• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に用)

社会人と友人の付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 社会人として友人との付き合い方について悩んでいます。学生時代の友人に突然の出来事があり、その後の連絡や約束で相手の都合に合わせることが難しくなっています。
  • 友人との付き合い方について悩んでいます。最初は相手の傷ついた気持ちを考慮して連絡や約束をしていましたが、だんだんと自分勝手な行動に感じられてきました。
  • 私が友人との付き合い方に悩んでいます。私は現在転職活動中で時間の融通が効きますが、相手にも仕事や他の用事があることを理解してほしいと思っています。お互いに譲歩し合える関係を築きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

よくあることだ 嫌なら嫌とはっきり伝えれば良い 平日にしたいと連絡してきた時点で、 私、転職活動中だから ヒマじゃないのよ~ ぐらい言えないのか? それで連絡してこなくなるようなら それまでってことだ 思うのだが ショックな出来事があったと言っても、 別に慰める義理は無いんじゃないのか? 個人的には予定をあわせられない時点で 今回は無理ってコトでと 延期するか中止するけど。。

riebanilla
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 学生時代からの友人

    短大の卒業時に同じ会社に行くと判ってから、 それから仲良くしだした友人(もう私の中では知り合いになってしまっています)の事です。 会って話をしても、返事が返事になっていなかったり、メールの返事も意味不明だったり、曖昧で答えられたり(本人がそうメールしてました。)で連絡をもう2ヶ月していません。 新卒の会社では部署が違い、初めのうちは話すこともありませんでした。 段々仕事に慣れてきてから、ご飯へ行ったり旅行に行ったりしました。 ただ、彼女とご飯や旅行に行ってる事を同じ会社の人に言うと、彼女は人の話を全く聞かない、質問した返事が返事になっていない、変な子、だから付き合うのは辞めたほうが良い、と言われ続け、又彼女に転勤の話が持ち上がった時、その理由も、人の話が聞けないから通勤しにくい支店へ転勤させる、との事でした。 でも結局、新しい人を入れ出来るだけ彼女をやめさせる方向へと転換されました。 その後私はストレスから来る不眠症と喘息で会社を辞めたんですが、彼女も半年後位に会社を辞めました。 30代真ん中なんですが、手帳がマイメロディ(サンリオの赤い耳をしたウサギのキャラクター)だったり、 キティちゃんの傘やズボンを穿いたり、ちょっと変わった子だとは思っていたのですが、もう限界かな?と思い始めています。結構悩み事や恋愛の話などすべて彼女のお母さんに話が行き、私の家族の事で彼女に相談したら、それが彼女のお母さんに伝わって、 「あんな子私嫌い」と彼女のお母さんが言ったそうで、それを私に、「お母さんがそう言ってたで」と言う無神経さもずっと我慢して来ました。 いい勉強をしたと思って、関係をフェイドアウトしていった方がいいのでしょうか?

  • 学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

    学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友人とのこれからの関係

    こんにちは。学生時代の友人との関係について悩んでいます。 長文になってしまいますがお付き合いいただけますと嬉しいです。 私には高校1年生の時に知り合って以来、お互いに一番の友達だと言っていた友人がいます。 卒業後も度々会い、変わらぬ付き合いをしていたのですがある日(一昨年の夏)、ケンカをしてしまいました。 (原因は、彼女と会う約束をしていた前日の昼に次の日の予定を決めようと連絡したところ夜になっても返事が来ず、ようやく来たと思えば悪びれる様子もない文章だったため私が強く言ってしまったことです) その時は感情的になってしまい彼女の都合も考えず怒ってしまったのですが、後になって自分のしたことの最低さに気づき謝罪をし、その場は仲直りということになり翌年の元旦には年賀状が来たりその後もTwitterでやり取りしたり以前と変わらぬ関係を続けているつもりだったのですが去年の夏からLINEを送っても返信が来なくなりました。 その後スマホを機種変更をした際にLINEのアカウントが消えてしまいTwitterも消えてしまったため彼女と連絡するコンテンツがメールのみになってしまい自分から連絡することはなくなりました。 そして1ヶ月前、半年ぶりにメール(LINEは使えませんという連絡事項)を送ったのですが返事はありませんでした。 ここから本題へ移ります。 (1)彼女は私ともう友達としての付き合いをする気がないということでしょうか? (2)もしも、今後も付き合いを続けるのであれば私はなにをすれば良いのでしょうか? 私自身はまだやり直せるのであれば付き合いたいです。しかしもう手遅れなのであれば今後連絡等のアクションは起こすつもりはありません。それではただのストーカーになってしまいます。 ここまで読んでくださりありがとうございましたm( _ _ )m

  • 学生時代の友人の親が亡くなった場合

     友人の親御さんが亡くなりました。お通夜・告別式のどちらかに顔を出したいと思っています。そこで質問です。  学生時代仲の良かった友人にも一応声をかけ、日程など知らせました。すると、友人から電話が来て社会人になってからは大して交流もないので参加しない。ただ、あなたが参加するなら一応宜しく伝えてもらえますか?という、よく分からないことを言い出しました。一応、わかりましたと言ってしまいましたが・・・  普通は、仕事などで都合がつかず参列出来ないけどかわりに香典を持って行って話が出来そうならば宜しく伝えてね。。。ではないですか?参列もせず、香典も出さないのに宜しく伝えるっておかしくないでしょうか。  私の常識からすると、えっ???という感じでした。行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題だと思いますが・・・私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。  私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に行こうと思っているのです。皆様は、どう思われますでしょうか

  • 返事のない友人

    今年、結婚を機に遠方に引っ越し、年末年始地元に帰省します。 期間は12/22~1/5です 結婚の祝いをしてくれた大学の友人(といっても、毎日一緒にいたわけではなく、卒業間際に仲良くなったメンバー)に、帰ってくるときは絶対連絡してね!と言われ 『年末年始帰るんだけどみんな都合のいい日あるかな?』と連絡しました。 すると、 A 仕事終わりでも合わせるからみんなの都合のいい日に集まろう 平日が休みの仕事 B 土日なら空いてるから、年内に集まろうよ! 土日が休みの仕事 C 年始に旅行が入ってるから27日(土)は、どうかな? 平日が休みの仕事 Aと私はその日で大丈夫と返事をしたのですが、土日がいいといったBがその日は難しいというのです。 折角だしみんなの都合があうなら、もう少し早めに帰ることもできるよ! と送ると Bが、それなら20.21がいいと言ってきました。 Aは、それでいいよと返事が来たのですがCから一週間返事がありません。 もともと返事が遅い子なのですが、、催促してもいいのでしょうか…。 Bに合わせて土日にしたのに27日は、B本人が難しいと言ってきたのにもうーんと思ってしまい このままなら、いっそ無しにしたほうがいいのかな?とまで考えてしまいました。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 学生時代の友人について

    私は都内で働くサラリーマンです。日頃は仕事の忙しさに忙殺されてしまい、大学時代の友人とはしばらく疎遠になっていました。 入社したばかりの時は会社の関係だけが辛くて、学生時代の友人と飲みに行ったものの、最近ではあまり飲まなくなりました。 新入社員の時は皆横一線ような感覚で働いていましたが、仕事を辞めて転職し、著しく労働環境が落ちた人、フリーターになった人、反対には大手企業で未だに頑張っている人など、働く年数が増えるにつれ友達の労働環境に差が出てきました。 私はあまりそういった事は気にしていなかったのですが、飲みの席でも会社の愚痴と給与とボーナスの話ばかり、、、。最近の近況などが聞きたいのに、こちらのお金の話ばかりに興味を持つ姿勢に嫌気がさしていました。 確かに私も気になりますが、どうしてもお金で友人達と優劣がついてしまうと友人関係が続けられなくなってしまう気がしてなりませんでした。 皆さんは社会人になっても相変わらず学生時代の友人と遊んでいるでしょうか?

  • 友人に振り回されているということでしょうか?

    友人が、自分から遊ぶ約束を持ちかけてきては毎回その予定をコロコロ変えるので、少し困っています。元々友人の仕事は残業が多いということで、ドタキャンや日にちの変更はよくありましたが、私は「仕事なので仕方ないかなぁ」とあまり気にしていませんでした。 ある時、私が引越しで大変忙しい時期に、友人から「どうしても時間に都合をつけてくれへん?」と言われ、何とか都合をつけると、約束の時間の直前になって「残業で22時以降になりそう」というメールが入りました。私は結婚していて、さすがに平日22時以降にいきなり家を出て行くのはちょっと気が咎めましたし、それでも主人が「帰りは迎えに行くから、気にせず行っておいで」と言ってくれたので、行く用意をしていると、「彼氏が今日会いたいって言うからやっぱり無理」とメールが入りました。 このことでさすがに頭にきて、しばらく友人と距離を置くことにしたのですが、とても反省している様子だし、少し経ってからまた連絡を取るようになりました。 ところが、今日ショッピングに誘われて、主人には外食して帰って来るようお願いしたのですが、先程友人からまた残業で遅くなると言われ、「あまり遅くは無理」と伝えると、「じゃあ来週か、もしかしたら明日やったら急に行けるようになるかも」というメールが入りました。「だから、明日になって急に今からとか言うのは無理やから」と、キツめの内容で返信したら、また「ごめんね」の一点張り… 私は当日予定がキャンセルになるのは構わないのです。ですが、その理由が「彼氏」だとか「非常識な時間帯」だとか、こちらの都合を全く考えていない発言を繰り返すので嫌気が差してしまうんです。 友人は悪気はなさそうだし、注意しても直らない。でも他に悪いところは特にありません。私はどうするべきでしょうか、みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 社会に出てひねくれた友人

    大学時代いい兄貴のようだった友人は、一流企業に就職したが 社会に出てだいぶ打ちのめされたらしい。さいきん 私に対してひねくれた行動をとるようになった たとえば、飲みに行く約束をすっぽかしたりする ただ忙しくて忘れていたという感じではない 女性が男性にわがままを言うような感じである 本人に聞いても理由をおしえてくれない 彼はなぜそういう人になったのか

  • 友人の行動について悩んでいます(長文です・・)

    いつもお世話になっております。 私(女)は高校時代からずっと仲良くしている友人グループ(私を含めて5人全員女)がいます。 最近どうしても気になる事があるのです・・・。 みんなで会う時には2週間ぐらい前に日時を決めているのにも関わらず、グループのうち2人が頻繁に約束をドタキャンしたり、約束の時間から大幅に(最高で3時間ぐらい!!)遅れて来たりするのです。 二人そろってというわけではありません。 社会人になり仕事もバラバラで、5人揃って会う事は年に3~4回ほどしかないのでドタキャンされたりすると本当に悲しくなるのです・・・。 つい最近も、久しぶりに遊びに行く約束をしたのにドタキャンなどがあり結局は当日中止になりました・・。 その日は1日ヒマになってしまうし、数日前から準備したりしてかなり楽しみにしていたので、心の底からショックで友人に対して怒りすら覚えました。 「それぐらいの用事なら来いよ・・」などと心の中で思ってしまうんです。。 人には人の都合があるし、社会人が5人で集まるのは結構大変な事ですから、こんな事考えるのは子供のわがままのようですよね・・・。 勿論予定通りに遊ぶ事もちゃんとありますし、問題の二人も悪い子ではなく、一緒にいると楽しくてとても大切な友人です。 でもそう思っているのは私だけなのでしょうか・・? ドタなどがあって、イラつく私がわがまま過ぎるのか・・・。 信用問題にまで繋げて考えるのは大袈裟かもしれませんが、最近では相談したい事があったりしても、その2人はなんとなく避けてしまうのです。 私は友人に対して厳し過ぎるのでしょうか・・・?