自宅から一番近い学校に通わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 自宅から一番近い学校に通うべきかについて検討します。
  • 一番近い学校ではなく、別の学校を選ぶこともあります。
  • 遠くの学校には特別な理由がない限り通いたいとは思いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

続・小中学校は自宅から一番近い学校に通わせるべき?

http://okwave.jp/qa6721164.html に一部加筆訂正して再質問します。 当方の体験ですが、中学時代出身中学があまりに遠かったので、別の中学のほうがよかったと思ったことがありました。 前にも一度聞いたかもしれませんが、公立の小中学校は、自宅から一番近い学校に通学した(させた)ほうがよいと思いますか? どんな立場でもいろいろ思惑があるかと思いますが、居住地から一番近い学校ではなく別の学校の学区に指定されていることがある為、気になって聞きました。 当方が今小中学生や親だったら、自宅から一番近い学校を選ぶと思います(極度に校内の風紀が悪い場合は除く)。 自宅から最短且つ校区内の学校より近い学校に限り、越境してでも通いたいですね(その学校が荒れていなければの話ですが)。よって、遠くの学校にはよほどでない限り越境してまで通いたいとは思いません。 また小学校の場合、小学校は校区内の学校より少しぐらい遠くても、校区内の中学校より近い中学校に行けるなら(中学校は一部を除き、出身小学校で指定校が決まります)、行こう・行かせようとも思います(これも学校が荒れている場合は除く)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

私の住む地域は、公立の小中学校は学区制により住所によって通う学校が指定されています。 但し、以前(20年弱位)は境界線近辺に住む方々は、小学校に上がる時点で選択する事が出来ました。が、現在は、境界線近辺に引っ越してこられた方々だけが、選択出来るようになっています。 又、事情によって(教育委員会が認めた場合)は、指定以外の学校に通う事も出来ます。 市内には分校を含め小学校が6校(分校は1~3年の低学年時)のみ、中学校が5校とほぼ9年間同じ顔ぶれです。 3年保育の幼稚園を入れると12年間と言う場合も有ります。(幼稚園すら進む学校に近い場所を選ぶ場合が多いので) その為、いじめ等問題が発生した場合、引っ越さなくても隣接する他地域の学校へ通う事等も配慮されています。 特別な問題が無い限り同じ地域の子供が通う学校へ通学する方が子供達にとっては付き合い易く思えます。学校が違ってしまうと、行事等によって帰宅時間もまちまちで遊んだりする機会が減り、どうしても疎遠になりがちです。 個人的には、学校は自宅から近い方が子供にとっても親にとっても便利だと思います。(我が家は小中学校が目のまえなので)

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 学区は、可能な限り最寄りの学校に通うことが越境にならないように決めてほしいと思いますね。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

私のところは学区が指定されていますから、基本的に越境して他の公立小・中学校に通わせることはできません。 こういう縛りはある意味仕方ないことで、もし自由に越境ができて好きな学校に行けるとなったら、交通が不便な学校や不良生徒が多い学校、教育熱心でない学校などは敬遠されて生徒が集まりませんから、生徒レベルの平準化を狙うのならば(教育委員会や関係者の事情としては)致し方ないと思います。 また、指定されているということは居住地と比較的近いですから、通学の便や連絡網的にいいということもあります。今回のような災害時にも帰宅グループとして組織しやすい事情もあるかと思います。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方は最寄りの学校に通学できるのが一番良いです。「通学の便や連絡網的にいいということもあります。今回のような災害時にも帰宅グループとして組織しやすい事情もあるかと思います。」というのは同意します。 自由な越境は大問題ですが、自宅から一番近い学校への通学が越境に当たるとなると話が変わります。同じ市内で、自宅から500メートルの学校Aがあるのに、通学すべき学校は6キロも離れた学校Bだとかいうことになれば、校区の組み方に問題があると思います。 居住地と比較的近い学校がありながら、居住地からかなり遠い学校が校区内として指定されているケースを問題視しています。

• cucumber-y
回答No.2

今の時点で近くの中学校が荒れていなくても、小学校の間に我が子をイジメ続けた同級生が近くの中学校に行くと知り、我が子がそのことを怖れているなら近くは絶対に行かせません。 また、近くの中学校の風紀が保たれている理由が教師による体罰が横行している、体育会系部活の先輩が自粛のなの元に威圧的に下級生を指導している場合なども行かせたくはありません。 地方の場合は公立しかない中でどうしても進学に力を入れている中学校、特定の部活で全国的にも知れた中学校といった差が生じています。 子どもが学力を上げたいからとか、その中学校の〇〇部に入りたい等の正当な理由で遠くの中学校を希望すればそちらに行かせることもあるでしょう。 (極端な例であれば相撲部がある中学校が遠くにしかないのに子どもは力士志望と言う場合もあるでしょう。) 近い遠い、荒れている荒れていない以外にも選択の理由はまだまだ幾つでも挙げられそうなので一概に近くがいいとは言えません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 >教師による体罰が横行している、体育会系部活の先輩が自粛のなの元に威圧的に下級生を指導している 当方はこれも「荒れている」とみなしますね。

• santana-3
回答No.1

学校選択制の導入により全国の90パーセントの公立小中学校は自由に決められる事が出来ると思いますが、質問者さんの地域は異なるのでしょうか。 まあ、特別な事情が無い限りは、最寄の小中学校に行く事が出来れば良いですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方の地元では、越境したほうが通学距離が短くて済む場合は支障がない限りOKですが、当方の時代はそういう制度はありませんでした。