• ベストアンサー

こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vlada
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

tsuiteru55さんは物事ひとつひとつ、きちんと考えて意思を持って行動なさっていますか? 「集団のなかに沢山のひとがいるのではなく、ひとりひとりが集まろうという考えを持って集まったら、それが集団」と小さい頃に聞いたことがあります。 逆に言えば、集まろうと思わないのであれば、集まる必要はありませんってことです。 わたくし事で恐縮ですが、海外で生活していたことがあります。 その時、自分の意思を相手に伝える、ということを徹底的に鍛えられました。 本当に徹底的に。笑 小さなことから大きなことまで、自分の意見を言う場面がすごーーく多いんです。 言わないで黙っていると「あなたはどう思っているの?」と相手から聞かれます。 「どっちでもいいです」とでも言おうものなら、即呆れられます。 何のためにあなたはここにいるの?と。 もちろん、外国の考え方が100%正しいとは言いません。 でも、わたしは賛成・反対されることがどうこうではなくて、意見を持つこと・伝えることが大事なことなんだと学びました。 でも、意見を持つって決して簡単じゃないんですよね。 まず、調べたり、勉強したり、そして自分なりに深く考えないと意見って生まれないですよね。 そして意見を伝えたら、それに対して帰ってきた賛成・反対意見について深く考えて、自分の意見を膨らませて相手に伝えて。。。 正直、集団の中に身を任せていたほうが楽ちんです。 何にも考えなくてボーーーっとしていれば良いんですから。 集団の中にいるとういことは、きっとどちらかの繰り返しですよね。 意見を持って伝えて反対されて賛成されて、また意見を持って伝えて。。。 または身を任せてボーーーっとして。。。このどちらかですよね。 僭越なことを言います。 ひとつひとつ意見をもって行動していたら、ひとと自分を比べている暇なんかありませんよ。 そしてそうしていたら、性別に限らず、大切なひとが必ずみつかります。 そしてその”大切なひと”の存在の貴重さも同時にわかりますよ。 人間は考えてしゃべる動物です。 頑張ってください。 わたしも頑張ります。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 非常に啓発されました。 良いことを教えてくださって感謝します。 ひとつひとつ、きちんと考えて意思をもって行動する。 自分の意見を持つこと、伝えることが大事。 上記の二つのことを習慣づけるように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。中年男性の方ということですが、30代~40代の方なのでしょうか。私は20代後半の男性です。私も自分に自信が持てず、他人と比較し落ち込んでしまいます。質問者様と同じような感情は日々抱いていますよ。学歴に関してはいわゆる世間でいう有名一流大学と呼ばれるところに在籍しているので、自分はコンプレックスはないのですが、未だに無職(大学院生のため)、結婚につながる彼女がいない、お金がない、それも半端な額ではありません。まあ、大したことないといえば大したことない金額ですが1億円の借金があります。おまけに脳の病気です。だから、大金持ちの人や、彼女がいる人を見ると、かなりの嫉妬心が沸きますよ。憎しみなんてものではありませんよ、ほんとに。アドバイスになりますが、自分自身を好きになれないのは、徐々に解決していくことだと思います。必ず、あなたを受け入れてもらえる人はいます。日本の国民は1億3000万人いるのですから。心配は無用です。私は、20代で信じられないような苦労をしました。その経験から言えることです。あなたは素直な方ゆえに、苦しんでいるんだと思います。だから、綺麗で澄み切った心をお持ちなのです。それに気づくときがきます。もし、ご結婚されているのなら、奥様が一番の理解者じゃありませんか。ご結婚されていないにしても、ご家族がいらっしゃると思うので、相談されてはいかがですか?私には、彼女どころか生涯の伴侶もいないんですよ!大丈夫ですよ。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 多額の借金があり、脳の病気を持っておられるんですか。 私には、幸いにそのどちらもありません。 貴方に比べればまだ恵まれているのかもしれませんね。 自分の心の貧しさに悩むことが出来るということそのものが、まだ救いなのかもしれませんね。 家内には相談してませんが、時機が来れば話してみます。

回答No.4

孤立することを恐れているから誰かに依存していたい気持ちが強く なってしまうのです。 もちろん一人でいることは寂しいものです。 でもその寂しさを自分で受け入れることができれば 孤立を恐れる必要がなくなるのです。 いつでも自分のもとから人が離れていくことを認めてしまえば 自分の心の広さを少しくらい感じられるでしょう。 自分が寂しいからといって人を引きとめようとすれば 自分の心も未熟さを感じなければならなくなります。 孤立することが怖くなくなれば、自分の気持ちを偽らずに表現する ことも問題なくできるようになります。 相手に取り入ろうとして自分の本心を隠す必要がないからです。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといるときもより楽しめる ようになると思います。 誰かといてもいつもの自分でいられるからです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 いままで考えたこともないご意見でした。 大きな気付きを得ることが出来ました。 感謝します。 確かに私は、孤立することを恐れています。 その寂しさを受け入れることが出来ていません。 でも、それが出来れば孤立を恐れる必要はないですね。 トライしてみます。 孤立することが怖くなくなれば、自分の気持ちを偽らずに表現することが出来るんですね。 一人でいることを楽しめるようになると、誰かといるときもより楽しめるようになるんですね。 今日から早速心がけたいと思います。

  • alicenn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

人間は多かれ少なかれ、そういった感情は持っているのではないでしょうか。 この世に生まれつく者達はすべてにおいて決して平等に生きていませんし、理不尽なことだらけです。 他人と比較して落ち込み、卑屈になり、安心し、空しくなる。 よくあることです。 それを汚くねじれた寂しい心だとは思いません。 比較ということ自体、目安程度に考えると楽です。 価値観は人それぞれ違いますし、比較することで自分の価値が高まったり低まったりするわけではないのですから。 優越感も劣等感も、相対的な結果に過ぎません。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 人それぞれ価値観は異なりますね。 他人と比較して、落ち込んだり優越感に浸ったりすることは愚かなことだと思います。 要するに自分に自信がないからなんです。 「自分」というものをしっかり持っていないからなんだと思います。 「自分」をしっかりと形作るために、NO.2の方も言われているように自分の意見、意思をもって、それを相手に伝え、行動して行くようにしたいと思います。 まずそこから始めます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

自分ひとりで楽しめる趣味を持ったらいかがですか。結果の評価も自分ひとりで行うことが重要です。できればそのような趣味を持っていることを原則として公表しないことです。原則といったのはその趣味というのが反社会的なことを意味しているからではないからです。要するに自分の頭の中の世界で生きているのは自分だけであることを実感することです。その後で自然と近づいてくる人だけと付き合えばよいのではないですか。しかし人間は孤独であるということは変わらないはずです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 自然と近づいてくる人だけと付き合うことで満足出来ればいいのですが。 出来ればもっと多くの方と付き合えるようになりたいのです。

関連するQ&A

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 優越感か劣等感しかない自分からの脱却

    私は、いつも優越感か劣等感を感じています。 例えば、私は男性ですが、 「あいつより、顔が下だ。」とか「でも身長は勝った」とか、「彼女の有無」「学歴」などなど。 いつも、勝手に優越感か劣等感に気持ちが苛まれています。 だから、身長が高くて、イケメンで高学歴で可愛い彼女なんか連れてる人がいたら、その人は何も自分にしてなくても、激しく敵意を持ち、劣等感を感じています。 こんな自分が嫌です。 だからと言って、人は人、自分は自分なんていうスローガンを、何万回復唱しても、この自分は絶対に変わりません。 どうすれば良いのでしょうか? それとも、もしかして、実は皆さんも、優越感か劣等感か、その二者択一の心理状態で生きておられますか? 優越感でもない、劣等感でもない、穏やかな自分。 例えば、私より身長が高くて、イケメンで高学歴で、、、みたいな、客観的には、自分のが劣っていても、堂々としていることが、もしもできるとしたら、その人は、どういう風に自分の心をそのようにしているのでしょうか? ご教示ください

  • 性格の悪さは直るものですか?

    自分でも性格が悪いなと自覚があります。昔からです。他人にやさしくもします。何とかしてあげたいと思ったこともあります。それで、行動も起こせます。 でも、人が幸せになると悔しい自分がいたり痛い目にあうと優越感をどことなく感じてる自分を知っています。どれだけ表面を繕っても、心の底にある孤独、妬みなどが消えないような気がしてまりません。友人は居ます。性格がよくないことも分かって付き合ってくれています。 でもやはりこんな自分のままではいけないと思うのです。人に本当にやさしく出来るようになりたいです。穏やかな人にあこがれます。 努力して変えられた方、何かよい方法を教えて下さい。本の紹介でもいいです。よろしくお願いします。

  • 心が貧しい

    私は大手上場企業に勤めています。それでも 自分より稼ぎが多く休みが多い人はたくさん います。正直うらやましいです。そんな時 僕の心を慰めてくれるのは、フリーターの みなさんです。コンビニなどで買い物をする時 いい歳したフリーターだと、優越感を 覚えます。なんだかんだ言っても彼らより 稼ぐし将来も安泰だ。彼らは人生の敗北者だし。 こんな僕は心が貧しいですよね。どうしたら いいですか?

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。

  • 心が狭くて嫌になります。

    私は人と強く比べてしまいます。 自分より人間的に優れていたり敵わないと感じると尊敬ももちろんしますが、同時に強い自己嫌悪に襲われます。 そのたび惨めになります。どうでもいい人ならまだしも、彼女に対しても、素直に尊敬できずに自分にベクトルが向いて自己嫌悪になります。 逆に自分より人間的に劣っていたり欠点のような部分が見えたりすると、相手を否定的にしか見れなくなったり優越感に浸るような安心感を覚えてしまいます。 私は友達がほとんどいません。 そのためいま心がサボテンのようにトゲトゲしくてカサカサしています。 そのせいでしょうか。 友達がいない、というのは、本当に表面的な感じです。 授業のグループワークのような共同作業の時のみコミュニケーション取りますが、そこからは一切枠を越えません。 もし彼女と別れたら、誰もが彼女に「あんな奴より良い人なんていっぱいいるよ!」と励ます様子が目に浮かびます。笑 彼女以外大学に居心地良い気の置けない友達がいないからです。 なぜでしょう。 もう正直わけわからないです。 乱文になってしまい申し訳ありませんでした。 私が悩んでいるのは 人と比較してしまうこと 友達ができないこと です。よろしくお願いします。

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 自分の心

    自分の気持ちについて悩んでいます。 私は「自分より下をみて優越感に浸る」という感情が許せません。 先日、うまく生きていくための本のなかで’上を見るときりがない’自分よりも下がいることを理解する=余裕が生まれると書いてありましたが私は不愉快に思いました。 人間だからそういった感情が出てきてしまうのは仕方ない事だと思います。 私もそんな感情をもったことがあります。 それでも嫌なんです。 自分は偽善的なことを言っているのだと思います。 それでもそんな感情を持ってしまう事が許せません。そんな感情をもつと自分が汚れていくような感じがするんです。 私は神経質なのでしょうか?

  • 心休まらない

    僕は心配性で、終わったことをいつまでも後悔していたり、すぐに怒りの感情がわいてきたりと感情が大きく変わってしまいます。 明日から一生懸命頑張ろう、と希望に満ちた日があっても、次の日には途方もない不安にかられて眠れなかったりします。努力不足なんだと思うこともあれば、これが精一杯と諦めてしまったりします。自分がなんなのかわからなくて、怖いです。 皆さんも皆さんで、様々な悩みを抱えて生きているのだから、自分だけ不幸だなんて思ってはいけないと思う日もあれば、周りが幸せそうで、何もない自分はダメなやつだと劣等感にさいなまれて、他人を恨んだり妬んだりしてしまいます。 こんな自分を変えたいと思い、何度か質問させてもらってるのですが、なかなか自分に納得できません。「グチグチ言ってないでやることやれ!」と言われるかもしれませんが、どうしても、悩んでしまいます。何でもいいんです。もっと、精神的にゆとりが欲しいんです。どうしたらゆとりが持てますか?