go ahead. Make my day.」
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

木を~や井の中~は聞いたことありますけど、象についての言葉はどんな意味なんでしょう?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 20:59:04
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「人生は振り子」 振り子って左右必ず同じ幅で揺れますよね?何かいいことがあったら、有頂天にならず、その分また落ち込むことがあるかもしれないと気を引き締め、反対に、物凄く落ち込むことがあったら、その分人生揺り戻しがあるはずだから、そのうちきっといいことがあるはずーと考えます。 「幸福か不幸かは他人が決めるのではない。自分が決めるのだ」 そのままです。寿命尽きて死ぬ時は、誰とも比べることなく ...続きを読む
「人生は振り子」

振り子って左右必ず同じ幅で揺れますよね?何かいいことがあったら、有頂天にならず、その分また落ち込むことがあるかもしれないと気を引き締め、反対に、物凄く落ち込むことがあったら、その分人生揺り戻しがあるはずだから、そのうちきっといいことがあるはずーと考えます。

「幸福か不幸かは他人が決めるのではない。自分が決めるのだ」

そのままです。寿命尽きて死ぬ時は、誰とも比べることなく「私の人生幸福だった!!!」と叫んで天国へ行きたいですね・・・(笑)

脳天気”gomuahiru”の好きな言葉でした!
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

そうですね、死ぬときはラオウなみに「一片の悔いなし!」で逝きたいですね(笑)回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:02:22
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

「神様は喜劇がお好き! ご自分がお楽しみになるため 我々にこっけいなマネをさせてくださる! ならば! オレ達も笑わなきゃ損じゃない!」 ……うーん、やたらエクスクラメーションマークが多い文ですが。 これは「はみだしっ子(三原順)」というマンガの中の一節です。 最初、この科白を読んだとき、何かすごく嬉しかった。 あたしは元来ネガティブで、こういう物の考え方が出来なくて、 ...続きを読む
「神様は喜劇がお好き!

ご自分がお楽しみになるため
我々にこっけいなマネをさせてくださる!

ならば!
オレ達も笑わなきゃ損じゃない!」

……うーん、やたらエクスクラメーションマークが多い文ですが。

これは「はみだしっ子(三原順)」というマンガの中の一節です。
最初、この科白を読んだとき、何かすごく嬉しかった。

あたしは元来ネガティブで、こういう物の考え方が出来なくて、
でも周りにもそれをなおしてくれる人はいなくて。
そういう状況だったとき、この科白が
変な言い方だけれども「救ってくれた」んです。

だから、一番心に残ってる言葉はこれなのです。
お礼コメント
inuinu

お礼率 72% (47/65)

マンがは私もよく読みますけど、いいセリフたくさんありますよね。同じくネガティブな方なんで、こういう前向きなセリフは心に響きます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 21:09:09
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ