• 締切済み

心にのこる言葉

女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

みんなの回答

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

イライラしてる時、「僕に怒りをぶつけてもいいよ」 しんどい時 「しんどい時には笑うといいよ」 なにか、私自身が弱ってる時に 励ましてくれるような。。。 彼がいるから大丈夫というような言葉を 言われると、なんとなくじーーーーんと来ますね。 好きとか愛してるとかの言葉より 自分自身を支えてくれてるような愛情がわかるような 言葉が心に残ります。 ドン引きって言葉は そうですね・・・ 「君が別れたいと思うなら別れるよ」 (ぇ???って思いました。私がイヤだイヤだと言ってるのに 無理に引き止めることはできないらしぃです(汗)

noname#67838
noname#67838
回答No.4

>彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」 突然抱きしめられて『なんでこんなに好きなんだろう』 >彼から言われてドン引きしてしまった言葉     運命の人っていると思う?の問いかけに対して満面の笑みで     「何で分かんないんだよ。バカだな。君の運命の人は俺だよ俺。   どう考えたって俺しかいないだろう?『結婚しないと思うけど。』」   

  • ogata-ma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 私が自分の存在とか、仕事の事とか、色々な事に悩んでいた時に彼に言われた何気ない言葉でズシンと来た言葉があります。 「○○(私の名前)は○○でしょ、おばあちゃんになっても。」 あ、この人は私の事を認めてくれているんだな、て思いました。 恋人とか夫婦が交わす愛情も大切ですが、一人の人間として 愛情を持って大切にされているんだなと感じてとても嬉しかったのを 今でも鮮明に覚えてます。 未だに辛くなった時なんかに思い出したりする事もありますよ。 ただ、きっとこの言葉は彼からしてみれば、決して用意していた言葉ではないだろうし、本当にその時にポロっと出た言葉だったと思います。 ちゃんと相手に対して気持があって、大切にしている存在ならば、 きっと既に何かが伝わってるんじゃないかなぁ?と思います。 ただ、例えば言葉にする習慣を付けたいのであれば、 私は「ありがとう」と言う言葉が好きです。 お相手に言ってもらった言葉が嬉しければ、「ありがとう」て 返すだけでも何か伝わるものがあるんじゃないかな・・と思います。 何だか的外れな回答になってしまった気もしますが、参考になれば・・。

  • honwasabi
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

 彼女とはどれくらいの付き合いになるのでしょうか。  そこそこ長いのであれば(また遠距離でなければ)、おそらく彼女は貴方が「そういうことが言いづらい人」であることは承知していると思います。  もしくは、貴方が思っているよりも「そういうことが言えている」のかもしれません。  いずれにせよ、彼女が「貴方は何も言ってくれないのね」のようなことをこぼしていないなら、今は現状で満足しているのだと思います。  なら、   無理に気負わずに、   言葉を飾らずに、   恥ずかしいと思わずに、  その時々の本心を伝えた方がずっと喜ぶと思います。  ちなみに私が言われて嬉しかった言葉は 「外見で好きになったわけじゃないし」  です。  これは私が自分の容姿に自信がなく、かつ、友達から恋人になった状況なので、おそらく万人には通用しないと思いますが。  また、ドン引きと言うほどではないですが、メールでやり取りをしていた時の 「じゃあ結婚しちゃう?」  は、いまいちでした。  話の流れから勢いかつネタで言ったことは容易に想像できた(後で確認を取るとYESといわれました)ので、たしなめておきました。 「大事な言葉は軽々しく使うと価値がなくなるからとっておけ」と。  二十代女子でした。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。~ ~恥ずかしくても言ってあげたいなあと思います。 これをそのまま言って下さい。 きっと喜んでくれます。 男女抜きに本心から思ってくれる言葉はうれしいものです。

関連するQ&A

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 心を動かす言葉を教えて下さい。

    僕は先日、学生時代の女友達と体の関係をもってしまいました。 それまでキスもしたこともなかった友達関係でした。 2年くらい前に学生時代この女性に告白してフラれました。 この女性と一時の勢いで一回きりの関係をもってしまったのですが、その行為の直前に「好きになってもいい?」と聞いたのですが、 今は「一人でいたい時期なの」と言い断られてしまいました。しかし、彼女も淋しかった気持ちが出てきた様で「そのときだけ」のセックスをしました。 しかし、今僕の頭の仲には彼女のことでいっぱいです。体の関係があったからだけではありません、 僕はその次の日にもう一度「好きだ」と言おうと思ったのですが、職場の女性の先輩に「そんな早く連絡したら女の子は混乱するだけ、こういうのには駆け引きというのがあるの、考える時間を与えてから連絡すると何か変わるかもしれないよ」ということでその日から3日たった今日なのですが、 本日電話で気持ちを伝えたいと思います、しかし彼女は3日前「一人でいたい時期だから」と言っていた女性、僕に対して好意がない訳ではないのですが、 正攻法でぶつかれば壁になるのはこの言葉です、僕はその言葉を壊して振り向かせる術を知りません。 どんなことを言えば彼女の気持ちを変えられるのでしょうか? メールの方が整理しやすく効果的なのでしょうか? 女性の方であればこんな気持ちになることもあると思うのですが、 この女性の心を動かす言葉はあるのでしょうか? 彼女は2年も彼氏がいなく、その環境に慣れてしまい恋愛をしようという感覚が薄れている様です、しかし、今回こんなことがあったことで少しは彼女の心を揺らすことぐらいはできたと思います。 こんな気持ちでいて、実際に心を動かされた方などいるのでしょうか? 彼女の気持ちをどうしても動かしたいんです。 お願いします、僕に心を動かす言葉を教えてください。

  • 人の言葉に左右されやすい

    私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

  • 【障害は心には無いよ。社会にあるんだ】という言葉について

    ハンセン病・認知症患者、その他の障害者の中に 【障害は心には無いよ。社会にあるんだ】という事を言う人がいます。 皆さんは、具体的に何のどのような状態がこのような言葉を生んだのだと思いますか? 感想文で結構です。 できるだけ長く書いて頂けると嬉しいです。 皆さんの回答を参考に、物事を見る目を養っていきたいと思っています。

  • あなたの心が満たされた思いは?

    [すごく淋しい、人恋しい、心が空っぽ] の状態の時、あなたの心を満たしてくれる言葉(こと)は何ですか? 実際に経験されたこと、または「こう言ってほしい」「こんなことしてくれたら…」という具体的なことがありましたら教えてください。

  • 「心」はありますか?

    結局「心」はあるのでしょうか? 台風などと同じで、ここまでが「風」でここからが「台風」と区切りがないように、心もないという論理があります なので「心を強くする」なんて言葉自体が最初から成立していない、という意見も出てきます しかし逆に全てのものは人間が発見したときから、この世に存在しているコトになっているという意見もあります 牛も馬も、人間が発見して名前をつけたからあるわけであって、それが前述のように牛も馬もタンパク質やカルシウム等の塊であるから、実際には区別は無い、という理屈にはならないと言う理論です この理論でいくとハゲもないことになるのでありがたいのですが 笑 私としては心が軽くなればどちらの意見でも構わないのですが、結局本当はどっちが正しいのでしょうか?  

  • 心が弱いのかな

    一生懸命頑張ってることに自信を持ってました。 だから、どんな困難にも打ち勝っていけそうな気がしてました。 だけど、いざ失敗してしまうと、状況は一変しました。 何をやったって無理じゃないか。 そう言えば、頑張ってた最中に、誰にも信じてもらえなかった。 逆に、キモいって再三再四言われた。 俺って頑張っても何になるんだろ また、どうせ誰も信じてくれないんだろうな、失敗して笑われるんだ 自信を持って、頑張ってもキモいって言われるだけだ。 心が弱いやつは大嫌いなんでしょ女の人は… でも、一生懸命頑張ってる、情熱を燃やしてるときは気持ち悪がってたじゃないか。 顔さえよければ渡っていけるんですよねこの世界 どう思います?

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 他人の言葉で 自分の心が傷つくか?

     1. あり得ないのではないだろうか。  2. あらためて問います。  というのは 他人の心の状態を――ミラーニューロン現象のように――わが身に帯びて しかもその相手の人生ないし思想を見守るがごとく〔主観的にですが〕引き受けるというとき じつはその相手と同じような心の傷を引き継いだ状態になることはあると考えられるからです。  3. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき それと同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得るからです。その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置くということ。  4. そのような場合 わが身もわが心もあたかも傷ついたような状態になる。ことはあり得る。  けれども 相手が述べたイツハリの言葉はむろんのこと真実を伝える言葉であっても その言葉でこちらが傷つくということはあり得ない。  ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  5. おのれのやましさ〔なる心とその行為〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ないと考えられる。マチガイを侵さないのに どうして心が沈むのか。  6. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  7. 情況が自分にとって必ずしも良くはないときにさらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづひとはおどろく。    8. しかも きよらかなおそれをつねに持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ちそのような一時的・心理的なゆらめきさえを覚える。  9. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。  せいぜい 相手がまだ人間における心の深さに気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  10. もし傷ついて去って行ったとするなら それは そのひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心にやましいところがあったからである。  11. 精神が傷つくことはあり得ない。  心なる海の上に波風が立つのみ。  深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 操りの言葉について

    統合失調症の20代男性です。長文になります。以下の文章を読んで質問に答えてください。 実は、幻聴で「見るな」「動くな」と言われて、これは自分の行為を否定する内容の幻聴に感じたりしたんです。 それが「おい」という男の人の幻聴が聞こえたことにより「見る」「動く」というふうに言葉に出てしまった(声に出さないで言う感じ)ことがあったんです。 「見るな」「動くな」=自分の行為を否定した内容=やるな という意味 「見る」「動く」=自分の行為を否定した内容とは逆のもの 上記と似たようなことだと思うんですが、「つなげて言う」「短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」というふうに、自分の行為を否定した内容とは逆のものだと思うんですが、心の中で言ってしまった(言葉に出てしまった)ことがあって、それらの言葉は操りの言葉だと感じたり思ったりしたんです。 そのような言葉通りに操られる前は、自分の行為を否定された内容が聞こえたり、そのように操られたりしたと感じたりしたことがありました。 ここで質問をいくつかします。 (1)上記にあげた操りの言葉は「幻聴」だと某掲示板で聞いたんですが、本当ですか? (2)上記のことについて、わかりやすく言うと、「操りの言葉が聞こえた」と言えばいいんですか?具体的に教えてください。 (3)上記のような内容を経験した人はいますか?聞いたことはありますか?もしあったらどんな症状だったかを具体的に教えてください。