• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚パーティー

結婚パーティーの会費についてです。 最近、入籍した友人の結婚パーティーに招待されました。 そこで、気になったのが、「会費」です。\15000となっていますが、「会費」だけでよいのか?「会費+祝い金」がよいのか?で迷っています。 この件について、詳しい方、経験がある方、ご教授のほど、よろしくお願いします。 下記が補足です。 ・すでに入籍済みで、今回は報告会。 ・友人には自分自身の結婚式に出席してもらい、ご祝儀を頂きました(金額は想像にお任せします)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数192
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近そういうケースがありました。 新郎新婦ともに知っていますが、私は結婚式後のパーティ(二次会のようなもの)に招かれました。 会費は8千円、結婚式の出席ではなかったのでご祝儀は相場よりもちょっと少なめです。 ただ、二次会だけ招かれた人でご祝儀を出したのは私だけのようでした。 質問者様のケースでも、多少は包んだ方がいいと思います。 ましてやご祝儀を頂いているのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経験談ということもあり、参考になります。 祝儀+αで考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

場所にもよりますが、都内なら、会費+頂いたご祝儀相当でしょうね。ご祝儀は辞退するかも判りませんが、用意しておくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 都内?東京の方でしょうか?地震の影響はありませんでしたか? ご祝儀は辞退するかも判りませんが、用意しておくことです→その場で辞退もあり得るわけですね。参考になります。

  • 回答No.4

会費制のパーティーは、会費だけを用意しましょう。パーティーの規模にもよりますが、受付をするのはたいてい友人ですので、会費以外のお金を持って来られると迷惑です。 もし別にご祝儀やプレゼントなどを贈りたい場合は、もう新生活を始められているのなら、パーティーまでにおうちに送るのがよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 受付をするのはたいてい友人ですので→そうですね。受付の人を困らせるわけにいきませんね。 新生活は昨年末よりスタートしている模様です。プレゼントなども検討してみます。

  • 回答No.3

少ないのはあり得ない。 多すぎる必要もない。 トータルで同額以外ないのでは。 悩む必要も無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.2

はじめまして 多分自分とは、年がだいぶ違うと思うので、 軽くながす程度で。 あくまで自分の場合は、そういう状況だったら、 会費プラス以前自分の時に貰ったお祝いで、 いいんじゃないかと思います。 出費自体は、多くなるかもしれないですが、 結果的に悪く(最悪陰口とか)は、無いと思います。 相手が気にするような人だったら、お祝いのお返しみたいな形で、 返してくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 会費プラス以前自分の時に貰ったお祝いで、考えてみます。 現金が難しければ、品物にしてみようと思います。