• ベストアンサー

こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vlada
回答No.2

tsuiteru55さんは物事ひとつひとつ、きちんと考えて意思を持って行動なさっていますか? 「集団のなかに沢山のひとがいるのではなく、ひとりひとりが集まろうという考えを持って集まったら、それが集団」と小さい頃に聞いたことがあります。 逆に言えば、集まろうと思わないのであれば、集まる必要はありませんってことです。 わたくし事で恐縮ですが、海外で生活していたことがあります。 その時、自分の意思を相手に伝える、ということを徹底的に鍛えられました。 本当に徹底的に。笑 小さなことから大きなことまで、自分の意見を言う場面がすごーーく多いんです。 言わないで黙っていると「あなたはどう思っているの?」と相手から聞かれます。 「どっちでもいいです」とでも言おうものなら、即呆れられます。 何のためにあなたはここにいるの?と。 もちろん、外国の考え方が100%正しいとは言いません。 でも、わたしは賛成・反対されることがどうこうではなくて、意見を持つこと・伝えることが大事なことなんだと学びました。 でも、意見を持つって決して簡単じゃないんですよね。 まず、調べたり、勉強したり、そして自分なりに深く考えないと意見って生まれないですよね。 そして意見を伝えたら、それに対して帰ってきた賛成・反対意見について深く考えて、自分の意見を膨らませて相手に伝えて。。。 正直、集団の中に身を任せていたほうが楽ちんです。 何にも考えなくてボーーーっとしていれば良いんですから。 集団の中にいるとういことは、きっとどちらかの繰り返しですよね。 意見を持って伝えて反対されて賛成されて、また意見を持って伝えて。。。 または身を任せてボーーーっとして。。。このどちらかですよね。 僭越なことを言います。 ひとつひとつ意見をもって行動していたら、ひとと自分を比べている暇なんかありませんよ。 そしてそうしていたら、性別に限らず、大切なひとが必ずみつかります。 そしてその”大切なひと”の存在の貴重さも同時にわかりますよ。 人間は考えてしゃべる動物です。 頑張ってください。 わたしも頑張ります。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 非常に啓発されました。 良いことを教えてくださって感謝します。 ひとつひとつ、きちんと考えて意思をもって行動する。 自分の意見を持つこと、伝えることが大事。 上記の二つのことを習慣づけるように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。中年男性の方ということですが、30代~40代の方なのでしょうか。私は20代後半の男性です。私も自分に自信が持てず、他人と比較し落ち込んでしまいます。質問者様と同じような感情は日々抱いていますよ。学歴に関してはいわゆる世間でいう有名一流大学と呼ばれるところに在籍しているので、自分はコンプレックスはないのですが、未だに無職(大学院生のため)、結婚につながる彼女がいない、お金がない、それも半端な額ではありません。まあ、大したことないといえば大したことない金額ですが1億円の借金があります。おまけに脳の病気です。だから、大金持ちの人や、彼女がいる人を見ると、かなりの嫉妬心が沸きますよ。憎しみなんてものではありませんよ、ほんとに。アドバイスになりますが、自分自身を好きになれないのは、徐々に解決していくことだと思います。必ず、あなたを受け入れてもらえる人はいます。日本の国民は1億3000万人いるのですから。心配は無用です。私は、20代で信じられないような苦労をしました。その経験から言えることです。あなたは素直な方ゆえに、苦しんでいるんだと思います。だから、綺麗で澄み切った心をお持ちなのです。それに気づくときがきます。もし、ご結婚されているのなら、奥様が一番の理解者じゃありませんか。ご結婚されていないにしても、ご家族がいらっしゃると思うので、相談されてはいかがですか?私には、彼女どころか生涯の伴侶もいないんですよ!大丈夫ですよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 多額の借金があり、脳の病気を持っておられるんですか。 私には、幸いにそのどちらもありません。 貴方に比べればまだ恵まれているのかもしれませんね。 自分の心の貧しさに悩むことが出来るということそのものが、まだ救いなのかもしれませんね。 家内には相談してませんが、時機が来れば話してみます。

回答No.4

孤立することを恐れているから誰かに依存していたい気持ちが強く なってしまうのです。 もちろん一人でいることは寂しいものです。 でもその寂しさを自分で受け入れることができれば 孤立を恐れる必要がなくなるのです。 いつでも自分のもとから人が離れていくことを認めてしまえば 自分の心の広さを少しくらい感じられるでしょう。 自分が寂しいからといって人を引きとめようとすれば 自分の心も未熟さを感じなければならなくなります。 孤立することが怖くなくなれば、自分の気持ちを偽らずに表現する ことも問題なくできるようになります。 相手に取り入ろうとして自分の本心を隠す必要がないからです。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといるときもより楽しめる ようになると思います。 誰かといてもいつもの自分でいられるからです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 いままで考えたこともないご意見でした。 大きな気付きを得ることが出来ました。 感謝します。 確かに私は、孤立することを恐れています。 その寂しさを受け入れることが出来ていません。 でも、それが出来れば孤立を恐れる必要はないですね。 トライしてみます。 孤立することが怖くなくなれば、自分の気持ちを偽らずに表現することが出来るんですね。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといるときもより楽しめるようになるんですね。 今日から早速心がけたいと思います。

• alicenn
回答No.3

人間は多かれ少なかれ、そういった感情は持っているのではないでしょうか。 この世に生まれつく者達はすべてにおいて決して平等に生きていませんし、理不尽なことだらけです。 他人と比較して落ち込み、卑屈になり、安心し、空しくなる。 よくあることです。 それを汚くねじれた寂しい心だとは思いません。 比較ということ自体、目安程度に考えると楽です。 価値観は人それぞれ違いますし、比較することで自分の価値が高まったり低まったりするわけではないのですから。 優越感も劣等感も、相対的な結果に過ぎません。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 人それぞれ価値観は異なりますね。 他人と比較して、落ち込んだり優越感に浸ったりすることは愚かなことだと思います。 要するに自分に自信がないからなんです。 「自分」というものをしっかり持っていないからなんだと思います。 「自分」をしっかりと形作るために、NO.2の方も言われているように自分の意見、意思をもって、それを相手に伝え、行動して行くようにしたいと思います。 まずそこから始めます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分ひとりで楽しめる趣味を持ったらいかがですか。結果の評価も自分ひとりで行うことが重要です。できればそのような趣味を持っていることを原則として公表しないことです。原則といったのはその趣味というのが反社会的なことを意味しているからではないからです。要するに自分の頭の中の世界で生きているのは自分だけであることを実感することです。その後で自然と近づいてくる人だけと付き合えばよいのではないですか。しかし人間は孤独であるということは変わらないはずです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 自然と近づいてくる人だけと付き合うことで満足出来ればいいのですが。 出来ればもっと多くの方と付き合えるようになりたいのです。