• 締切済み

【障害は心には無いよ。社会にあるんだ】という言葉について

ハンセン病・認知症患者、その他の障害者の中に 【障害は心には無いよ。社会にあるんだ】という事を言う人がいます。 皆さんは、具体的に何のどのような状態がこのような言葉を生んだのだと思いますか? 感想文で結構です。 できるだけ長く書いて頂けると嬉しいです。 皆さんの回答を参考に、物事を見る目を養っていきたいと思っています。

みんなの回答

• san-shin
回答No.3

書き込みをした者です。 私は、福祉の仕事をしており 日々、認知症の方と一緒に ご本人様が苦しまれていると 思われる行動障害と戦っています。 一人でも多く、健常者の方の脳裏から 痴呆(阿呆なことをする痴れ物) の偏見が無くなる事を切に願います。

risris5
質問者

お礼

再投稿有難うございます。 現場の方なのですね。 私は福祉の仕事に携わっていないので、色々お話をお伺いできて良かったです。

• san-shin
回答No.2

認知症に限定して、私的な感想を申し上げます。 認知症という言葉を聴いて何をイメージされますか? ご飯を食べてないと言い続ける・徘徊する・・・ 等、ネガティブな印象を持たれる方が多い様に思います。 徘徊・・・目的も無くウロウロ歩き回ること 問題行動・・・読んだ通り 認知症を理解している人であれば認知症の 問題行動と呼ばれる行動は、ほぼ全て行動障害であり 目的のある行動だと分かるかと思います。 健常者に置換して考えると、見ず知らずの場所で排泄したく  なりトイレを探す事が徘徊であり、問題行動であるのか? 自宅へ帰ることが、帰宅願望であり、問題行動であるのか? 認知症は、脳の後天的かつ永続的な器質的病変に伴う障害 であり、認知症を持つ人の中で一人として認知症になりたくて なった方はいないでしょう。 では、何故認知症の事が解明されつつある現代でも、 ネガティブな印象があるのでしょう? 少し視点がそれますが、未だに障害者や旧差別部落 出身だからとの理由で結婚相手から排除されたりしています。 認知症の問題に似ていませんか? 差別的な視点から人を見ると、パーソナリティは 軽視され、障害者だから・認知症だからという 理論に陥ります。 健常者の社会から見て、おかしい人と思える人は 排除されているように思います。 何故か?何故だと思いますか? 貴方自身に置換して考えてみてください。 答えは簡単。健常者の知識が無く、おかしい人として 社会から抹殺すれば事が早いのです。 精神疾患を持った方が殺人を犯すニュースを聞いて やっぱりな・・・と思ったことはありませんか? 健常者が殺人を犯すニュースは近所の人がインタビュー で、あの人が殺人をするなんて思わなかったと報道 されパーソナリティを考えるのに、精神疾患を 持った方が犯すとパーソナリティは無視。 精神疾患を持っている=おかしい人=殺人だってする人 ・・・そんな思考が働いているとは思いませんか? 日本人全員が、認知症の知識を持てば日本から 問題行動は無くなり、認知症を持った人が一人の 人間として尊重されると思います。 何のどのような状態かとの質問ですが、 私は人間の、障害を持った方への 第三項排除の理論が働いている心理的な 状態が差別の根っこにあり 無知識のまま放置し、改善の予知無く排除 しようとする、社会が問題にあるように感じます。

risris5
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、丁寧で分かり易い回答で感謝しています。 ところで、回答者さんは専門家という事ですが、 どのようなお仕事に就かれているのですか? 支障無ければ教えて下さい。

• mat983
回答No.1

ハンセン病・認知症患者が生きる上での障害は、 人が持つ差別意識ではなく、 差別を生む社会にある。 という意味です。 社会全体で、生活しやすいようにサポートしなければ解決しません。

risris5
質問者

補足

質問:  >具体的に何のどのような状態がこのような言葉を生んだのだと思いますか?