解決済み

他人を信じる心を取り戻すには?

• 困ってます
  • 質問No.9034702
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 2% (4/137)

二十一歳女です。

私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。
他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。

しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。
相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。
本当に苦しいです。

前の自分に戻りたい。

家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。

私はどうすればいいでしょうか?

ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

質問者さまに、
一方的な期待心、状況を考慮しない無理な願望、
承認欲求、偏執的自己愛、自分本位etc.があるようでしたら、
お早めに、クリアして、あるがままを、あるがままに
受け容れられるようにしながら、
自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らず、
自身に正直なスタンスで暮らしませんか。

質問者さまが、自身のすべてを曝け出す
意味や意図が不明なのですが……質問者さま自身は、
お友達や知人から、すべてを曝け出されたら、
どのように受け止められますか。
困惑しませんか。

被害妄想・関係妄想(>関係念慮)・猜疑心etc.がありますと、
幻聴・幻覚がなくても、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と
診断されるケースがあります。念の為に、
お早めに、精神科医の診察を受けてみることを
おススメしたいです。

どちらかの家系に、その種の
ご病気の人がいませんか。いませんでしたか。
All the Best.
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全10件)

• 回答No.11

>他人に自分の全てを曝け出す
 こちらをやめて

>他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満に
 こちらを継続する

…という生き方もできるのではないかな、と思いました。

こういうバランス、いかがでしょうか。
  • 回答No.10

40代のおばちゃんです(^^)
rim0130802 さん、大丈夫よ。本当に大丈夫!21歳?大丈夫だよ!
おばちゃん、小さいころ(幼稚園)から、実の父親に虐待うけてたの。
周りの人間が信じられなかった。みんな死ねって思ってた。
家族を信じられない自分を呪った時期は数年どころじゃない。
でも、大丈夫。この世の中に、素晴らしい人っていっぱいいるから!
10代、20代、30代、40代、関係ないからね。
疑心暗鬼?大丈夫だよ!当たり前の普通の感情だよ?
21歳で気付くなんて、すごいよ。人の気持ちが分かる優しい子なんだね!
自己嫌悪?40代のおばさんでも、悩むことだよ!アンタ本当にいい子だよ(^^)

家族と友達以外にも、この世の中に、アンタの味方は沢山いるよ?
おばちゃん(私)、疑心暗鬼で他人に心を開かない若い子が大好きだよ!
世渡り上手な調子のいい若い子より、不器用な若い子が大好き!
世のおばちゃんは、生意気で不器用な若い子が好きなのよ。

「遠くの親戚より、近くの他人」てことわざ、知ってる?

アンタのこと理解してくれる人、この広い世の中で、山ほどいると思う!
おばちゃん(私)、アンタのこと応援するよ!
アンタ、人の気持ちが分かる優しい子だと思う。おばちゃん、そういう子、
大好き!疑心暗鬼とか、自己嫌悪って、すごく普通の感情だと思う!
人間として、当たり前の感情。隠さなくていい感情。

社会に出たら、家族や友達以外の関わりがあると思う。
見極めて!アンタ、信頼できる子だと思う。
頑張れ!大人に惑わされないで!頑張れ!応援してるからね!
  • 回答No.9

美輪明宏さんが「腹六分目の人付き合いがベスト」と言ってましたね。付かず離れず、です。そもそも人付き合いに「答え」などないと思います。極端に「こうあるべき」という考え方はうつ病の原因になったりします。相手に何も望まない、期待しない事です。
  • 回答No.8

こんばんは。

質問者さまは人よりもデリケートなのでしょう。

わたしは恐らく質問者さまのご両親と同年代か、もう少し上の世代の人間ですが、『離れていく』というよりも成長段階を少し距離を取って見守られておられるのではないかと思います。

成人もされていることですし、外に目を向けて全く違う人種(職業や年齢などを超えて)係わってみると、また気持ちが楽に素を出せるかもしれませんね。

人生には楽しいことがたくさんありますから悲観せず(^m^)
  • 回答No.7

自分の判断力が確かなものであるという自信を取り戻すことでは。
  • 回答No.6

すべてを信じないのだったら、ほとんどの人が去っていきます。
信じることができるところを探し出して、その範囲で付き合えば良いのです。
  • 回答No.5

うつ病は、寛解したのでしょうか。
まず、そちらが先でしょう。
今の気持ちは、うつがそう感じさせているだけかもしれませんから。

人の気持ちの裏を読もうとすることは、それだけ「自分を守る」ということに意識が向いているってことでしょう。(一つの自衛策であり・防衛本能が働いている)
ということは、今の質問者さんは、まだまだ自分のことで手一杯なんだと思います。

そういう意味で、自分が安心できる場を確保することも大切ではないでしょうか。
今は「一人でいるほうが安心できる場所」を作ることを、考えてみてはいかがですか。
※どんな人にも「自分らしくいられる場所」って必要です。

自分できちんと自分を守れる場所。
それが見つけられたら・作れたら、そこから「次はどうしようかな」と考えても遅くはないように思います。
  • 回答No.4

(1)そんなに深く考え込まない

(2)過去の自分を礼賛しない

(3)現在の自分の良い部分を確認する

(4)がんばらない&他人に「頑張れ」とは言わない

『THE 時間が解決してくれる』です
  • 回答No.2

ご近所に犬の散歩などされている高齢のお年寄りに、「こんちわ~」と話しかけます。
すると、自分の健康の秘訣とか、家族とか、話が発展します。
 [ワンちゃんの名前は?」「犬種は?」から入り、「どこにお住まいなの?」そんなやり取りしていると、チョッと心がなごみます。

もうひとつは、料理に夢中になることです。ZIPのもこみち、NHKの[今日の料理」、3
分クッキング、毎日やっています。
 深く考えても落ち込むだけです。

死ぬ前に一回でも試してみて‥‥。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
>前の自分に戻りたい

それは無理です。そもそも、成人したら他人にすべてをさらけ出すことなんてやるもんじゃありませんし、そんなことをされたら周囲も周囲で迷惑です。質問者さんだって、お父さんやお母さんがすべてをさらけ出して生きてたら困ると思うでしょ?
オトナになるということは、ヘタにさらけ出すと周囲に迷惑がかかることはさらけ出さないで生きることでもあるのです。それに、あまりに周囲を信じすぎて生きると騙されて騙されてしょうがありません。世の中、善人ばかりではないのです。

質問者さんは今まで幸運にも善人に囲まれて生きてきたのでその年齢になるまでさらけ出して生きてきても問題なかったのです。しかし、少々遅ればせながら世の中の正体というものを知ってしまいました。知ってしまった以上、後戻りはできません。
世の中には汚いこともいっぱいあるのです。そしてその汚い世の中と折り合いをつけてどうにかこうにか生きていくのです。精神的に自立するというのは、汚い世の中でも他人をアテにしないで生きていくということです。自由というのは、そういう苦しみも伴うということです。ようこそ、自由な大人の世界へ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。