• ベストアンサー

心に残った言葉は何ですか?

皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranton
回答No.7

「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす」 「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである」 「成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは勇気を持ち続けることだ」 「過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう」 「絶対に屈服してはならない。絶対に、絶対に、絶対に、絶対に」 「我々は、たとえその社会的地位がどんなに低くとも、後世に何らかの影響を与えることを考慮して生きなければならない」 「お金を失うことは小さく失うことだ。名誉を失うことは大きく失うことだ。しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ」 イギリスの首相 ウィンストン・チャーチルの格言です。 これらの言葉に勇気づけられ、14年にも及ぶ引篭もりから立ち直ることができました。 今は、以前の自分のように様々な悩みを抱え失意のドン底にいる子供たちを励まし助けるべく学校の教師を目指しています。 そんな半生を送ってきた私の中で生まれた言葉は「人を傷つけるのが人ならば、人を救うのも人なのだ」です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 それにしても。。。 「おお。。。!」と感銘を受けざるを得ない言葉がたくさんありました。 その中でも、その言葉を受けて、立ち直る事が出来たと言うあなたの強さに一番感動しました。 どんな言葉も、それを受け取る側の気持ちがあって、初めて意味を成すのだと思っております。 rantonさんがこれらの言葉に勇気づけられたのは、実はrantonさん自身に、最初からその言葉を受け止めるだけの勇気を持っていたからなのでしょうね。 自分でも気付いていなかっただけで、それを気付かせてくれた言葉は、ただのきっかけに過ぎなかったのかも知れません。 「悲観主義者はすべての好機の中に困難をみつけるが、楽観主義者はすべての困難の中に好機を見いだす」 この言葉を受けて、自分の歩んできた人生を振り返った時に「自分は楽観主義者なのだな~」と自覚しました。 自分に取って、今を生きている事は「すごく楽な生き方」をしているな~と思います。 全ての物事は、良い事も悪い事も「自分次第でどうにでもなる」と思っていますので。 「立ち向かう勇気」とは違う気もしますが、何があろうとも、きっと「自分自身を好きでい続けるんだろうな~」と思います。 自分の方向性が見えた時、人はとても強くなれると思います。 挫折しても、泣いても、ため息をついても、前を向いている事には変わりないと自分が思い続ける限り、揺るぎない勇気と誇りは、自分の本能だと思えるのだ思います。 たくさんの人を救ってあげて下さい。 貴重なお言葉と体験談、本当に有り難うございました。

質問者

補足

皆さま、たくさんの心に響くお言葉、本当に有り難うございました。 様々な回答を頂き、自分自身、久々に感動する気持ちを取り戻した気がします。 皆さまから頂いた「お言葉」もそうですが、それを「受け取る側の気持ち」が、とても気持ち良く、感銘を受けた次第です。 この方の回答から言葉をお借りすれば「人の発した言葉に、何を感じ、何を見い出すのかも、また人なのだ」と思います。 それを一番感じさせて頂いたこの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 ご協力、誠にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• e-toshi54
回答No.10

格言集とか名言集とをわざわざ読んだりするものですが、今目の前に貼ってある言葉は; 「わかった」と思う瞬間があぶない。 テニスで、いろんな技術がありますが、ある時これだ「わかった」と思うと、安心するのか結局うまくいかないことがあります。テニスにしろ人生にしろ、一個人が「100%わかる」はずはないのです。死ぬまで緊張し、謙虚に努力を心がけなければいけないという意味です。 「そうだ、人生こうなんだ。わかったぞ!」 ← あぶない、あぶない。 「あいつはこういうヤツなんだ。わかった。」 ← 十中八九、誤解ですよ。 「やっと彼女の気持ちがわかった。」 ← 多分違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変興味深い言葉でございました。 自分も全ての事柄を「決めて付けてしまってはいけない」と思っております。 物事には、色んな方向性があり、あらゆる可能性があると考えております。 長い人生、死ぬまで緊張し続け、謙虚に努力をし続けれると言う自信はありませんが、その時その時で、自分が必要だと感じれば、自分が納得出来る努力も出来るのだろう、と思います。 人生には「復習」でなく「応用」が必要だと思っておりますので、きっと「全て分かったと理解した気になる事」はないかな~と思います。 「分かった」と思う気持ちも、絶対無いとは言い切れませんが、それが「これからの未来を決めて良い物では無い」と言う事も頭に入れて置きたいと思います。 貴重なお言葉、本当に有り難うございましした。

• tytnetz
回答No.9

「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 / 本田 宗一郎 「国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたか゛国のために何ができるかを問おうではないか」 ジョン・F・ケネディ 漫画で… 「燃えたよ…燃え尽きた…」/ 矢吹 丈 など… です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 ここで質問をして、色々と回答を頂いておりますが、やはりこの意味を持つ言葉が一番多いですね。 自分もそう言う生き方をしております。 きっと、それが一番自分自身を好きでい続けれる生き方なのだと思います。 ケネディの言葉も、大統領が言うから意味があるような気がしますね。。。 「燃えたよ…燃え尽きた…」 矢吹丈の名言来ましたね! 自分の人生も「後には真っ白な灰が残るだけ」と思えるほどの人生を歩みたいものです。 不発で終わったな、と言う後悔はしたくないですね。 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

回答No.8

「将来、楽になったらこれまでの克服感が感じられる時が来る。」って言われました。 漫画では… 「俺の仲間になんかしたのかぁぁぁ!!」  「死ぬことは恩返しじゃねぇぞ!!」 「不安にさせたかよ?    …もう二度と負けねぇから!         …文句あるか海賊王!!」 「人はいつ死ぬと思う…?     心臓を銃で打ち抜かれた時…違う。         猛毒のキノコスープを飲んだ時…違う。             …人に忘れられた時さ。」 ↑これはワンピースの名言です。↑

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 「将来、楽になったらこれまでの克服感が感じられる時が来る。」 これはすごく分かりました。 言葉にして表現されて、初めて今の状況を理解出来た気がします。 今、自分はすごく楽な生き方をしていると思っていますが、別に「毎日幸せだ~!」と言う充実感とは違うような気がしていました。 「これまでの苦労」、そればかりは頭に出てくるのに、別に嫌な訳では無いんですよ。 それが克服感だったのでしょうかね。 なんだか一人で納得してます(笑 その下の明言は、ワンピースのものである事は一目瞭然でした(笑 けっこう漫画の中で話されるセリフって、感動するものが多いんですよね~。 「おお、かっけ~!」と思うセリフが多々あります。 話の中の登場人物が言うからこそ、意味があってサマになるのだと思いますが、現実の世界でも、自分の心に留めて置きたいセリフは多いですね。 もう一度、読み返したくなってきました(笑 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

• 000kazuy
回答No.6

ある歌詞から、『夕焼け空、綺麗だと思う心をどうか殺さないで』 なんかよくわからないけど、聴く度に泣きそうになります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 なんか「あぁ、分かるなぁ。。。」と言う感じです。 夕焼け空を見て「綺麗だ」と思う気持ちは単純ですが、そう思える気持ちが、実はすごく大切だったりしますよね。 夕焼け空は同じで、何も変わらない風景がそこにはあるのに、感じる側の心次第で、その風景が違って見える時があるのだから不思議です。 その夕焼けを「明日に続いている道」に見えるか「今日の終わりの合図」に見えるかによっても違って来ますしね。 なんか自分が言葉にして表現してしまったら、あまりにも軽くなってしまいました(汗 申し訳無いです。。。 でも、日々の忙しさの中で、夕焼けを見る機会が無かったり、見ようとさえ思う気持ちを無くしたりする時もあるかも知れませんが、それでも「心の原点」として、また立ち返って来れたら、と思います。 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

• fujitapari
回答No.5

中学生の時、夏休みの工作用にと近所の材木屋さんに、材木を少し買いに行きました。 少しの木材を持って値段を聞いたら少し金が足りなかったので、材木屋のの親父さんに「まけて」と言ったら「ウーン」と少し考えて、「気は心だ、もっていきな」と言ってくれました。 その時「気は心だ」という言葉がとても心に沁みました。そして大変気に入りました。 いつか私も「気は心だ。---」と使おうと機会をうかがっていましたが、いまだ使う機会がありません。 しかし今でもあの時のオジサンの優しく笑った顔と、あの言葉は忘れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「気は心だ」ですか! 気風の良い言葉ですね。言葉は、使う人の人となりも表わすかと思います。 fujitapariさんが、そのおじさんから感じ取れた心意気と笑顔は、fujitapariさんの中で根付いているのでしょう。 言葉は、そう受け取る側がいて、初めて意味を成すのだと思います。 その言葉はまだ使う機会が無くとも、同じ笑顔はもう誰かに見せているのかも知れませんね。 素敵なお言葉とエピソード、本当に有り難うございました。

• kaniyakko
回答No.4

座右の銘は やらずに後悔するよりもやって後悔しろ です いけいけごーごー!です!

質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 「やらずに後悔するよりもやって後悔しろ」 ですね! 分かりますよ(笑 自分の生き方もそれがモットーであります。 同じ後悔でも後悔の度合いが違うかと思います。 やって後悔した物に関しては「終わった事の結果」として、そこから考える事が出来ますが、 やらないで後悔した物に関しては「動けなかった自分に対して」の後悔になってしまいそうな気がします。 kaniyakkoさんは、ご自分を大切にしていらっしゃる方なのでしょうね。 「時間の大切さ」を分かっておられる。 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

• corredor
回答No.3

頭は低く目は高く 口慎んで心広く 孝を原点として他を益す。と 我以外 皆師。

質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 この言葉は極真精神ですね? 「偉くなるほど強くなるほど謙虚になれ。目標は高く持ち、心を広くしろ。親孝行を忘れず、他者に尽くせ。」 と言う意味だったかと思います。 本当の意味での強さとは何なのか?を考えさせられます。 また一方では、自分自身に対する自信と揺るぎない誇りを感じさせる言葉ですね。 この質問をしてから気付いたのですが、どんな言葉も受け取る側の精神があってこそ、初めて意味を成すのだな、と感じました。 なので、心に響いた言葉の意味は、その人自身を表しているのではないか?と思えます。 >我以外、皆師 この言葉からもcorredorさんの人となりが伺えますね。 「自分以外のどんな人からでも、どんな事柄からでも学ぶ事はたくさんある。」 でも、本人に「そう受け止める心が伴わなければ」何からも学ぶ事など出来ないのでしょう。 この言葉もまた、受け取る本人の強さと謙虚さが伺える言葉でした。 とても参考になりました。 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

• tgxb425
回答No.2

努力3倍、これは私が卓球のクラブに入った時、壁に色紙が掛けていました ここの先生が足に障害がありましたが健康な生徒さん相手に卓球の練習をしてくれます、その姿を見た時、努力3倍の意味が分かった気がしたのです 健康な人の3倍努力してちょうどおいつく、そんな気がしました 経験は宝なり、この言葉も好きです、

質問者

お礼

回答有り難うございます。 「努力3倍」ですか。 自分はこの言葉よりも、この後のtgxb425さんの感じた受け止め方に感銘を受けました。 どんな言葉も、それを感じて受け取る人がいてこそ意味があるのだと思いました。 「経験は宝なり」は自分も好きです。 良い事も悪い事も、全て自分の中で処理を出来る年になりました。 それが出来るようになったのは、やはり今までの様々な経験があったからだと思います。 今、自分の中での経験は、自信に繋がっています。 質問の中で「最近感動を失っている気がする」としたのですが、この言葉で、少し昔を振り返る事が出来ました。 感動と言う気持ちとは少し違いますが、しみじみと良い人生だったと思えます。 思い出させるきっかけを頂けた事、感謝します。 貴重なお言葉、本当に有り難うございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.1

Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. 永遠に生きるかのごとく夢を抱き、今日限りの命と思って生きろ アメリカの俳優、ジェームス・ディーンの言葉です。

質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 ジェームス・ディーンですか。。。渋いですね! この言葉の中には、何か自信と充実感、自分の人生を生きる中で後悔は絶対にしないと言う彼の生き様そのものを感じますね。 とてもかっこいいです! いや~、それにしても深いですね~!! 良い言葉です。 ウォルト・ディズニーもそうですが、やはり人を魅了する人には、何か他とは違う観点があるのでしょうね。 だからこそ人を魅了出来るのかな? その感性を感じ取れたluna108さんもきっと素晴らしい人なんでしょうね。 貴重なお言葉、本当に感謝致します!