• 締切済み

学生時代の友人からの結婚式が届いたのですが

学生時代の同期の友人の結婚式の招待状が届きました。 私とその友人とはゼミこそ違いますが、他の数名の友人とともに仲良くしていたのですが、卒業後は私は就職、その友人は進学ということもあり連絡を取っていませんでした。これは私が携帯電話を紛失してしまい相手の連絡先が分からなくなってしまったという事も理由の一つなんですが…。 他の就職した同期の友達とも一度飲み会を開いたきりで連絡を取っていません…。私以外の友人たちは大学近くに住み続けているのに対して、私は実家へ戻ってしまったのが一番大きいかと思います。それと友人の連絡先が変わってしまったためか連絡が取れない状態です。 そんな友人から結婚式の招待状が届きました。学生時代に恋人がいる等の話は聞いたことがなくて驚いています。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、恥ずかしながら私自身が今は職に就いていないのであまり乗り気ではないのが正直なところです。 他の友人の連絡先も分からないので、結婚式に参加するか等の相談もできません…。 今月中に参加・不参加の返事を出さなくてはいけないのですが、断わりの返事を出して、無難に電報を出しておけば良いのでしょうか? 断わる場合はどのように断れば良いのでしょうか?式は平日開催なので他の結婚式と被って…というのは嘘っぽくなってしまう気がします…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

断る理由は特に限定しなくても よろしいと思います。 「ご結婚おめでとうございます。  都合がつかなくて、出席できません。  お幸せをお祈りいたします。」 この程度でよろしいのではないでしょうか? さっさと返事しましょう。 遅いのはよくないです。 電報はいらないし、ご祝儀もいらないです。 それと結婚って突然決まることもあります。 付き合って数ケ月で挙式ということもあります。 新郎新婦の人数合わせの招待状かもしれませんよ。 それなら、欠席のハガキも気楽でしょ。 今後も付き合わないなら、気楽に欠席にしましょう。

o_miku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>新郎新婦の人数合わせの招待状かもしれませんよ。 言われてみれば、そうかもしれませんね… ちょっと悲しいですが。 その友人とは喧嘩別れしたわけでもないので、完全に縁を切るのもあれなのでお祝儀だけ送ろうと思います。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

欠席の御返事は早く出してあげたほうが良いですよ 欠席の理由はあえて書かなくても 「ご結婚おめでとうございます 幾久しくお幸せに 出席できなくて誠に残念です」 とかなんとかメッセ―ジを書けば十分丁寧で 納得していただけると思います 今はお付き合いが途切れているとはいえ、相手の方にとっては 結婚式に招待状を送りたいと思うほどの仲という事でしょうから せめて祝電位は送ってあげましょう 出来れば1万円くらいでも「寿」の熨斗袋に入れて現金書留で 送って上げられれば一番いいのですがね これからの人生、いつどこで付き合いが復活しないとも限りません 其の時に後ろめたい気持ちを持たなくても良いように 欠席をするならするなりに、出来る限りの事はして置いた方が 良いですよ

o_miku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚式は欠席・式近くになったらお祝いを現金書留で送ろうと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

招待状の欠席に丸をし、出席できない理由と、簡単なお祝いのメッセージを添える。 出席できない理由は、平日なら「どうしても外せない用事がある」で問題ないでしょう。 電報は出す出さないは自由です。

o_miku
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。

    しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。 私にとって初めての結婚式の招待です。 披露宴は九州で、遠方なので飛行機で行くことになりました。 招待状に手紙が入っていて、「必要ならば飛行機とホテルの手配をこちらで致します。」と書かれていたので、「飛行機とホテルの手配をお願いします。」ということを返信ハガキに記入し、送りました。 数日後、連絡を取りたいことがあったので、友人にメールをしましたが、携帯番号もアドレスも変わっているようでつながりませんでした。 住所は分かっているので、番号とアドレスを教えてほしいと手紙を書きましたが、何週間経っても返事がきません。 何も連絡が来ないまま結婚式が今週にせまり、飛行機の時間やホテルなどうなっているのか分からずじまいです。 招待状の手紙では、私に久しぶりに会うのを楽しみにしてくれているようなのですが…。 どうにか連絡を取りたいのですが、学生時代の他の友達は結婚式に招待されてなかったようで、学校の名簿も電話番号が記載されていないので分かりません…。 こういう場合、結婚式場に電話して連絡先を教えてもらうなどしても良いのでしょうか? こういうことってあるのでしょうか…。

  • 学生時代の友人の結婚式

    いつもお世話になっています。 来年の春に結婚式をするのですが、招待したくない人が出てきました。 先日、学生時代のA子の結婚式に出たのですが、その際、同期のB子とC子とお茶をしました。 C子が来る前にB子と話していたら、初めてC子が結婚したと言うことを知りました。私がびっくりしたら、もう結構前だと。 そんな大事なこと知らされていなかったのでとてもショックだったです。C子が引っ越したのはメールで知らされていたのですが、返事を送ってもその後連絡もなく、何だかな・・・と思っていただけに、頭に来てしまいましたが、顔には出さずに、C子が来てから3人でお茶をしていました。 すると、今度はB子と二人で、C子の結婚式の話をしだしました。私はもちろんこれも初耳だったので、「何で教えてくれなかったの?」と聞いたら、「あれー?言ってなかったっけ?」と白々しく言われ、余計に頭に来てしまいました。 私も来年結婚式することになったと言ったら、その日は無理かもと言われたので、私もC子の結婚式には予定があるからまだわからない、とはっきり返事はしないでおきました。 が、後日、結婚式に出られるというメールが来たので、私も出られるという返事を出しました。 色々考えるていくうちに、彼女とはもう付き合う気は全くなくなってしまいました。もう顔も見たくないというのが正直な気持ちです。 昨日招待状が届いたのですが、できれば出席したくありません。一度は出席できると言っておいて欠席するのはやっぱり失礼でしょうか。 更に彼女の結婚式の2ヵ月後には自分の結婚式があります。C子の結婚式には出たくもないし、呼びたくもない。でも同期のA子とB子は招待したいと思っているので、C子を招待しないと色々詮索されそうです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友人の結婚

    学生時代の友人から結婚招待状が届きました。残念ながら、妊娠中で欠席しようと思っています。この場合、通常なら何かお祝いを贈るべきなのでしょうが、どうするべきか迷っています。 というのも、私の結婚式のとき、彼女は仕事で欠席ということでお祝いを頂いていません。一人目の出産の時も連絡はしたのですが、お祝いは無しでした。 そういう彼女にお祝いを贈ると気を遣わせてしまうかもしれません。 式当日、電報を送る程度のお祝いが適当なのでしょうか?

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生時代の友人への結婚祝い。何が無難でしょうか?

    卒業して7年来つきあいのない友人から、結婚式への招待状が届いたのですが、式&披露宴を欠席させて頂くつもりですので、かわりに結婚祝いを贈るつもりでいます。 ですが、この七年間会ったのはたったの一度。四年ほど前の話になり、今現在の友人の趣味などをいっさいしりません。 学生時代とはかなり雰囲気が変わったと、人づてに聞いてますので、趣味も変わっていると思い、何をあげればいいのか全く検討がつかず、途方に暮れております。 予算は1万前後。 もしかしたら、友人との連名という形になるかもしれませんので、その時は2万前後・・・一人一万予算と考えています。 本人に聞いて、ほしい物を・・・と思うのですが、(以前に結婚した友人には、リクエストを聞いて送ってました)連絡先を知らないので、それも叶わず・・・招待状には実家の住所が書かれてましたが、電話番号やメールアドレスなど知らないので、事前リサーチが出来ません。 一番、無難かなと思っているのは、色気もなにもありませんが、商品券です。 結婚した友人曰く、ぶっちゃけお金が一番助かる。と言っていたことがありましたし、ほしくない物をもらうぐらいだったら、自分でほしい物を買った方がいいかなぁ・・・とも思いますので。 何を誰に貰ったのかまったく、把握できない状況ですので、いろいろとご意見を伺いたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式

    こんばんは。 10月8日に広島で友人の結婚式があります。 大学卒業してからは一度も会ったことがありませんが、当時は仲の良いサークル仲間でした。 8月下旬に招待状が届き、参加の返事をしたのですが・・・。 今日になって、仕事の都合でどうしても参加できなくなってしまいました。非常に残念なのですが、この場合、どのようにお断り入れたら良いのでしょうか? 直前なので、料理や引き出物等のキャンセル料が発生するものまのでしょうか? また、出席できない代わり電報を打とうと思うのですが、ご祝儀も送った方が良いのでしょうか? 一度参加の返事をしてしまって非常に申し訳なく思っているのですが、断り方がわからなくて困っています。

  • ひがみっぽい友人への結婚報告

    結婚が決まり友人へも結婚報告をするつもりでいます。 他の友人は『おめでとう。』とか『良かったね。』って言ってくれると思うのですが、1人とてもひがみっぽい友人がいます。 結婚報告をしたら、何を言われるか(嫌味)・・・。と思うし、逆に結婚報告をしなかったら『なぜ教えてくれなかったの?』って言われそうです。 そんな人なので結婚式へも招待状を送るかどうするか迷っています。 招待状を送っても、何か嫌味を言われそうだし、送らなくても『呼んでくれなかった。』って言われそうだし。 苦手な友人への対応はどうしたら良いでしょうか? 学生時代からの友人ですが、私が就職の為に難しい資格試験を受けなくてはいけなくなり、就職の内定もかかっていたのでかなり頑張って勉強した所、合格しました。 私の卒業した学校は資格試験の合格者が廊下に張り出される所でした。 それをみたその友人は『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』と私と周りにいた友人達に言っていました。 社会人になってからも、一緒に合コンへ参加して、私が先に誰かと仲良くなったりするとすごく嫌味を言われます。 『○○ちゃん(私)と話してた人すごく性格が細かそうだよね。あんな人のどこがいいんだろう?』 と散々非難していたくせに、その子がその男性から電話番号を聞かれると喜んで教えていました。 『今度、遊びに連れて行ってください!』とまで言っていました。 その友人は、まだ独身です。 私の方が先に結婚する形になりそうです。 それだけでもひがまれそうです。 その子への結婚報告をするかどうか? また、結婚式へ招待するかどうか? どうしたらいいか悩んでいます。

  • 友人の結婚式が重なり、困っています

    皆様のご意見・経験談を頂戴したく、投稿しました。 10月に結婚する二人の友人の結婚式が 同じような時間帯に重なってしまいました。 友人(1)アルバイト時代の女友達 友人(2)大学のゼミで一緒だった男友達 二人とも同じくらい仲がいいです。 私個人も9月に結婚をする予定で、二人とも招待し、 快く両方に自分の挙式・披露宴出席の返事を頂きました。 その際に友人(1)からは 「私も10月に結婚するから来てね!」と言われ、 「喜んで」と返事をしています。 その数週間後に友人(2)から 「10月××日に結婚式をするけど来てくれる?」と連絡があり、 友人(1)の挙式日を確認せずにOKの返事をしてしまいました。 (油断をしていました・・・) 友人(2)からはその後すぐに招待状が届きましたが、 友人(1)からは挙式日の詳細の連絡もないまましばらくたって いきなり招待状が家に届きました。 友人(1)からは日程など詳細の連絡がなかったので 招待されるか確実ではなかったこともあり 招待状が届き少し驚きました。 内容を確認したら二人とも同じ挙式日の同じ時間帯・・・ 友人(1)のほうが少し時間が早いので挙式のみ参加、と言う形で 頑張れば両方に顔を出すこともできるかも?とは考えているのですが、 どうしたらいいのか困っています。 もし、どちらかを選ぶとなった場合、 ☆先に10月以内に結婚する(詳細は招待状で知った)、 ということを知らせてくれていた友人(1)のほうを優先すべきか ☆詳細の案内をくれた友人(2)のほうを優先すべきか ご意見いただければと思います。 その際、 *失礼のない断り方と断ったほうへの対応(お祝いなど) *友人(1)の挙式のみ参加をして友人(2)の結婚式へも行く場合、  友人(1)へのご祝儀やお祝いの内容・お祝いを渡すタイミング などについてもアドバイスいただけたら幸いです。 私自身も9月の結婚準備で忙しいこともあり、 なかなかそこまで気が回らなかった、という こともありますが、どんな流れで準備が進むか、 そしてどれだけ忙しいかということも知っていながら 中途半端な対応をしてしまったことは反省すべき点です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の電報について教えてください(~_~;)

    結婚式の電報について教えてください(~_~;) 結婚式の報告のみを受けて、招待はされていない友人に電報を送るのはおかしいでしょうか? そもそも電報とは、招待されたがあえなく欠席する人が送るものだと聞きました。 大学時代に親しくしていた友人だったので、報告をとても嬉しく思い、電報を送りたいと思ったのですが・・・。 大学時代から今もかなり仲の良い友人は数人招待されているようです。 お祝いを送ることも考えましたが、相手にも負担にならなさそうな、お返しが不要で済む、電報を送りたいと思いました。 こういう電報の使い方は間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう