• ベストアンサー

小中学校の運営資金について・・・。

小規模の小中学校の合併等が最近よく見られますが・・・ (1)小中学校の運営資金は国?市町村?が管理しているのでしょうか? (2)その運営資金の額は、やはり生徒数によって違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

(1)小中学校の運営資金は国?市町村?が管理しているのでしょうか? 市町村立の場合は、市町村です。ただし、教員の給与は、都道府県が出していますし、身分も都道府県職員です。その他に市町村の職員も(事務や給食、用務員さんなど)います。 ただ、学校の校費については、一般財源として国から一定の額の補助は自治体に降りています。 (2)その運営資金の額は、やはり生徒数によって違ってくるのでしょうか? 当然違います。分かり易い例で言えば、生徒数が少なければ、(トイレなど)水の使用料も減ります。教室数が少ないですから暖房費も少なくなります。印刷する紙の枚数、授業に使う消耗品(チョーク、画用紙)や揃えるべき備品(机、椅子、OHP、オルガンなど)、保健室の医薬品も少なくて済むわけです。 ただ、学校として最低限必要な設備や備品、それの維持管理にかかる費用(例えば体育館の照明などの交換、音楽室のピアノの調律など)は、小規模校でも大規模校でもそれほど変わりませんから、単純に生徒数に比例するものでもありません。

mono-81
質問者

お礼

やはり運営資金は違いますよね。 ネットで調べても全くわからなかったもので・・・。 詳しく答えていただいてありがとうございました!