• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚披露パーティーの欠席理由

今度の土曜日にそこまで親しくはない友人(以前の職場が同じでした)の結婚披露パーティー(会費制)に招待されました。ここ2年ほど連絡をとっていなかったのですが、結婚はお祝いごとだからできる限り参加したほうがいいと思い、出席の返事をしました。ところが、パーティー当日は私の祖父の手術と重なってしまい、祖父にとても可愛がられていた私は祖父に付き添いたいと思っています。ただ、病院が遠方になるので、夜から始まる披露パーティに間に合うかどうかまったく時間が読めません。祖父の手術を理由に、一度「出席」の返事をしていた披露パーティーを断るのは非常識でしょうか?パーティに参加できない代わりに、お祝いの品を送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は披露宴にも二次会にもその友人を呼んでいませんし、お祝いはその友人を含め5人連名で、バスローブをいただきました。皆様のご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#41635
noname#41635

>キャンセルはパーティ当日の2日前までokとメールに書いていました。 でしたら、問題ないのでは? 理由を正直に言って、ごめんねという気持ちと、おめでとうと言う気持ちを伝えればいいと思いますよ。 そして贈り物は、頂いたものと同等でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#41635
noname#41635

結婚披露パーティーというのは、どういうものなのでしょう? 普通のお席の決まっている披露宴のようなものなのでしょうか?(人数が限られた中で呼ばれたものなのか?) それとも、立食パーティーのようなものなのでしょうか?(広く、数多く声をかけたものなのか) 後者でしたら、申し訳ないは申し訳ないですが、それほど気にされなくてもいいと思います。 理由を言って、本当に残念だと言う気持ちを伝えて、質問者さんが頂いたお祝いと同様のものを贈られたらいいと思います。 前者でしたら、もうお席もお料理も用意されているでしょうから、会費分は支払った方がいいと思います。 そして、その他に、空席にしてしまったお詫びも込めて、個人的に何か贈られてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足いたします。 会場はバーみたいなところを貸しきっているようです。 招待の案内もハガキではなく、メールできました。 だから披露宴にようなものではなく、広く数多く声をかけていると思います。 キャンセルはパーティ当日の2日前までokとメールに書いていました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

嘘偽りなく話してください。断るのは非常識ではありません。準備の都合があります。迷惑のかからないよう早めに連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティに欠席・・友人としてできる(贈る)こと(もの)

    結婚披露パーティに欠席・・友人としてできる(贈る)こと(もの) 私は29歳妊娠6カ月(初産)の主婦です。10月に友人が結婚披露パーティを催します。 彼女は、挙式は親族のみ海外で行い、会社の同僚や友人たちを集めたカジュアルなパーティを日本で行うとのことです。 しかし、開催場所が私を含む彼女の友人たちの生活圏から離れています。電車で2時間ほどかかります。 妊娠中でなければ、何も苦には思わず軽く出かけられるのですが、そうはいかず、泣く泣く欠席します。 困ったことに、私を含め仲良くしているグループは5人なのですが、そのうち、私ともう2人が欠席濃厚なのです。ひとりは更に遠方で幼児2人を育児、もうひとりは6月に第2子を出産したばかり・・。 他のグループの友人はいると聞いてますが、それでも、5人中半分以上が欠席というのは、とても寂しいと思います。 彼女と直接話した時にも、ものすごく「来てほしい」感を受けて、私も相当迷いました。 出席できる友人から、欠席するなら何かサプライズ的なことができないかと提案をもらい、考え中です。 ビデオレターが案として出ていますが、欠席の私たちはそれぞれフットワークが重い事情を抱えています。 「結婚祝いの品」とは別に、そのパーティで何か使える、目立つような贈り物のアイディアはありませんでしょうか? 手紙ではインパクトが薄いと思っています。 もし、何かございましたらぜひともご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露パーティーのお祝いについて

    広く意見を伺いたいです。 今度知人の結婚披露パーティがあります。 式は身内だけ、披露宴は行わない為、友人達が主催でパーティが行われる事になりました。 私はそのパーティを主催する人の友人という立場で、結婚する人(男性)とは何度かグループで遊んだことがあります。 会場は小さなホテル。会費は5000円ぐらい。 カジュアルよりは少しフォーマル。 参加者は30人ぐらいだと聞いています。 この場合、お祝いは持っていくべきでしょうか? その際、品物がいいのか祝儀という形がいいのか? 金額はどれくらいか? 参考意見をお聞かせください。

  • 結婚披露パーティでご祝儀は必要?

    初歩的な質問なのですが、 会費が必要な結婚披露パーティに呼ばれています。 結婚式→披露宴→パーティ だと思うのですが、このパーティのみ参加の場合でもご祝儀は用意した方が良いのでしょうか? 間柄は友人よりちょっと関係が浅い感じです。(友人の友人?)

  • 披露パーティーのご祝儀

    同僚が結婚したので、お祝いを贈りました。少々予算オーバーでしたが、希望のものを贈りました。 その後数ヶ月経ち、お披露目パーティーをやるので夫婦で出席してほしいと言われました。 会費制ではないが、通常の披露宴と同じように考えなくていいと言われています。 お祝いを贈った時点では、披露パーティーをやることも呼ばれることも知らなかったので、呼ばれないことを前提に贈り物をしました。(わたしは既婚者ですが、披露宴も呼んでいないし、お祝いもいただいていないため) こういう場合、祝儀はいくらつつめばよいのでしょうか?

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • 披露宴をしなかった私の結婚内祝い

    結婚のお祝いを頂いて、お返しに少し迷うのでお聞きします。 出逢って半年で結婚に至り、式はお互いの家族のみ招待で行いまして、届出も済んでおります。 急なことでしたので、友人へは事後報告になったのですが、後日連名でのお祝いを頂きました。 私はその友人グループの中では、結婚が遅かったため、先に結婚をした友人に対して、披露宴出席の際にはご祝儀を、同じく身内での式のみだった友人には連名でのお祝いに参加しました。 このグループでは、お互いにお祝いしあっているので、改まったお返しは必要ないですよね? 確かお返しはもらわなかったような・・記憶があいまいでして(^^; 一般的な内祝いのルールからは、少しズレるようなので、ちょっと質問してみました。 ちなみに、お祝いの品は旅行券でしたので、旅行の際にお土産をくばろうかと思っています。

  • 披露パーティーの曜日?

    こんにちは。6月にグアムで挙式、帰国後、国内で会費制の 披露パーティもする予定です。本当はグアムの挙式だけで 終らせるつもりだったのですが、旦那さんの方の両親が 出席できないことを私の親が気にしたのと、私自身もなるべく 旦那さんの両親にも参加して欲しい、ということで急遽 国内でも・・・ということになりました(準備が大変です..)。 そこでこの披露パーティについてご意見をください。 (1)土曜日・日曜日どちらが参加しやすい?   →人によると思いますが、土日休みと仮定して。 (2)15000円の会費は高い??   →会場のお料理は1人12000円なので、+引き出物代   (それとも引き出物はなしで12000円の方が良いのでしょうか・・) 披露パーティに参加してくれる人達からたくさん お祝いをもらって黒字に・・・という気持ちは全くなく、 多少予算から足が出ても「参加して本当に良かった!」と 思ってくれたらと思うのです。 ただこの披露パーティには年配の親戚の方々も出席する 予定で、中には割としきたりに厳しい人もいます (「引き出物もないの?!」なんて言われそうで..)。 色々と調べて回ったのですが、「会費制で1万円以上は 高い」「だったら招待制の方が」という意見が結構あって。。 私自身も過去10回以上結婚式に招待された経験がありますので、 個人的には会費制の方が金額もハッキリしてるし、招待制よりも 安く済むので参加しやすいのでは?と思っていたので、 悩んでしまいました。みなさまどう思われますでしょうか??

  • 教えてください!結婚式+披露パーティーの流れ

    このたび、結婚が決まり、結婚式の準備をそろそろ始めようと考えているのですが、 私は今まで一度も結婚式に出席したことがなく、何もかも分かりません。 結婚情報サイトなどを見て調べまくってはいますが、いまいちイメージがつかめません。 私の希望としては、あまり貯金もないため、結婚式+控えめな披露パーティーのような形で行いたいと思っています。 このような場合、会費制にしたほうがよいのか、それともご祝儀を頂いてもよいのか。 親族と友人は分けて会を設けたほうがよいのが・・・など分からないことだらけです。 また、結婚式や披露パーティーの雰囲気、流れ、企画など、一般的にどんなものが行われているのか、 全く分からない状態なので、具体的な流れなど、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚パーティを欠席します

    友人の結婚パーティ(披露宴に代わる軽いパーティで友人中心)に誘われています。しかし体調を崩してしまい、どうしても行くことができません。 出欠確認用はがきもマナーの本にのっているようなかっちりしたものではなく、パーティも会費制です。 この場合何か贈り物をしたり電報をしたほうがいいのでしょうか?何もしないのは失礼ですか? またはがきに書くメッセージも堅苦しくないものがいいと思うのですが、何かよい文例はありませんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。