• 締切済み
  • すぐに回答を!

友人の結婚パーティについて

昨日、友人から結婚パーティへの招待メールがきました。 普通ならば「おめでとう!是非参加させていただきます」と返信するべきなんでしょうが、どうもそのような気になれず返事を保留しています。 なぜならば、一斉送信の業務連絡のような内容だったからです。 忙しいと思いますし、一斉送信にどうこうと言うわけでなないのです。 ただ、私はその友人を「友人」と思ってたから余計の事そのような報告でさびしかったんだと思います。 私は、その友人を含めた4人組の一人でした。サークルで出会い、内一人の方の結婚式にも後三人は呼ばれました。 「結婚式をする時はお互い招待しよう」というような事も言ってました。(もちろんこの約束が絶対的なものだとは思ってません。社交辞令で言ったりしますし) 最近は疎遠になってましたが、ご飯にも行ったり悩みは何でも相談できてこれからもずっと友人同士でいられたらいいなと思ってました。 ですが、その友人の考えは違っていたのかな?と思います。 以前から自分に有利(優しくしてくれるとか)な人ができると、こちらのことはお構いなし。その他、素行が悪いなと思ったこともしばしばありました。 そんな友人だから私のことは「友達」とは思ってなく、だから業務連絡のような結婚報告だったのかなと… 結婚パーティ招待メールの連名宛先に、四人組の残り二人の連絡先はありませんでした。けれど、他の連名メールで誘われているかもしれません。 または私だけ式には招待されていないということも考えられます。 そのようなことを当日知った時に「おめでとう」なんてきっと言えるはずもなく、友人のことを恨めしく思い、惨めな気持ちで時間が経つのを待ち、パーティに行ったことを後悔するのかと考えると苦痛でたまりません。 きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? それとも、他二人がパーティだけに参加するか確認してから参加すべきか否か考えた方がよいでしょうか? または、友達としての縁を切るつもりでいますし、どう思われても構わないので日頃溜まった考えとともに欠席連絡をするのは子供じみているのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数286
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

変にこだわりすぎてるのではないでしょうか?もしくは、他の方が言うように嫉妬されてるとしか思えませんね。本当に友達なら、そんな結婚パーティーの一斉送信位の小さなことでグチグチ言うものではなく、幸せを願ってあげるのが本当の友達ってものじゃないでしょうか?! 申し訳ないですけど、私ならこんなことで文句を言うような人に正直来てほしくないですね。もう一度よく考えて、心の底からお祝いできないのであれば、欠席されたほうがいいのではないでしょうか?結婚式に誰を呼ぶかはあちらが決めることですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 こだわりすぎ・嫉妬…おっしゃる通りです。 何を補足しようが、やはり嫉妬なんです。 よく考えて、心からお祝いできないという考えが消えないならば失礼ですし欠席することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティーと旅行が重なった時。

    こんにちは。 友人の結婚パーティーの日と私の旅行予定日(国内)が重なって悩んでいます。 披露宴ではなく、少人数でのパーティーです。 結婚パーティーを優先される方は多いと思います、でも旅行は前から計画していたものなので悩んでしまいました。 友人には、欠席する場合は個別にお祝いを直接渡したいと考えています。 予定がなければ絶対に出席したい友人ではあるんですが、悩みどころはその日まで一ヶ月半しかないということです。 結婚式には欠席したことがないのですが、やはり余裕を持って連絡をもらっていたので予定が重なることはありませんでした。 友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです。 とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 結婚パーティー

    結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

  • 回答No.6
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10627/18460)

こんにちは もうお気持ちは決まっていらっしゃるようなので、後は過程を考えるだけのような気がします。 迷った人と頑張って付き合っても、きっと後々嫌な思いをしそうですね。 損得の問題ではないですが、ご自分にデメリットがある場合は心して考えた方がいいかもしれません。 参加は他のお二人の状況を聞いてみて、もし式に参加されるようでしたら、行きませんよね? ここで二人とも同じだったら?行きますか?どうします? ただこれからのお付き合いはしない方向であるなら、もう参加しなくていいのではないでしょうか? 理由はやんわり返せばいいことで、本音を言う必要もないですし・・・。 「どうしても親戚の用事があり(法事でもいいですし)難しいの、ごめんね」 質問者様が既婚者か否か書いてなかったので、何とも言えませんが、ご自分が結婚されるときは 招待しない方向なのですよね? そういった割り切った考え方であれば、欠席でいいと思います。 行って嫌な思い押し、行くまでにも嫌な思いをし・・・大変だとは思いますが、ここは大人の対応で 上手く断るっ方向で切り抜けてください。 心からお祝いできなければ自分もみじめですし、相手にも失礼になります。 きっと彼女とはご縁がなかったのだと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 未だ迷ってます。 過去どんなことがあったとしてもやはりお祝いしたい気持ち、行ってみて「やっぱりそうだった、行くんじゃなかった」と後悔したくない気持ち… もし参加して大人の対応が出来ないようなら、欠席連絡をしようとおもいます

  • 回答No.5
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

片や一斉送信。 片や一斉送信を深読みし、自分で勝手の想像、妄想の結婚式、参列者を仕立て上げ、それが想像、妄想であるにもかかわらず膨らみ続け >きっと後悔すると分かりきっている会に参加しなくてもいいでしょうか? と“分かりきっている”と確信にまで至る発言。 それで「おめでとう」を保留。 そりゃ質問者さまがおかしいでしょう。 おまけに疎遠になるというのは、お互いに責任があることなんですよ。 「まず誰より、あなたに来てもらいたい」と思えないような交友関係をしてきたことを自覚しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 おめでとうは伝えてますが、出欠の返事を保留にしていることが伝えたうちには入りませんよね…。 >まず誰より… そうなのかもしれません。 私は未婚ですが、もし結婚をするに至って絶対に呼びたい人の中にその友人は入りません。 お互いそういう関係だったのかも。 いずれにせよ早急に出欠の返信をします

  • 回答No.4

結婚式やパーティの主役は友達なのであって、 その友達が好きな人たちを呼ぶのが結婚式なのであって、 あなたがとやかく言うべきじゃないと私は思います…。 きっとお友達じゃないですよ。 友達なら、誰が呼ばれてようが一斉メールだろうが喜んでお祝いしますもん。 結婚式は他にも決める事など山積みです。パーティの一斉送信くらい許してあげてください。 あと、行かないにしろ早く断ってあげてください。 相手は忙しくててんやわんやなんですから。 あたしがそのお友達なら、こんな事愚痴ってる友達には来て欲しくないです…。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 私のような人はすごく腹立たしいと思います。 このような人には来てほしくないというご意見、最もだと思います。 友人にはいずれにせよ早急に連絡いたします

  • 回答No.3
noname#184486

こんにちは♪ ホントに友達と思ってるんでしょうか? 仲良しの大好きなお友達が結婚ですよ?! 素直に『おめでとう~』 が言えない質問者様がちょっと良くわかりませんが… 『友達』というカテゴリーへの考え方が私とは違うのか、ホントは友達だと思っていないのか… どちらかなんでしょうね 私なら友達の結婚なら 自分の事の様に嬉しいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見いただきありがとうございました。 ひょっとしたら都合の良いときだけ友達だ、という考えは私の方だったのかもしれません。 ご意見を読んでそうおもいました。 そんな私にお祝いされる友人が可哀想だと思いますので、よく考えて返事をするようにします

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

単なる嫉妬ですね。貴女は先に結婚されたのが悔しいと言うか、羨ましい だけなんです。社交辞令とか業務連絡だと言われますが、そんなの言い訳 であって相手が羨ましいだけなんです。 貴女は素直じゃありませんね。貴女だって何れは結婚するはずです。誰も 同じ道を歩むのですから、先だろうが後だろうが祝ってあげようとする気 持ちを持たなければ駄目ですよ。こんな事で悩んでいたら、貴女の時には 誰も祝福しようとする人は居なくなりますよ。 本当に友人だと考えるなら、その友人のために心から祝福するため、返事 を保留しないで直ぐに返答すべきです。 もし迷いが消えないなら、保留しないで率直に断った方が相手にも都合が あるのですから、断りは早めにすべきだと思います。 貴女は本当に大人ですか。祝いの事に日頃の不平不満を言って断る人なん て居ませんよ。体は大人でも心は子供以下のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見いただきありがとうございました。 おっしゃるとおりとても幼稚な考えだとおもいます。 相手が私のことを友人と思ってなくても、声をかけてもらったのでその意味をよく考え早急に返事をいたします

  • 回答No.1

質問主さんの想像は全部 「最悪のパターンを考えれば」そうかもしれないってぐらいの話で 正直客観的に見るとたった一通の事務的な連盟メール一つで判断するのは難しいといえます。 挙式やるかやらないかも分からないんですよね? もしかしたら親族だけで挙式やって友人達は別って可能性もあります。 多分日頃のその友人への不信感が今回のメールで爆発したのでしょう。 これが信頼のおける友人だったら「ちょっと寂しいけど忙しいのかな」ぐらいですぐ忘れる事なんだと思います。 だから「私だけ挙式に呼ばれて無いかも!」と一番悪い想像をしてしまうのかな と。 まぁ本当にここまでされたら流石に縁を切って良いレベルかもしれませんが 現時点では被害妄想の域を抜け出ないかな。 参加して後悔するのが怖いから参加しないとおっしゃってますが 何も返信せず参加しないほうが、後々面倒だと思いますけれどね。 「結婚する時連絡してって言ったのになんで無視するの!?」って言われたら 立場が悪くなるのは質問主さんです。 状況を確認してから適当に合わせるぐらいの気持ちで周囲に確認してからでも良いと思いますが まぁ後処理には気をつけた方が良いですよ都は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご意見をありがとうございました。 確かに、日頃の不信感が出たと思いますし、何も確認してないのに妄想ばかりで質問してしまっています。 おめでとうは言いましたが、出欠についてはまだですので、早急に返事をしたいとおもいます

関連するQ&A

  • 友人の結婚パーティーの服装について

    昨日、友人(新郎)の結婚パーティーの招待状が届きました。 新婦の妹が主催のパーティーで会費制で結構大きなホールでやるようです。 式は前日に身内のみで行うとのことでした。 私は、結婚式やパーティーなどこの手の類に初参加なので、よく、雰囲気がつかめません。 このパーティーには、披露宴に着ていくようなドレスを着ていくべきなのでしょうか? それとも、cancamでデートワンピースと称されているような、ドレスとまではいかず、ストールなどいらないようなワンピースでいいのでしょうか。 教えてください。 本当に微妙で困っています。 ちなみに私の年齢は20代前半です。 こういう状況で着ていくべきマナーを守った服装を教えてください。

  • 結婚パーティーの日程変更について

    2ヶ月後に少人数のカジュアルな結婚パーティーを予定しています。 新婦である私の方は15人ほど招待する予定で、まずはその中でも特に仲の良い友人8人ほどにメールを送ったところ、2人が先に結婚式の予定が入っていて参加できないとのことでした。 時期的に結婚式の多い季節ですし、2ヶ月前なら平気だなんて本当に考えが甘かったと思いました。。 その2人は招待する中でも来てほしい度の高い友人で、いつもお世話になっているので、こちらが日程を変更したら来てもらえるだろうか、なんて思ってしまっています。 しかし、すでに来てくれると返事をくれた友人も3人おり、日程変更によって今度はその友人たちに来てもらえなくなる可能性もあるし、そもそもお誘いメールを送ったあとに日程変更だなんて失礼すぎると思い、どうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 まだ招待メールを送っていないメンバーの中には、その2人が来ないとなると誘うのはちょっと違和感あるかな?というような人もいるので、その人たちを誘わないとなると、少人数すぎてよくわからない会になりそうな気もしています。。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 友人の結婚について,私は心が狭いですか?

    4月に大学時代の友人が結婚式をすることになりました. ソーシャルネットワーキングサービスの日記で結婚することになったと報告がありました. 結婚式がいつくらいなのかという連絡は全くなく,2月の初旬に住所確認のメールがあり,それに応じると招待状を明日発送すると言うメールが来ました.結婚式の日取りは年末に共通の友人から聞いていましたので,だいたいの見当はついていました. 普段からあまり常識に欠けるところがある友人だったので,ちょっとこれはなあ~と思っていました. ところがつい先日ケータイに来たメールに愕然としました. 2次会のお知らせ 日付,時間,場所が書いてあり,是非来てください.参加表明の返信をお願いします. 私が今まで招待された結婚式2次会の招待状が来なかったことはありませんでした.時間がないというのは共通の友人から聞いていますが,メールで申し訳ないとか書かないのかなあと何だか複雑な気分になりました.会費も書いていないし… ずいぶん一方的なメールだったので,この人は自分の結婚式に人が集まるのが当たり前だと思っているのかなと思ってしまいました.時間がないのはわかりますが・・・ こんなことにムカついてしまう私は心が狭いのでしょうか?それとも最近はこれが当たり前ですか? ちなみに私は28歳の既婚者,ワーキングマザーです.

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 友人への結婚報告について

    今週末に友人と久々に会う事になりました。 秋に結婚式を予定していますが友人にはまだ結婚する事を話していません。(特に理由も無いのですが彼氏がいる事も隠していました。) 結婚式もまだどの程度まで呼べるかはっきり決めていないのでこの日に会う友人も呼べるかどうか分かりません。 その為、結婚報告を迷っています。 結婚する事だけを報告して『何で招待してくれないんだろう?』とか思ったりとか、逆にここで招待状の話をしなかったら『ここで招待状送ると言ってなかったから出席しなくてもいいんだろう。』とか思われると後で何人程度呼べるか決まった時に『出席してほしい。』とか言いにくくなるかな?と思っています。 結婚報告のタイミングがよく分かりません。 結婚報告はもう少し待った方がいいでしょうか? それとももう報告してしまってもいいでしょうか?

  • 明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてし

    明日の友人の結婚パーティー(式は既にあげています。)をドタキャンしてしまいました。 昨日のお昼に早めがよいと思い連絡したので、既に席次表は名前をぬいてくれたのですが、これから私がとれる最善の行動は何があるでしょうか?! 結婚式は二回目であまりわかっておらず、この判断をしてしまったことを心から申し訳なく、そして恥ずかしく思っています。 明日のパーティーのことなので、至急回答お願いします。 経緯ですが、新婦は会社の元同僚で、会社からは私と友人の二人だけ招待されました。その友人が昨日になって体調不良でいけないとのことだったので、遠方で行われる結婚パーティーで一人でいるのはかなりきついと思い、新婦に事情を話し、三人で改めてお祝いすることになりました。 会社がおわったあと、冷静に考えて、大変失礼なことをした、一人でもお祝いしてあげたいと思い、その旨を伝えたところ、席次表から名前をぬいてくれたとのこと。 それでもよければきて、といってくれましたが、私にきまづい思いさせたくないし、後でおいわいしてもらえたら嬉しいとも言ってくれました。 席次表に名前がない…ということでさらにいきにくくなってしまい、新婦に気を使わせてることもあり、またの機会にお祝いするのを選択しました。 今わたしは罪悪感と恥ずかしさでいっぱいで、お昼にしたとっさの判断を悔いています。 そこでですが、私にできる今からの判断は何があるか、本当に恐縮ですが、教えてください。 お祝いしたい気持ちは今でもあります。 (1)明日の朝、名前がなくてもいいと伝え、新婦ともう一度連絡をとって出席する (2)またの機会にお祝いをして、ご祝儀は郵送する。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーに旦那も連れて行くべきか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私は。25歳の女です。 メールで友人から結婚パーティーの誘いを受けました。 私の結婚式にも来てくれた中学からの友人なので もちろん参加する予定です。 でも、ここ1年ぐらいは連絡等は取っていない状態でした。 ラフなパーティーのようで、家族連れもいいそうで。友人の新郎側にも子供や奥さんを連れてくるからとのこと。だから私の旦那や娘も『一緒にいかが??』ってことなのですが、旦那と友人との面識は結婚式で合った1回だけなのです。 私は、友人たちに娘を見せたいけど、そうすると旦那も一緒の方がよさそうだし、でも旦那がくると会費取られるし、顔見知りがいないし果たして溶け込めるか・・・どーしたらよいのでしょか? まだ会費はいくらか分かりません。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 結婚式に来てくれた友人の結婚パーティへの祝儀について

    表題のとおり、 私の結婚式に参列してくれた友人が今度結婚することになり、 結婚パーティへ呼ばれたのですが、その際のご祝儀について アドバイスをいただけたら嬉しいです。 状況です。 【私の結婚式の時】  ・昨年私が結婚することになり挙式&披露宴を行い友人を招待した。  ・友人はご祝儀で3万円包んでくれた。  ・東京から新幹線などで1時間30分強の私の地元まで来てくれた。  ・お車代として5000円を渡した。  ・夕方からの披露宴だったので、当日のホテル宿泊代もこちらが持った。 【今度の友人の結婚パーティ】  ・式場ではなく、レストラン?カフェ?での結婚パーティ  ・昼間の会費制で、会費は5000円  ・新幹線等で上京します。  ・育児中なので、宿泊はせず日帰りです。   (元々昼間のパーティなので宿泊は必要ありませんが・・・) 私の結婚式にご祝儀を頂いているので 会費の5000円だけでは失礼な気がして、ご祝儀を渡そうと思っています。 一般的に結婚する友人へのご祝儀は3万円だと思うのですが、 今回の場合、いくら包むのが妥当だと思われますか? 会費で5000円払う、ご祝儀で3万円包む、交通費も掛かる、となりますが、まぁお祝い事だし、それでもいいかーと思いますが。 3万円包むと逆に友人に気を使わせちゃいますか? 皆様の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。