• 締切済み

学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanora
回答No.3

断る理由は特に限定しなくても よろしいと思います。 「ご結婚おめでとうございます。  都合がつかなくて、出席できません。  お幸せをお祈りいたします。」 この程度でよろしいのではないでしょうか? さっさと返事しましょう。 遅いのはよくないです。 電報はいらないし、ご祝儀もいらないです。 それと結婚って突然決まることもあります。 付き合って数ケ月で挙式ということもあります。 新郎新婦の人数合わせの招待状かもしれませんよ。 それなら、欠席のハガキも気楽でしょ。 今後も付き合わないなら、気楽に欠席にしましょう。

o_miku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>新郎新婦の人数合わせの招待状かもしれませんよ。 言われてみれば、そうかもしれませんね… ちょっと悲しいですが。 その友人とは喧嘩別れしたわけでもないので、完全に縁を切るのもあれなのでお祝儀だけ送ろうと思います。

• pokkorinnk
回答No.2

欠席の御返事は早く出してあげたほうが良いですよ 欠席の理由はあえて書かなくても 「ご結婚おめでとうございます 幾久しくお幸せに 出席できなくて誠に残念です」 とかなんとかメッセ―ジを書けば十分丁寧で 納得していただけると思います 今はお付き合いが途切れているとはいえ、相手の方にとっては 結婚式に招待状を送りたいと思うほどの仲という事でしょうから せめて祝電位は送ってあげましょう 出来れば1万円くらいでも「寿」の熨斗袋に入れて現金書留で 送って上げられれば一番いいのですがね これからの人生、いつどこで付き合いが復活しないとも限りません 其の時に後ろめたい気持ちを持たなくても良いように 欠席をするならするなりに、出来る限りの事はして置いた方が 良いですよ

o_miku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚式は欠席・式近くになったらお祝いを現金書留で送ろうと思います。

• takuranke
回答No.1

招待状の欠席に丸をし、出席できない理由と、簡単なお祝いのメッセージを添える。 出席できない理由は、平日なら「どうしても外せない用事がある」で問題ないでしょう。 電報は出す出さないは自由です。

o_miku
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございました。