gin_nanのプロフィール

@gin_nan gin_nan
ありがとう数292
質問数14
回答数156
ベストアンサー数
22
ベストアンサー率
22%
お礼率
88%

  • 登録日2009/05/05
  • 20代後半の女性に質問です

    20代後半の女性に質問です 私は30歳、男性です。 来週末、前職の同僚の女性と食事に行くことにしました。 それでどんなディナーがいいかを聞きたいのです。 恋愛感情はありません(全くないとまでは言い切れませんが、告白は考えていません) 普段も月に数回メールでやりとりをする程度でお互いに付き合っている人はいません。 以前、誕生日にご飯をご馳走するといったまま、保留になっていたので誘った次第です。 同僚として働いていた時は六本木ヒルズで高級ディナーをご馳走してと言っていたのですが 実際は、居酒屋でもいいそうです。 私もいきなり高級レストランを予約する事はないですが、居酒屋ではちょっとなと思います。 女性からしたら、居酒屋の方がリラックスできるとかありますかね? グループで飲みにいったりはしていますが、二人では初めてです。 私の考えでは、居酒屋で1人あたり5000円位使うのであれば 高級でないレストランで落ち着いて食事でもいいかなと思っています。 それともレストランだと身構えてしまいますかね? 都内でよい店または女性としての意見をお願いします。

  • 友達なんだけど、何か・・・という人との接し方

    友達なんだけど、何か・・・という人との接し方 もやもやした感じの話です。 その友人とは親しいです。 カラオケなど、遊びにも行きます。 学校の休み時間などもよく一緒にいます。 ですが、少々やめてほしいと思うことがあり、言っても聞いてくれません。 1)エロイこと、萌、女の子に興味がない。 自称、『エロイこと、萌、女の子に興味がない』だそうです。 別にそれについてはどうでもいいです。 ですが、原作がエロゲの萌マンガを読んで面白いといったり、 ボクが女の子と喋っていると、やたらと割り込んできて会話をとめてきたり、 自分で萌系の女の子の絵をかいたりしています。 別に健全な男の子なのだから、エロイことに興味を持ってもいいと思い、言うのですが、興味がないの一点張り。 原作エロゲのマンガは、まあ、確かに面白いものもあるので否定はしませんが、 楽しく会話してるところに割り込んできたり、相談事を受けているときに割り込んでくるのは本当にやめてほしいんです。 かといって、『この子は俺に話しかけてきたんだ。お前の出る幕なんてねーよ』みたいな感じのことを言うのもあれです。 それと、興味ないとか言いつつ、女の子の絵を書かくのはやめてほしい。 正直、むっつりと思ってしまい、ウザったいんです。 何も言わずに、それか、堂々と『俺はエロイの好きだーーーー』とか叫びながらだと、許せるものがありますが、『ああ、興味ねーし』とか言いながら女の子の絵を出されるのは、こう、イラっと来るものがあり、何気にストレスがたまります。 2)他人を馬鹿にしたような目で見る/出しゃばる 自分が正しいと思うと、突っ走るんです。 別にそれ自体は悪いことではないのですが、間違いを言ったときに、ほかの友達と否定すれば、『いや、こうだろ!これだから頭の悪いバカな奴は・・・』と本気で言ってきます。 また、ボクは趣味でプログラムを書いているのですが、 『ソフト作るなら~~って言語が一番だ!それ以外は使い道がない!!』みたいに、ほかの奴にかっこつけようと出しゃばってきます。 相手はボクがプログラムを書いてることも知ってますし、ボクは相手が言語を扱えないのを知っています。 ちなみに、ボクの得意・・・というか、扱っている言語はBASICで、相手が言うのはC言語です。 BASIC→Cでも別に問題はないと思うのに、C→BASICじゃないとだめとか、へんなことも言ってきます。 貶されてる気がして仕方ないです。 こんな感じなのです。 別に嫌いってわけじゃありません。 ただ、こういう反応をしてきたときに、どう切り返せばケンカにならずに収めることができるかということを考えていて、皆様に知恵をお借りしたいと思って質問させていただいています。 ボクも相手も負けず嫌いなので、口論になるとやたらヒートアップしてしまいます。 ケンカはしたくないし、学園生活も問題を起こさずに卒業したいのでどうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 気分が回復しません。

    気分が回復しません。 大学2回生です。ここ最近2週間~3週間くらい、気持ちが沈みがちです。 初めは部活やバイト、進級したことで勉強が忙しくなったことによる疲労が出てきたのかな、と思っていました。 ところが2週間ほど前からは、朝の授業に間に合う時間にはなんとか起きれるのですが、 ベッドから起き上がる気力がなく結局出なければならない授業に出れないか、もしくは大幅な遅刻をしがちになりました。 先週には家から出ることもできず、バイトか部活でどうしても必要なとき以外は布団でぼーっとすることが多くなりました。 学校の授業にはちゃんと出たいという気持ちはあります。ですが疲れが抜けない感覚があり、常にだるいです。 数日前には学校に行けて、友達と話しているととても楽しかったです。 ですが1人になると、帰宅途中の電車内でも涙が出そうになります。 特別なにか原因があるわけでもなく、ただぼーっとしていると悲しくなります。 バイトや部活にはいけるんだから、ただ自分が甘えているんじゃないか、と考えて そういう自分にも腹が立つというか、情けなくて涙がでます。 部活は週に5回3時間ずつ、バイトは部活のない日と+1日の計3日で掛け持ちしています。 休みがなく時間に追われている自覚があります。 +1日は今年度から増やしました。 昨年度までは同じく休みがなくてもこんな沈んだりはしませんでした。 もともと活動的なこともあり、部活もまじめな運動部です。 人と関わることも好きで、社交的なほうだと思います。 今まで生きてきてこんなしんどくて辛く、自分が惨めで悲しい気分が続いたことがなくて どうしたらいいのかわかりません。 ずっと自力で解決しようと思っていたのですがそれも限界にきて、 最近ようやく一部の人にはしんどいことを打ち明けられるようになりました。 それでも楽になったという感覚はありません。 一時を考えれば安定はしていますが、気を抜くとすぐに泣きそうになります。 考えられる原因は、部活のストレスか時間に追われていることによる疲労… 部活は人数がギリギリで、中心メンバーということもあり さらに大会が連続してあるので休部という形を取ることはできません。 バイトも1日減らしたいですがこちらも人数不足で、休むにしても代わりが見つからない状況です。 どうしたらこの負の気持ちから抜け出せるのかわからず、 また誰かに聞いて欲しいという思いから質問させていただきました。 同じような経験をされた方、長引く沈んだ気持ちから抜け出したことのある方、 解決策など、なんでもいいので経験談を教えていただけるとありがたいです。 本当に自分が押しつぶされそうです。

  • いじめ?仲間はずれにされているのでしょうか?

    いじめ?仲間はずれにされているのでしょうか? 私はあまり友達がいません。ですので、習い事などに参加して知り合いを作ろうと努力をしています。 着付教室に通いました。最終日は着物を着て食事をするという会がありました。Aさんから電話で、「○○さんたちから一緒に行こうと誘われたの。あなたもどう?場所は駅のホームね。」と誘われました。待ち合わせの時間になっても誰も来ない。私は待ち合わせの10分ほど前に到着しました。Aさんに電話すると、「ごめんなさい。私たち、はやーくついてしまって(2~30分?)先に現地に来ているの。一応電話を入れたのだけれど通じなくて。。。」と言われました。(全然悪気はなく、にこやかに言われました)携帯をみると、確かに着信は何度かありました。電車内だったのでマナーモードにしていて気づかなかったのです。 コース修了後も着物を着て外出しようと声をかけました。着物を着る機会は練習になると何人かが賛同し、数ヶ月に一度会うようになりました。一斉メールなど連絡係、企画は私も積極的にし盛り上げようとしました。するとまた同じようなことがありました。Aさんから「私たち、早く着いてしまったから、このまま歩いてお店に行くわね。あなたも直接来て。」との電話。 二回もあったので、これは確信犯だと想い、後日Aさんに電話しました。「そういうことをして、一人残された人がかわいそうだとか、悪いことをしたとか思わないのですか?」と。 「でも、皆がそう言ったから・・・。」と、Aさん。 正直、こういうことをする発想が理解できません。それなら待ち合わせをしている意味がないのではないでしょうか?本人(たち?)もまったく悪びれた様子がないのが信じられないです。当然のようにしている人と会話していると、私のほうが頭が固い人のように思えてしまいます。 また、ケース2は、姑です。 姑は、よくモノをくれます。最初は嫁をかわいがってくれているのかと思い、たとえ使わないものでもありがたく頂いていました。 ・使わなくなった下着(義父の股引きやシャツと思われる)などを小さく切った物→こうして雑巾にするといいという知恵の説明が最初はあったが、使い古しの下着をヒトにあげる神経が理解できません。 ・町で配られているポケットティッシュ(紙袋いっぱい) ・戦争直後病院で着るような寝巻き(前を紐で結ぶようなタイプ。「こんなの着ない」といっても、「客用にすればいい」と引きません。正直、客に着せるほうが失礼になると私は思うのです。 ・サイズの合わない着物(しかも、姑の友達からのもらいものです。) 姑は自分の着物は持っていますが、それは譲りません。おそらく(着物はきない)長女に譲るつもりでしょう。でも次男の嫁には「あなた着物を着ないなら、長男の嫁(私)に全部あげていいか」と確認を取ったらしい。(嘘はついていないと思いますが、言い回しが汚いと私は思うのです。つまり「全部」とはヒトからかき集めたもの「全部」という意味で、他の人が聞いたら自分の着物を嫁にあげるやさしい姑と思うでしょう。) ・カバーは新しいが、中は染みだらけで十数年は使っていたと思われる座布団、枕のセット(結婚当初、姑が持ってきた。お祝いのように思いありがたく頂いたが、洗濯しようとカバーをはずしたらそんな状態でかなり落胆。枕にはマジックで長女の名前が書いてありました。そこから想像するに子供の頃使用していた枕と推測します。新婚家庭にそんな使い古しをあげるでしょうか。その神経が理解不能です。) Aさんはセレブっぽいです。姑は粗野で女工をしていたような人なのでマナーや常識など心得ていない気もしますが、こういうのは「思いやり」の問題だと思うので、やはりわたしは「いじめられ」ているのでしょうか。どうしてなにもしていないのにこういう不愉快な思いをするのでしょう?

  • 自分のいいところが解りません

    自分のいいところが解りません 理想が高いのか自分のことは嫌いじゃないけど嫌で 、自分のいいところを探そうと思っても胸が苦しくなってきます 自分が嫌ですしどうやっていいところを探したらいいでしょうか いいかな?って思っても出来て当たり前とか他の人もできてるとかそのいいところを他人の人もいいと思えないとひとりよがり思い込みなんじゃないかとか とにかく人と比較してしまいますし いいところを見つけるのにはどうしたらよいでしょう?何かヒントを教えてください いつも自分の嫌なところばかり見たりさがしてしまいます無口とか 悩みやすいとか